ジーパパのページへ


「ジーパパ」は、
なぜジーパパになったのか?

1998/4/15 野口 惠

****

光が生まれたとき、おじいちゃんとおばあちゃんのことを、なんと呼ぶかと考え、いろいろ悩みました。

そのとき、ふと思いついたのが「バーバパパ」。

チゾン+テイラーの絵本、おばけの「バーバパパ」シリーズでした。

でも「バーバパパとバーバママ」では、紛らわしいし、

ジーパパが、「バーバパパは、いやだ」と言ったのです。

そこで「ジージパパとバーバママはどう?」となって、決定したのでした。

最初は、ちゃんと「ジージパパ」と呼んでいましたが、

光が「ジーパパ」と言い出して、ジーパパはその呼び方がとても気に入りました。

ちなみに「バーバママ」は、どうなったかと言うと、

子どもたちにとっては、とても言いにくかったようで、

「バーバマママ」とか「バーマママ」とか、わからなくなって、

結局「バーバ」で、落ち着いてしまいました。

自分で言うのもなんですが、

「ジージパパ、ジーパパ」と言うのは、なかなかのネーミングだと思いませんか?

****


ジーパパのページへ