ゲームレビュー


ペンペントライアイスロン(ゼネラルエンターテイメント)
見た目とは裏腹にレースゲームとして成り立っています。自分の体格による運動特性の違いや、コースによる得手・不得手などさじ加減がしっかりしているので白熱します。DC同時発売のソフトで一番出来が良いと言われたこともあるのは肯けます。見た目でだいぶ損をしていますね。コレクション要素もあり今のはやりを先取りしているのでは(笑)
総合評価  ■■■■■■□□□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■□□□□
斬新さ    ■■■■■■■■□□


買う予定ではなかったのですがセガラリーの中村氏が開発と知ったので買いました。まず 絵は綺麗で動きもなめらかでいいのですが、簡単すぎます。奥が深くないっていうか血が出るまでタイムアタックするようなゲームではないと思います。でも なかなか楽しめたので個人的にオススメです。でも、あきるのが早いかも?・・・

このレビューはわかだんナ!さんから頂きました。

見た目で敬遠しがちだけど、やってみるととっても楽しい。レースゲームとしてしっかりしているし、何より対戦が熱い。特に4人対戦。セガBBSでも評判は高く、隠れた名作です。安心して人にすすめられます。
         総合評価■■■■■■■■□□
         わいわい度■■■■■■■■■■
キャラがイッちゃってる度■■■■■■■■■■
           斬新さ■■■■■■■■□□

このレビューはレドリルさんから頂きました。


ソニックアドベンチャー(セガ・エンタープライゼス)
細部にまで丁寧に作られており、どんな人でもプレイできる。グラフィックはなかなか。しかし、カメラワークがいまいちな時があり、若干の改良の余地がある。特にソニックでエッグキャリアぐらいになると、カメラワークのせいで死ぬことが多くなるのでそれを感じた。6人の主人公それぞれに特徴のあるプレイスタイルを与えることで同じステージでも楽しみ方が変わるので長く遊べる。所々で当たり判定が抜けているのか地面をすりぬけて落ちてしまうのは残念。インターネット経由で特別なデータをダウンロードしてゲームに反映させられるのには良かった。ただしダウンロードしたデータの致命的なバグのせいでセーブデータが壊れてしまうのには残念としかいいようがない。ただし、インターネットを使用して破損データの修復も出来るようにしたのには驚いた。おすすめ出来るゲーム。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■■■■□
斬新さ    ■■■■■■■□□□


バーチャファイター3tb(セガ・エンタープライゼス)
DCと同時発売であり、キラーソフトであるこのソフトにかける期待は他のソフトを圧倒していたと思う。DCの能力・映像を十分に感じられた反面、ユーザーインターフェイスというか、システムにだいぶ問題を残していると思う。たとえば手動ロード・手動セーブや、2Pモードがない、トレーニングモードで相手が動かないモードがないなど...アーケードにより忠実にという声も聞かれるが、DCはあくまでもコンシューマ機、メガドライブやサターンでの、ノウハウはどこにいったのかと疑問に思う。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■■□□□
斬新さ    ■■■■■■□□□□


久遠の絆(フォグ)

知る日とぞ知る、PSノベルゲーの傑作。システム面などには若干不満は残るものの高いレベルの、ビジュアル、サウンド、そして、ほかを圧倒するスケールとボリュームで展開されるシナリオ。やった人にはすごく評判のいいゲームです。
内容:輪廻転生とその時代ごとに展開される悲恋の物語。涙なしには語れません。純和風な世界観なので、そういったのが好みの方は、是非、プレイをおすすめしたい。あと、非常にキャラが立っているので、ギャルゲー好きの人にも是非おすすめです。
 この、フォグというメーカーは、(注:99年)年末に「みちのく秘湯恋物語kai」という、花札がモチーフながら、非常にストーリーがたったゲームの廉価改良版を出します。
点数:■■■■■■■■■□(おすすめつき)

このレビューはyanotoshieさんから頂きました。


ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産(カプコン)

アーケードの最新作がもう家で遊べるという点は最高!アーケード版にあった理不尽な永久コンボ等は取り除かれているので安心。隠しキャラがクリアしても出てこないが、ホームページでダウンロードするしかないのだろうか?不満点といえば、PS版より発売が1カ月遅い事とか、PSのスーパーストーリーモードのようなオリジナル要素が無かった事、オートセーブ&ロードが無い事。それと、トレーニングモードでもっと相手の動きを指定させて欲しかった。
総合評価  ■■■■■■■■■□
操作性   ■■■■■■■■■■
移植度   ■■■■■■■■■■
満足度    ■■■■■■■■■□

このレビューはseiichiさんから頂きました。