Time-stamp: <2001/03/13 (Tue) 21:44:23 m-hase@ceres.dti.ne.jp>
[上に戻る][TOPに戻る]

純正 DVD-ROM ドライブ
(SONY PCGA-DVD51/A)



1. はじめに

OS再インストールを行うためにやむ終えず購入しました。
ホントは I/O DATA の iCONNECT 対応ドライブ「 DVDP-i8TP」が欲しかったので すが、ブートデバイスを一つも持ち合わせていなかったのであきらめました。

2. 主な仕様

【データ転送レート】

ACアダプタ使用時PCカード給電時
DVD-ROM約8倍速(10.56MB/sec)約2倍速(2.64MB/sec)
CD-ROM約24倍速(3.52MB/sec)約12倍速(1.76MB/sec)
PCMCIA動作モードCardBus16bitモード

【質量】

約 520 グラム (ドライブ本体のみ)

3. 使用感

第一印象は重たい・・・でした(笑)。質感と併せて、かなりずっしりとくる感じです。
このドライブ、PCカードが背面に収納できるのがウリの一つですが、通常の使用 においてはあまりメリットを感じません。(あまり持ち運ばないので)

今のところ C1VJ では Windows2000 環境下で CardBus が使用できません。(2000.11.20現在)  よって、本ドライブも 16bitモード動作での使用となります。 はっきり言って、この状態での DVD 再生はかなり厳しいものがあります。 SONY の素早い対応が期待されるところですね。

米国版C1VN の BIOS を無理矢理書き込むことで、C1VJ+Win2k でも CardBus が 使用可能になります。 ただ、書き換えた時点でまちがいなく本体の保証は消失する と思われるので、あくまでも実行される方は自己責任で行いましょう。 もちろん、私は掲示板で成功の記事を見た時点で、即書き換えてしまいましたけど(^^;>さようなら3年保証〜 [2001/02/23追記]

4. その他

現在のドライバアップデート状況は以下の模様です。
■ 「PCGA-DVD51/A Driver version1.10」ドライバープログラムダウンロードのご案内 [Updated 2000/12/20]



MAKOPi (m-hase@ceres.dti.ne.jp)
[上に戻る] [TOPに戻る]