『ロマンシング サ・ガ 3 お気に入りの一言集』 by まにHP (ネタバレ指数 ★★★★★最大) はじめに ---------------------------------------------------------------------  心に残る一言を集めてみました。あの時の、あの出会い、あの感動を思い出しな がら、ゆっくりと、おたのしみください。ただし、後半、かなりの★ネタバレ★と なっていますので、少なくとも一度はエンディングを迎えてからご覧くださいます よう、お願いいたします。 ロマサガならではの、味のある一言 --------------------------------------------- 【オレは前金じゃなきゃ仕事はしない主義なんだ】 誰の :はりやん(ハリード) 状況 :オープニング、モニカ護衛に加わるようエレンに釘をさされて吐く言葉 理由 :昔のRPG主人公は、こういうセリフは吐かなかったと思う。どちらか と言えばアウトローのセリフで、奇麗事だけでないドラマの始まりを予 感させてくれる一言。 本音 :その割には、後の展開が結構まともだったりするのが残念。それに、荷 物運びのバイトってあれ、後金だったよね?どうするはりやん(笑) 【あわれな娘だ】 誰の :ミカエル 状況 :放浪のお菓子娘に友達がいないと聞いての言葉。 理由 :それぞれの生い立ちや立場の違いはもちろん、富や権力だけではない人 生というものが表現されていると思う。単なるお子様ゲームでは、なか なか出てこないセリフだろう。 本音 :…そういう君には、友達いるんかな?(^^;>ミカエル 【ふる〜いうた〜】 誰の :詩人 状況 :ゴドウィンの洞窟で古い歌を所望したモニカに聞かせてくれる。 理由 :この作詞センスはただものではない! 本音 :モニカ様だから黙ってニコニコと聞いてくださったのだろうが、これが カタリナかエレンだったら良くて黙殺、虫の居所が悪ければパンチの一 発も炸裂していたかもしれない。 【普通の村ですよ】 誰の :村人 状況 :「小さな村」の右下の家の中にいる女性に話し掛ける。 理由 :あやしい〜 本音 :あやしい〜(^^; ゴメンナサイのセリフ4連発 --------------------------------------------------- 【お気を付けて】 誰の :カタリナ 状況 :ロアーヌ城で、ミカエル様を仲間にするのを断るとき。 理由 :丁重なようでいて、けっこうキッツいお断り。 このあたりが彼女の貴族としてのたしなみか? 【無理するな】 誰の :主人公全員 状況 :神王の塔でティベリウスを仲間にするのを断るとき。 理由 :「こんな老いぼれだが、役に立つかな?」に対する答がこれだもの! でも、思いやりもちょっとは感じられるかな? 【帰っていい】 誰の :主人公全員 状況 :ヤーマスの倉庫で、ロビンを仲間にするのを断るとき。 理由 :ひ、ひどいぃ〜、あまりにもひどいぃ〜、けど笑える。 【ダメなのだ】 誰の :主人公全員 状況 :ゆきだるまに永久氷晶を渡すのを拒むとき。 理由 :「〜なのだ」話法は伝染するのかもしれない。彼を仲間にしたら、パー ティみんなにうつったりして。 4つまとめての感想: このあたり、ロマサガ1の「カッパか、ハッ!」(キャプテンホークを仲間に するのを断るとき)を継承しているのかもしれない。ただの「はい・いいえ」 の二者択一よりも、ずーっとおもしろい!! 何気ない一言がうれしいのです ------------------------------------------------- 【氷の剣を持っているのだ! すごいのだ!!】 誰の :ゆきだるま 状況 :氷の剣を手に入れてから、仲間になるゆきだるまに話しかけたとき。 理由 :苦労して手に入れた武器を見てもらえたら、純粋にうれしいです。 本音 :ゲイボルグやスマウグを手に入れた時に、友人に自慢したけど「あっ、 そう」の一言で片づけられた。ゆきだるまを見習いましょう>友人達 【いそがしくてね、ちょっと無理だな】 誰の :フルブライト 状況 :パーティが満員の状態で、フルブライトを仲間に加えようとしたとき。 理由 :仲間にできない状態の時、他のキャラは何とも無愛想な受け答えしかし ないのに対して、フルブライトはこのような気の聞いた受け答えができ る数少ないキャラである。 本音 :なんなんだ!?、他の奴等の「なんだ、6人も居るのか」ってのは!?(^^; だからこのキャラが好きっ! --------------------------------------------------- 【ふっ、ならばアビスの底まで付いて来い!】 誰の :ミカエル様 状況 :オープニング。予定外のゴブリン戦勃発に部外者を気遣うミカエル様。 ともに戦うと答えるハリード。その後がミカエル様のこのセリフだあ。 理由 :ミカエル様のオープニングは全部好き。とにかくかっこよすぎです。こ のシーンは特に、今までのやりとりで少しずつ信頼を深めていたハリー ドとミカエル様の、心が通じ合った瞬間!といった感じで、胸が震えま した。 本音 :わたしもミカエル様に付いて行きたいです〜〜〜(*^^*) 【自らの運命を決めるもの、それを人間というのだ】 誰の :ミカエル 状況 :ラスボス前 理由 :最終戦に望んで、パーティーの、さらにミカエル自身の絶望感や無力感 を一撃のもとに打ち砕く、効果的な一言だと思う。好きな曹操の詩に同 じ様な一言があります。一国の君主になる様な人は同じことを考えるん ですね。 本音 :なりきってプレイしていたので、陶酔してしまった(^^; 【マスター、キッチン使うよ】 誰の :トーマス様 状況 :オープニング、シノンのパブでユリアンの告白タイムを作るため、サラ とさりげなく席をはずすシーン。 理由 :あんなふうに、サッと自然に料理が作れる男性って、スーパーかっこよ くありません? 本音 :横で居眠りしてる自分の亭主の頭をどつきたくなります。 【サラ、この命お前にささげよう】 誰の :ハリード 状況 :ラスボス戦直前。 理由 :サラを主人公にしていないとお目にかかれないちょっと珍しい台詞。サ ラに感情移入できる女性プレイヤーならば「キュン」とせずにはいられ ないはずだ。(それとも私だけ?)それにしても宿命の子は、本人にあ まり自覚がなくても周囲の人間を「その気」にさせて動かしてしまうと ころにこそ、その真価があるのかもしれない。 本音 :はりやん……(*^ ^*) 【自分が正しいと思うことをやれって、おやじがいつも‥別に、そんな‥‥】 誰の :ユリアン 状況 :最初のイベント完了時の、ロアーヌ侯宮殿玉座の間での謁見。 理由 :なんとなく1STプレイの主人公にしてしまったユリアン。いわゆる典型 的な主人公キャラだと思っていたのですが、のっけからエレンよりきつ い一発。おやおやと思っていたところへ、つづいてこの随分と「ズレた」 発言。思わず「こ、こいつって、いい奴じゃん〜!!」と爆笑。いっぺ んにユリアンびいきになってしまいました(笑)。 本音 :おなじ田舎者として共感してしまうのである。 【よく来てくれた。ウィルミントンもなかなかいい町だろう?】 誰の :フルブライト23世 状況 :ウィルミントンへ行き、フルブライト23世に会ったときの台詞。 理由 :適度に愛想よく、故郷への誇りが感じられて爽やか‥‥と最初は思った。 気に入って、何度か聞いているうちに、誇りというだけでなく、実は彼、 ウィルミントンの町を私物視してるのではないか?とも思えてきた。(^^; さすが、23代続きの、筋金入りのお坊ちゃまならでは!フルブライト のすべてが込められた素晴らしい台詞である、と、ますます感心した。 本音 :一度だけ、手違いで、愛するフルブライトのLPを0にしてしまった。 もちろん彼の部屋に行っても無人。あの時の空しさといったら‥‥(T^T) 【最果ての島から終末へ‥‥面白い】 誰の :ボストン 状況 :ラスボス戦直前。 理由 :ロブスターのくせにシブくてクール! 本音 :ゲームなどに登場するこの手の「非人間」キャラは概して妙な言葉遣い をするものだが、(「バンガードに乗せてくれガニ!」とか)ボストン はそうでないのが新鮮だ。 悪役だって魅力的 ------------------------------------------------------------- 【真のアビスの力を見よ!】 誰の :フォルネウス(アビス) 状況 :アビスに乗り込みフォルネウスと対面するシーン。 理由 :悪役の台詞はああでなくては。 本音 :こんな台詞を言ってみたい。アビスは別として(^^ゞ 【血と汗となみだを流せ!】 誰の :アラケス 状況 :アビスで本体と対戦する前。 理由 :なんだかよくわからないながら、妙な迫力と説得力がある。 本音 :プロレスラーのマイクアピールを連想させるような、けれん味たっぷり のこの言葉は、アラケスの悪役としての完成度の高さを示すものだ(と 思う)。 おもわず泣けた感動の一言 ----------------------------------------------------- 【ありがとう、いい知らせだったわ】 誰の :カタリナ(主人公) 状況 :最後のゲートへ向かう直前。消えた仲間の行方を必死で探す主人公に、 ヨハンネスが言う。いい知らせと悪い知らせがある、と。連れ去られた 友の居場所はわかった、だがとても人間の行ける所じゃない、あきらめ るしかないよ‥‥。けれど主人公は迷うことなく、こう答えるのだ。 理由 :何も言うことはありません。泣けました。 【でも、サラ あんたいつまでもあたしの妹よ】 誰の :エレン 状況 :サラの、旅立つほうのエンディング 理由 :いつどこにいようとも、サラはエレンの妹であるという事実から逃れら れないということを言っているように感じられた。この後に続くサラの 「さよなら…」というせりふと好対照を成していて強烈な印象を与える。 本音 :ことサラに関しては、こちらのエンディングの方がクリア後も余韻を残 すような気がする。 【サヨナラ さよなら、おねえちゃん!】 誰の :サラ 状況 :旅立つほうのエンディング 理由 :「さよなら」が1回ではなく2回繰り返されるところに、万感の思いが こめられているようで泣ける。 本音 :人間、互いに憎みあっているわけではなくても、袂を分かってしまうと いうことはある。そういう場合は「縁がなかった」と思うしかないのだ ろう。 おしまいに/選んだひとたち ---------------------------------------------------  最後になりましたが、選者のご紹介をさせていただきます。  百人には百通りの感動を残してくれるロマサガだから、お気に入りの一言もまた それぞれ。今回、台詞の一つ一つに選者名を添えることは、あえてしませんでした。 どんな人がどんな台詞を選んだのかを推理してみるのも、また一興。「あの台詞、 絶対この人だあ、くすすっ」と思い出し笑いしながら、ご覧ください。 ■ まにHPゲストさん達(ご協力有難うございました) ■ D.I.さん レアモンスターまにあっく。今宵もまたレアな敵を捜し求めロマサガ 世界をさすらいつづけていることだろう。 FUUさん ほとんど特設に参加できなかったことを悔やんでまにHPにゲスト参 加。パーティ編成では非・人間系キャラに固執し、トレードでは非現 実的な金額を積み上げるのに快感を感じている。 プランチャ 芸術であれ文学であれ、ちょっと「外した」奇妙な味わいを持つもの さん に魅かれます。「ロマンシング・サ・ガ」シリーズにはそんな私のハ ートをがっちりわしづかみにする何かがあります。 ボースン 何かと古めの、ただし洋モノに目がないミーハー。帆船、イギリス、 さん 神話に昔のハリウッド…今回、23代続きの名家に惹かれて、まにの道 に紛れ込んだのも道理か? ■ まに委員会メンバー ■ マイかぐら 学究型まにあっく。ゲーム背景や架空理論追究が得意。中国史好きで 英雄には目がない。当然持ちキャラは君主ミカエル。その一方で脇役 の下っ端モンスターに心魅かれる、オーガ友の会会長でもある。 金魚警報 自称「言霊の玄武術士」だがその実体は、美形キャラ好きの兼業主婦。 トーマス&レオニード伯爵に崩壊寸前。「年増」と聞くと飛び上がる。 わに100% 体力ない、根性ない、しょうもない…とても『まにあっく』とは呼べ ないタイプだが、設定の裏読みだけは得意なオバタリアン。渋い苦労 人が好きらしい(笑) 枯野星 開発が楽、という理由だけでミカエル様を偏愛する、やりこみ型まに あっく。プレイの傍ら、"語源探し"と称して本屋に多大な迷惑をかけ たりもしていた。得意技は「奇策の兵法・締め切り破り」(爆)。 KOJI もしかしたら、まに委員会最長老か?(^-^;アエテカクニンハスルマイ ずっとファンタジーファンを自認してきたのですが、最近疑問が・・ 「・・・・もしかして、俺って西洋時代劇ファンなのかも?」 たまご 壊れ方がまにあっく、という理由で参加を許された、データ嫌いの異 端児。ミカエル様への愛情がすべて。もちろん1stプレイはカタリナ。