日はまた昇る


[5月下旬の日記]
[5月中旬の日記] [6月上旬の日記]

過去の日記
2000.05.31(Wed)  アクセス制限なんか嫌い
暑くて起きたら、4:00ちょいすぎ、IRCで発言したらねこさんから返事が帰って来た。
今の時間まで起きていられるってお気楽で良いねえ(^^;
で、30分程した後また寝る。

一眠りするつもりが二眠りもしてしまったので、急いで会社へ。
みんな傘持っているけど今日雨降るのか?(汗

午前中は解析の仕事。ちょっとももんが宛てにメールかいたり。

昼は飯食って、ニュース巡回。
ついでに調べものしていたらまたアクセス制限に引っかかってしまった。

午後。
ひたすら解析の仕事。単に調べて書き出すだけなんで仕事に変化がないんだよね。
途中調べものをしていたらまたアクセス制限に引っかかってしまう。
うーん、1日に2度もひっかかるなんて初日以来では?

最近朝早く起きられないので、早めに帰ることにする。
途中で夕飯を食って帰宅。 帰宅後IRCに繋げてチョッCHA@北陸放送を聞いた後、日記書き。
明日23:00からNHK-BS2のビデオもセットしておかないと

今日の1曲
大黒摩季「LA.LA.LA.」から
ら・ら・ら


2000.05.30(Tue)  新曲の発売が楽しみ
朝、目は覚めるんだけど寝てしまう。
二度寝の嫌な夢で目が覚めた(^_^;

午前は解析作業。
課長は機能に続き今日も体調不良で休暇。
大丈夫なんだろうか?

昼は昼飯食べて、ニュースサイトの巡回。
最近こればっかりですね。

午後は解析作業の続き、夜になってはかどったと思ったら、途中で間違えていたことに気付く。
今までの時間を返せ〜(泣)

帰りに飯食って帰宅。すぐにラジオを持って外に出て、おねプラを聞く。
最近忙しくてハガキ出してないなあ。どうにかしよう。
今度発売のシングルのカップリング「miss you」が聴けた。

〜巡回〜
へー、5ヶ所とはいえ、15人もいたんですね〜
めんつゆさんと堀川さん?あれっ?

そういやTARO☆さんがメールで教えてくれたんだけど、IBMからも新機種が出たようですね。
でも希望にかなう物はなし。
ThinkPad i Series 1124はSVGAだし、他は液晶が大きすぎ。

今日の1曲
B'z「RUN」から
RUN


2000.05.29(Mon)  いつのも月曜日
何か目覚ましより早く起きてしまったので、今日は定時近くに行くか〜と思って、 でかける前にももんがにメールを出そうと思いネタを考えていたら、眠ってしまった(爆)
幸い8:00頃に目が覚めたので、そのままでかける

ソース解析作業。なんか途中でこんがらがってしまい、やる気激減。
月曜日だからもともと効率悪いのに。

昼は昼食を食べて、適当にニュースサイトの巡回。

午後は解析の続き、途中に勉強会も入ったりして効率悪し。

効率の悪いときは早く帰るに限る。 ということで残業はほとんどなし。

帰りに雑誌のチェック。パソコン雑誌関係の発売が多くて全部チェックしきれなかった。
今日発売分の8割をチェックしただけなのに帰りはいつもの時間になってしまった(T_T)
帰りにコンビニで夕飯を買って帰宅。

〜巡回〜
Datulaですよ、 正しいスペルは。
私もバージョンアップしました。何が変わったかわかってないけど(爆)
Datula-MLにも入ったんだけど流量多いみたい。
一日150通以上読んでいた頃からメール数激減したから久々に驚いたよ。
ヘルプを2in1で印刷しようとしたら左側にしか印刷されないのはなぜ?
ヘルプは2in1じゃ印刷できないのかな?

お、のりのり君の日記が 更新されている。正体を現してきたか?

TARO☆さんとこで知った 係占い

新聞係

 堂々と自分を表現
自分を飾ったりせず、ありのままの姿を表現するタイプ。嫌いなものは嫌い、
怒りたいときは怒る等々。打算的に行動することが出来ず、いわゆる世渡り下手。
しかし逆にそういった態度が大物感を漂わせる。
 いかにもマスコミに作られたというような流行に乗るのが嫌いで、しっかりと
自分の好みを持っている。
表現力を求められるアーティスティックな分野に力を発揮する。

●恋愛の傾向
 恋愛に関しても積極的でコソコソしない。自分の思いをストレートに表現できるので
恋愛成就率は高い。浮気はしないが、少し惚れっぽいので他の相手に目が向くこともある。

生年月日と血液型だけ?
血液型なんて基本的に4種類しかないんだからそれで分けられるとは思わないんだけどねえ(^^)
文章の書き方からすると1/0だから当たってもおかしくはないのか。

まあ、そんなことは置いておいて当たっている気がする。
「大物感」という言葉は疑問だけど、「飾らない」「ありのまま」「*いかにも作られた*というような
流行に乗るのが嫌い」はそのままだと思う。
恋愛の傾向についてはあんまり経験ないんだけど、今はたぶん積極的なほうでしょう。

帰りに見たパソコン雑誌によるとso-netが6/1から300時間2500円というプランを作るらしい。
DTIって固定の上限が3500でちと高いから料金プランによっては他に移動することも
考えているんだけど。
でもそれを実行するには今のページが移動できるようにならないといけないんだけど…

今日の1曲
Favarite Blue「Dreams & Memories」から
Remember Day


2000.05.28(Sun)  行けなくてごめんなさい
最近ずっと同じなんだけど、日曜のおでかけが遅いと起きるのも遅い。
今日起きたのはお昼。

考え事があるとやる気も起きない。
でもなんとなく考えごとしていたら寝てしまったり。

目が覚めたのは16:00ちょっと前。
「あっ!今日はイベントあるんだった」と思ったが、遅れるって言ってあるし、 16:00過ぎに出れば間に合うと考えて、急いでテレビをつける。

もちろん見ようとしたのはダービー。
世間一般では騒がれているけど私にとっては単なる一レース。
まあ、あたんないからって言うのもあるけどね。
つけたらエンディングでダービーのリプレイをやっているところだった。
1番先にゴールしたのはエアシャカールかアグネスフライトだったが、どっちかというと アグネスフライト優勢かな?と言う感じだった。
チャンネルをTVKに変えて10レースな後のリプレイでエアシャカール優勝とわかる。
人気サイドだが単、馬連とも当たり。人気サイドで儲けたのは久々かも。
儲けたっていっても大した額かけてないけどね。
トーホーシデンは4着か。

急いで用意して愛ちゃんのライブに出かける。
地図を忘れたことに気づき、まさきさんとかわはぎさんの助けを借りてなんとか現地に到着。
愛ちゃんファンで電話を知っている人を思いだし適当に電話してみたのだが繋がらず。
遅れるかもしれないと伝言で言っておいたはずなのだが、連絡は取れないし、知り合いも見かけないし、 受付にもチケットは託されていなかった(T_T)
開場前に電話を入れて確認しておくんだったなあ。
参加するには当日券を買うしかないのだが、参加する前から参加する気力が薄れていたのと、 体の調子が本調子ではなさそうだったこと、水野愛日とのジョイントで愛ちゃんの出番は半分だろう と思って、参加をあきらめる。
サイリュームもペンライトも持ってくるの忘れたし、タオルや着替えのTシャツまで忘れた。
参加するなと言うことなのだろう。

愛ちゃん、ファンのみなさんごめんなさい。
今の不安定な気持ちを考えると今後も参加できるかわかりません。

実は開演するまで誰かに会わないか粘っていたのだが、開演時間を少し過ぎた頃に 裏口からアルテミスの社長さんが出てきた。
どこかにでかけたと思いきや女の子を2人つれてライブ会場へ入っていった。
入っていった瞬間に気づいたので顔は見ていないのだが、アルテミスの新人なのかな?

ライブ会場すぐそばのてんやで飯。
その後歩いて渋谷へ。
渋谷では文房具買ったり、本屋で本をチェックしたり。

帰りにちょっと買い物をして帰宅。
帰ってからは適当にテレビを見て過ごす。

今日の1曲
KOME KOME CLUB「Octave」から
君がいるだけで


2000.05.27(Sat)  立ち直れるかな?
目が覚めたら10時ちょいすぎ。ちと焦った。
どうやら目覚ましかけないで眠ってしまったらしい。

何か起きる気がしないんだけど、出かける準備して出かける。
行き先は会社。だって昨日PHS置き忘れちゃった んだもん。

会社に着いたのは12:45頃。
公衆電話に入って念のため117でPHSの時刻合わせ。
時計これしかないから。

13:00にPHSと公衆電話を使って劇団に電話をかけ始める。
繋がったのは13:10。13:05には繋げたかったけどこんなもんか。
今回はNTTの混雑の案内がなかったし、競争率は低かったんでしょう。
あの声はもしかすると文乃さんかな?
前回の舞台を見ただけなんであまり自信ないけど。

渋谷経由で神保町へ。
神保町から歩いて本屋に寄り道したあと後楽園WINSへ。
友人から頼まれていた物と合わせてダービーの馬券を購入。
私はアグネスフライト中心。当たると良いな。

おなかがすいたので昼食。WINSのそばで定食屋を探したんだけど見つからず。
あきらめてバーガーキングで昼飯。

何か歩く気が起きなかったので、水道橋から秋葉原まで電車で移動して、じゅんじゅんさんのところへ。
スキャナ買わないの?とかプリンタ買わないのとか言われたけど、ノートパソコンの購入を 先に考えているので却下。
プリンタはまだ新しいからもう良いって(^^;

小川町から電車に乗って帰宅。
途中飯を食べるところを探したけど良いところが見つからなかったので、帰りに買い物をして。

ビールを飲んで飯食って。
ビール飲むのも久々だけど、飲まずにいたら落ち込むだけでつらいし。
チャットをしたせいか、謎のアクセスがあったせいか、はたまた昼の電話を思い出したせいか 少し気が軽くなった。
原因が原因だけにいつまたダークになるかわからないけど。

〜巡回〜
あ、じゅんじゅんさんとしのぶさんのジャンルが「その他声優系」に変わっている。
仲間が増えた〜(笑)

いちせさんの日記、Ratty君も同じこと思いましたか。
私も元は知らないので聞いた話ですけど芸名だと思います。
その手の仕事でもやると聞いたことはあるし(^^;

そういや昨日フレッシュアイからメールが来ていた。
リンク許可のメールだったんだけど、もうリンクしていない?
まあ嬉しいし、別にいいんだけど(^^;

今日の1曲
Every Little Thing「Every Best Single+3」から
Dear My Friends


2000.05.26(Fri)  うまく気持ちが切り替えられない
一度起きたんだけど、また寝てしまった。
起きて電話して、本屋で雑誌チェックして声優グランプリと電撃PSだけ買って出社。
そうさ、起きられなかったので今日は午前半休さ(^^;

ということで昼休みはなし。
解析作業の続き。
ああ、いくら片づけても終わらない。お持ち帰りかな。

そういや今日は給料日だった。
いつもよりむちゃくちゃ多かったけど定期代と昇給分(4,5月分)が多いんだよね。

しかし疲れる仕事だ。仕事が面白い物だとは思ってないけど、その中でも作業って言うのはおもしろくない。

仕事メールの後ろに謎の話題が…
そいつは嬉しいニュースだ。
6月頃に正式発表とか。

帰りに再度雑誌をチェックして飯を食べて帰宅。
ダービーの馬券購入は私の番だったんで東スポも買った。

IRC→ももんが→IRC
ごめん、今何か言える状況じゃない>該当者
言ったらなに口にするかわからないから。

会社にPHSを忘れたみたい。
明日チケット取りもあるし、馬券買うために連絡手段が必要なのに〜。

そういやDatulaって今 ver 1.50.11とか なんだね。
昨日来た仕事メールから分かったんだけど。
Datula-ML入っていないから外部公開の1.22.09使ってる。

真美さんライブ決定。東京9/18,9/19*2だって。
さて誰を誘おうかな…
初秋にアルバムってことはツアーが始まるのかな?
財政的に厳しくなりそう。

今日の1曲
Every Little Thing「Every Best Single+3」から
Face the change


2000.05.25(Thu)  それは難問だ
朝起きて、だらだらしながらも出かける。
いつもと対して時間差がないんだけど、客層がいつも出かける時間とも違うし、 かといって朝とも違う。謎だ。

午前中の進みはまあまあ。いつもよりは良かった

昼は飯食ってニュースサイトを軽く巡回

午後は昨日と同じく快調に進み、やっとこさで1つのソース解析終わり。
3日もかかったぞ。
課長が心配して見に来たけど、いつものとちがってむちゃくちゃ複雑なんだってーの
見に来るんじゃないかと思ってたけど。

今日も夜までお仕事したあと、帰りにテレビ雑誌とパソコン雑誌のチェック。
そういや本屋で有線?でロック調の音楽がかかっていてずっと聞いていたら何か耳にしたことがある曲。 これって椎名へきる?代々木体育館で聞いた覚えがある。赤い華だっけ?良く覚えていないけど。
何でその曲がかかっていたのかは疑問だけど。

帰ってIRC。パソコンネタでちょっと盛り上がった。あとは週末の予定とか。

仕事の合間に色々論議したメールから出たあることについて悩む。
自分の好きな人が幸せになる時、自分にとってそれが幸せではないと思ったとき我慢して喜ぶべきなのだろうか?
自分に全く関係ないことなら素直に喜べるんだけど。
う〜ん…
良く聞くのは好きな人が幸せなら我慢して喜んであげるという回答(not解答)なんだけど、
自分がその立場になってもそうだろうか?

あー、当たっていそうだね。
本当のことは本人しかわからないけど8割〜9割当たっているのでは。
でもトラベルメーカーって自分から作る事じゃないのか?

今日の1曲
金月真美「Touch and Go」から
MAY I KISS YOU?


2000.05.24(Wed)  終わらない仕事
今日は珍しく早く起きられたので、Webをちょっとだけ更新して会社へ。
朝ゆっくりしたというのにいつもより1時間近く早かった。

午前中は効率悪い。いつもより1時間早く来たのにいつもとあんまり大差がないって…
あ、もう昼だ。

昼は非常に眠たかったので半分寝る。そのあと急いで飯を買ってニュースサイトを見ながら食べる。

午後はひたすら解析。途中メール書いたりなどもしたが、夕方からは非常に集中できた。
朝がいつもより早かった分早く帰りたかったのだが、効率がいいうちに進めたかったので遅くなってしまった。

帰りにテレビ雑誌をチェックして、夕飯を買って帰る。Webを更新してから、夕飯を食べていたら チョッCHAが始まりそうになったので、書き込んで食べてしまった。

食べたあと急いで外に出てチョッCHAを聴いたら、声が聴けるのを嬉しく思いつつも、またせつなくなってしまった。
5月の連休の時と一緒。どうしたものか。

いや、使いやすければ何でもいいんですけど。
バッテリーが標準で3時間、CPUが今使っている物より上、HDDが20Gに何か惹かれちゃいます。
雑誌を見たり、いろんな話を聞いたりしたあとに納得してから決めたいと思います。
品薄で高値安定とかならないといいんだけど。

ああいうのが嫌いな人の企業イメージは大幅にダウンすると思うんだけど気にしないのかな?

何が偉いんだか。
偉くなくて良いので、交通費とかイベント参加代をどうにかしてください
時間はどうにかしますから(笑)

このPHS結構良さそう。
ノートパソコン買ったらPHSも乗り換えかな?

今日の1曲
丹下桜「SAKURA」から
Stand by Me


2000.05.23(Tue)  Let'sは期待の星か?
朝起きて、寮の害虫駆除対策をしていつものように出社。
朝型にしたいけどなかなか思うように起きられない。
起きるのは少し早くなっている分会社で眠たくなることは少ないんだけどね。

午前中。なかなか仕事が進まず。
もともと追い込まれないと力を発揮できないタイプなんだけど。
あきらめて日記用の辞書を作ったり。
日記はそこそこ揃ったら公開する予定。
でも、人が判らないかも知れない語句ってほとんどが声優がらみ。
あらためて自分の声優依存度が高いことに気付く。(^_^;

昼は適当に巡回。はウんはアクセス制限されていないらしい(^^;
そういやアクセス制限と言うとうちもN○Cドメインからのアクセスがめっきり少なくなった。
もともと多くなかったけどね。
でもN○Cに限らずco.jpドメインからのアクセスが前より減っているような気がするなあ。

アクセスと言えば最近になって頻繁に来てくれる compaq.co.jp って 誰からのアクセスなんだろう?
最近になって良く見るけど、この前就職したてぃ〜なさんとは関係 あるんだろうか?

午後はあとあとのためにActive release613 based on Perl v5.6.0をサイト からダウンロード。
ちなみに仕事で使う予定は今のところない。
ダウンロード後にインストールしようとしたのだが、失敗。
良く見るとファイルサイズが本来のよりも小さかったので再度ダウンロード。
Active PerlをインストールするのにWindows Installerなるものを 先にいれる必要があるみたいなのだが、これって何なんだろう?
英語だったのもあって説明も読まずに入れちゃったけど(^^;
でも説明を読まずに入れちゃうってあるよねー。

ソースコード解析の方はある1つのルーチンを解析していたら子の関数 が洒落にならないぐらいの量だったので、前にも使っていたSource-Navigator というソースコード解析ツールをインストールした。
インストール後に全ソースを解析させたらP3-700で40分以上もかかった(^_^;
構造を表示させたら凄そうだ。

解析作業が終った後に先ほどダウンロードした Active Perlをインストール。

Source-Navigatorを使って解析作業を続けていたら調子も良く意外と進んだ。
いつもこれだけ進めば楽なのに。

帰ったらなんかまだ野球やっている。しかも14回裏1アウト1塁2塁の場面。
おねプラもまだなので見てたらサヨナラで阪神が勝っちゃった。
でもあれ前進守備だから抜けたようなもの。普通の守備ならダブルプレーでは(^^;

火曜の夜はおねプラ、新曲が聴けたけど今日はノイズが多かった。
ゲストコーナーの笠原弘子さんの時なんてTBSが入って最悪だった。
イベントの告知もあったけど、キングレコードのホームページの方が早かった。
もちろんそうしているんでしょうけど。

とうとう発表された、Let's Noteの新機種
重みと厚みとトラックボールの使い勝手は判らないけど、結構良さそう。
VAIO SRはほぼ同スペックか。
プロノートもほぼ同じスペックなのかな?
場合によってはお金を予定以上出すことも考えないと。

野球ゲームに続き、コナミがゴルフゲームで独占ライセンスを取得と言うのがあるが、
ゲームを作る企業がサブライセンスを与える権利を握るというのはいかがなものか。

最近のさちに似ていたんですけどね。
髪型、顔の形、目元とかほとんどが。
まあ、顔が似ていたからと言って他も似ているというわけではないが。
記念に録っておけば良かったかな?
見たのは「おネプ!」の時だったと思う。
テレビつけっぱなしだったから自信がないけど。

そういやあかぺらからDMが来ていたっけ。
チケット発売ギリギリに来るのもどうかと(^^;

今日の1曲
丹下桜「SAKURA」から
To LOVE


2000.05.22(Mon)  パソコンの調子が悪い
朝起きたら、8:30前。急いで準備して会社へ。

午前中やる気なし。ほとんど進まなかった。

昼はニュースサイト巡回して飯食ってのんびりしていたら終わってしまった。
休み時間終わったけど、私用メール書き書き。

あまりやる気のでない日に単純作業しても効率悪いばかりなので、VBの方の仕事。
久々に使うと色々忘れている…。

適当に残業してぱっぱと帰る。帰り際にラーメン屋で夕食。
帰ってからはチャットしながら日記書きつつRatty君の誕生日を祝ってケーキをパクつく。
ケーキは5/21の夜に買った残りもの。

ひびきのネットconcon問題による被害 なんてのがあったんですね。
そういやうちはまだパッチ当てていなかった(汗
ダウンロードしてインストールあとは再起動するだけ。

最近PCの調子が悪い。怪しいエラーは出るし、画面が突然崩れたりもするし。
IEの何かが壊れているっぽいんだけど…

そういやテレビ見ていたらさっちゃんに激似な女の子が映っていて、さっちゃんはこんな顔だったのかな? とか思ってしまった。
表情がとても良かったので萌えた。

今日の1曲
丹下桜「MAKE YOU SMILE」から
I Feel the Wind


2000.05.21(Sun)  テレビ漬けのお休み
朝までチャットしていたので起きたのは昼。

昨日は整理券の配布方法ついてまだ 決まっていなかった6/17の真美さんのイベントについてHMV横浜に電話して聞いたら、 予約が可能だったので電話で予約を済ませて予約完了。
イベント参加がが電話予約1本で済むって感激。

6/17 金月真美11thシングル「真夏の扉」 KICA-1232
みんな買ってね!(^^)

特にやることもないのでゆったりとした1日を楽しむ。
テレビで野球見たり競馬見たり。
オークスは昨日書いたように チアズグレイスから行ったんだけど、シルクプリマドンナはあまり重要視していなかったのと、 掛け金を極限まで抑えたのでプラスは小さい。土曜の他のレースも考えるとプラスはほとんどなしだな(^_^;

競馬が終わっても何となくテレビを見ていたのだが、あることをし忘れたことに気が付く。
急いで着替えて隣駅まで。
忘れていたのは定期を買うこと。定期は今日で切れるんだった。
ついでに本屋によって雑誌と本のチェック。
野田順子がコナミレーベルで7/5にシングルを出すことを発見。
彼女もこれから忙しくなるのかな?

夕飯も済ませて寮に戻るつもりだったのだが、結局夕飯は弁当で済ませることにした。
そんなにおなかがすいているわけでもないし同じ「さぼてん」のトンカツならそんなにかわんないでしょ。
弁当を買うついでにケーキも買った。

帰って今度は巨人−ヤクルト戦。
見ているとどちらも投手が崩れておかしくないのに打者が打ち損なっている。
みていて結構イライラする(^^;
そういや阪神はどうなったんだろう?

買ってきたケーキで、藤野かほるさんと友人のすずきみのる君の誕生日を祝う。
まあ、ケーキを食べる口実とも言うけど。

今日の1曲
菅原祥子「SEARCHING」から
未熟時代


The Legend of The Treeへ

間違いの指摘、感想メールなどは
legend@ceres.dti.ne.jpにお願いします。