ゲームレビュー


機動戦士ガンダム ギレンの野望(バンダイ)
有名な原作をモチーフとした本格派戦略級シミュレーションゲーム。「スーパーロボット大戦」シリーズとは違い、キャラを前面に押し出したゲームではない。また本格的なシステムを採用しているので初代ガンダムしか知らない私でもシミュレーションゲームとして十分楽しむことが出来た。敵の思考ルーチンも及第点を上げられるぐらい侮れない。宇宙と地球2つのマップの行き来をうまく表現できている。大気圏からの降下作戦(地球から宇宙にいったん出て再度地球に降下)はいままでにないマップの移動であり感心した。敵が資金・資材が無いにも関わらずモビルスーツを作っているのには「?」だが、決してゲームバランスを壊さない範疇なので仕方ないと思った。シミュレーションゲームとしてはサターン屈指のソフトだと思う。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■■■■□
斬新さ    ■■■■■■□□□□


仙窟活龍大戦カオスシード(ネバーランドカンパニー)
はじめて見たのはデジタルサーカス(セガのイベント)でこのときはあまりいい感じには見えませんでした。雑誌の紹介記事を見てなんとなく買ったのですが、はじめは「良く分からん」と思いつつプレイしていました。要領が少しずつ分かりはじめた頃からだんだんとはまりました。ゲームのシステム・バランスが良く、プレイすればするほど味の出てくるゲームです。通常画面のグラフィックがすこしゴチャゴチャしていて見にくいのはありますが、次回作があればこの点は改善してほしいです。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■■■■□
斬新さ    ■■■■■■■□□□


タクティクスオウガ(リバーヒルソフト)
SFCの名作の移植版。SFC版に音声を追加。
SFCと比べてもグラフィックに少し違いがあるだけで忠実に移植されている。
地形は高さの概念があり戦略性を高めている。
自由度も高くストーリーも面白い。
総合評価  ■■■■■■■■■□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■■■□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


グレイテストナイン'96(セガ・エンタープライゼス)
好ききらいが別れるのではないか?チームエディトが出来るなど「パワプロ」よりか好き。
総合評価  ■■■■■■■□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


デイトナUSA -CIRCUIT EDITION-(セガ・エンタープライゼス)
コース数が増えた(3→5)のはよいのだが、この手の3Dレーシングゲームに共通するのだが、2P対戦での画質・操作性の向上が必要だと思う。
総合評価  ■■■■■■□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□