ゲームレビュー


デスクリムゾンOX(ECOLE)

「もういい加減にしてくれよ!」「???」「だからもうクリムゾンは卒業したんだよ!」「????」「SIMMONSは音が通らないかうるさ過ぎるからやめたんだ!」「?????」「お前、超迷惑人間だぜ!何度も活動休止したり、自分の都合ばっかりで、俺はブルジョワじゃないって、自分のバンドの維持だけで大変なんだよ!」 *** <プロローグ、「ザ・キング・オブ・クOゲー、Death Crimson」、、、。 ***
 のっけからこんな文面で、何の事やら分からぬ人も多いと思うのでしばし解説を: King Crimson と言うブリティッシュ・バンドを知ってるかい? ビートルズの「アビーロード(だったっけな?)」を蹴落としてデビュー版LPがチャート1位になったって言う伝説のプログレッシブロックのバンドさ。 ロバート・フリップ卿って言うのがリーダーで、こいつが何度も突然解散させたり再結成させたりしてるんだ。 80年後期には新生クリムゾンとして3枚アルバム出してるんだけど、この頃のドラマーがビル・ブラフォードって言う人で、シモンズって言う電子ドラムを日本でのライブの際にもこれ見よがしのセットアップで見せつけてくれたもんさ。 いまじゃ、「アースワークス」って言うJAZZバンドでアコースティックドラムに専念してる。 「もうクリムゾンは卒業さ、エレドラはやらない!」 *** さて、ゲームレビューの方だが、タイトル画面でのBGMはクリムゾン(KingCrimsonの方)の「Vroom」って言う曲のパクリだな、ありゃー。 オマケに登場人物で、「グレッグ教授」って言うのが出てくるんだけど、これが「サー・ロバット・フリップ」にそっくりなのだ。 「グレッグ」は同バンドに所属していた「グレッグ・レイク」のパクリか? ガンシューとしては、いたって普通、でもないか?難易度は高めだが、慣れればノーコンクリアも可能かな、僕は無理だけどね。 Life5、Normalで4クレジット残せるくらいが関の山だ。 Very Hard だとフルにニコンティニューしまくりでようやくクリアできる位か、、、。 デスマロンなる回復アイテムを撃つと1ライフUP、窓ガラスや街灯などの背景物を撃ったりすると、何故か経験値UPで、ライフUPにつながる。 オマケに、普通撃ってはいけない一般人をデモ画像では撃ちまくってるやん。 さすが「デス様!」、って僕は初めてだけどねぇー。 このゲームもサターン版発売以来、グレードアップを計り、「デスクリムゾン(SS)」「デスクリムゾン2(DC)」「デスクリモゾンOX(DC)」と懲りずに発売、その間に、「クリムゾナー」なる熱狂的支持者まで現れ、アーケードでもデビューを飾った。 最初に雑誌関係者から「これ、本当に、このままで発売するんですか?」と聞かれたくらい初代クリムゾンの出来は凄まじいものだったようだが、酷評「クOゲー」のレッテルを張られた事で、逆に知名度が上がり、最終形態の「OX(マルペケ)」を出すまでにいたった模様。 要するに5年位かけてようやくコンシューマー用の完成品ができたって訳だ。あの、お堅いソフトバンクのランキングブックですら、伏字にしているとは言え「クOゲー」の文字をあえて使用しているのは、それだけ有名だからだろう。 読者採点などでも、限りなく0点に近い、「マイナス評価はできないのか?」との質問も出たくらいだ、もっともこれは初代サターン版の事だろうが。 「オックス」は良いできだぞ。 ロード時間中の画面切り替わりの際は「深紅(クリムゾン)」の★みたいなやつで誤魔化してるが、ゲーム自体はハマルな。 マシンガンは使いどころが重要。 結構これでミスする事が多い。 ラスボスは「フリップ卿」だ!「散々振りまわされて、利用されてきた、今までの怨みを晴らしてやる!リズムにあわせて入力だ!(意味不明)」。 しかしこいつ3段階に変化するが、最終形態の「ザザ提督」恐るべし、さすが「サー(卿)」の称号を持つだけある(?)。 最終戦では2〜3回のコンティニューは必至だ。 でも慣れればノーコン、、、<無理だって! とにかく撃ちまくって、「クリムゾンで皆殺しだ!」 *** 個人的には「ヴァーチャコップ」や「ハウス・ボブ・ザ・デッド」より好きだな。 敵を倒す順番を把握すれば、3〜4面までコンティニュー無しで行ける。 ノーダメージって言うわけには行かないが、カロリーオフならハッピーだ! ライフUPしやすいので、連射あるのみ。 おかげで今日も右手が痛い。 倒した時の爽快感とやられた時の不快感のアンビバレンツな状態の自分を、プレイヤーは発見するだろう。 何はともあれ、お験しを。 「デス様」最高! (しかし、呪われた銃「クリムゾン」を主人公達は封印して帰ったはずなのに、「クリムゾンよ永遠なれ!」って台詞は、ECOLEの開発スタッフの声だろうな。 これでやっと「クリムゾン」から開放されるのだから、、、。) 因みに全部で6ステージです。 越前の福笑い仮面には爆笑だ。 あれで、本当に安らかに眠れるんやろかねぇ?

総合評価 ■■■■■■■□□□
画像/画面 ■■■■■■□□□□
シナリオ ■■■■□□□□□□
ハマリ度 ■■■■■■■■□□
デス度 ■■■■■□□□□□

このレビューは伊藤さんから頂きました。


ダーククラウド(SCEI)

このゲームは自分で集めた村のパーツを自分で組み立て家を配置できるというゲームです。自分のオリジナルの村を作れます!

このレビューは勝さんから頂きました。


ゾイドサーガ(トミー)

ゾイドサーガは超クソゲーです!!!なんと!自分たった3日で全クリでした.これ以上被害者が増えないように投稿しときます

このレビューはTachikuraさんから頂きました。


クロノトリガー(スクウェア)

クロノトリガーは一度はプレイしたほうがいいです。もうこれは絶対お勧めです。

このレビューは櫻井さんから頂きました。


実況パワフルプロ野球98決定版(KCEO:コナミコンピューターエンターテイメント大阪)

全体的に前作97より難易度が上がっていると思います。まず、サクセスで、オールA選手を作るには休憩は禁物ということです(実際にこうだったらたまりませんが)限られた時間の中で強い選手をつくりたい場合97開幕版の場合では体調が悪くなったら休憩しても最強選手は作ることは可能でした。ただ、今回は筋トレによる筋 力のアップポイ ントが20から15へ下がったこと、レギュラーになる までは本格的な練習が出来ないこと、遅くとも3年目の8月3週には終 わってしまうことにより、98開幕版では休憩をなくせば、ようやくできるぐらいに厳しくなりました。ペナントでは、ペナントパワーアップ(仮名)という技があります。サクセスで作った選手をアレンジで入れてペナントを135試合行い、ある条件を満たすとパワーアップしたコピー選手が出現します。ただし、作成選手の欄に空きがないと出てきません。(条件はKXPなど攻略サイトに載っています)コンバートは、ペナントパワーアップでキャッチャーのみ出来ます。ウラワザ等はいろいろあり、「地方球場を出す」、「隠し選手・隠しOB選手を出す」などが代表的です。選手は、いろんなところで紹介されておりふざけた能力の選手も多数あります。

総合評価 ■■■■□□□□□□
操作性 ■■■■□□□□□□
熱中度 ■■□□□□□□□□
難易度 ■■□□□□□□□□
斬新さ ■□□□□□□□□□
サクセス ■■■■■□□□□□

このレビューはkomodoさんから頂きました。