日はまた昇る


[11月上旬の日記]
[10月下旬の日記] [11月中旬の日記]

過去の日記
2000.11.10(Fri)  不覚
朝起きて、昨日いつのまにか寝てしまったことに気付く。
一番先に思ったことはおねプラを聞き逃してしまったこと。

目が覚めたのが早く、すこし余裕があったので会社に出かける前に SRSさくらインターネットに規約違反のサイトに対応してもらうようメールして会社へ。

合間にいろいろしながらテスト。
メール見たらさっきのは担当者回答待ちらしい。

仕事をこなして、今日もあまり遅くならずに帰ることが出来た。
20:00過ぎに帰ることが出来るなんていつ以来でしょ?

帰ってネットにつなげて作業をして、日付が変わる前に外に出てももんが。
あんまり入り良くない。

ネットでいろいろ作業中、ircでアニスクの話になる。
慌ててつなげたが、ちょうどカレーを作り終えるとこだった…
忙しくてイベント関連の放送がラジオで行なわれるなんてすっかり忘れてたよ。
録り逃すなんて不覚…。
AM-KOBEで25:30〜放送されることがわかって聞いたが、余り受信状態良くなかった(T_T)

そのあと作業していたらいつのまにか寝てた。

〜その他〜
期待していなかったのだが、担当者から朝送ったメールの返事。
サイトの存在は承知していて、対処するまでの暫定措置で使わせているらしい。
とりあえず待ちか。

今日の1曲
「」


2000.11.09(Thu)  失敗
朝起きて、ビデオセットして急いで会社へ。
午前は気合入れてもたいしたことできないんだけど。

最近ずっと頑張っていたからかだんだん目立つバグも少なくなってきた。
まあ、だんだん機能も付加されているから常に減少ってわけでもないんだけど。

今日は深夜帯にはいる前に帰れた。
急いで帰って家についたのは23:00ちょい過ぎ。
…ビデオが動いてなーい。
なぜと思って調べてみたら、予約の月が12月になっていた。

疲れているのとさっきのショックもあってか ネットにつないで作業中に寝てしまった。

今日の1曲
「」


2000.11.08(Wed)  まだ水曜日
まだ水曜だというのに朝がとてもキツイ。
行かなきゃしょうがないので行くけど。

午前はあんまりやることがない。
修正が入る機能の予習とか。

午後から夜まで、テスト。
3連休で2日休出した分目立つバグが取れてきてテストもすこし楽になったか。
週明けからの修正分がどっと来るかと思ったのだが、それほどでもなく早めに帰れた。

早めに帰れたので、23:00〜のチョッCHA北陸放送聞けた。
ひさびさにムッっとする内容の投稿が読まれたので気分は最悪。
ircでちょっと愚痴を言ってしまいました。
愚痴を聞かされた方には申し訳ない。
11/3のアニスクイベントの件と仕事続きで疲れていて、さらっと流せなかったんです。

SRSさくらインターネットからDMが届いていた。
とりあえずWebのアカウントが開設されていることとtelnetが使えることを確認。
ついでに共有サーバのログを見てみたら、1ヶ所GB単位の転送量があり、HIT数も普通のサイトとは思えない。
覗きに行ったら思ったとおりアダルトサイト。さてどうしようかな…

今日の1曲
「」


2000.11.07(Tue)  いつのまにか
起きて会社へGo!
どうしても早く起きられない。

テストって忙しい時と暇な時の差が大きい。
もうちょっと仕事量に差がないといいんだけど。
画面とずっとにらめっこじゃないからまだ楽なんだけど。

ちょっと調子がイマイチってことを理由にして、帰る。
これでも会社出たの22:00…(^_^;

家帰って、ネットにつないでいろいろしていたら、いつのまにか寝ちゃった(苦笑)

今日の1曲
「」


2000.11.06(Mon)  慣れ
月曜日、なんか体調あんまし良くないけど、会社へ。

書くのも飽きたよというぐらい、例によってテスト。

昼は弁当。休み時間もあっという間に終わってしまった。

午後もずっとテスト。
22:00頃になって帰れるようになって、テストチームの外注さんと一緒に駅までバス。
そのときの会話が、「今日早いよね」「早いね。まだみんな残っていたし」
こう言う会話が出てきてしまう馴れって怖い。

帰って、飯食ってネット上で作業して…寝る。

今日の1曲
「」


2000.11.05(Sun)  家巡り
朝起きてすぐ出かけるつもりだったのだが、昨日の休出が効いたのかそれとも寝たのが 遅かったからか、結局11時過ぎに起きるのが精一杯。

不動産屋へ。
前にコピーしてもらった図面を見せて、内見したいことを伝える。

とりあえず見てみたいと思ったものの1件は契約が決まっていたらしく、 もう1件別のを進められる。
結構よさそうだったので、そうしてもらい現地へ。

現地の不動産屋に寄って、1軒の鍵を借り、まずそこへ。
見た目は悪くないけど、入ってみてむっとした熱気。
あと思っていたより狭かったのと、図面で感じるより間取りが良く感じず、 候補対象外かと。

もう1軒は現地に鍵があるということで。
しかしこんなんでいいんだろうか…
さっきのところとたまたま近かったのだが、最後に坂があり
地図をあまり良く見なかったのですこし迷った。
中に入ると…

入ってみるとかなり広い。
間取りもいいし、日当たりも強すぎず弱すぎず。
住むには快適なんだけど、最後に坂があるのが残念。
とりあえず候補対象としながら、不動産屋に戻る。

行ってきた感想とか話しながら、他に候補を探してもらい、2軒の場所を 教えてもらう。
あたりはもう暗く、決定するにはちょっと無理があるが回ることにする。

覚悟はしていたのだが、相当なもんだった。
さすがに少々古くてもといってもこれは…
目隠しもあるし、中を見ずに却下。
これで72kは高くないか?(^_^;

王将で夕飯を食ったあとで、もう一軒。
シールの跡とかドアに傷があったりtするが、住むには全然関係なし。
案内に書かれていた時間より、ずいぶん早く着いたし2階で階下が心配な他は
ほとんど問題なし。

そのまま帰宅。
ラジオを聞きながらネット三昧。

〜巡回〜
もしやと思い最後の物件に関して調べたのだが、小田急ケーブルビジョンは範囲外だった。
でもADSLは来年春までには引けそう…

今日の1曲
「」


2000.11.04(Sat)  ショックはあまりにも大きかった
起きたら10時過ぎ、まだ仕事が終わっていないので、今日も出かける。

出たのが遅かったので、ゆっくり飯を食うわけにも行かず、 コンビニで買い物をして、出社。

仕事が終わったのが21:00ちょい前。
土曜のラジオドラマ聞けなかった…

帰りに本屋で雑誌をパラパラめくっていたところ、今日は志穂ちゃんの 出るラジオドラマがあることに気付くが、もう遅い。
ラジオドラマが帰りに録音できるようにと小さなラジカセを持っていたのだが、 よりによってトンネルが多い電車の中。
どうしても聞かなきゃというほどでもなかったので、結局ボリュームを絞りきって 録音することに。
聞けたらラッキーだが、まあほとんど聞けないだろう。

ネットにつないでチャットしながら作業。

作業中にnifty ANIME FANにて アニスクカレーパーティーの記事を発見。
さっちゃん出てたなんて…聞いてないよ。(T_T)
いろいろ情報を探し回ってみたが、どこにもゲスト情報は見つからず。
…行きたかった。ショック〜
今回ので今年の菅原祥子イベント全参加記録は途絶えてしまいました。

今日の1曲
「」


2000.11.03(Fri)  明日も…か
起きたら昼。なのがいつもの休日なのだが、今日はそうもいかなかった。
かといってそう体が思うように動くわけもなく、どうにか10時前に起きるのが精一杯。

行く前にいろいろ準備していたら、11:00過ぎになってしまい、いそいで出かける。
行き先は会社(泣)

会社に直接行く前に昼飯と思って、会社のすぐそばのラーメン屋で食べることにした。
一度雑誌に載っていて、食べようとは思っていたのだが、昼飯時には時間がかかり、 帰りに食うと帰りの歩くのがおっくうになるので一度も食べていなかったのだ。
ラーメンは味噌派なので、味噌ラーメンを注文。
自分の嗜好より麺がチョット堅めだったがおいしかった。量もそこそこあるので700円なら満足かな。
後に仕事があるということであまり落ち着いてもいられなかった。
今度はもっと落ち着いて食べたいなあ。

会社ではひたすらテスト。
ずっとやっても終わりそうにないので、深夜になる前に帰ることにする。

帰ってももんが。あんまり受信状態良くないね。

そのあとはネットにつなぎながらIRCでおしゃべり。
Kanonを聞いた後おやすみ。

今日の1曲
「」


2000.11.02(Thu)  敗北?
2度寝してしまい、出社はいつもの時間。

午前中は打ち合わせ。
打ち合わせの後もマイペースで出来るので楽なんだけど。

昼は弁当。結局はじめて買ったの店のが一番おいしそうだったので、そこで購入。
列が長いのはだてではないということか。
どこも似たような値段なら、なるべくしてなったという感じもする。

午後から夜までテストと、その打ち合わせ。
明日の休出が確定(T_T)
テストが遅れているのは実装の問題なのに…

明日もあるので深夜帯になる前に帰ろうとしたのだが、結局無理だった。
帰りにコンビニによってすこしだけ雑誌のチェックをして、夕飯買って帰宅。
着いたのがちょうど00:00

IRCでチャットしたり、巡回したりしたり。
あいまにはおねプラと日記書き。

今日の1曲
「」


2000.11.01(Wed)  きびしー
またもや早く起きられなかった。

いつものように会社に行こうとすると、途中の乗り換え駅で電車がいつもの時間にこない。
で、電車が来たのがタクシーモードの時間。
会社の最寄駅からタクシーに乗ろうとしたらタクシーはおらず、タクシー待ちの行列が…

結局タクシー乗っても10:00に間に合わない時間。
しょうがないので、バスで会社まで。
やることがあったら午前半休にするんだけど、半休の時間にやることもないし、 かといって半休とってその間タダ働きもいただけない。
いちおう月末まで悩めるけど、休みが惜しいから遅刻扱いにしておくかなー
ボーナスの査定対象になっちゃうのかもしれないけど…

今日も夜まで、テスト。
ちょっと早く帰れそうなので帰っちゃうことにする。
早いといっても21:00過ぎてるけど。
帰る15分ぐらい前に日報出したら課長が来て、「もう帰るの?」だって。
みんな残っているからってそれはないんじゃない?(^_^;

帰り際にコンビニよって、夕飯を購入。
帰宅後にメール処理とか。

北陸放送。ほとんど何を言っているのかわからなかった。
最近の中で抜けて最悪な受信状態。

いったん戻ってチャットとか巡回とかした後、静岡放送でリベンジ。
こっちも受信状態は良くなかったが、さっきの3%ほどしか内容がわからなかったのに比べ、 こちらは80%ほど聞き取れた。
外でラジオを聞いているとわかるけど、だんだん寒くなってきたなあ…

〜その他〜
フレッシュアイから掲示板管理人募集のお知らせが来た。
う〜ん、悩むなあ…
快適な掲示板はとても魅力だけど、いまある自分の掲示板の管理がおろそかにならないように、 別の掲示板を管理するのは結構大変そう&内容がバッティングしてしまう可能性が高すぎる。
さらには掲示板の機能が変更できない。という問題が。
おんなじ人しかこないならあんまり意味ないけど、新しいお客さんを増やす機会を無駄にするのも 惜しいような気も。

gooが"メール de goo" というメールで検索を出来るようにするサービスを始めたらしい。
これでさらに情報がはやくなるなあ。
最新情報を追いかけようとするとその分きつくなるのかー

今日の1曲
「」


The Legend of The Treeへ

間違いの指摘、感想メールなどは
legend@ceres.dti.ne.jpにお願いします。