裏技大全集


METAL GEAR SOLID 2 -SONS OF LIBERTY-

クリア特典
クリアするとSPECIALに「BOSS サヴァイブ」と「DEMO シアター」が追加されます。
ちょっとしたネタ集
・タンカー編のオルガを倒してから、寝ているオルガにむけて発砲すると、オタコンが激怒する。
・デモムービーの時、R1ボタンで、ズームできる。
・クリアすると、デジタルカメラがもらえ、プラント編でも使える事ができる。
・オルガを倒した後、つかんで引きずるとドックタグを落とす。
・ファットマンも倒した後につかんで引きずるとドックタグを落とす。
・雷電で、火が燃え移ってきたときに、ダンボール箱などを、着けはずしを、繰り返すと、速く消えます。
・デモシーンの時、R1と右スティックで、画面を動かせます。
・エイムズとの接触時、オセロットとソリダスの会話を聞く時、集音マイクを部屋の左隅(トイレらしい)に向けると、兵士(人質?)の一人が用を足しつつ愚痴っているのが聞こえてくる。
・難易度エクストリームでエマのいるロッカーの右のロッカーを開けると何故か木彫りのモアイ像?があり、近づくと爆発してダメージを受ける。
・カモメを撃ち殺していると、大佐とローズから怒られる。
・懸垂をしてグリップレベルが3になるとローズが誉めてくれる。
・アーセナルギア内部で天狗兵のいる部屋に入ったら一旦、前の部屋に戻り、もう一度天狗兵のいる部屋に入り、マップを開くと何故か部屋の名称が「青山二丁目」になる。
・同じくアーセナルギアで、拷問器具が解除されたらもう一度拷問器具に張り付くと、向かいの部屋の飲みかけのジュースのストローが上手い具合にジャックの股間を隠す。
・エイムズのいる、人質がいっぱいいる部屋で人質を叩きまくると大佐とローズに怒られる。
・機関室にある「しいなまお」さんのポスターをソーコームで打つと爆発する。
・敵兵が、雑誌を読んでいるとき、頭を撃っても死にません。
・タンカー編で、リフレッシュルームのガラスを割ったあと、張り付いて叩くと、何もないのに、叩きます。でも、音は鳴りません。
・スネークに冷却スプレーをかけると、反撃される。
・スネークの前にbookを置くと、怒りながらもチラチラ見る。(笑えます)
・麻酔銃で眠らせた敵を起こす。爆弾処理の時に使う、冷却装置で敵の頭部の辺りを冷やし続けると約5秒程度で目覚めます。
・一度眠らした敵を起こした時に素早く銃に持ちかえて敵が立ち上がるところを銃を構えて待っているとDOG TAGSが簡単に奪えます。《あと眠っている敵、以外に冷却スプレーをすると銃では聞けない声が聞けますよ》
・タンカー編で演説をやっているとき、一番後ろの列の人を蹴って倒すと面白い事になります
・アヒルちゃん シェル2の浸水しているフロアの息継ぎをするどこかにアヒルが浮いている。
・いろんな人 DEMOシアターでランダムを選んでいるといろんな人が出る。そのデモが終わるとその人達が使えるようになる。
・浮くオセロット DEMOムービーのフォーチュンで兵士をオセロットにすると浮きます。
・いろんな台詞 大佐が壊れているときに大佐に連絡をとるとフロアごとでしゃべることが違う。
・スネークのドックタグ スネークにブレードをもらう時にスネークを気絶させてつかんでひきずるとドックタグを落とす。また難易度ごとに持っているドックタグの名前が違う。
・言葉を覚えるオウム 電算室にいるオウムに、指向性マイクを使って「あんたがエイムズだな」と何度も言うとオウムが言葉を覚える。
・エイムズが居る場所で無限ウイッグとステルス迷彩をとって3回か4回目に来るとエイムズ以外の人質が全員ハゲになってる!!「これぞ、ハゲワールド」と、ゆうかんじがする。
・ソフトウェアリセットするにはスタートボタン、セレクトボタン、L1、L2、R1、R2を同時に押す。
・フナ虫に向かってスプレーをかけたり、爆発物を当てたりすると、面白いことがおきる
・プラント編のシェル1 E脚集配所のカードキーLv.5で開く部屋(Z.O.Eのダンボールで入れる)に、知る人ぞ知る、徳川製薬のダンボールが山積みされています。
・体内通信がきたとき長話を終わらせたいときは×と□を同時におせばかなり早く終わらせられます。
・敵を首しめで殺し、双眼鏡で死体の目をアップで見ると、半分の確率で白目をむきます。(意外と笑える)
・アーセナルギア内部で敵にわざと見つかり、いったん張り付いていたところ(めがさめたところに張り付き、敵が来るのをまつ)敵が雷電の方を向くと、「異常は、、、ないな、、。」と言い少し戻っていって、また振り向き「負けた、、、。」と言いさっていきます。たぶんこれは、股のへんについている物体の大きさだと思います。
・アーセナルギア内部でスネークとあってから、主点カメラでスネークと密着してみるとスネークのはくいきで画面がだんだんくもっていきます。
・残酷な殺し方 E脚屋上の敵を眠らし、ひきずって足だけを落ちるところにだし冷却スプレーで起こし、起き上がると足のところでおきます。当然足の下には何も無いので落ちます
・残酷な殺し方2 E脚屋上の敵を落ちるところすんぜんのところで暴行すると落ちるところで空中浮遊して暴行をやめると落ちます。
・人質がいるところの敵に「あんたがエイムズだな。」と気が付かせるのをやりまくると敵が増員する。それから、また指向性マイクを使うと、「あんたがエイムズ...なのか?」と言う。
・主観視点のまま、爆発系の武器でフナ虫を攻撃すると顔に死骸が付着する。
・フナ虫がいるところに重火器(リモコンミサイルやグレネードランチャー等)を発射するとフナ虫の死体がカメラに付いてしまう。別の銃に持ち替えれば離れる。
・エマを救出するときに最初に乗るエレベータの前にフナ虫が群がっているので、RATIONを装備しながらフナ虫の中をホフク前進していると、RATIONがフナ虫に侵されます。普通にそのRATIONは使えますが、フナ虫マークがついているのでなんとなく気分は悪いです。(フナムシがレーションに付いたらレーションを付けるはずすを素早くやるでなければフナムシに食われる)
・2発で敵兵を連絡させずにころす方法殺す方法まずマスイ弾で相手を眠らせてハンドガン(できるだけ音が小さい銃)で頭部をぶち抜くと寝ているマークはなくなりいびきだけが残る。
・C4爆弾を16こぐらい置いく(同じところに)つけ終わったらそのまま爆発させるとかんなりスローモーションになる。
一人ツッコミ
体内通信中にR1またはR2を押すと、スネーク(雷電)のココロの声が聞こえます。大佐に向かって「おまえがやれ!」とか思ってたり、オタコンに「主役はおれだぞ」って思ってたり、けっこう笑えます。
血を止める
攻撃を受けて血が出たとき、しゃがんで叩ける物を何回もたたくと血が止まります。(しゃがんでいるだけでも可能、ほふくもOK)
コナミコマンド
クリアコードが表示されているときに上、上、下、下、左、右、左、右、×、○の順に押す。
兵士の記憶を飛ばす
兵士がこちらにきずく時に!マークや?マークをだしますね?その時に銃なんかでマークを撃つと兵士の記憶が飛びます。
無線でズーム
無線画面の時、キャラの顔が出てきますね?その時にスティック押す(動かす)とキャラの顔をズームしたり出来ます。
スネーク(ソリッド)からドッグタグを取る
簡単に言うとスネークを麻酔弾で眠らせてから何回か待って落としてを繰り返すと取れます。そのあとの反撃は刀で・・・(反撃したっけ?
クリア特典
敵をホールドアップした時にくれるドックタグを集めるとアイテムがもらえます。
2つの難易度でドックタグの獲得率を85%以上 ステルス迷彩入手
3つの難易度でドックタグの獲得率を85%以上 無限バンダナ入手
タンカー編でドックタグの獲得率を30%以上 無限バンダナ入手
タンカー編でドックタグの獲得率を50%以上 タンカーステルス入手
プラント編でドックタグの獲得率を30%(73個)以上 無限弾薬カツラ(茶)入手
プラント編でドックタグの獲得率を50%(123個)以上 プラントステルス入手
プラント編でドックタグの獲得率を70%(170個)以上 無限握力カツラ入手
プラント編でドックタグの獲得率を90%(218個)以上 無限O2(酸素)カツラ入手
ドックタグの獲得率を100% ヒミツのURLが表示される(?)
タイトル画面が変化
顔イラストのタイトル画面でL2を押す。
簡単ホールドアップ
グレーネードランチャーを使ってホールドアップをさせると強情兵でも100%成功する。
ダンボールマニアのダンボールに対する愛情
始めてスティルマンと会い、話が終わってすぐにCD連絡橋に行くとダンボールをかぶって歩いているスネークがいる。そのダンボールを撃つと走っていく。それをやった後にスネークに連絡をするとダンボールの話が変化する。
バグ?
F脚倉庫のダクトに入ってわざっとUSP(サイレンサーなし)で兵士をこさせます。そしてあしがみえた時に麻酔銃で撃って、ダクト側に倒れたら主観で兵士の頭を覗くと誰も入っていません。
ヴァンプの瞬殺
一回目のヴァンプ戦で、無限バンダナを装備した状態で始まったら、すぐにスティンガーミサイルを装備してロックオンします。まだヴァンプが真ん中の水の上に居るときにスティンガーミサイルを出来る限り連射します。すると、画面がゆっくりになりヴァンプは食らい続けます。あとは、ロックオンをはずさないように気を付けて、連射し続けてもらえればればすぐに倒せます。
メタルギアRAYのうまい倒し方
プラント編のメタルギアと戦う時に、チャフを使うとメタルギアの動きがおかしくなります。ミサイルの命中や、攻撃と攻撃の間が長くなります。ぜひ試してみてください。
悲鳴?
プリスキンを撃って、すぐに無線連絡をプリスキンにすると[ぐあっ」という声がする。
ファットマンを楽勝に倒す方法
ファットマンはローラースケートをつけてますよね。そこを狙えば一撃で転びます。そして頭を撃つを繰り返せば簡単に倒せます。(ほとんどのモードでで成功しました)
メタルギアRAY簡単攻略
戦闘が始まるとすぐに端のほうにいきスティンガーでメタルギアRAYの頭を撃ちまくっていると、そのうち戦闘が終わる。
鳥を残酷に殺す方法!
最初の所でA脚上部にだいたい鳥がいます。エルードできる所の鳥にM9を撃つ。そして、素手で攻撃するとパンチが当って、鳥が血を吐いて死んでしまいます。残酷な写真を撮りたかったらどうぞ試して下さい。
ダンボールの効果
E脚貨物集配施設にあるベルトコンベアで一番南にあるコンベアについている。装置の上に乗りダンボール箱を装備してしばらくじっとしている。するとコンベアが止まるからそちらに乗り移る、そうすると他のエリアに運ばれてゆく。ダンボールは種類によって行き先が違う・・・・はず・・・・・。
腹を壊している!?
エイムズを探した後指向性マイクでオセロットとソリダスの話を聞くとき左の方に、マイクを向けるとジョニー佐々木が腹を壊してる(かわいそう)。
bookと同じ効果!?・・・
ロッカーにポスターが貼ってあるドアをあらかじめ蹴飛ばしておいく。それで兵士がそのポスターを見たらbookと同じことがおきる。
ショートカットかな?
タンカー編で船倉第3で階段があってそこにエルードして下に落ちます<自分は3階にいます>(場所は激しい銃撃戦があったところの次)そしてタイミングをく2階の手すりで△ボタンを押したら、2階にいくことができる。
オセロット発見!?
第2船倉から、ダクトから来て、第3船倉の、はしごを上ってRAYの、前足・の所を、見ると、オセロットが隠れています。武器を装備していると、消えて、装備をはずすと、出現します。装備をしてない状態で、目をそらすと、消えてます。カメラで撮るとオタコンがおもしろいです。
潜伏任務の基本?
敵にダンボールをとられた時は(ちょっとむずい)ダンボールを上げられてる時うらにまわって(誰もいないなら首絞め)全力疾走
いい男も台無し
雷電がA脚屋上に来た時に鳥を主観攻撃で狙うとたまに雷電の顔に糞をおとしてきます。
タイトルが変わる
タイトルの時、L1ボタンを押すと銃声がなりますが50回(そうだっけ)押すとオープニングに戻り、タイトルにいき、見てみるとスネークから雷電、雷電からスネークに絵が変わっています
面白いことが聞ける
エイムズと会話してオセロットとソリダスが会話している横のトイレで愚痴ってる兵士の話を聞く。そして、L脚下部オイルフェンスでエマわたらして二つ目のはしらのところで指向性マイクに変える。そして二つ目のところへ向けるとおもろいことがきける。
雑誌をいっぺんに
シェル1の中央のとこのB2階(指向性マイクのあるとこ)で、急に走り出す敵兵を走りぬくと(2周ぐらい)すると、トリが、雑誌の隠し場所を、教えてくれます。(5冊ぐらいいっぺんに、出ます)
メタルギアで簡単に握力を上げる方法
シェル1のD脚第一沈殿室で1番上のエールドできる手すりでエールドする。そして×ボタンを押して飛び降りる落ちている最中に△ボタンを連打し、1階の手すりにつかまるこれを10回繰り返すと大佐からCALLがかかりグリップのレベルが上がる。(この方法でLV3までグリップのレベルが上がる)
雑誌の小技
1、雑誌を装備した状態でローズに通信するとローズが激怒する。
2、雑誌を装備した状態で【男子用トイレの個室から】大佐かブリスキンに通信すると面白い会話が聞ける。
一撃KO
敵兵の急所(下半身)に主観でパンチを加えるとエクストリームでも一撃で気絶します。
すり抜ける
まず、シェル2中央棟のB1のエレベーターで呼び出しボタンを押すときにほふくしながら押せば地面にめり込み、そのまま行くとさらに地下へ行けます。そして、水中でカメラや武器が使えないはずが、使えるようになる。これで、水中レイブン、死体など撮れます。ただし、マップ外へ出ると異世界に入ってしまうので、永遠に抜けることはできません。リモコンミサイルを発射して壁の方へ飛ぶと、すり抜けれます。尚、戻る方法は階段の所へ行って上がれば戻ります。
燃えるダンボール
ダンボールを装備して火の中に行くとダンボールが燃える
ポスター
タンカー編の水着の人のポスターは胸をたたくと「ポヨン」と音がして、股間をたたくと!マークがでて敵兵がくる。また、どんなポスターでも、ロッカーに入ってそのポスターにむけて主観にすると、「ぶちゅ」という音がする。
通信で面白い反応
1 L脚かどこかで敵兵に見つかってないときに行くと上にいる敵兵が小便をする。その真下に行くと小便がかかる。そのときに大佐に通信すると大佐とローズの反応がおもしろい。
2 どんな武器でもいいからエマを殺すとスネークやオタコンが激怒する。
ブリスキン激怒
B脚変電室でブリスキン(スネーク)に向けて銃をかまえると「やめておけ」とか「お前に撃てるのか」とか「若いの、何のつもりだ」とか言って銃を向けてきて、攻撃する(パンチやキックも)と「馬鹿者」とか「何を考えている」とか怒られる(麻酔銃を撃つと眠ってしまいなりません)。で、攻撃しすぎると何も言わず、無言で撃ち続けてくるようになる。また麻酔銃で眠らせてからだと銃を向けても、攻撃しても気づかずに?マークがでることがあり、一瞬驚いて、また寝る。という反応がおもしろいです。