ゲームレビュー


新世紀エヴァンゲリオン エヴァと愉快な仲間たち(ガイナックス)
あまりこういう表現はしたくはないのですが、一言で言えば「くそゲー」。ゲームを起動した時点でなにかいやな予感はありましたが的中しました。ゲームのロードが遅く、また麻雀のシステムが二世代前ぐらいの代物であまりのひどさに掲示板に警告を書き込んだくらいです。データのセーブ・ロードもこれ以上ないくらい不親切でいまだにこんな程度のゲームもあるんだなと思うと悲しくなりました。
総合評価  ■■□□□□□□□□
操作性   ■■□□□□□□□□
熱中度   ■■■□□□□□□□
斬新さ    ■■□□□□□□□□


グランツーリスモ(SCEI)
これほどまでのリアルなレースゲームは見たこと無かった。車の特性に応じて挙動が変わるのを実感でき満足。今までのレースゲームの中でも良い出来。個人的には国際A級のライセンス取得に使用される車種がすべてFR車ということには泣かされた。また首都高のようなステージは暗すぎて非常に見づらかったので、次回作では明るさ調整機能を付けてほしいと思う。またラリーのような悪路も走れると良いと思う。カラーリングもパトカー仕様などがあったら面白いと思うのだが。次回作にいろいろ期待を持たせるほど欠点の少ないゲーム。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■■■□□
斬新さ    ■■■■■■□□□□


クロックタワーゴーストヘッド(ヒューマン)
いろんなゲームやったけど、こんなに苦労したのは初めてです! 主役が2重人格で、お守りを持つかどうかで話が変わるので、お守りをおいたり とったりと面倒くさいし敵も多い。お守りをおく場所も決まっているので人格を もどすためにそこまでもどらないといけないし、同じ場所でも2回以上いってそ れぞれの人格にチェックさせないといけないし、しんどいです。これも3場面あ って、1で鎧武者を動かしてなかったので3まで苦労していったのにGで終わっ てしまい、泣く泣く1からやりなおしました。2回目でも結構よくわからないところがあって、(お守りをもっておかないと像 が燃やせないとか)細かい決まりがややこしいです。敵もだんだん強くなっていくので裏技でイノリサマをだしてかなり楽をさせても らいました。これも3が一番広くて話もくどいです。もうすぐ終わりだとおもったらしつこく地下の地下までいかされます。ストーリーが最後までつかめなくておもしろかっ たです。でも最後に話の意味がよくわからなくってAで終わったものの達成感だ けで話に対する感動はありませんでした。 ほんとにしんどいのでやってみてください。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■■■■□□
熱中度   ■■■■■■■■■□
斬新さ    ■■■■■■■□□□

このレビューは久美子さんから頂きました。


エコーナイト(アートディンク)
クロックタワーシリーズよりさきにやったのですが、終わりのパターンも3つし かないしやり直しもほとんどなくて、ゴーストヘッドに比べたら何倍も楽にやれ ました。これも物を探したりするのですが、考えることがメインなので頭を使う 所が多かったです。 最後がむづかしくて、最後の最後で攻略本を買ってしまいました。めちゃめちゃ 速いスピードで霊が後ろから追いかけてくるうえに、やらないといけないことは あるし時間が決まってるしで、焦るゲームでした。(他のシーンは時間制限ない けど霊のおそってくるスピードは速いです) でも話がおもしろくて、船の中にいるのですが、謎をおっていくために過去にい ったり、船の中のうかばれない幽霊たちを一人一人浄化させていったりします。 自分以外はすべて幽霊です。そのうえ主役は自分なので自分の目でみた情景が場 面としてながれます。(つまり主役がいて動くわけではない) 不思議な感覚で、すぐに話に感情が入ってしまいます。 全然えぐくないし、怖いけど心にジーンとくるゲームです。
総合評価  ■■■■■■■■□□
操作性   ■■■■■■■■□□
熱中度   ■■■■■■■■■□
斬新さ    ■■■■■■■□□□

このレビューは久美子さんから頂きました。


クロックタワー(ヒューマン)
はじめは友達にかりてはまっていったシリーズです。 ホラー映画が大好きなかたならこの絵を見たらすぐにフェノミナのジェニファ ー・コネリーだとわかったのではないでしょうか。 かなり昔のゲームなので話も構成もシンプルで、場面も少ないです。登場人物も めちゃめちゃ少なくて、プレイしてるときはほとんど主役一人です。 でも、訳もなくカーテンが動いたりとか音でプレイしている人を驚かす効果はバ ツグンです。集中して(特に夜に一人で)やっているとびっくりしてビクッとな ります。初めてやったときは、パターンが分からずに悩みましたが 慣れてくるとすいすい進みます。2回目では、全てを終わらすのに短時間ででき ました。 2や、ゴーストヘッドからはじめた人には物足りないかもしれませんが、2をや るときに話の設定は続いているので主役に感情がすぐにはいれます。
総合評価  ■■■■■■□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■■□□□□(昔のだから評価が低いけど、当時のものの中ではいいかも)

このレビューは久美子さんから頂きました。