ゲームレビュー


ダンスダンスレボリューション2ndReMIX APPEND CLUB VERSION vol.2(コナミ)
アペンド1のリメイクの曲もあり焼き直しという印象がありちょっとがっかり。このDISCも個人的にお気に入りなものが少ない。
総合評価  ■■■■■□□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


エアロダンシング(CRI)
ドッグファイトの無いフライトシミュレーションで航空自衛隊「ブルーインパルス」でアクロバット飛行をすることがメインのゲームです。「ドッグファイトが無いなんて気の抜けた炭酸だよ」なんて思いましたが、実際にプレイをしてみるととてもリアルな飛行と難度の高いミッションに苦戦しやりごたえ十分でした。視点が1ヶ所にしかないので僚機の位置が確認しにくいのはちょっと苦労します。無理な制動は出来ないので今までにないくらいリアルなゲームです。ぷるぷるぱっくは必須ですね。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■■■□□□
熱中度   ■■■■■■■■□□
斬新さ    ■■■■■■■□□□


あつまれ!ぐるぐる温泉(セガ・エンタープライズ)
家庭用ゲーム初のオンライン対戦ゲーム。いままでの「ホームページ閲覧」や「ファイルのダウンロード」と違いDCの通信機能が本格的に利用され、次世代ゲーム環境を垣間見ることができたのではないでしょうか。ゲーム自体はただのテーブルゲームではありますがオンライン対戦時は相手が人なので状況や嗜好に応じて戦略が変わってきますから、勝負が熱くなりますね。人間相手なのでチャットなどのコミュニケーションがこじれるときがあるのでマナーには気をつけなくてはなりませんね。今後の課題は「いかにマナーを向上させるか」といったところでしょうか。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■□□□□
斬新さ    ■■■■■■■■□□


クライマックスランダース(クライマックス)
RPGとしてはレベルを上げたのに町に戻ると元に戻ってしまうのはいただけないですね。コツコツ成長させるタイプの私としてはあまり肌が合いませんね。アイテムやモンスター収集を楽しめるのはいいのですがイマイチですし、モンスターを成長させてもレベルは戻ってしまうし・・・(主人公もそうなのですがスキルは残っているもののレベルを上げないと使えない)そのへんを何とかして欲しかったですね。いろいろなVMゲームをつけるのも良いですが本編が大事でしょう。
総合評価  ■■■■■□□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■□□□□□□
斬新さ    ■■■■■■■□□□


アイドル雀士をつくっちゃおう(ジャレコ)
「いかさま麻雀でうっぷんをはらしたい」ということで購入しました。今回の特徴は自分なりの雀士を作れるというところでしょう。が、あまりパッとしません。原因は作ることにあまり意義がないからだと思います。このシリーズはキャラ達のかけあいが好まれているのでしょうから逆に出番の無かったキャラがいるということはマイナス要因ではないかと思います。私としてはイカサマ麻雀が出来ればそれで十分ですからどうでもいい面ではありますが。
総合評価  ■■■■■□□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□

「シャングリラ」と比べると、コンティニュー制限とかないから簡単か?なんて思ったら大間違い、「ギャグ」が売りの「スーチーパイ」シリーズ(?)だけに、対戦までの台詞がうっとうしくて仕方がなかった。 面白ければ良いんだけど、CB'sのレビューにもある様に、その「ギャグ」の切れが悪い、と言うより、全然つまんないのだ。 こちらは、キャラ毎に用意されたシナリオモードをクリアしていきながら、着せ替えようのアイテムを集めていくタイプなので、それぞれのキャラをクリアしていくのだが、はっきり言って挫折した。キモであるべき「マージャン」自体は、「シャングリラ」と対して変らない。しかし、こちらは「時間制限なし」、でも、一番気に入らなかったのは、強い相手(シナリオ後半の)になると、「テンホー」や「スウアンコ」を連続してツモられるのだ。 コレを防ぐ手段は無い。 コンティニューと「イカサマ」機能に頼ってクリアしていく事になるので、麻雀で勝負している感じにはなれない。遊べないわけじゃないけど、一つのシナリオが長すぎるし、コンティニューは「シャングリラ」の比じゃなく、何度も負ける事に。 いい加減、飽きてくるのね。「こっちは麻雀の腕で勝負したインじゃぁー!」って思っても、振りこまなくてもツモアガリされるので、理不尽な気分に。 マゾの人はどうぞ。 シナリオ、台詞をもう少し、良質のものにさえしてくれていたら、かなり印象が変ったはず。楽しめないわけではないし、ファンも多いシリーズだから、安く売られていたらお験しを。 苦情はごめんしてね。 (「メル」や「シー」となら打ちたいかな?)

総合評価 ■■■□□□□□□□
美女度 ■■■■■■□□□□
ギャグ ■■■□□□□□□□
システム ■■■■■□□□□□
積み込み ■■■■■■■■■■
難易度 ■■■■■■■■□□
牌の見やすさ ■■■■■■■■■□

このレビューは伊藤さんから頂きました。