ゲームレビュー


ロックンメガステージ(ジャレコ)
マイナー作品のような作り。コナミのビーマニシリーズと比べると若干見劣りしてしまう。メジャーな曲が使われているのでノリは良いのだがオリジナル歌手が歌っているわけではないのでもう一ノリができ無い。アーケードに比べるとオリジナルモードが追加されたのは良いと思う。このモードは複数のボタンを叩くのでポップンコントローラが最適かな。シナリオモードは取ってつけたような感じで面白味を欠く。アペンド対応の作りになっているが、どうもでないで終わりそう。次回作では「あともうちょっと」を埋められるといいかも。
総合評価  ■■■■■□□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


THE 麻雀落ちゲー 落雀(サクセス)
麻雀+パチンコのリーチアクション+落ちゲーの要素をうまく取り込んだゲーム。ただ惜しむベきは運に頼る部分が大きく(特にアガリか否かの部分)、理不尽さを感じることもしばしば。落ちゲーには運の要素も必要だがこのゲームではもう少し違った形で取り入れた方が良かったかも。それとリーチに失敗した後、元の画面に戻る際に遅いのは気分を削がれていただけない。面白いのだが飽きが早いのはそのせいかもしれない。ただ値段分の価値はあると思います。
総合評価  ■■■■■■□□□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■□□□□
斬新さ    ■■■■■■■□□□


星界の紋章(バンダイビジュアル)
同タイトルのアニメを題材にした作戦級シミュレーションゲーム。シナリオが分岐するのでアニメのストーリーとは違っている。折角の分岐可能なのだがルートが2通りしかなく、ややさびしいところである。基本的にはマップ毎に与えられた勝利条件をこなしていくのだが、特に難易度的には初心者向けなのでシミュレーションゲームが苦手な人でもプレイできると思う。全体的に原作を知っている人はゴースロス爆沈回避などIFを楽しめるかもしれないが、知らない人にはちょっと味気ないかもしれない。戦闘シーンでは突破ラインや集中砲火の対象艦艇を指定できないなど不満を残す部分がある。
総合評価  ■■■■■□□□□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■□□□□
斬新さ    ■■■■■■□□□□


パチスロ必勝法! サミーレヴォリューション(サミー)
最初に発売した年月からある程度経った廉価版を購入した。パチスロを知らない私にとって良い教科書になった。プレイをしながらパチスロの遊び方を教えてくれたのでわかりやすかったです。パチスロを知らない人にとってはだいぶ地味なものであるが、パチスロシミュレーションとしては要点をしっかり押さえていると思う。リールの配置を表示したり、プレイ分析はもちろんのこと、大当たり&CTのみプレイしたり、逆に飛ばしたりできる機能を備えているのはよいと思う。システム周りはほぼ完成しているのであとは遊べる機種によって評価は変わると思う。
総合評価  ■■■■■■□□□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■□□□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


ミスタードリラー(ナムコ)
PSやGBでも発売された連鎖有りの非常に中毒性の高いパズルゲーム。この頃の凝ったゲームとはまったく正反対で主人公は下に掘り進んでいくだけというすごくシンプルなゲーム。しかし、いろいろな掘るテクニックや連鎖や酸素切れという要素を含めたことでやればやるほどうまくなるのを実感し、単純なのに熱くなれるスピーディなゲームとなっている。また、パズル性を高めたタイムアタックや、ゲームを極めんとする職人さん向けのエンドレスモードなど多彩でなかなか飽きない内容になっている。またDCのみインターネットを使ったデータの配信や、タイムアタックなど小粒でもピリリとした内容になっている。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■■■■□
斬新さ    ■■■■■■□□□□