ゲームレビュー


実況パワフルプロ野球'95 開幕版(コナミ)
野球ゲーム。ゲームとしてアクが無く、おすすめ。慣れるとクリーンナップは5割以上70本塁打を軽く達成できるようになる。
総合評価  ■■■■■□□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


プライムゴールEX(ナムコ)
うちではビクトリーゴール(セガサターン)の方がブレイクした為、買ったがあまりプレイしていない。キャラ作成は良い。ハーフライン付近からのロングシュートが入ってしまうため、いまいちだった記憶がある。
総合評価  ■■■■■□□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


フォーミュラ・ワン(SCEI)
今までのF1を取り扱った中では一番リアルな気がします。グリップはすぐ無くすは、全然止まらないはで、四苦八苦しますが、それが逆に面白さを引き立てます。しかしこのゲームには致命的な欠点が2つあります。1つはロードがメチャクチャ遅いです。もう1つはセーブ・ロードなどの設定が非常にやりにくいのです。この2つがあるために面白いのですが、あまりやる気が起きないのです。海外製のゲームではありますが、ローカライズを含めてちゃんとしていればと思うと残念です。
総合評価  ■■■■■■■□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


ダブルキャスト(SCEI)
自分がドラマの主人公を演じ、選択したことによって物語の展開がいろいろ変わるマルチエンディングを採用したアドベンチャーゲーム。あまり気にも留めていなかったのですが、「やるドラ掲示板」の(名前だけ)管理人をすることになりプレイしなくては失礼かなと思って手を出したのですが、これが結構面白い。見た目はギャルゲーですが、複数回プレイすることで新たな選択肢があらわれたり、ヒロインは出てこないでまるっきり別のストーリーになったりと中身はゲームとしてしっかり出来ているように思います。この手のアニメ絵を苦手としている人でも楽しく遊ぶことが出来ると思います。苦言を言わせてもらえればシナリオの分岐条件が分かりにくく、すべてのエンディングを見られる人はあまりいないのではないかと思います。またDISC2からのスタートが出来るようになったり、一度見たシーンのスキップ方法にもう少し工夫があったらいいなと思います。
総合評価  ■■■■■■■□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■■□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


ダブルキャストはめちゃめちゃ面白いです。一度でもいいからやってみる価値ありです。私がいまだにマイベストソフトです。だまされたと思って一度やってみて下さい。値段も安いですし、アニメが嫌といわずに一度やればはまること間違いなし!はっきりと断言はできませんが…(人の好みは千差万別ですんで嫌いな人は嫌いかもしれない。でもそれぞれですしね)。これ、いろいろなホームページを見て回って得た結論です。でも、他も結構いい評価してたけど。私の気に入ってるとこは、ギャルゲーに見えて実は結構サスペンスしているとこですかね。(これをしてサスペンス好きになりました)。で、内容は恋愛サスペンスといっておきましょうか。私は主人公と美月のラブラブシーンが好きですね。なんかほのぼのしてて…。前半はこのように進むんですが、後半になると急転直下、一気にサスペンスモードに突入してしまいます。その流れがまた無理なく進むんだな、これが。テンポもよく、1ゲーム一時間半くらいですかね。一つのドラマを見ると思えばそこそこの時間だと思います。(まあBADですとすぐ終わりますが)。キャラクターもひとりひとり生き生きしてて私は嫌いなキャラはひとりもいません。そのキャラクターが主人公と美月の関係にからみあっていくとこがいいんですよ。部長や二村とかがね。ぜひ続編をだしてほしーです。今プレステ2でやるドラDVDと銘打って新シリーズが出てますが、私は新シリーズなんて出なくて言いから、ダブルキャストの続編をだしてほしいです。そしたら絶対買いますよ、プレステ2を。長くなってしまいましたが、この批評をみてひとりでもダブルキャスト」やってみよーかなーってひとがいたら幸いです。

このレビューはzag42183さんから頂きました


季節を抱きしめて(SCEI)
「ダブルキャスト」に引き続きやるドラ第2弾。基本的なシステムはダブルキャストと同じなのですが、注意表示などで一部改善が見られました。今回は恋愛ものということで主人公と二人の女性がメインに出てきますが、修羅場はみもの(やりもの?)。なかなか経験できることではないですからね!ゲームとしてはこちらのほうが難易度は高く、なかなか達成率を上げることが出来ませんでした。やはりこのゲームでも「ダブルキャスト」と同じくDISC2からのスタートが出来るようになったり、一度見たシーンのスキップ方法にもう少し工夫があったらいいなと思います。シナリオの分岐条件はゲーム性を高めた為か更に難しくなっているように思えました。
総合評価  ■■■■■■■□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■■□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□