ゲームレビュー


BRAVE FENCER 武蔵伝(スクウェア)
見た目に騙されては行けません!私自身プレイする前は結構「お子様向け」のゲームと思って いたのですが、違いました。シビアなアクション、きっちり攻略しないと倒せない中ボスなど やはりやりごたえはありました。フルボイスではありませんが、要所要所はしゃべるし(ムサシの話しっぷりが中々かわいい)ダンジョン攻略は歯ごたえありと結構楽しめます。 プレイ時間は15時間前後とお手頃ではないでしょうか?操作性は中の上くらいです。町中では 視点変更できますが、ダンジョンではアングルが固定(場所によってアングルが自動的に変わる) なので最初は戸惑いましたが、逆に自由に視点変更できるほうが難しかったかもしれません。 (もちろん視点固定のため、見にくいアングルもありますが) ストーリー的にはとらわれた姫を助けるというRPGの王道です。また、イベントとしては村や 城の問題解決がほとんどで「便利屋」的なものばかりですが、人がいいムサシがすっかりそれに 乗ってみんなを助けるというのは、ほのぼのできます。 (イベント発生となる行動がが少し分かり難いものもあります) ボス級キャラとの戦闘はかなり手強いです。ほぼ一度の戦闘で勝つことは無理じゃないでしょう か?それぞれ攻撃方法が多彩ですが攻略方法が決まっているので、そこを突いていくとクリアは できるでしょう。経験値を稼ぐというより、敵の攻略を研究し四苦八苦しながら、自分自身が (プレイヤー)レベルアップして攻略していく、という感じです。
総合評価   ■■■■■■■■□□
操作性     ■■■■■■■□□□
ストーリー性  ■■■■■■□□□□
斬新さ      ■■■■■■□□□□(ゲットインシステムはボスとの戦闘は斬新)
アクション性  ■■■■■■■■■□

このレビューはTOSHIさんから頂きました。


サウザンドアームズ(アトラス)
これはオススメ

このレビューはJeseeさんから頂きました。


ラングリッサー T&U(メサイヤ)
ラングリッサーシリーズは好きだったが、Tはプレイしておらず、またUはメガドライブと違う構成になっていると聞いて早速プレイしたが、ラングリッサーシリーズだけはあって強さのバランスが悪いのは覚悟していたのだが、予想以上の悪さに意気消沈。当然の如く面セレクトをして鍛えたが倒せないでイライラした。途中で入るムービーも暗いし、ぼけているしでがっかり。 カーソルの移動がワンテンポ遅く、操作性もいまいち。
総合評価  ■■■■□□□□□□
操作性    ■■■■□□□□□□
熱中度    ■■■■■□□□□□
斬新さ     ■■■■■□□□□□


REBUS (アトラス)
このゲームは世間一般での評価が低く、ソフト売上げもあまり伸びなかったようですが、個人的には良くできたゲームだと思っています。「簡単すぎてつまらない。」といった意見をよく耳にしますが、難しすぎてマニアしかついていけないようなゲームよりはよいのではないでしょうか。カードを使って魔法やアイテム、仲間モンスターを作り出す「カルティア」のアイディアはやりこみがいがあると思いますし、音楽もイイです。また何と言ってもストーリーや世界観、セリフまわしの出来が素晴らしく、キャラクターもよく練られていて、とても感情移入がしやすいのが特徴です。キャラクターデザインが天野喜孝氏ということも手伝って、4から6あたりまでのFFシリーズを彷彿とさせてくれます。「難易度にはこだわらない。」というS・RPGファンや、S・RPG初心者という方にぜひお勧めの一作です。
総合評価  ■■■■■■■■□□

このレビューはKOY−KOYさんから頂きました。


俺の屍を越えてゆけ(SCEI)
ロマンシングサガ2がフリーシナリオRPGに世代交代要素を入れた物だとすると、
俺屍は世代交代を表現する為に作られたゲーム。
特筆すべきは感情移入のしやすさ。シナリオを盛り上げるためではなく、
自分の為に戦い死んでゆくキャラに無理無く感情移入できる名作です。
総合評価 ■■■■■■■■■□
操作性   ■■■■■■□□□□
熱中度   ■■■■■■■■■□
斬新さ    ■■■■■■□□□□

このレビューはきこしんさんから頂きました。