ゲームレビュー


魔法騎士レイアース(セガ・エンタープライゼス)
1,500円で買ったゲームだがバランスは良いしサクサク進める。ただしゃべってくれるので聞いてるこっちが恥ずかしくなる。
総合評価  ■■■■■■□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


魔法学園LUNAR!(角川書店)
「ルナ シルバースターストーリー」が丁寧な作りと練りこまれたシナリオで好感を持っていたので期待していましたが、いい意味でも悪い意味でも裏切られた感じがします。外伝?的な位置付けでノリが全然違い、それはそれでまたいいのですが、このゲームを全てぶち壊しているのがエンカウント(敵との遭遇)が高いのです。ダンジョンでは地形を把握出来ないぐらいすぐに敵との戦いになり、前に進めずストレスは急上昇です。他のゲームと違いアイテムを使用しない(イベント用には少しある)やお金が全くない・魔法合体など差別化をはかろうとしたようですが、何度も言うようですがエンカウントがこのゲームの印象の全てでしょう。これさえ何とかなっていればと思うと残念です。
総合評価  ■■■■□□□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■□□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


ラングリッサー3(メサイヤ)
期待していたのだが、売りの一つであるバトルシーンは結局うざったくなりカットしてプレイ。ヒロインシステムもいまいち。真のエンディングまでの道があまりにも厳しすぎる。
総合評価  ■■■■■■□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


ラングリッサー4(メサイヤ)
メガドライブからのファンでVで不評だった戦闘シーンも今までのシリーズに近い形になって良くなりました。またシナリオ分岐もあり他のゲーム機のシリーズを含めていいとこ取りした感じです(告白イベントも)。特にこれといった不満は無いですが、魔族側のシナリオのエンディングはもう少し丁寧に作られても良かったのではないでしょうか。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■■■□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


リグロードサーガ(セガ・エンタープライゼス)
ひらめきで技の習得など良いアイデアではあるが、ゲーム全体がインパクトがあまり無く少しぼけた感じがした。
総合評価  ■■■■■■□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□