カラオケのおへや


カラオケごちバトル

おともだちとカラオケに行ったときに、「みんなでおんなじ曲を歌ったら、誰が一番得点が出るんだろうねぇ」っていう素朴な疑問から生まれた企画です。

とりあえず、みんなの一番のお気に入りのカラオケの機種「セガカラ」の採点機能をつかってみました。「セガカラ」の採点は、他のものよりも厳しいような気がしますが、いったいどうなんでしょうかね。


1999.3.8 カラオケごちバトル in とまと

"セガカラ全国採点やろう"による採点結果

お題目1 キャッツアイ

  1. F2H    805
  2. もっちん  804
  3. いわかか 793
  4. 海鼠    792
  5. hatogoya 747

誰の持ち歌でもない曲(しかも女歌)で、誰が点数を伸ばせるかと、興味津々であったところ、F2H僅差で勝利。もっちんも日頃、ミ○キーモモ等のロリアニで、喉をうならせているだけあって、かなり高得点。hatogoya氏は得意ジャンルと正反対の歌のため、かなり苦戦した模様。

お題目2 サンバルカン

  1. F2H    905
  2. もっちん  899
  3. 海鼠    888
  4. いわかか 886
  5. hatogoya 863

1曲目でへこんだhatogoya氏のためもあって、2曲目のお題目は、hatogoya氏得意の戦隊もの。このため、hatogoya氏もかなりの高得点を叩き出したが、ほかの面子もなかなかなもの。結局、hatogoya氏また最下位。また、いわかか氏はこの歌の替え歌「愛国戦隊・・・」において、910点upの得点を出しているだけに、今回の結果は無念極まりない。

お題目3 機動戦士ガンダム

  1. もっちん  923
  2. F2H    908
  3. 海鼠    905
  4. hatogoya 842
  5. いわかか 834

3曲目は、幼少期、外で遊んで家に帰って、夕食前に死ぬほど聴いた曲で勝負!!この曲では、今回のベストレコードをもっちんが叩き出す。やはり、全ジャンルのアニソンを網羅しているのはもっちんだけか。海鼠氏も3曲目にて900点の大台を突破。ここにきて、本領発揮となるか??

お題目4 宇宙戦艦ヤマト

  1. もっちん  873
  2. F2H  868
  3. 海鼠   842
  4. いわかか 835
  5. hatogoya 776

今回、三曲連続で70'sアニソンとなった、カラオケバトル。最後の締めくくりとして、この曲をチョイス。「さらば・・・」と、ダンディーなドスの効いた声から始まり、「・・・宇宙戦艦ヤ〜マ〜ト〜〜・・・」と、高音の伸びを必要とする楽曲であるだけに、結果からもうかがえるとおり、前の2曲と比べて難易度の高い曲だった様だ。
hatogoya氏は、開き直って日頃の"熱唱"に戻った為か、なかなか得点が伸びず。ここでも、首位を勝ち得たのはもっちんであった。さすがである。


HOME