西部劇と言えば、保安官がいて、悪党がいて、おねーちゃんがいて、
愛と勇気とフロンティア・スピリットあふれる物だと思っていた。
LOW = JUSTICE
そんな構図が出来上がっていると思ってた。
俺は餓鬼の頃から、そんな西部劇が大嫌いだった。
高校生の頃、土曜の昼に名作劇場みたいなやつがTVでやっていた。
その日は「夕日のガンマン」だった。
西部劇だから、見ないつもりだったが、
クリント・イーストウッドの名があり、暇だったので見た。
衝撃が走った。
こういう西部劇があったのか!!と思った。
正義?
法?
くそくらえである。
そこにあったのはバイオレンスだった。
3人の男が繰り広げる、熱いドラマだった。
はまった。
この映画はその音楽が素晴らしかった。
テーマソングがカッコ良かった。
物語のKEYになるオルゴールのメロディラインが哀しかった。
ラスト近辺の緊張感の高さは、音楽の力があってこそだと思う。
つい最近、サントラCDを発見、購入してしまった。
俺がもっとも好む物語はこれかも知れない。
俺の中でベスト3に入る映画。