ゲームレビュー


ドラゴンナイト グロリアス(パンドラボックス)
定価が1980円という低価格かつベスト版ではなく、完全オリジナルで登場した作品。マルチエンディングを採用しかつ前回のプレイで変動した感情などは次回にも影響を与え、同じ操作をしたからといって同じエンディングを迎えるとは限らないという意欲作。複数回プレイも考慮に入れてあるところは良い。ただ戦闘やシステムの予備出しにローディングが長めなのがちょっといただけない。多くのゲームの値段帯の作品に比べると少々野暮ったいというかシンプルというかそんなかんじを受けるが、コストパフォーマンスを考えると十分ぐらいな内容。今後シリーズ作品を通じて連動していくそうだがこちらも期待したい。
総合評価  ■■■■■■■□□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■□□□□
斬新さ    ■■■■■■■■□□


バーミリオンデザート(リバーヒルソフト)
リアルタイムで動くコンバットシミュレーション。記憶を失った「死神」ロイシールドになり、特殊戦闘部隊「シルバーフォックス」の隊長として戦場を駆けめぐる。非常に良作な作品だけありちょっとしたところが気になる。たとえば移動の柔軟性やフォーメーションやその位置による戦闘力を明確につけるなどは今後改善して欲しい。また武装の最強選択などもあるとわずらわしくなくて良い。シナリオの最後の部分にはちょっと無理を感じた。精神論や深層心理を語るならもっとシナリオを分かりやすくしたほうが良かったのでは。後から加入するメンバーが使いものにならないのにはまいった。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■■□□□
斬新さ    ■■■■■■■□□□


ドラゴンヴィラー(ナムコ)
画面をはじめて見たときPS初期のころを思い出しました。「ポリゴンガクガクだー!」と。いまのグラフィック偏重主義に対するアンチテーゼかとも思いました。まぁ、それほどグラフィックにはがっかりしたというところです。ゲームのシステムはグラフィックとは裏腹にしっかりしていてよいのですが、シナリオが「ブツ切り」にされていて主人公に対して感情移入する暇がないです。あと2枚組になっているのですが、「それほど遊んでいないよー!」ってぐらいエンディングは近いです。あとシナリオが分岐するらしいのですが、まさか1章のお城へ向かうルートのことでなければよいのですが・・・。ちょっとメーカーがナムコなだけに少し期待外れですね。リニューアル+ボリュームアップ希望です。
総合評価  ■■■■■□□□□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■□□□□□□
斬新さ    ■■■■■■□□□□


ゴルフしようよ(ボトムアップ)
ゴルフゲームはやらない・買わないな私でしたが、何か「ピン」とくるものがあり購入決定。その読みは的中しました。「みんなのGOLF」に似てはいますが爽快感がぜんぜん違いますね。インターフェイスはしっかりしていてストレスが溜まることはまずないです。難易度を調整すれば「プロゴルファー猿」のようなグリーンになり、ゴルフ初心者からコアユーザーまで対応できる間口の広さは他のゲームも見習って欲しいですね。今後発売されるであろうアペンドディスクには大きく期待しています。難点をいえばキャラが増える条件のクリアが面倒臭いことぐらいかな。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■■■■□□
熱中度   ■■■■■■■■□□
斬新さ    ■■■■■■□□□□


決戦(コーエー)
PS2と同時発売ということで「リッジV」についで期待されたゲーム。グラフィックがきれいなのにはPSに慣れたプレイヤーにはPS2は脅威的なことではあるでしょうが、チョット苦言を。衣装が豪華なのはよいのですが、ジャギー(ギザギザの線のこと)が激しく、きらびやかな衣装がだいなしになっていてもったいないです。また、一騎討ちや兵士の戦闘シーンにバリエーションが乏しく、すぐにそのシーンに飽きがきました。戦術もそれほど必要なく、初心者向きとはいえますがコアなファンにはちょっと物足りないかも。初心者向きといえばゲームを知るためのモードチュートリアルはしっかりしていて好感を持てた。戦略は戦術以上に軽視されていてあまり意味がないのは残念。せっかくの「IF」なのだから思いきってランダムモードがあってもよかったのではないか。また伊達正宗が軍を鞍替えしても片倉小十郎(政宗の腹心)が鞍替えしなかったり、自軍が西軍の時、かなりの優勢になっても小早川・吉川などが静観を決め込むのには納得がいかない。あと何度かフリーズしたのでその度にがっかりした。いろいろ苦言を書いたが、それだけ今後の作品に期待するところが大きいということです。
総合評価  ■■■■■■■□□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■■□□□
斬新さ    ■■■■■■■□□□


最初やったときはとにかくビビッた。でもだんだん慣れてくるとだるくなる。
総合評価  ■■■■■■■□□□
キャラ    ■■■■■■■□□□
熱中度   ■■■■■■■□□□
操作性   ■■■■■■■□□□
内容     ■■■■■■■■□□
音楽     ■■■■■■■■□□
画面     ■■■■■■■■□□

このレビューはoriemuさんから頂きました。