ゲームレビュー


アークザラッド(SCEI)
 ”2”にデータをうつせるということで、せっせとレベルアップに勤しんだ記憶がある。しかし、”2”は遅れに遅れ、その間にデータは消した。やはりメーカーは続編をアナウンスした時点で興味の失せないうちに次作を出しましょう。難易度は低め
総合評価  ■■■■■□□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


ウィザードリィZ−ガーディアの宝珠−(SCEI)
ゲームバランスが非常に悪い。とりあえず死にまくり!こんなことはまずないのだが、プレイして15分で「失敗したな」と思った。戦闘ごとの長いローディングでフラストレーション爆発!ゲーム台無し。拷問級
総合評価  ■■□□□□□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■□□□□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


ファイナルファンタジーZ(スクウェア)
非常に美しいマップと引き込まれるシナリオ。完成度の高い1本。ケチをつけるとしたらマップの歩ける場所と歩けない場所が分かりづらい(インターナショナルバージョンでは改善済みらしい)。おまけモードとしてゲーム終了後にゴールドソーサーで遊べるようにして欲しかった。お薦めできます。
総合評価  ■■■■■■■■■□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■■■□□
斬新さ    ■■■■■■■□□□

とにかく楽しかったです。あの世界観が大好きです。画面がちょっと見づらい。1番好きなゲーム。
総合評価  ■■■■■■■■■□
シナリオ   ■■■■■■■■■□
キャラ     ■■■■■■■■■■
システム  ■■■■■■■■■□
音楽     ■■■■■■■■□□
画面     ■■■■■■■□□□
操作性   ■■■■■■■■□□
熱中度   ■■■■■■■■■■

このレビューはoriemuさんから頂きました。


女神異聞録ペルソナ(アトラス)
女神転生でも異色な感じのする作品ですが、システム的には他の作品と大きくは変わりませんでした。内容やプレイ時間は「デビルサマナー」に比べると小さくなってしまってしまった感じがします。「トイレのはなこさん」に散々苦しめられました。
総合評価  ■■■■■□□□□□
操作性   ■■■■■□□□□□
熱中度   ■■■■■■□□□□
斬新さ    ■■■■■□□□□□


シャドウ・タワー(フロムソフトウェア)
3Dで冒険したい人にはぴったり。敵が忍び寄る恐怖感、孤独感、難敵を殺した時に達成感。みごとなゲームです。しかし、3Dリアルタイムゆえ3Dの操作に酔う人は要注意です。また、マップが搭載されていないので方向音痴の人にも向かないと思います。(つまりは3Dダンジョン系に弱い人はお勧めできない)しかし、孤独感が好き(!?)、緊迫感を味わいたい人はぜひぜひおすすめします。また、かなりダークな世界観です。前述のようにマップが搭載されていないので、自力で解いた人は尊敬します。せめて行き詰った時には参照できるもの(本かアドバイスしてくれる人)が必要と思います。しかし、はまればはまりますよ。
総合評価  ■■■■■■■□□□(主観的には9点だそうです)
操作性   ■■■■■■■■■□(慣れればという条件つきだそうです)
マニア度  ■■■■■■■■■□
斬新さ    ■■■■■□□□□□(キングス・フィールドシリーズと同じジャンル)

このレビューはTOSHIさんから頂きました。