裏技大全集


ファイナルファンタジーX

必殺のカルテット99
調合で、「明日への扉」×2を行うと全てのダメージが9999になりカルテット99モードに入ります。特技の「使う」で「○○の魔石」を使用すると、5ヒットします。また「使う」は非常に行動順が早く回る行動なので、ヘイスト状態であれば連続で使用でき、すさまじいダメージを与えつづけます。もちろん、テンプテーション等の多段技と併用しても有効です。
APを稼ごう!
上記で出た、「明日への扉」を改造で使用すると「ドライブをAPに」というのを武器に付けることができます。これはオーバードライブゲージがたまる行動をすると、その分APが増えるというものです。なので、ドライブタイプを「対峙」や「危機」にしておけば、防御しているだけでどんどんAPが増加していきます。ドライブタイプ「危機(HP色が黄色の時にドライブがたまる)」をセット、弱い敵相手にHPを減らした状態でヘイスト、スロウをかけ△ボタンを連打していれば30分程度で200万程度のAPを稼げます。ダブルドライブ、トリプルドライブ、ピンチにドライブ等と併用すれば、さらに効率を上げることが出来ます。
ゾンビアタックの有効法
『ゾンビアタック』でゾンビにした敵に、フェニックスの尾を投げると8***ダメージ!なお、浄路の間(だったと思う)で、ティーダ、ワッカ、リュックの時のボスでは、フェニックスを2回やるだけで倒せる。
ドラグーンランス
FFXで飛空挺を手に入れて「サ-チ」をしますそしてビサイド島の下辺りで○を連だすると虹の滝と言うのが現れます、そこに入るとキマリの武器「ドラグ-ンランス」が手に入ります後、右端の方に人のような形の雲があってそこの頭みたいなところで同様のことをやると「オメガの遺跡」が見つかります_てきがなかなか強いですあと、左のまん中辺りに砂漠(アルベドのホ-ムがあった島)で○をおすと行けるようになるので行くとティ-ダの武器(名前忘れた)がありますこれは効果AP二倍がついてます_結構おとくなので試してみては?
それぞれのレア武器
ディーダ アルテマウエポン なぎ平原の左上のほうの崖の裏側にある。
ちなみに、とれとれチョコボでチョコボ屋に勝たないと通れない。
ユウナ ニルヴァーナ ナギ平原のモンスターを全部集める。
ルールー ナイトオブタマネギ バージ=エボン寺院湖の底にある。
ワッカ ワールドチャンピオン ブリッツボールで4回ぐらい勝ってルカの酒場のマスターに話すと貰える。
キマリ ロンギヌス 雷平原でサボテンダーを追いかけたところでお祈りする。
リュック ゴッドハンド 飛空挺のサーチで「ごっどはんど」と入力する。(要七曜の鏡)
アーロン 正宗 ナギ平原の谷ぞこで「古びた剣」を入手してキノコ山道にいき、
ある場所でエレベータみたいな物で上に登って、そこにある像を調べる。
武器を手に入れるためには「七曜の鏡」がないと入手不可能。それぞれの印と聖印で二段階パワーアップ可能。
ビサイド遺跡
飛空挺の『インプット』で、『びくとりあす』とコマンドを入れると、『ピサイド遺跡1』が現れます。そこには、『ビクトリアス』と言う、リュックの防具があります。ちなみに能力は、炎、水、雷無効、空だったと思います。ついでに、『むらさめ』だと、『ピサイド遺跡2』が出て、そこには、『ムラサメ』があります。アーロンの武器で、貫通と、MP消費1(MPを多く消費する替わりに効果アップ。)のアビリティがついております。
場所のサーチ
場所名          X,Y
サヌビアの砂丘      15,41
パージ=エボン寺院    16,57
ビサイド虹の滝      31,73
ミヘン海上遺跡      34,58
キノコ岩戦場跡      42,57
オメガ遺跡        74,36
オメガ遺跡以外はたからばこがあるだけです。あとオメガから敵の技のサンシャインをおぼえられます。(X,Yは正確ではなくとも可能)
「盗まれた祈り子の洞窟」にいるマジックポットが一瞬消える!
『パワーブレイク』や『マジックブレイク』で攻撃すると時々消える。
「オメガ遺跡」にいるミミックと普通の宝と見分ける方法
『ぶんどる』をする
聖戦の薬
リュックの調合でリッチな財布×2でできる。
超人の証
ナギ平原の訓練場で、すべてのモンスターを10匹捕獲し、地域制覇と種族制覇と訓練場オリジナルモンスターを1回以上倒すと『すべてを超えし者』というモンスターが出ます。ちなみに倒すと「超人の証」が貰えます。
APを稼ぐ part2
まずオーバードライブを危機に設定。武器にドライブをAPにをつけてHPを黄色の状態にして(味方にグラビデをかける等)敵にスソウガやスロウをかけ味方にヘイストをかけ後は三角ボタン連射します。ピンチにドライブやAP3倍、トリプルドライブをつけるともっと時間の短縮になります。 敵は盗まれた祈り子の洞窟に出てくるマジックポットがおすすめ。
ナギ平原でのバグ
まず最初の下り坂をの最終コーナーで右を押しっぱなしにし、1:55:00ごろになるまで待機する。その後タイムアップ(2:00:00)寸前に鳥にあたる。そのまま終了せずに「続ける」を選ぶと鳥のあたり判定が無くなる。つまり、当たらなくなる。この状態で風船を多くとれるコースを覚えれば簡単に0:0:0がとれる。なお、「続ける」を選びつづければずっとこの現象は続く。
バグその2
サヌビア砂漠(ビーカネル島)の、サンドウォームにメーガス三姉妹のOD技「デルタ・アタック」を発動すると、PS2の初期画面になります。
APを稼ぐ part3
AP稼ぎは、訓練場のウォータープリンを相手に「ピンチにバウォタ」や「水無効」や「ピンチにヘイスト」をつけてするとより効率が上がります。
ビーカネルのサボテンダーイベントのサボテンダーの場所
1、トート・オアシス
2、ロビビア・サヌビア砂漠東部の北西 
3、チャパ・サヌビア砂漠西部の20%引きと書いてある看板を調べる
4・5、アレクとアロヤ・サヌビア砂漠中央部
6、バーチェラ・サヌビア砂漠東部のセーブスフィアを調べる
7、ロベイラ・サヌビア砂漠中央部のマップ左下あたりの宝箱を調べる
8、イスラヤ・サヌビア砂漠西部の左奥の方の穴の中(一旦中央部に戻ってから)
9、エリオ・オアシス(東部から行ってください)
10、フライレ・9番目のスフィアをセットすると出てきます。
簡単ボス必殺法
最後のボスのエボンジュいますよね。あれにゾンビアタックかゾンビ攻撃改をしてからフェニックスの尾を敵にするとすぐに倒せます。
アタックリールで簡単12HIT
アタックリールの1番目と2番目を「2HIT」にして3番目のリールは時間切れを待つ。
お金稼ぎ
まず、訓練所のネムリダケを出します。そして、ネムリダケをオーバーキルで倒すとテレポスフィアを二個落とします。それをキーリカに売っている武器(1900円ぐらい)につけて売りまくると稼げる。テレポスフィア100個で270万?ぐらい
お得な効果
まず全員にリフレクをかけてその後にヘイスガをかけるとなぜかスロウ以上の効果が得られます。しかし、この方法はボスクラスの敵や一部の雑魚敵には効果がありません。
サボテンダー危険地域
ビーカネル砂漠で、サボテンダーイベントをクリアすると入れるようになる場所がありますよね?(サボテンがたくさんあるところ)そこに出現するサボテンダーは2匹以上、はりまんぼんをする確立が高いです。だから素早さに自信がない人、HPが10000未満の人はエンカウントなしが手に入るまで入らないことをお勧めします。
ユウナレスカ戦で・・・
あのユウナレスカ、してくる特殊攻撃がイヤですよね〜。思わずゾンビ防御を付けたくなりますが、絶対に付けないで下さい。地獄を見ます・・・
最強コンボ
リュックの調合で
明日への扉+明日への扉
勝負師の魂+勝負師の魂
明日への扉+勝負師の魂
明日への扉+光の魔石
勝負師の魂+光の魔石
で、できるカルテット99ができます。(この効果は味方全員の回復・ダメージを9999にします)
これで、リュックとワッカをカルテット99状態にして、ワッカはオーバードライブ技アタックリール(ブリッツボールのトーナメントの優勝賞品)を使い、絵柄を3つ揃えます。そしたら敵に9999×12の大ダメージ!
リュックはカルテット99状態で雷、炎、水、氷の魔石を使います。そしたら敵に9999×5の大ダメージ!
ちなみにカルテット99状態は戦闘終了まで切れません。
ティーダのオーバードライブ技のチャージ&アサルトでも9999×6の効果が有ります
後ルールーのテンプテーションやリュックの調合で魔石+魔石でもいいでしょう
全てを越えしもの
モンスター訓練所で、全モンスターを10匹ずつ、種族制覇、訓練所オリジナルモンスターを倒すと出現します。(姿はアルテマウェポンといっしょ)全てを越えしものはHPが10000000あり、軽く3〜4万を越える全体攻撃等をしてくるので倒すのは難しいですが、こいつを倒せばマスタースフィア(スフィア盤のの好きなところにいける)が10個手に入ります。また、こいつから盗めるものはLv4キースフィア、テレポスフィアが盗めるので、盗んでは死に盗んでは死にで溜まります。(モンスター訓練所では全滅してもゲームオーバーになりません)
全てを越えし者の倒し方
まず全員にヘイスガをかけます。(オートへイストでもいいですが)後はクイックトリックでひたすら攻撃。ユウナの番がクイックトリックをやっても相手より後に順番がきてしまうようになったら召喚獣を出します。そして召喚獣で出来るだけ相手にダメージを与えます。召喚獣が力尽きたら再びクイックトリックで攻撃。これを続ければいずれ死にます。
※ 武器は七曜の武器がいいです。自分で作った武器の場合、七曜の武器より攻撃力が低いので99999ダメージを与えられないことがあります。
※ オーバードライブはやめたほうがいいです。やるとアルテマで反撃してきます。もちろん召喚獣の召喚魔法もだめです。
明日への扉
アルテマウエポンから明日への扉が10個(クリティカル?で20個)盗めます。(御投稿者の最高記録99個、必ずレアアイテムを付け、ねばりにねばって5回ぬすんだ。)ちなみにわいろを使うとペンデュラム99個がもらえます。(1400000ギル)
ブリッツボールの簡単圧勝法
メンバーをティーダ(lf)ゼブ・ロンゾ(rf)アニキ(mf)タツ(ld)オーデ・グアド(rd)キッパ(kp)にする。ブリッツOFFになったら相手のボールをアニキかゼブで取りアニキならつっこんでってエンカウント寸前でシュート、ゼブならティーダかアニキにパススローして上のようにしてシュートする。ちなみに後ろの方々は、ATの高い奴ctの高い奴にする。
でもこのメンバーで苦手なチームがあるそれは
アルベド・サイクス あいてのキーパーのキャッチが高く初めは手も足も出ない 勝利40%引き分け50%敗北10%
ロンゾ・ファング 防御力が高くてアタックしてもなかなか奪えない 勝30%引20%敗50%
グアド・グローリー 素早いので取られるとアニキでないと追いつけない 勝60%引5%敗35%
リッチな財布
ゼロ式護法機士(機械)にわいろ。値段はHP×20です。でも、60何万ギルで5個…
またはサポテンダー(訓練施設の制覇シリーズのどちらか)を倒す。
隠しせりふ
まずメンバーをユウナ、ルールー、ティーダにして、ビサイド島で敵とエンカウントしますそしたらユウナで攻撃し当たるとルールーが「雑魚は、ガードにまかせて、ユウナは下がってなさい」と言う
ようじんぼう
ナギ平原の谷底から盗まれた祈り子の洞窟に行き、最深部でようじんぼうと戦う。対戦終了後、祈り子の間に入り、ようじんぼうとの交渉となるので、これを成功させれば召還できるようになる。交渉は指定額以上払えば交渉成功となる。なお4回値切ることが出来、最初の質問に「真に強い・・」と答えれば、25万ギルからスタートになる。交渉に失敗しても、再び祈り子の間に訪れると交渉できる。
アニマ
ビサイト寺院、キーリカ寺院、ジョセ寺院、マカラーニャ寺院、エボン・ドームの試練の間に一つづつ置かれている、隠し宝箱をあらかじめあけておく必要がある。飛行艇入手後、マップ左斜め下あたりをサーチする。バージ・エボン寺院に再び訪れることが出来るので、ジオスゲイノを倒して奥に進み、六体の像があるところに行く。隠し宝箱をすべて開けていれば、像がひかるので、すべてひからせ祈り子の間に行く。
メーガス三姉妹
ようじんぼうとアニマを手に入れ、あらかじめナギ平原のモンスター訓練所のイベントで、ガガセト山のモンスターをすべて集め、「つぼみのかんむり」を手に入れておく。レミアム寺院の召還中獣バトルで、バハムートを倒し、「はなのかんむり」を手に入れる。次にレミアム寺院の大広間の奥にある封印された扉を調べ、2つのアイテムを使用する。
いい音がする?
ジェクトシュートは、ボールを蹴る瞬間にポーズをかけて、そしてポーズを解くと、「シュオォォォォォーーー」って感じのいい音がでます。
序盤の経験値稼ぎ
ビサイド島からキーリカ島へ向かう途中でシンの背びれと戦いになりますよね。そこに来る前にある程度ティーダやワッカなどの攻撃力を上げておいて、コケラくずを一発で倒せるようにします。そしたら、まず、仲間全員を一回行動させます(全員APをもらえるようにするため)。そしたら、シンの背びれのHPをあと一発か二発で倒せるくらいまで削ります。あとは、コケラくずを倒しまくるだけ。ビサイド島で、ポーションを買えるだけ買っといたほうが無難でしょう。そして、シンの背びれを倒すときは、ティーダとワッカのHPを回復させておくように。エキュウとの連戦です。このAPかせぎは、序盤なのでとても重宝するはずですが、それなりの時間と根気が要ります。
レアなセルフ
キーリカ島の森に初めて入ったとき、ユウナがティーダにガードになるようお願いするイベントありますよね。それ見たあと戦闘にはいって、(バトルメンバーは、ワッカがいて、ティーダがいない状況にしとく)ワッカ以外の誰かをティーダと交代する。すると、ティーダが「戦いのシロウト登場ッス」とふてくされ、ワッカが「悪かった…。」と謝る。