ゲームレビュー


神機世界エヴォリューション(スティング/ESP)
丁寧な作りと不便さを感じさせいインターフェイスは好感がもてる。反面、ダンジョン探索にウエイトを置いたのはわかるが、シナリオがあまりにも短いのには少しがっかりした(特に自分の好きなタイプのシナリオ展開なので)。またそのダンジョン探索にしても総ダンジョン数やレアアイテムはそれほど多くないので、また「次も潜るぞ」という気分になりにくい。シナリオなり探索なりもっと奥深い構成になればインターフェイスのよさも手伝ってすばらしいゲームになったのではないか。続編に含みを持たせた終わり方に見えたので期待したい。
総合評価  ■■■■■■■□□□
操作性   ■■■■■■■□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


新世紀エヴァンゲリオンデジタルカードライブラリ(セガ・エンタープライゼス)
マニア・ファン向けのソフトで作品を知らない人は、手を出さない方が無難。普通のトレーディングカードとは違い、結構早く全種類のカードが集まる。カードを集める為のミニゲームも簡単(あまり面白くない)で、ゲームと思わない方が良い。(ジャンルはマルチメディアソフトですから...)なかなか良い編集をしているカードもあるが、TVシリーズからのカットなので新鮮さはない。私のお気に入りは「碇シンジ3」です。あなたのお気に入りは何ですか?
総合評価  ■■■■□□□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


ぷよぷよ SUN(コンパイル)
新作が出てもシステム自体に大きな変わりはない(はず)。この手のゲームは対戦してなんぼではないか。
総合評価  ■■■■■■■□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


麻雀悟空 −天竺−(エレクトニックアーツビクター)
麻雀ゲームとしては硬派で非常にオーソドックスな作り。ハマリはしないが飽きもしないゲーム。ただ修行の旅で段があがると非常につらくなる。
総合評価  ■■■■■■□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


ポップンミュージック(コナミ)
コナミのDC参入第1作で出来を少し心配したが、そんなの杞憂に終わった。アーケードは9ボタンプレイのみだがコンシューマでは5・7・9ボタンの3つからプレイスタイルを選べるので最初からさくさく出来る。 隠し曲の追加、トレーニングモード、曲のテンポ変更(DCのみ)とコンシューマ用として完璧にカスタマイズ出来ている。ちょっとマイナスなのがコントローラでのプレイ時のあの複雑さ。だいぶ苦しいです。私は専用コントローラを買いましたので操作は簡単なのですが、専用コントローラはボタンが神経質なくらい過敏になっており楽しくプレイをしているときに水をさされる場面もあります。PS版もプレイしてみたのですが楽しくないです。内容はいっしょなのですが曲が始まるまでのローディングがDCに比べると永遠かと(一部誇張)思うほど長いです。DC版を知ったらPS版はプレイできませんね。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■■■□□
斬新さ    ■■■■■■□□□□