ゲームレビュー


リトルプリンセス 〜マール王国の人形姫2〜(日本一ソフトウェア)
「映画的な」ゲームが多いといわれる昨今、このゲームはまさに「ミュージカル的な」ゲームです。イベントではいろいろな人が歌うし踊るしと見ていて楽しいです。もうすこしそういったイベントを見てみたかったです(少ないというわけではありません)。ストーリーは「素敵な王子様を探して〜」というベタなものですが、絵からは想像できないようなすごいことをやってのけます。たとえばソフトクリームと称して○○○を食べてしまう主人公、「ピー」と入ってしまう会話やきつい一言などゲームを盛り上げていきます(笑)もちろん本筋のシナリオはしっかりしているのでご安心を。ゲームの本筋とは離れて「モンスター辞典」や「イベント日記」「イラスト」などがありコレクター魂をくすぐられるでしょう。難易度的には一部の戦闘を除いて低めで誰にでもクリアできると思います。PS2では動かないのにその辺がまったくアナウンスされないのはいただけないです。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■■□□□
斬新さ    ■■■■■■■□□□


ブラックマトリクス アドバンスド(NECインターチャネル)
サターンのリメイク版。ストーリーの題材や設定はなかなか良い感じだが、ストーリー自体をシステムと「お軽い」キャラが台無しにしている感じがした。冒頭の育成(?)シナリオはいまいち意義が見出せない。この部分はナレーションでさらっと流しても良かったのではないかと思う。またストーリー上の戦闘に撤退が無く、自由戦闘でキャラを強くするわけになるが、何度もやる羽目になり味気がないので中だるみしやすいと思った。魔法(特に回復魔法)が使える人があまりいなく、BPはほとんど使わなかった。故に成長バランスはもう少し緩くても良かったと思う。また複数回プレイの利便性を付けてくれると良かったかもしれない。
総合評価  ■■■■■■□□□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


クロノクロス(スクウェア)
丁寧な作りでストーリー、システム、グラフィックが秀逸。若干敵との戦闘におけるバランスの悪さが見えるのが惜しいところ。そのへんが「スクウェアらしさ」なのかもしれないが。秀逸の中でも戦闘のシステムは面白かった。FFのATB(アクティブタイムバトル)の亜流な感じだが、力押しだけでは勝つことが難しいのでいろいろなアビリティを含め、自分なりの戦法が出来てくる。仲間の人数が多く、選ぶのに迷ってしまうが、固定しがち。シナリオもマルチエンディングを採用しており、複数回プレイも問題無い。ただ、シナリオの分岐が分かりにくいので攻略本などが必要と思う。久しぶりに満腹感を味わえた作品。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■■■□□□
熱中度   ■■■■■■■□□□
斬新さ    ■■■■■■■□□□


サンバ DE アミーゴ(セガ)
まずリッキー・マーチンの曲が2曲とも収録されなかったのは痛かった。楽しみにしていたのにこれは残念だった。あと専用コントローラーがたまに誤検出するのもいいところでみずを差されることが多く、チャレンジモードの難易度をさらに上げる結果になって、これも残念。ただ、アーケード版のコントローラーとは別方式の検出方法を採用することでコストダウンを図ったアイデアは良い。またセガコンシュマー系の曲がいろいろ入っていたのは良かったです(さすがにサンバのリズムではなかったけどね)。この手のリズム系のゲームは繰り返しに耐えうるシステムとうまくなっても対応できる難易度の設定、そして曲の多さにかかってくるが、このゲームの場合はもう少し曲が多くても良かったのではないか。
総合評価  ■■■■■■■□□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■■□□□
斬新さ    ■■■■■■■■■□


真・三国無双(コーエー)
敵を蹴散らし、討伐する痛快なアクションゲーム。敵も強すぎず、弱すぎず良いバランスに成り立っていると思う。ただし、難易度の設定を下げての話しで、ディフォルトではなかなかクリア出来ないので注意。武将の強さもうまく表現できているのではないかと思う。とくに呂布の強さは「国士無双」クラスなので手を出さないのが無難なほど。ただし、敵武将のHP回復の思考ルーチンは一緒のようで、ルーチンの隙をつけば誰でも簡単に倒せてしまうのはちょっといただけない。グラフィックはPS2ということもあり、トップクラス。操作性も悪くない。ただローディングの時間が長めなので何らかの方法で短縮して欲しいと思う。単なるアクションゲームにならず、自分が成長できる点は良かった。強くなるたびに敵をいとも簡単に駆逐できるのには爽快の一言。クリアすればいろいろな追加キャラやモードが結構多くあるのもゲームを長く遊べる要因になっているかな。
総合評価  ■■■■■■■□□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■□□□□
斬新さ    ■■■■■■□□□□

敵を倒すのがおもしろい。音楽もいい。三国志知らなくても大丈夫です。
総合評価  ■■■■■■■■□□
キャラ    ■■■■■■■■■□
内容     ■■■■■■■■□□
音楽     ■■■■■■■■■□
画面     ■■■■■■■■■□
操作性   ■■■■■■■■■□
熱中度   ■■■■■■■■□□

このレビューはoriemuさんから頂きました。