〜メッサーナ王国〜 ======================================= F ピドナ ======================================= 宿=○ 店=○ 術=白虎・太陽・月 詩=○ 少=× 放=○ 他仲間=トーマス、サラ、ノーラ、シャール、ミューズ 職=○ エージェント=トーマスのはとこ 交通手段=世界各地の港から船(除くユーステルム、キドラント)。 トーマスはオープニング直後、ミュルスから強制的に向かうことに。 逆にハリードは、一度ツヴァイクを訪れた後に行ける。 関連地域=G.リブロフ、I.スタンレー、J.ウィルミントン、P.ランス、 S.グレートアーチ、他各地 <<概要>>  メッサーナ王国の首都である、西方世界最大の都市。交通の要所でもあり、世界 各地への船便が出ています。ここから乗る船は、すべて有料です。  華やかな新市街には、高台の王宮を中心として左に神王教団の礼拝所、レオナル ド武器工房、十字路の左角にトーマスのはとこの家。右手に向かうと旧クラウディ ウス邸です。中の人々からは各地の情報が入手でき、スタンレーのマップ表示も可 能。館を出て下へいくと波止場に出ます。  十字路を下へ向かうと、商店の集まる街の入り口部分。ここから右に行けば波止 場へ、左に行くと、さびれたスラム街…旧市街へ。この奥には観光名所・魔王殿が あり、いつでも自由に入ることができます。  パブの地下には倉庫、入り口エリアの店には銀行員と、大都市ならではの便利さ がウリ。名産品のピドナジュエルは、役に立つ回復アイテムです。 <<発生イベント>> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− F-1 仇討ち志願 目的/ノーラを仲間にする 分岐/ノーラに手を貸すかどうか −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  新市街中心部、トーマスのはとこの家を出て左に行ったところに、一件の店が あります。武器・防具屋のようですが、入ってみても人っ子ひとりいません。  階段を降りてみると、ノーラという娘と青年が、なにやら言い争っている様子。 彼女が立ち去ったあと、青年から詳しい事情を聞くことができます。  ノーラが戻ってきて、旅立ちを告げると選択肢が。手を貸すことにすれば、彼 女を仲間にできます。工房の娘だけあって腕っぷしは強いわ器用だわ、HPの伸 びがやや低いことをのぞけば、非常に頼りになる女性。魔力はあまり、高くはあ りませんが…。  気をつけたいのは、ノーラを仲間にするチャンスは、初めて工房を訪ねたこの 一度きり、ということ。ここで仲間にしなかった場合、彼女とはもう二度と逢う ことができません。  他にはミカエルしか持たない陣形・虎穴陣の持ち主で、必要とあれば開発要員 にも加えることができる彼女。ぜひとも一度は、パーティに加えることをお薦め します。一度仲間にしておけばパブなどで外した場合でも、工房に戻っています から、またパーティに加えることができます。  パーティの定員が一杯だと当然、仲間にできませんから、くれぐれも注意が必 要です。仲間にした直後、彼女が話す手がかりも、一応頭のすみに留めておいて くださいね。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− F-2 工房を立て直せ 目的/職人を集めて武器防具を開発する −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  ノーラの問題が片付いたら、再び青年ケーンに話しかけましょう。彼は工房に 残り、新しい武器や防具の開発にいそしむとのこと。なかなかどうして、見上げ たもんです。  ここから、依頼により強い武器・防具の開発が可能になります。特別な材料を 必要とするものもありますが、基本的に開発料金はタダ。城で開発ができるミカ エルの場合でも、利用しなければ損というものでしょう。  ただし、当初の開発要員はケーンひとりだけで、武器しか注文できません。こ こはひとつ、各地に散っている職人を集め、マンパワーの補充をはかりましょう。 人数が増えれば、武器・防具をそれぞれ同時に開発できて効率も良いし、発注す る品物も多くの中から選べるようになります。  職人の所在については、以下を参照して下さい。 職人所在地 F.ピドナの旧クラウディウス邸2階 G.リブロフのパブ H.ファルスのパブ I.スタンレーのパブ J.ウィルミントンの宿屋  彼らは皆揃いの青い制服(?)にヒゲ面なので、すぐ解るはず。ケーンの決意を 聞かせてあげれば、即工房へ直行してくれます。ここで、どちらの開発を頼むか 決めればOK。  なお、武器・防具いずれも開発担当人数は最大5名までです。この人数を超え ると、それ以後は自動的に少ない人数の方に割り当てられます。  必要な人手が集まったら、それぞれの担当者(誰でもよい)に話しかけて、注 文をしましょう。しばらく戦闘を繰り返して戻ってくれば、出来上がった品物を 受け取ることができます。  開発した品物が増えると、店の1階で販売も開始されます。材料とお金があれ ば、複数のメンバーに強力な武器・防具を与えることができる訳で、これは嬉し い限り。  なお、ノーラを仲間から外し、開発を依頼すると、自動的にあと2名職人が増 えます。この場合、以後ノーラをパーティに入れることはできません。  彼女がパーティにいる場合、開発スピードが通常より早くなるという特典もあ るので、選択の幅か効率か、どちらを選ぶかよく考えて下さい。職人の人数は、 開発スピードには関係しないことを付け加えておきます。  なお、工房で開発できる武器・防具のうち、材料を必要とするものについては 以下に、その材料名とおおまかな入手先をリストアップしました。 〔武器〕 ファルシオン(曲刀)‥‥‥三日月刀(キャラ初期装備、店売、モンスター) 死の弓(弓)‥‥‥‥‥‥‥死のかけら(モンスター)※限定1個 フランシスカ(斧)‥‥‥‥手斧(キャラ初期装備、店売) ゴールデンバット(棍棒)‥棍棒(店売、モンスター) イビルアイ(剣)‥‥‥‥‥魔女の瞳(宝箱) クリスナーガ(小剣)‥‥‥いん石のかけら(宝箱) ブリッツランサー(槍)‥‥パルチザン(開発) 竜鱗の剣(剣)‥‥‥‥‥‥竜鱗(宝箱、モンスター) 〔防具〕 魚鱗の鎧(鎧)‥‥‥‥‥‥魚鱗(宝箱、モンスター) 死の指輪(指輪)‥‥‥‥‥死のかけら(モンスター)※限定1個 クリスナイフ(指輪)‥‥‥いん石のかけら(宝箱) ビーストレザー(軽鎧)‥‥魔獣の革(宝箱、モンスター) 邪眼のマスク(兜)‥‥‥‥魔女の瞳(宝箱) 強化胴着(服)‥‥‥‥‥‥武道着(キャラ初期装備、店売) 炎獣の盾(盾)‥‥‥‥‥‥炎獣の革(宝箱、モンスター) 星辰の鎧(鎧)‥‥‥‥‥‥いん石のかけら(宝箱) フェザーブーツ(靴)‥‥‥タイニイフェザー(モンスター) 機動装甲(全身鎧)‥‥‥‥強化装甲(モンスター) ヒドラレザー(軽鎧)‥‥‥ヒドラ革(モンスター) 白銀の鎧(鎧)‥‥‥‥‥‥シルバーチェイル(店売) 竜鱗の盾(盾)‥‥‥‥‥‥竜鱗(宝箱、モンスター) 竜鱗の鎧(鎧)‥‥‥‥‥‥竜鱗(宝箱、モンスター) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− F-3 お忍びトーマスを追う 目的/ミューズに会う サラ、トーマスを仲間に f-1のイベントを開始する −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  オープニング後トーマスにくっついてきた、またはピドナでトーマスをはとこ の家に訪ねた場合、「用事をすませないと…」といっていなくなってしまう彼。 ちょっと、街中を探してみましょうか。  商店街へと向かうトーマスをつけて街の入口まで来てはみたものの、どこにも 姿が見あたりません。もしかして、店に入ったのかも…調べてみましょう。  試しにパブの様子を伺ってから出てくると左方面に向かうトーマスを、銀行屋 のいる道具店に入ってから外へ出てみると、ズバリ階段を降りていく彼をちらり と、見ることができるはず。いざ、旧市街へ。  旧市街には入れるドアが、あまりありません。街の左下、普段は入れない家の 扉を調べると、なぜか開くようになっているのでGO!  入るといきなり「なんだね君は?」と詰問されますが、別に心配はいりません。 一足先に訪れていたトーマスが、驚きとともにシャール、ミューズに紹介してく れるでしょう。  このあと、自動的にf-1のイベントが開始されます。まだ始めたくないという場 合、お忍びトーマスは無視しても構いません。一度旧市街へ向かう彼を目撃して いれば、いつ訪ねても始められますから。ただし、このイベントはトーマスを仲 間に加えるための、必須の手順ですので注意。  なお『はとこの家』では、まだ4つ目のゲートを閉じていない場合、サラを仲 間にすることができます。トーマスのいた部屋の、隣の部屋にいるんですが…彼 が家の中にいるか、パーティに加わっていない限り、この家の執事が邪魔をして 屋内に入れてくれないんですよね。イベント進行中や、トーマスが死んでしまっ た時にはサラは囚われの身。仲間にしたいのなら注意してください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− F-3-ト クラウディウスの娘 F-3、トーマスプレイヤーの場合 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  他キャラ主人公の場合は、トーマスが案内してくれるミューズの家。当のトー マスを主人公にしている時には、自力で発見する必要があります。  オープニング後船でピドナに着くと、出迎えが来てはとこの家に案内されます ね。ここで、はとこに話を聞いてみても、はっきりした情報は手に入りません。 そばでうろうろしている執事にも、ちょっと聞いてみましょう。「こいつに話を 聞け」と、内緒で教えてくれるはず。  指示通りにとある場所へ行き、所定の人物に話しかけると、今度はある品物を 買え、と言われます。その通りにすると今度は、別の場所で「タダ」を要求しろ、 と…う〜ん、そんなことしてほんとにいいのか?  まあ、他に方法もないので、ここも従うとしましょう。  という訳でその場所へ行くと、ちゃんと「タダ」の選択肢が出ます。有り難く 選択し、一晩眠ると翌日…な〜るほど、そういうことだったのか。これでようや く彼女の家を訪ね、f-1のイベントを開始することができます。  セリフをきちんと読んでいれば、そう難しくはないこの謎解き。できれば自力 で、探偵気分を楽しんでみて下さい。  なお、ミューズ探しを後回しにして、他のイベントに挑戦することもできます。 トーマスでミューズに逢うには、最低500オーラムが必要となるため、所持金不足 の場合はちょっと、稼ぎにいくのもいいでしょう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− F-4 来客〜トレードの始まり 目的/トレードの開始 分岐/トレードを成功させるかどうか −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  f-1のイベントをクリアした後、トーマスがパーティにいる状態ではとこの家 を訪れると、彼を訪ねて客が来ていると言われます。  客は豪商、フルブライト23世。トーマスの人柄を見込み、なんとカンパニーの 経営を任せたい、と言ってきます。依頼を受ければ、いよいよトレードの始まり です。  細かい攻略方法は別項で解説していますが、1stトレードの目的は、とりあえず 総資産を一億オーラムまで増やすこと。世界をめぐり、各地のエージェントを介 して手頃な物件を買収、傘下企業と資産を強化してください。  この目的が達成できれば、一旦トレードは終了し、フルブライトからお褒めの 言葉と礼金一万オーラム、そして「自宅にも寄ってくれ」とのお誘いが、もらえ ます。以後、彼の家を訪ねて仲間にしたりとか、更なる2nd・3rdトレードを始め たりとか、できるようになります。J.ウィルミントンへ行ってみてください。  ただし、話を聞こうともしなかったり、依頼の話を途中で断ったり、1stトレー ドで破産したり、途中で投げ出した場合には、フルブライトは仲間にならず、以 後のトレードに挑戦することもできなくなります。  トーマス主人公では、トレードの是非がEDにも影響しますから、心してかか るようにして下さい。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− F-5 ミューズの悪夢 目的/銀の手入手 シャール、ミューズを仲間に 分岐/主人公が夢の世界に行くかどうか −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  f-1のイベントクリア後、しばらくしてからミューズの家を訪ねると、なんと 彼女は病床にふせっています。シャールの話によれば、夢魔の秘薬で夢の世界に 囚われてしまったらしい…彼は同じ薬を飲み、ミューズを助けにいくとのこと。  シャールに再度話しかけると選択肢。黙って「ここで待つ」と彼一人が薬を飲 み、ミューズを助け出します。彼女を陥れた犯人の目星がつき、以後シャールと ミューズを自由に仲間に加えられるようになります。…そんだけ。  これではあまりにあっけないし、アイテムが入手できませんから、なるべくな ら彼に同行してみましょう。「一緒に行く」を選択すると、シャール以外に参加 するメンバー4人を、パーティの中から選ぶことができます。  参加メンバーに主人公を選ばないと、結果は前のケースと同じ。主人公を参加 させてはじめて、夢のダンジョンを本当に体験することができるのです。  なお、このイベント中は攻略終了まで、パーティメンバーの入れ替えができま せん。人選には特に、気を配る必要があるでしょう。あらかじめシャールの分の 装備も、用意しておくと吉。不安なら「ちょっと待って」で準備すること。  薬を飲んで眠りについた後、目覚めると同じミューズの部屋。しかし、ベッド に寝ていた彼女がいません。ここはもう夢の世界、陣形・装備を確認して部屋を 出ましょう。  扉の先は、なぜかピドナ王宮の中。女官に接触すると、バクに変身してバトル になります。ここには、この敵しか登場しません。  体当たりでダメージとスタンをくらわせ、催眠で動きを封じるイヤな奴ですが、 倒すと必ず全体完全回復アイテム・バクのなみだを落とします。WP・JPをケ チらずにがんがん攻撃、倒しましょう。ここで催眠の見切りを覚えておくと、ボ ス戦がかなり楽になります。  一体を倒したら、すぐバクのなみだで回復。このアイテムは夢の中限りなので、 ここで使わないとかえって損です。しばらくふんばって、レベル上げしてもいい かも。  さて、王宮内はループが仕組まれていて、なかなかミューズが見つかりません。 とりあえず小部屋にある宝箱を回収しておきましょう。どれを開けても最初の中 身はバクのなみだ、次が夢みる宝石、最後が銀の手、という結果になります。ク リアするともう戻ってこられない場所なので、とりこぼしのないよう注意して下 さい。  銀の手は、装備武器を片手武器のみ・盾なしにして併用すると、そのキャラが 二刀流になるという優れものですが、シャールには全く別の効果があります。装 備させり外したりして、ステータス数値を確認してみて下さい。  夢みる宝石は、催眠攻撃を無効化してくれます。  ループから出るには、まず女官が6人座っている部屋を探します。ここで右上 の女官に接触すると消え、人数が5人になりますね。これがフラグ。  部屋を出て正面の階段を下ると、それまで入れなかった別のフロアに出ます。 ここで扉から部屋に入ると、また6人の女官が。同じ手順で5人にし、フロア左 の階段を上がると、ミューズと合流できるはずです。  この先の扉の向こうに、ボス・夢魔が。入る前に陣形・技など、チェックを済 ませておきましょう。ここでミューズを戦闘に参加させるかどうかで、結果に多 少差が出ます。  催眠は、見切りや装備で防ぎます。その他、コマンダーの自動回復機能も効果 的。これさえしておけば、夢魔の攻撃威力はさほどでもないので、こまめに回復 すれば大丈夫。とにかくHPを削ることに専念しましょう。  ミューズが戦闘に参加していると、途中でセリフが出、戦闘が早めに終了しま す。…粘って技を習得したいのなら、彼女を控えに置くのが良いでしょう。  夢魔を倒すと現実の世界に戻り、大団円。同行しなかった場合と同様、ふたり を仲間にできるようになります。ただし、夢の中で入手したアイテムは、銀の手 以外すべて消えてしまいますが…バクのなみだは仕方ないとして、どーしても夢 みる宝石が欲しい!という人は、お楽しみ編の裏技集、『ワンポイントまにあっ く』を参照してみては。  ここでようやく、ゴンに薬を持たせた人物の特徴が判明。F-6のイベントで、そ の犯人を追求しましょう。  ミューズさまはコマンダーで勝手に防御してしまうのがネックですが、魅力は 飛びぬけて高い数値を持っていますし、術法の素質もなかなか。また武器の経験 値がすべて0なので、新たな技のひらめきに詰まった時の最終兵器(笑)にもなる でしょう。  シャールは朱鳥の術に長け、剣・槍の使い手としても優秀です。ただし、腕力 と器用さが極端に低いのが難点のため、戦士として使うのなら、銀の手装備は必 須かも。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− F-6 マクシムスの正体 目的/マクシムスの正体を暴く アジトの攻略 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  F-5をクリアしたら、ゴンの証言を元にピドナの神王教団礼拝所を訪ね、責任者 マクシムスに話しかけてみましょう。  …どうもあやしいとは思うのだが、これといった行動が起こらない場合、必要 なキャラがパーティにいない、ということ。まずはキーパーソン探しが先決です。  ノーラはマクシムスに逢ったことがないのだから、連れていってもダメ。ヒン トはパブで入手できる、「赤サンゴ」情報です。温海といえば海賊、海賊と言え ば…S.グレートアーチに妙な奴が、いましたね。S-2を参照して、パーティ編成 を変えてみて下さい。  必要なキャラを連れて訪ねると今度は、当地の実力者を迎えての集会が開かれ ているところ。ここでようやく、マクシムスの正体をあばくことができます。敵 がいるだけの左右の部屋には目もくれず、デスクの下へもぐり込んで追いかけま しょう。  この先は地下アジト。うろついている教徒は近付くとモンスターに変身し、接 触すると戦闘になります。  このアジトは4階層になっており、ぐるりと回り込んで下へ降りるしくみです。 各階にひとつずつ扉が見えますが、最初の階、居間風の部屋に宝箱はありません。 次の階の倉庫風の部屋では、オーラムと石化回復、神酒、万能薬、それにナッツ のチョッキが取れます。さらに次の階の寝室風の部屋では、多額のオーラムと魔 女の瞳が。この寝室の鏡を調べると、隠し部屋でさらに星くずのローブまで発見 できます。  クリア以後は取りに来ることができませんから、確実に入手してください。  4階層目、縦長の通路を折り返した先に、亡霊系のボスがいます。ある程度近 付くと突進してきてすぐ戦闘になるので、ここでのセーブには注意が必要。あま り近くでセーブすると、再開直後にメニューを開く間もなくバトル、なんてこと になります。  ボスを倒して外に出ると、そこはなんと旧市街。街の人に聞いたところ、どう やら奴は港から、G.リブロフに向かったようです。リブロフといえば、教団の メッカ、V.神王の塔の近く…V-1のイベントに向かう時期が、来たようです。 ======================================= f 魔王殿 ======================================= 交通手段=ピドナ旧市街左奥の階段を昇る。 関連地域=P.ランス、h.洞窟寺院跡 <<発生イベント>> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− f-1 迷子のゴン 目的/ゴンの救出 または魔王殿の前半攻略 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  F-3でミューズにお目通りかなうと、速攻で起きるこのイベント。魔王殿に迷い 込んだゴンを無事、連れ戻すことが目的です。  ここでパーティに空きがあれば、まずトーマス、そしてシャールが参加するこ とに。あらかじめ、新規参加者の装備を用意しておくとよいでしょう。  スタートすると、自動的に魔王殿入り口へ。一度戻ろうとしても、セリフが出 て戻れません。建物内に入り、先へ進んでください。  まず、最初のフロア左の階段を下ると、踊り場風の場所に出ます。この画面の 長い階段の下、右と左にひとつづつ扉が。右の扉を入るとゴン(一見モンスター みたいで解りにくいが、宝箱の傍にいる)が見えるのですが、ここからは行けな いようです。  左の扉を入って、奥の亀裂をダッシュで飛び越え近くに行きましょう。話しか けてやれば、保護できます。あとはスタート位置まで戻ってくれば、シャールは ゴンを連れてパーティを離れ、トーマスはそのまま残ります。  救出イベント自体はこれで終了なのですが、ゴンのいた場所で魔王殿が終わり、 という訳でもありません。できれば、もう少し奥まで進んでみましょう。  魔王殿自体はこのイベントの前後に関らず、常時来ることができるので、一度 出直して来ても、もちろんゲーム開始直後に来ても、結構です。  ゴンを見つけた階の踊り場から、さらに下へ降りると、無機質系の敵が徘徊す る場所に出ます。  中央にたむろする獣人系のうち、動かないのがオーガ。攻撃はそれなりにキツ イですが、無刀取りでスリッジハンマーが奪えます。ゲート閉鎖までは画面を切 り替えるといくらでも復活するあたり、収集家にはありがたい。  ここからのルートはいったん2つに別れます。フロア右上の階段を降りるルー トでは、床に散らばる骸骨を避けつつ壁のへこみを抜け、階段を下りてください。  右から左へ赤い絨毯を超えて、また階段を下り、悪魔・妖精系が群れ集う広間 が見える、左の踊り場へ出ます。  次の部屋では絨毯に沿って上層のルートを進むと、今見た広間にたどり着きま す。  もうひとつのルートは、オーガくんのいる場所から左下の階段(すこし絨毯が しいてある方)を下ります。このフロア右側の扉の奥に、スパイダーソードの宝 箱があるので取っておきましょう。  通路先の階段を降りるとどん詰まりになるので、途中の壁のへこみから、隣の 階段に移動します。階段の上に近づくとブレイザーが飛び出して来ます。熱攻撃 がイヤなら、近寄らないのが無難。  まっすぐ下へ進むと広間の見える右の踊り場。回り込んで部屋を抜け、広間へ 出る前に、面倒でも階段を降りてすぐの宝箱を、調べておいてください。ここで 見つかるメッセージは、h-1のイベントで必要になります。  旧市街の少年が言う通り、魔王殿前半部の宝箱はほとんど空。意味があるのは このメッセージと、さっきのスパイダーソードだけなので、こちらのルートを通 る方が効率はいいかもしれません。  さて、たどり着いた大広間の上方、扉を開けると一旦外に出ます。  その先の扉をくぐると無人の大広間。と思ったら、林立する柱の傍を通り抜け る度に、骸骨系の敵がホーミングしてきます。さらに古びた玉座の横では、悪魔 系が待ち受けている…ここまでくると敵のレベルも、少し上がっている筈なので 注意して進みましょう。  玉座の向こう側の扉を調べると「指輪を…」のメッセージが出ます。どうやら 特定の指輪を持っていないと、この先に進むことはできないようで。  とはいえ、このメッセージを聞かないと、その指輪は手に入りません。という ことで結局、ここには最低2回は来なければならないのです。  今回はメッセージを聞いたことで満足し、さっさと帰ることにしましょう。  帰りですが、2つのルートが合流した広間まで戻り、画面下の入り口を入ると、 光るサークルのある小部屋があります。このサークル、前半部のショートカット ができるワープゾーンなのですが、使用するためには守護役のモンスター・蛇女 ×5を倒す必要があります。  戦法としては凝視への対策を講じ、サクションをくらったらすばやく回復。冷 気系の攻撃が効果大なので、ソウルフリーズも有効です。後はスクリュードライ バー、全体攻撃技があればなおグッド。さほど強い敵ではありません。  一度倒してしまえば、次に来る時からは、入って最初のフロア右の階段を上が り、床の裂け目を飛び越えた先の小部屋にある同じサークルから、ここへ直行と いう訳。むろん帰りにも使えますから、初期の時点で確保しておくと、楽ですね。  さて、問題の指輪ですが…魔王殿は300年前、聖王の手で封印されたものの筈。 次はP.ランスを訪ねてみましょう。イベントP-2へ。  なお、ゴン捜索中には通常、魔王殿の外に出ることはできないのですが、実は これにも裏技があったりします。得することより損することの方が多いので、こ こで紹介はしません…お楽しみ編の『ワンポイントまにあっく』をご覧ください。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− f-2 扉の先に 目的/魔王殿の後半攻略 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  f-1で扉のメッセージを聞いた後、聖王家で首尾良く指輪を入手したなら、再び 扉の前に立ちましょう。今度は扉が開き、この先…真実の魔王殿へと入り込むこ とができます。  台座の上のワープゾーンを使い、奥へと進みます。踊り場の下の扉をくぐると、 十字形の広場。中央の赤い亀裂(?)に近付くと吸い込まれ、一気に最奥部、ゲー トの近くまでいくことができます。  アイテム入手を望むなら、これを使わず徒歩で地道に進みましょう。とはいえ 全体に、非常に暗いダンジョンなので、入り口や敵の見分けがつきにくいはず。 モニタ画面の輝度を上げておくと、長い道中、多少は楽かもしれません。  各所にたたずむ悪魔の像は、近付くとモンスターに変わりうろつき始めます。 またガラス様の床の下に裏返しに見えるモンスターも、接触すると戦闘になるの で注意してください。  このあたりで遭遇する獣人系は、すべてアラケスの戦鬼。いつも複数で登場、 陣形技が手強い相手ですが、大回転を見切っておくと、後で相当助かります。  まずこの広場では、左右の部屋に宝箱が。中身は結界石と霊酒。上の入り口を 入って画面が切り替わったら、階段を降りる前に右上、ガラス床の小部屋に寄り 羅刹のベルトをゲットしましょう。手前に戻って階段を降り、画面上部突き当た りの入り口に入ります。  小部屋から右へ、右へと進み階段のある部屋まで行きます。階段を降りた精霊 系のいるフロアは、画面左に回り込むと扉があるのでそこへ入ります。右の扉か ら出てくると、扉の横に見えた通路を進めます。  この先はまた十字形の広場。ただしアーチと赤い亀裂はありません。右の部屋 に宝箱があり、魚鱗が手に入ります。  左の部屋、無気味な口から入った先の通路にはいん石のかけらがあり、強敵・ 嵐龍が守護しています。尾撃の他、スコールなど全体攻撃が強力なので、防御を 固め、敵の回復防止のため玄武術以外を用いつつ攻撃すると効果的。魚鱗を装備 していれば、スコールは無効になります。  広場下の入り口へと進むと、道は左右に別れます。出てきた口の正面と、左か らまわり込んだその反対側にそれぞれ扉があり、中に宝箱とモンスター。これに 接触しようとすると、いままでだんまりを決め込んでいたフロアの石像が、わら わら追いかけてくるようになります。うまくかわしてください。  しんどいですが、500オーラムはともかく白虎の鎧はぜひ、取っておきたいと ころ。この鎧は投げ技に耐性の他、属性回復があります。  取りおわったら、右の道を選んで進むと、階段があるので降ります。一番下ま で降りきったら、今度は反時計回りに進むと出口が。ここには長いガラス床があ るので、戦闘は避けづらいと思います。  出口を抜けると、今度は画面下から進む形で、十字の広場に出ます。同じよう な場所が多いので、現在地を見失わないよう注意してください。  ここでは右に500オーラム、上にいん石のかけらがあって、レッドドラゴンが待 ち受けています。炎を吐いて全体攻撃、単発でふみつけ、セルフバーニングでカ ウンターとなかなかきびしい相手。熱耐性の装備がないと、ちょっとつらいかも。  広場に戻り、左へ向かうと回廊。小部屋にたどり着いたら下へ向かって進み、 階段を降ります。  次のエリアには、骸骨の散らばった柵つきの部屋があります。中に入り、首の 向きが他と違う骸骨を調べるとエルダーボウ、エーデルワイスが入手できます。  右へ進むと、ワープゾーンがある十字広場に出ます。ゲートはもう間近。  最後の十字形広場では、下の入り口から入る小部屋で、ミノタウロスが守るワ ンダーバングルと、合成術の奥義書が手に入ります。ダブルインパクトとエック ス攻撃を使うので、まず頭数を減らすこと。ミノスクラッシュも恐いですが、バ スターアクスを無刀取りできます。落とすこともたま〜に、あるけど。  右の小部屋、口を入った先には最後のいん石のかけらと、巨人がいます。大剣 技とか体落としを使ってくるので、スタンに注意。素早いキャラがいれば、こち らからスタン攻撃をかけるのも手です。余裕があれば、トリプルソード獲得にも 挑戦してみたいところ。  広場上方、アラケスの戦鬼が守る入り口から、奥へ進むといよいよゲートです。 人面形の口から入ろうとすると、メッセージが出ます。装備や陣形のチェック、 ポイント回復など、準備を忘れずに。入ればf-3、魔貴族との対戦です。  ゲートを閉鎖するとザコ敵はほとんど消えますが、宝箱近辺の強力モンスター は以後も健在です。後でゆっくり回収しても構いませんが、ここには開発材料が 多いので、早めにゲットしておいた方が、お得かもしれません。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− f-3 対決・魔戦士公 目的/アラケスを倒し、ゲート閉鎖 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  魔王殿の奥深く、今も活動を続けるアビスゲート。主人公たちが閉鎖の行動を 起こそうとした時、脈打つ光の輪と共に怪しい声が…4魔貴族のひとり、魔戦士 公アラケスの出現です。  アラケスは術よりも、直接攻撃を主体とした戦いを仕掛けてきます。1ターン に続けて殴ってくる上、熱攻撃の焼きごて、ダメージ大の最強撃、と単体への攻 撃がきびしいのなんの。全体攻撃では、驚異的な威力の大回転や、混乱を誘うテ ラーボイスが恐ろしい。  ただし、前者はブレードロールの見切りがあればノーダメージ、後者は音波・ 精神耐性防具で防ぐことができます。侵入の際利用した指輪も、ぜひだれかに装 備させておいてください。  その他、地震攻撃の見切り、打撃・熱耐性の装備があればモアベター。さらに 盾も装備させるようにすれば、直接攻撃の回避率アップで少し楽になります。  力には力、ということで、攻撃方法も武器中心がおすすめ。魔貴族戦に限らず ボス戦のポイントは、回復させずにHPを削りとることです。アラケスは白虎属 性で回復しますから、他の地属性の技・術でまず、地相を変化させましょう。五 月雨斬り、乱れ雪月花、霧氷剣あたりなら、威力も高くて便利。  その他、意外に役立つのがカウンター系の技。続けて殴りにきた分をまとめて お返しすれば、大ダメージを与えられます。  当然のことながら、味方の回復にアースヒールは、使用厳禁。クラック、大震 撃なんかも使わないのが無難です。  攻撃力自体は高いものの、嫌な特殊攻撃が少ないアラケス。ゲーム序盤でこそ つらい相手ですが、ある程度技・見切りなどが充実してきたパーティなら、さほ ど苦労することもないかもしれません。どうしても勝てないようなら、素早さや 防御面にボーナスのある陣形を、試してみてください。  無事アラケスを倒せば、ゲート閉鎖イベントが始まり、その後パーティは魔王 殿入り口に戻されます。魔王殿自体は、今後も侵入が可能です。  ゲートが閉鎖されると、あれこれと嬉しい変化が起こります。次の項目f-4で、 詳しく説明しましたから参照してください。また、このゲートを4番目に閉じる 場合には、t-4の説明も読んでおくと、いいかもしれません。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− f-4 閉鎖、完了 ☆通常、ゲート閉鎖時に起こる現象 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  西方に全部で4箇所存在する、アビスゲート。守護者である魔貴族を倒し、こ のゲートを閉鎖する戦いにおいては、ちょっと不思議な出来事が起こります。… タフターン山のゲートは通常、一番目に行くことが少ないと思い、ここで説明す ることにしました。  まず、魔貴族戦で全滅してしまった場合。当然ゲートは閉鎖されない訳ですが、 別にゲームオーバーにはなりません。パーティーメンバーは該当ダンジョンの入 り口に放り出され、そこで正気づくことになります。  例外はパーティ外のキャラ(と言っていいのか?)と主人公が組んだ場合で、 これについてはm-2で解説しています。  なお、このシステムを利用した裏技で、なんと主人公が入れ替わってしまうと いうのがあります。詳しくはお楽しみ編の『ワンポイントまにあっく』で。  さて、見事魔貴族に勝利すると、ゲート封鎖の処理になりますが、この時にも やはりパーティキャラの全回復が起こります。加えて、これまでの戦闘でLPが 尽きたため姿を消していたキャラが復活、仲間にできる所定の場所に戻っていま す。当然、パーティへの復帰も可能!…ただし、ユリアンのみはパブで外した場 合と同様、行方不明になってしまいます。  この後ランスを訪ねると、兄貴より物識りな娘さんが、倒した魔貴族に応じた 新しい強力な術…各地属性の最強術を、教えてくれるようになります。しかも何 人に、何回覚えさせようと一切タダ。合成術の奥義書を読んでいれば、その確認 にも応じてくれます。  そうそう。もしパーティに詩人さんがいるのなら、パブで仲間から外すことが 可能です。ただしこれは、閉鎖直後に限られます。次のイベントに取り掛かる前 に、済ませることが肝心。  ここまでが、全てのゲートで共通の項目。特定のゲートにおいて、もしくは4 つ目のゲートを閉じた場合には、キャラの組み合わせや状況に応じて、全く別の 出来事が起こることも。詳しい内容は、o-3、t-3、t-4で説明しています。 ======================================= G リブロフ ======================================= 宿=○ 店=○ 術=太陽 詩=× 少=× 放=× 他仲間=なし 職=○ エージェント=パブ2階にいる金髪の女性 交通手段=ピドナから船(100オーラム)のみ。 関連地域=V.神王の塔、ハ.諸王の都(ハリード限定) <<概要>>  メッサーナ王国の南東に位置する商業都市だけに、商店の品揃えはなかなか。そ の割には、軍団長ルートヴィッヒのピドナ進出、ドフォーレ商会の隆盛などが影響 しているのか、あまりぱっとしない雰囲気の街です。  ナジュ地方にもっとも近いだけあって、神王教団に関する様々な情報や、ゲッシ ア王朝滅亡の顛末などを、聞くことができます。  街一番の名家、ラザイエフ家のゴタゴタなども興味深い話ですが、特別なイベン トにつながるものではありません。 <<発生イベント>> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− G-1 砂漠への道 目的/ナジュ砂漠へ行く −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  リブロフの街の中では、特記すべきイベントはほとんど発生しません。この街 のゲーム中における役割は、情報収集と移動拠点としてのそれに限られています。  ここで情報を得ることによってのみ、神王の塔や砂漠の先の世界…東方へと向 かうルートを、切り開くことができるのです。  情報のほとんどは、パブにたむろする人々から入手することに。全員の話を聞 いておくのが一番ですが、面倒なら2階・左上に座っている男から、アクバー峠 と砂漠の位置関係を聞くだけでもOK。  この情報を入手すると、同じ地域マップの右下にカーソルを合わせた時、「ナ ジュ砂漠」の表示が出るようになります。ここから、V・神王の塔へ向かうこと ができます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− G-1-ハ 王たちの墓 ☆諸王の都の情報入手(ハリードのみ) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  ハリードが主人公の場合のみ、このパブ1階に、赤い帽子の男が一人座ってい ます。ファティーマ姫の消息についての情報を握っている、王朝の生き残りです。  彼に話しかけると、ナジュ砂漠表示の有無に関らず、ハリードのマップに「諸 王の都」が表示され、行くことができるようになります。位置は、砂漠の湖のそ ば。この場所はハリード専用のダンジョンで、他のキャラが主人公では入るどこ ろか、マップ表示することもできません。  この情報の有無は、彼のエンディングに深い関りを持っています。男に話しか けるかどうか、は好みで決めてください。攻略についてはハ-1で解説。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− G-2 この街キライ! ☆家出娘情報 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  B-1でもご紹介した、絶対パーティから外れてくれない、わがままなお菓子娘。 なぜかこのリブロフの街に入ろうとすると、「この街キライ!」と言い出して、 勝手に離れてくれちゃいます。彼女を外したい時には、リブロフへ直行。  一方街のうわさでは、大商人ラザイエフ家の末娘が、家出して行方不明になっ ているとのこと。…ううむ、なんかクサイぞ。  残念ながら、このあたりの真実は、ゲーム内で明らかにされることはありませ ん。あまり気にせずプレイを進めた方が、よろしいかと。  一旦外れたお菓子娘は、またどこかの街をうろつきながら、パーティをとっつ かまえる機会を虎視眈々(笑)と狙っています。必要なら再び、ピックアップして あげましょう。  ところで、彼女が外れたことをうっかり忘れて、そのまま他のダンジョンに突 入してしまうと、陣形はバラバラ、戦力は不足とエライ目に逢ってしまうことも。 強制、自発に関らずメンバーの変更があったら、即、メニュー確認する習慣を身 につけておくとよいでしょう。  敵が徘徊していないこういう場所では、特に忘れがちになるのでご注意を。 ======================================= H ファルス ======================================= 宿=○ 店=○ 術=朱鳥 詩=× 少=× 放=○ 他仲間=なし 職=○ エージェント=パブのマスター 交通手段=ランスの武器屋で商品輸送依頼を受け徒歩か、スタンレーの民家で 老人の話を聞く。またはピドナより船(300オーラム)。 モニカで難破すると、自動的に流れつく。 関連地域=h.洞窟寺院跡、I.スタンレー、P.ランス <<概要>>  メッサーナ北部の小さな街。近年ランスとの貿易を野盗に邪魔されており、その 背後には近接のスタンレーがいる、と密かに疑っているようです。  街には軍人が多く、決戦に備えての傭兵募集も盛ん。一般市民はあまり乗り気で はないようで、道具屋の女房はスタンレーに住む兄を心配しています。この話を聞 くと、スタンレーがマップ表示されます。  「ぬれてにあわ」を連呼する夫婦については、モニカで遭難するとその理由が解 るはず。店売りの品は、防具が主軸。港からは、ピドナ行きの船がでています。 <<発生イベント>> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− H-1 傭兵募集(ラクチン) 目的/マスコン参加でひともうけ 分岐/勝つか、負けるか −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  パブのカウンターにいる軍人に話しかけると、「ひともうけしないか」とお誘 いがかかります。断っても会戦終了までは、またしつこく誘われます。承諾する と即刻、マスコンに参加することに。  スタンレーの場合とも共通ですが、このマスコンではプレイヤー所有の陣形・ 戦術ではなく、各軍の手持ちカードで勝負することになります。命令を出すのは 基本的にプレイヤーなのですが、戦況によっては軍指揮官から独自命令も出てき ます。そのあたりに気をつけながら、戦略を練りましょう。  ファルス軍は圧倒的に人数が多いので、こちらにつけばあまり頭を悩ませずと も、勝利をおさめられるはず。基本戦術に忠実に、布陣の厚さを最大限利用して 戦いましょう。  前金1000オーラムは、勝っても負けても手にはいります。会戦に勝利してもら える同額の後金は、まあボーナスといったところでしょうか。  結果のいかんに関らず、マスコン終了後は2度と傭兵のお誘いはありません。 I.スタンレー側でも同様なので、金額その他の要素を比較して、どちらにつく かを選んでください。 ======================================= h 洞窟寺院跡 ======================================= 交通手段=ある程度ゲームを進めて、スタンレーの民家に住む老女から話を聞く。 関連地域=f.魔王殿、i.野盗の巣窟 <<発生イベント>> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− h-1 祈りをささげよ… 目的/死のかけら入手 分岐/メッセージを読んだかどうか −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  I.スタンレーの婆ちゃんから「モンスターは古い寺院跡から」との情報を入 手できたなら、マップにこの場所が表示されているはず。i-3のイベントをクリア 済みのパーティでは、発生時期が早まることもあります。  攻略必須の場所ではありませんが、どうせなら一度行ってみるとしましょう。  このダンジョンはマップ出現後、いつでも入ることができますが、完全な攻略 のためにはある「キーワード」を入手しておく必要があります。まだf.魔王殿 を訪ねていないパーティの場合、先にこちらを回っておくのが吉。  f-1の解説を参照し、必要メッセージを読んでおいてください。  入り口フロアから下に降り、切り替わった画面はU字形に進みます。ここの宝 箱には高級傷薬。次の画面は直進が基本ですが、左下の部屋にオーラムと結界石 があります。出口の固定敵(悪魔系)はレベルが高めのものが登場しますので、 接触する前に戦闘の準備を怠りなく。  この先は、マップのつくりが少しいやらしくなります。邪魔な台座の先、階段 を昇る前に左の小部屋に寄りましょう。ここには道士のローブ、生命の大もと、 そしてありがた〜い生命の杖が。  注意したいのは、一見行けそうにないところでも通れることがある、というこ と。階段を昇り、右の出口から入ったフロアでは、黒い断面でさえぎられている 部分がアーチ状になっているので、くぐりましょう。これで出口にたどりつけま すが、次のフロアにも同様のアーチ部分があるので、注意。  段差のあるフロアに出たら、右下の出口から別の画面に移り、まわり込むよう にしてください。ここの段差はどう工夫しても、登ることができませんから。  最奥部では、巨大な光の柱のまわり、無気味な信徒がひれふす祭壇に出くわし ます。直前まで進み、祭壇を調べると選択肢が。  まだキーワードを知らないパーティの場合、「でたらめに祈る/祈らない」と なり、どちらを選んでも何も起こりません。引き返すしかないでしょう。  魔王殿に隠されたメッセージを読んでいれば、選択肢は「生の祈り/死の祈り /祈らない」となります。祈らなければ、前述の結果と同じ。「生の祈り」の場 合、一見何も起こらないように見えますが、実はパーティの全回復ができます。  そして「死の祈り」を選ぶと、柱に吸い込まれてボス・ガラテアとの戦闘に、 突入です。…なるべくなら回復してから、戦いたいところ。  ガラテアは白虎の属性を持ち、地相を利用して毎ターン最大限に回復します。 ララバイ、凝視などの状態変化や、全体攻撃がうっとうしい上、なにより怖いの がストーンスキンの石化攻撃。気づいた時には戦闘不能、となりかねないので、 頻繁に手当てする必要があります。  石化を治すアイテム・術は種類が限られていますから、戦闘前に入念な準備が 必要となるでしょう。その他地相を変化させるため、他種類の地の術法、女性型 モンスターに効くスクリュードライバーや、削岩撃などの技も欲しいところ。  とにかく固くてしぶといので、技をけちらず徹底的に、攻撃してください。  勝利すると、「死のかけら」が手に入ります。このアイテム、他では一切手に 入らない開発材料なので、ぜひ入手しましょう。例によって、持ち物欄の「満」 マークには要注意。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− h-2 アスラ道場 ☆レアモンスターで技を究める −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  ガラテアを倒して以後、洞窟のメインルートにモンスターは一切出現しなくな ります。さっさと攻略すれば開発もはかどるし、嫌な相手は早く片付けておきた いところ…ところが、このダンジョンにはちょっと変わった利用法も、実はある のです。  このゲームではパーティの強さにより、ザコモンスターの強さが次々変化して いきます。また対戦相手とパーティとの戦闘力の差によって、戦闘中新しい技を ひらめく確率が左右される、という特性もあります。  このため、がんがん戦ってパーティが強くなればなるほど、敵との実力差がな くなって技がひらめきにくくなる傾向が、強いのです。ボスクラスの固定敵と何 度戦っても、全然新しい技がひらめかないなんてことも。  こういう状況に陥ると「技開発のため、もっと強い相手が欲しい」と願うのが、 マニアック・プレイヤーの性(笑)。とはいえ、飛び抜けて強い敵というのは中ボ スよりむしろ、ザコの中のトップクラスに集中していて、遭遇の可能性はきわめ て低いのが実情です。  これらの「レアザコ」出現可能ポイントは、実はごく一部に限られているよう です。氷湖や氷銀河、ルートを塞ぐ形で動き回らない奴などが、それです。  ところで、この洞窟寺院跡にも存在する、入口を塞ぐ悪魔系のモンスター。こ いつに接触した場合、状況にもよりますがかなりの確率で、レアザコ中でも実力 トップクラスの「アスラ」が、出現することがあるのです。  こいつは、とにかく攻撃力がすさまじい。強力無比の全体攻撃を得意とし、さ らに素早さもピカイチなため、そのままゲームクリアも可能なパーティが手も足 も出ず、1ターンで全滅させられたケースも報告されています。  ただしそれだけに、攻撃に耐えることさえできれば、新しい技がガバガバ入手 できたりしちゃいます。ひらめいたら即退却、を繰り返せば、かなりの種類の技 をメニューに並べることができるはず。極意取得まで狙うには、最低限倒さない といけませんが、倒しても一度引き返し、画面を切り替えれば何度でも復活して くれるから、もーうウハウハ(死語)。  ところが、イベントクリア後には、この悪魔系モンスターまで含めた全ての敵 が出現しなくなる訳です。先々に備えて技道場(2のそれとはちょっと、意味が 違うけど)を温存するか、貴重なアイテムを先行入手し、開発を急ぐか。…もし もあなたが、全技取得を狙うなどのやりこみ型プレイを目指しているのなら、こ のあたりもちょっと、考慮した方がいいかも。 ======================================= I スタンレー ======================================= 宿=○ 店=○ 術=玄武 詩=× 少=○ 放=× 他仲間=なし 職=○ エージェント=一軒家のじいさん 交通手段=ピドナ・旧クラウディウス邸の軍人に話を聞くか、ファルス武器屋2F の女性から兄の話を聞く。 関連地域=H.ファルス、h.洞窟寺院跡、i.野盗の巣窟、P.ランス <<概要>>  ファルスと肩を並べるように存在する、小さな街。隣街のファルスとは、もとも とのライバル意識に加え、最近発生している野盗の問題で、一触即発の状態です。  軍の規模においてやや劣るためか、傭兵募集には一段と力を入れているようです。 道具屋の品揃えは武器主体ですが、会戦の終了までは開店休業状態で、利用はでき ません。  一軒家に住む老人は、ファルスへ嫁に行った妹を心配しており、その女房(?)は 近隣の情報に、妙に詳しいお人です。 <<発生イベント>> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− I-1 傭兵募集(ややムズ) 目的/マスコン参加でひともうけ 分岐/勝つか、負けるか −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  H-1と同様、パブのカウンターにいる軍人に話しかけると、傭兵募集の選択肢が 出ます。おおまかな条件はあちらと同様。ただしこちらは軍の人数が少なく、苦 戦を強いられるためか、報酬は前後それぞれ1500オーラムと高めです。  もしもスタンレー軍を勝たせるのなら、陣形・戦術にもある程度、工夫を凝ら す必要があります。通常の力押しによる潰しあいでは勝ち目がないので、敵陣突 破数をかせいで味方のモラルを上げる、指揮官を集中的に狙って先に倒し、敵軍 を混乱させるなどの、付加価値のある戦術で攻めてみましょう。勝てば後金収入 がもらえます。  会戦以前にこの街の道具屋を訪ねても、物品の購入はできません。マスコンを 終えるとようやく、買い物ができるようになります。  ここでパーティがどちらに雇われても、またどちらが勝利しても、利用ができ なくなることはありません。また販売品目や値段に差が、などということもない ので、純粋に難易度と収入だけで雇われ先を決めても、構わないでしょう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− I-2 物知りばあさん ☆セリフの変化に注意しよう −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  街の一軒家には、老夫婦が住んでいます。ご亭主は嫁に行った妹が心配で仕方 ないようで…この話を聞くとH.ファルスがマップ表示されるのですが、注目し たいのはむしろ、奥様(?)の方。この方はご亭主と違い、世の中のあれこれにも しっかり目をむけているようで、パーティに役立つ情報を度々、漏らしてくれる のです。  彼女のくれる情報は、ゲームの進行によって次々、変っていきます。これに連 動してP-1イベントで登場する敵も、変わることがあります。 「モンスターが増えた」‥‥‥‥‥‥‥‥通常ここから始まる 「モンスターは古い洞窟寺院から」‥‥‥hがマップ表示 「野盗のアジト、モンスターに占拠」‥‥i-3の発生可能  このセリフ、近隣で起きる(起こせる)イベントの目安やフラグになりますか ら、こまめにチェックする習慣をつけておきましょう。…このゲームでは、街の 人のセリフが変化するケースが比較的少ないだけに、見落しがちな部分ではあり ます。 ======================================= i 野盗の巣窟 ======================================= 他仲間=ポール 交通手段=ランスで引き受けた荷物運び中、逃げ遅れた野盗から情報入手、 または逆に負けて、拉致される。 大野盗を倒した後は、スタンレーの老婆からモンスター占拠の話を聞く。 関連地域=E.キドラント、h.洞窟寺院跡、I.スタンレー、P.ランス <<発生イベント>> −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− i-1 見逃すや否や? 目的/巣窟攻略(対野盗) 分岐/大野盗を倒すか、見逃すか −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  このイベントを始めるには、まずP.ランスで荷物運びの仕事を、請け負う必 要があります。細かい手順はP-1で説明しています。  入り方にはふたつあって、ひとつは野盗を返り討ちにし、巣窟の場所を吐かせ てマップ表示、入り口から悠々と入るというもの。  もうひとつは、逆にぶち倒されてとっつかまり、捕虜として連れ込んでいただ く、というケース。こちらでも攻略自体は可能ですが、荷物運びの報酬はパーに なるし、パーティの構成によっては2回目の攻略が、発生しなくなることもあり ます。i-2の解説を参照してください。  この時点で内部にたむろしている敵は、頭数に多少の変動はあるものの、すべ て野盗です。剣や弓での攻撃が主体で、時折スタン技も仕掛けてきます。  ごく初期のパーティの場合、やや苦戦することもありますが、すぐに慣れてが んがん倒せるようになるはず。開発材料用に、三日月刀をひろい集めてみてもい いかも。  全体に移動が速く、避けにくい連中です。時折ひょいっと、上から落ちてくる 奴もいます。この形で接触されると陣形が乱れますので、注意。  入り口フロアから数えて2番目の、横に細長いフロアに入ったら、右の壁に並 んだ小部屋の探索をしておきましょう。左右それぞれの部屋には、500オーラムの 宝箱があります。邪魔な野盗に注意。  まん中の部屋に宝箱はありませんが、前途ある若者がいますから、立寄って話 をしておくのが吉。つかまって拉致されたパーティの場合、ここからスタートす ることになります。  画面下の階段を降りると、最下層。奥の大広間、つきあたりの椅子にいるのが ボス・大野盗です。  ここで「金はやるから見逃してくれ」と言われて選択肢。  一気に倒してしまえば、椅子の背後にある宝箱から2000オーラム取れますが、 収入的には大損です。なぜならここで見逃しても、再度宝箱入手のチャンスはあ りますし、さらに見逃し代は3000オーラムまで、つり上げが可能なのです。『守 銭奴ポイント』(D-3参照)の心配がなければここは、交渉ですませましょう。  ただし、3000以上につり上げようとすると相手を怒らせ、戦闘に突入です。  戦闘時、大野盗は手下を前面に並べ、保身を図ります。前列の野盗を倒せば、 近距離攻撃も可能になりますが、すぐ補充されてしまうため効率はよくありませ ん。攻撃はまず御大中心、術・弓などの遠距離攻撃か、全体攻撃技で戦うとよい でしょう。  ボスはさすがに、手下よりも腕が立ちます。毒効果の外道剣など剣技も多彩で、 戦闘が長引くと烈風剣まで、くり出してくることも…くれぐれも油断は禁物。  大野盗を倒すと、野盗の活動は終焉を迎えます。i-3のイベント発生まで、巣窟 にはしばしの静寂が訪れることに。  見逃した場合、巣窟はマップから消えてしまいますが、野盗団そのものが滅び た訳ではないようです。2回目の荷物運びで再度遭遇、同様の手順でまた攻略で きる場合も、あります。  うまく事を運べば、見逃し代だけで6000オーラムのこのイベントですが、実は 発生時期がゲーム初期に限られていたりします。ある程度話を進めてから開始し ようとしても、野盗がでてこなくなる場合もあるので、金や仲間にこだわるプレ イヤーは、早めにトライしておきましょう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− i-2 ポール登場 目的/ポールを仲間に 分岐/ポールに逢うかどうか −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  巣窟には、一見して他の野盗とは違う姿の人物がひとりいます。実は、キドラ ントのニーナが探している恋人ポールこそ、この青年なのです。  野盗をしめあげて得た情報を基に、正面突入をかけたパーティの場合、巣窟内 の小部屋を訪ねれば、彼と遭遇することができます。震え上って改心を誓う様子 は、ちょっと情けない…しかし、ここは見逃してやりましょう。  一方、荷物運びの野盗戦で負けて運び込まれたパーティの場合には、ポールが パーティを逃がしてくれます。ここでパーティに女性がいるといないとで、彼の セリフも違ってくるのが愉快。  男ばかりの場合には、「人身売買は好かん」と逃がしてくれるだけですが、女 性がいた場合には「女の子が売られていくのは耐えられない」となるのです。  さて、男だけパーティの場合、以後は正面突入の場合と同じですが、女性がい る場合にはポール自身も、野盗から抜ける決心をします。そしてなぜか彼が逃げ 出すと同時に、野盗の活動も終焉を迎えてしまいます。巣窟内はもちろん、以後 に引き受けた荷物運びのフィールド上にも、野盗は今後一切、出現しません。  この場合、i-3のイベント発生まで、野盗の巣窟とは縁のない生活に突入するこ とになります。大野盗相手に値段の交渉も、できない訳です。  さらに、女性ありパーティでなおかつ、人数に空きがある状態で捕まった場合 には、脱出の時点でポールが仲間に加わってくれるのです。ただし一目散に逃げ 出してしまうと、巣窟を出る時、勝手にパーティから外れてしまいます。  キドラントを訪ねればまた仲間にできますが、「巣窟出口で別れる」という習 性はなぜか残ってしまい、後々がやや面倒になることも。仲間にしたその足で大 野盗を倒すか、逃がすかしておけば、通常どおり連れまわることができます。  なんにせよ、ゲートを1ヶ所閉鎖した後、E-2の方法で彼は仲間にできます。 ポールの仲間としての特徴はそちらで簡単に触れていますので、参照してくださ い。早めに鍛えたいのなら、ここで仲間に加えるのが吉かも。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− i-3 モンスター占拠 目的/最後の巣窟攻略 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  スタンレーの老婆から、「巣窟がモンスターに占拠された」との情報を入手す ると、新たに、もしくは再び、巣窟がマップ表示されます。今回は攻略後もマッ プ表示は消えませんから、安心してください。  なお、野盗関連のイベントをまったくこなしていない場合でも、このイベント は発生します。また、大野盗を「倒して」i-1をクリアしたパーティの場合、いく らか発生が早くなるようです。  巣窟の内部構造は、i-1の場合と同じ。前回取りこぼした宝箱があれば、回収し ておきましょう。  今回うろついているのは、野盗ではなく獣人系の敵です。とはいえ、こいつら の動き自体は、野盗戦の時そのまんま。上の足場からいきなり落ちてきたり、足 早にホーミングしてきますからご用心を。  当然、ボスも変化しています。大野盗に代って悪魔系モンスターが、今回のお 相手。うまくすればアスラを拝めることもありますが(h-2参照)、このボスは 倒すと即イベント終了、以後復活はしてくれません。  何が出るか、はパーティの強さにもよりますから、あなどらずにきっちり倒し ましょう。  初めてここを訪れた、もしくは前回攻略で大野盗を倒さなかったパーティの場 合、このボスを倒せばようやく、椅子の後ろにある宝箱が取れます。  そのほかに特典はないので、なんなら無視して進めても、別に構いません。今 回のクリア後には、敵は一切出現しなくなります。 (担当/わに100%)