日はまた昇る


[5月上旬の日記]
[4月下旬の日記] [5月中旬の日記]

過去の日記
2000.05.10(Wed)  今日は気になることばかり
朝起きたら7時半頃、横になって眠ってしまったらしく 時計を見たら9時少し前、あわてて駅へ。
駅からはタクシー。

午前は昨日買ったDelphiの本を参考にDelphiの学習。
当分これが続きそう。

昼はバスに乗って最寄り駅の近くの本屋へ。
アニメ雑誌を3誌ほどチェック。
帰って来て無料MLサービスをいくつかチェック。
私的連絡に使うだけだからどれでも良い気はするけど、念のためね。

ふと、Exceed6.2の設定をいじっていたらキーボードから"#"が入力できなかったのが出来るようになった。
メールで良く使うから良かった。
今まではカット&ペーストしていたらしい(爆)

課長からパスポートを持っているか聞かれた。
初めての出張が海外か?
イベントと重ならないと良いけど。(^_^;

途中で雑誌をチェックして飯食って帰宅。今日はチョッCHAかあ。面倒だなあ(^^;

ん?こ、これは…。
見た感じかなり良さそうだけど。

東京・多摩のCATV2社、秋からネット接続サービスですか。
多摩テレビはうちの寮に来ているけど、どうなんだろう?
気になる。初期投資がそこそこで寮でも大丈夫ならいいんだけど。

27円が1400万円」ねえ…
そういう話私のところにも落っこちていないかな〜(^^;

この前、聞けなかったおねプラを友人に頼んで送ってもらって聞いたけど、 自分のネタの「タクシーはめったに使わない」って嘘やん。
タクシー乗らないと会社に間に合わない時は使っているね(^_^;

新山志保さんに続き、塩沢兼人さんも逝去されたとか。
今年はいろいろありますなあ。

今日の1曲
相川七瀬「Red」から
LIKE HARD A RAIN


2000.05.09(Tue)  ああ、半休がもったいない
起きたら、外が随分明るい。10時だった。
昨日ちょっと一眠りしようと思って寝たらそのまま深い眠りについてしまった模様。
PHSのアラームが2:10にセットされていただけで、時計のアラームをセットしていなかったので起きられなかった。
いつもなら目覚しをかけ忘れても8:30には目が覚めるのに…
とりあえず会社に電話して午前休を断ったあと、途中昼飯を食べてハガキを買って出社。

メールの文字化けを直すためにMewのinfoを読んでいたらVer. 1.94から アドレスブックの機能が付いていたのを知る(^^;
これで引用が楽になる。
前はsuperciteを使っていたのだが、マシン環境を変えてから動かなくなって しまったためそのままほったらかしにしていて、必要な時だけ手動で引用 していました。

DelphiをいじりながらObject Pascalの勉強。
ヘルプだけじゃ見づらい&分かりづらいから参考書を買わないと。

帰りに夕食を食べて、Delphiの本を買って帰宅。
Delphiの本は種類が少なかったので適当に買っちゃったけど、それで良かったのかなあ?

久々にさちページ更新。更新終了と思った矢先、また新しい情報発見したりして追加したり。
ゴメン、さっちゃん。まだ写真送ってない〜(謎)

そういや、昨日電気代の領収証と一緒に来ていた冊子に「時間帯別電灯」というのがあったんだけど、 こんなのあるなんて知らなかった。
昼間会社に行っているような人には安くなりそうな気がする。

そういや例のウイルスって感染した人っているんでしょうかね?
添付ファイルなんて普通知っている人から届かない限り、開かないぞ。(^_^;

今日の1曲
相川七瀬「Red」から
夢見る少女じゃいられない


2000.05.08(Mon)  平凡な毎日の始まり
起きたのは6時前、でもメール書いたり朝飯食べていたりしたら、8時半を過ぎてしまった。むー(^_^;

会社に着き、社員証を通したのは9:46。あと1分早ければよかったのに〜。
うちは15分単位計算なんですよ。

午前はメール処理以外に少し仕事をしたら終わってしまった。

昼は食事の後おねプラ用にハガキを1枚書いて、あとは簡単に巡回。
アクセス制限が告知されてから巡回はとてもしずらくなった。

午後は仕事。うーん、今日は暖気運転かな。本格的にエンジンはかからないや(爆)

どうやらうちのグループに新人さんが来るらしい。
名前は藤崎らしい。
近くで話している話からすると女の子ではなさそう。
ということは藤崎詩織ってのはなさそうだな。(^^;
ちなみに私の前は丹下さん。男の人ですけど(笑)

途中雑誌をチェックしてコンビニで買い物して帰宅。

どっかの掲示板で予告があったようにVAIOの新機種が出た。
でもC1系列だし。買う予定はなし。というかXFのフロッピーなしモデルとかなんだよね。
スペック見てB5ノートを予想する楽しみもくれないのかー

そういやまさきさん買ったというデジカメが気になる。
何買ったんだろう?

今日の1曲
氷室京介「SINGLES」から
ANGEL


2000.05.07(Sun)  長かった連休も終わり
朝まで起きていたので、昼まで寝たあと今日はどう過ごそうか考えたのだが、秋葉原をぶらつくのは やめて、家でゆっくり過ごすことにする。

ぼーっとテレビを見たりしていたら15時を過ぎていたので、NHKマイルカップ観戦。
アグネスデジタルを中心に買っていたので、直線半ばで終わり(^^;
人気馬で軽視した2頭が1,2着。ここまで外れると気持ちが良いものだ(^^;;;

夕方から少しだけお出かけ。
いつも行く隣駅とは反対の駅に行き、払い忘れていた水道料金を払う(爆)
そのあと服や、夕飯を買った後帰宅。

そういや、マザーボードのBIOSのバージョンアップをしてみた。
買ったときから1年半近く経っても急に使えなくなったらと思ってそのままだったんだけど。
BIOSの更新をしたらMOの電源入れるとかなりの確率でWin95が起動途中に凍るという現象が おこらなくなったみたい。ただ終了させるときエラーが出てしまうようになった(^^;オイオイ
このBIOSってどのCPUまで使えるんだろ?あとで調べとこう。

江藤満塁ホームラン、確かにむちゃくちゃ甘い球でしたけど、劇的なシーンだった。
しかし代打陣だけの給料で1チーム作れそうな。豪華な代打陣ですね(^^;

今日の1曲
大黒摩季「永遠の夢に向かって」から
夏が来る


2000.05.06(Sat)  お誕生日おめでとう、志穂ちゃん
昨日のIRCでみのちゃんと話していて少し吹っ切れた。
おかげでいい目覚めだった。

手紙とかハガキとか書かないといけないんだけど書く気になれなかったので、 必要なものをカバンに入れ渋谷直行。

ライブまで少し時間があるので郵便局に行きラジオ局宛の手紙を書く。
途中、かけ橋さんから電話がかかってきてかけ橋さんは今エッグマン前にいるらしい。

時間がかかったものの手紙を出して急いでエッグマンへ。
開場3分前に到着し、かけ橋さんと挨拶だけ。

まつしま君が中にいると聞いたので、中に入ってドリンクカウンターに行ったら予想どおり並んでいた。
「何でいるの」って聞かれた(^__^;
確かに最近の志穂ちゃんのイベントには行っていなかったけど、バースデイライブは行っているぞ(^^;
話したのは「100%金月真美」とか「ももんが」とかの話。
ここはどこだ?(笑)
話によるとこの前のおねプラにやっぱり採用されているらしい。

志穂ちゃんライブ〜♪
ゲストの山咲トオルさん、KAORIさん、藤原一晴さんの歌含めて計16曲。結構なボリュームでした。
今回良かったのは「スカートのポケット」かな。トオルさんと志穂ちゃんの声のハーモニーが合えばもっと 良かったけど、無理なもんは無理か。
1stアルバムの曲が好きなのに1stの曲はあまり多くなかったので、78点ぐらいか。
去年よりはずっと良かった。
そういやゲスト以外の観客もすごかったみたい。
誰だか思い出せなかったけど、すぐ近くにいた娘は西村ちなみだったみたい。たぶん。

イベント終わったときにジミーさんに会った。
外に出るとしふみは帰っていたようなので、かけ橋君と話をしながら駅まで。

帰り際にコンビニで夕食と東スポを購入。
ケーキは買い忘れたので代わりにプリンでHappy Birthday!(^^;;

チャットしているとき適当にチャンネルを回していたら、松本隆の特集だった。
すごい懐かしい歌ばっかり〜。松田聖子をはじめに原田知世とかC-C-Bとかの歌を
聞いていたら昔のCDとか欲しくなって来ちゃった。

今日の1曲
PAMELAH「SPIRIT」から
ずるいよ


2000.05.05(Fri)  付ける薬はない
目覚ましのアラームで起きたのだが、ふとあることを思いだし、画面を見たら回線が繋がったまま。
1時間半も無駄に繋げてしまった。急いで切って、安心して二度寝。

午後は思いにふけったり、メモの整理をしたり、掃除したりして過ごす。

ちょっと買い物にと思ったが、財布を見てほとんど持ち金がないことに気づく。
買い物の大半をあきらめて、床屋と本屋に行く。

本屋で雑誌のチェックをした後、CoCo一番館で夕飯にカレー。
朝からほとんどものを食べていなく、どれだけ食べられるのかわからなかったので400gのカツカレーを 食べたのだが、それでおなかがいっぱいになってしまった。 前食べたときは朝昼食べたときに500gで物足りなかったのに。
食が細っているなあ。

今日の1曲
「」から


2000.05.04(Thu)  せつなくってたまらない
昨日の夜、某掲示板を読んでしまったおかげで逢いたい病にかかってしまった。
おかげで昼頃まで色々考えながら寝転がっていた。

このまま寝転がっていたら生産性ゼロ。それはあまりにもったいなさ過ぎると言うことで、 部屋に落ちているメモをパソコンに入力して整理したり。
そのあと昨日行けなかった行かなかった秋葉原へ。

特に用もないので適当に店を見ながらじゅんじゅんさんのいる某店に。
じゅんじゅんさんとパソコンの話をしたり。
いろいろ買って憂さ晴らしと行きたいところだけど、そんなことするお金もない。

夕飯を食おうと思いいつものように神保町に出たのだが、あまり食欲がないので マックで夕食。こんなの久々。

だらだらとチャットしながら物思いに耽る。自分で言うのもなんだけど重傷だ。

IRC中にじゅんじゅんさんから召還を受けてホームページのアドレスを決定。早く使えると良いな(^^;

今日の1曲
DEEN「DEEN」から
このまま君だけを奪い去りたい


2000.05.03(Wed)  水曜日もきらい
秋葉原でパソコンの価格調査をするつもりがきっかけがつかめずうまく起きられなかった。
よって秋葉原に行くのもとりやめ。

午後から大学時代の友人とボーリングをする予定で楽しみにしていたのだが、急に2人参加できなくなって しまい、4人が2人になってしまったので中止。
今日のメインイベントがなくなってしまった。どうしよう…

結局やることがなくなってしまったので、ゴロゴロしながら昨日届いた写真を見ながら 何時間も想いにふける。
さっちゃんに逢いたいなあ…

北陸放送でチョッCHAを聴く。
雑音が多くてなにげに聞いていたとき、「杉並区」という言葉で「ああ、杉並で聞いている人もいるんだ」とか 想いながら聞き過ごすところだったのだが、もしやと思って真剣に聞いていたらのりのりくんのハガキだった。
相変わらず採用率高くないかい?(^_^;
この幸せ者めが!
まさきさんに中継してもらおうと思ったけど、まさきさんは今日聴けないようであきらめ。

IRCでチャットしながらたまっていた日記を書く。
途中IRCでついつい茶々を入れてしまったのはまずかったかも…

何か突っ込まれてる?ので。
実家に帰って自炊はしたくない物です。
寮でもしないけど(爆)
でも自炊が出来ないって言うのは余裕がない証拠かな。
時間的に余裕があっても心に余裕がないと自炊せずに簡単に済ませたくなりがち。

あ、直ったんですね。 これで日記の更新間隔が短くなりますね(笑)
ノートと言えば、早く夏の新製品でないかな〜。
期待しているような製品がでると良いなあ。

パルディオ623Nかあ。
結構良さそうだけど、和音着メロの対応なのに自作メロディに使えないっていうのは悲しすぎる。
何を考えているんでしょう。○EC
実家に帰ったときに妹がN502i持っていたので聞かせてもらったけど4和音FM音源が最大の魅力なのに。

今日の1曲
菅原祥子「SEARCHING」から
日曜日がきらい


2000.05.02(Tue)  とんぼ返り
朝起こされたけど、昼近くまで寝ていた。
起きて朝ご飯にトーストを食べようとしたら失敗。
いつもの感覚でタイマーをセットしたら丸焦げにしてしまって父親に文句を言われた。

適当にテレビを見たりして過ごす。
あまりに暇なので、父親の運転で地元の図書館と電気屋にパソコンの下見に行くことにする。
図書館では昨日の新聞の記事をコピーし、ラジオネタを収集。
電気店では軽くパソコンの説明。夏の新機種のため春モデルは生産完了している物も多いみたい。
10万円パソコンだと中途半端なスペックで拡張性低いし、中堅機種は結構値段が張るんだよなあ。
おみやげにアイスを買って帰宅。

途中引っ越しの際にお世話になった方にお礼回りに言った後、夕飯を食べに。
着いたのは回転寿司屋。
回転寿司って自分の記憶の中だと2回ぐらいしか行ったことない。
店ですが、ネタの大きさは大きいけど質はそれなりというわけで、値段相応ってところですかね。
でもお茶はダメだし、シャリもしっかりしてないので印象はあんまり良くなかった。

回転寿司屋から帰途に着くためにJRの駅まで送ってもらうことにする。
短かったけど帰ろうと思えばいつでも帰ってこられるし。またということで別れる。
次はパソコンを買ったときかな?

帰る途中、途中駅で下車しておねプラを聞くも満足に受信できず。
失敗したなあ。あとでレポページでも読むか。

寮に着いた時荷物を発見。荷物が円筒状だったのであのときのかと予想がついた。
案の定荷物はコナミミュージックからでした。
ありがとうございます。大事にします>スタッフさん&さっちゃん
この手の荷物が1ヶ月以内に着くなんて早い。大体忘れた頃につくのが相場なんだけど(^^;

今日の1曲
金月真美「Touch and Go」から
Melody


2000.05.01(Mon)  ひさびさの運転
今日は休みだし実家にいても何もできないから寝てても良いんだけど、一つだけ頼まれごとがあったので、 8:00に起きる。いつもより早いような気も(^^;

頼まれごととは車の運転。けがをしている妹を病院に、母を最寄り駅まで運ぶこと。
免許は持っているのだが、車も持っていないし使わなくても済むから運転する機会は実家に帰ったときぐらい。
しかも実家に帰っても自分から進んで運転することはないため、前回運転したのは2年ぐらい前かも(^^;
マニュアルで練習もしなかったため半クラッチの位置を探すのが結構大変だった。
おかげで妹を迎えに病院の駐車場に駐車するときにエンストしてしまった(^^;)

朝ご飯を食べていなくて、母親もパートでいなかったため、昼をコンビニに買いに行く。
コンビニがあるのは便利だが、実家に帰ってまでコンビニ飯とはなさけない。
何か作って置いてもらえば良かったかな。
買ってきて食べた昼飯はまずかった…

夜はひさびさの一家団欒。
話題は私に合わせてくれたのか、新築の住居とかケーブルテレビとか、今度買うつもりのパソコンの話とか。
去年までは会社の話とかになるんだけど、聞かれても人に話すような話なんてないしね(^^;
ニュースとかを見た後、適当に寝た。

今日の1曲
「」から


The Legend of The Treeへ

間違いの指摘、感想メールなどは
legend@ceres.dti.ne.jpにお願いします。