日はまた昇る


[4月中旬の日記]
[4月上旬の日記] [4月下旬の日記]

過去の日記
2000.04.20(Thu)
目覚ましには反応するんだけど布団から出られずにまた寝るを繰り返す。
雨も降っているし会社に行くの面倒だけど、いつもの10時出勤。

午前中はもちろん昨日の続きだが、慣れてきたというのもあるか効率が良くなってきた。

昼は昨日親から頼まれたTAの調査をしたり飯食ったり。

午後はさらにスピードアップ。合間にWebも見て効率を良くする(笑)
そのとき見たのがNHK-FMの番組表。
これはいいかも。

さちネタ。
iTV24 というところで、4月5日のイベント の模様を放送するという情報がMLに。
週刊アスキーに載っていたらしいんだけど、昨日見るのを忘れたんだよな。 アスキーは見たのに。

プロ野球すごいことになっていますね。阪神が巨人に3タテしているし、広島は首位、中日が最下位。
今の時点での順位なんかないに等しいけど、評論家陣はどう思っているんだろう。

あれ?TARO☆さんの日記に 女の子が出演していない。おかしいなあ…

東名阪福ですか。楽しんできてくださいね。
何もなければ東京は行くかも。

ナムコゲームクリエイター養成学校を開校したんだってね。
さてさてどうなるものか。

今日の1曲
B'z「WICKED BEAT」から
BAD COMMUNICATION E.Style


2000.04.19(Wed)
目覚ましかけていたのに思いっきり二度寝をしてしまった。
駅までフルダッシュで行かなければいけなかったので、駅に着いたころにはヘロヘロ。

午前中はひたすらコード解析。
えっ?ここやらなくて良いの?(^_^;

むちゃくちゃ眠かったのでお昼はお昼寝。
少しだけ巡回もしたけど、あまり更新されていなかった。

午後もひたすら解析。単純作業だしディスプレイを見続けるのでかなり大変。

帰りに飯を食って帰宅。あ、週刊アスキー見るの忘れた。

チョッCHA北陸放送も聞く。う〜む、難しいことを言っている。
下手に短い文章で書くと誤解される可能性もあるからここには書かないけど。

そうそう日記に書き忘れたけど、昨日は修理に出した自分のマシン(会社の)が帰ってきていた
起動したりしなかったり、それも起動しないときはBIOS画面すら出ないと言う謎な動作だったのだが、 添付されていた修理内容を見ると「CPUの接触不良」だった。まさか組立出荷物でCPUの接触不良が 起きるとは思っても見なかった。

あ、私も忘れていました。

ASAHIネットかな?
確かに移動する必要があって、他にも契約するのならダイアルアップするところはどこでも良いのかもね。
常時接続になれば少々スループットがダウンしても問題ないでしょうし。
常時接続サービスを始めるような所って家賃高そう…。
私が寮を出ていかなければならないころにはサービス地域に入っているか他のサービスが始まっていることを 願おう

そういや親からTA(正確にはDSU)の選定を頼まれた。
パソコンは後?なんじゃそれ。
TAだけ先に繋げる気か(^^;

のりのり君がコラム作っていたんですね。
甘いような辛いような。よくわからん(^^;

今日の1曲
金月真美「catchy」から
淋しさの平行線


2000.04.18(Tue)
早く帰る予定だから早く行こうと思ったけど、行けず。
いつもどおり。

何となく要領がわかってきたので、仕事がはかどる。

昼は飯を食べながら巡回。

午後も集中して仕事。定時にさくっと抜ける(^^;
仕事がたまっていてまずいんだけど(爆)

電車で渋谷に。
開演まで時間があるので本屋に行って雑誌をチェック。
そのあとロフトに寄ってサイリュームを購入。
ピンク色だけよく売れている(笑)

会場に着くと同じ会社のやまちゃんがいた。まさかここにいるとは思わなかった(^^;
開演時間が迫ってきたので入る。
入る直前にいでさんも発見。
中にはいるとのりのりくんとたかしくんを発見。

今日は桜ちゃんコンサートのラスト。
前回とはちょっと曲目も追加になっていたが、自分の最高ではなかったです。
ファンの一体感みたいなものは感じたけど。
ま、でもあんなもんでしょう。
終わってからも何人か見たことのある人とあったりすれ違ったり。

せっかくなので終わった後にパンフレットだけ買い、のりのりくんと彼の友人と駅まで。
話していたのは桜ちゃんのファンがどこに流れるかってこと。
結構気になる。

おねプラを聞こうとすると地元の駅まで行っては間に合わないので途中駅のホームでおねプラを聞く。
終わった後すぐ来た電車に乗り、コンビニで買い物をして帰宅。

もちろん違います。
「普通」は世間一般に特異ではないと認められる事。これに対して、「フツー」は狭い範囲で、特異でないと認められる ことです。その狭い範囲が世間一般から見て特異であれば、「普通」≠「フツー」です。
「フツー」と書いたら大抵は狭い範囲で考えられている(not「普通」)だと思ってください(^^;

今日の1曲
丹下桜「SAKURA」から
ハッピーアプローチ


2000.04.17(Mon)
最近では定番になってしまった10時着起き。走れば15分早く着くんだけどね。

午前は黙々と仕事。この仕事非常につまらない(^_^;
まだまだ続くと考えると嫌になる。
ドリカン5周年イベントのハガキを書いた。

お昼は昼寝モード。ほとんど寝ていただけ。

午後も午前と同じ仕事。何らかわりはない。
合間に海外のホスティングサービスを探したり。

コンビニで夕飯買って帰宅。
テレホになるまで少しだけ「花嫁の冠」進めたり。

あっ、おめでとうございます〜

明日は渋谷〜。
いや、何となくマネしたみたかったの。書くネタもないし(爆)
でも抜け出せる行けるかかなり心配。

ああそこ 妙に情報が早いから声優系なら頻繁にチェックしておいた方がいいと思う。
なんで冬の話が載っているんだか。(^_^;
資金繰りを調整するにはいいかな。

ここらへんがTARO☆さんらしいってのが土曜の話

そういうのはフツーって言うんですよ。
「普通」じゃなくて。
「普段は」って…
残念ながらときめく前にパラメータが足りないのです(笑)

今日の1曲
丹下桜「SAKURA」から
NeoGeneration -Best version-


2000.04.16(Sun)
昨日も夜遅くまでチャットしてしまった。おかげで朝はまた起きられない。

ダラダラしながら出かける。途中新宿でのりのりくんに電話して後から合流することを伝え、秋葉原へ。

秋葉原で昨日見つけたソフトを買う。
6本で4200円。(^^;
でもこのソフト群は単なるコレクションに近いタイトルだな…(笑)

のりのり君が電話がかかってきたので、急いで新宿へ。
多いか少ないかのどっちかだったとは思ったけど、やっぱり多かったみたい。
参加できないぐらい多いだろうと思ったら、ローテンションで回すらしい(^_^;

都庁下で待ち〜。話し声が大きい人がいて気にもなったけど、いつも言っているイベントから考えると極端に静か。
700人はいるというのに。いつも参加するイベントもこうだといいんだけどねえ…。
整理券が16時から配布されると聞いていたのにもっと遅く列を離れることもできなかった。
外で長時間待たさたのでむちゃくちゃ寒かった。おなかもすくし。

CLUB-dbの公開録音。2回回し4部制の3番目。
公開録音は中で並んでいるとき(2回目)で終わってしまったので、3回目は宮沢賢治の「やまなし」?の朗読だった。
遅く来たのに結構近くで見られたのでいいか。
並んでいるときにもスタッフの1人をみたけど、キングレコードの三嶋さん、KMEのTさんとSさんを発見。
2月のツアーで顔を覚えてもらったのは後でも役に立つかも。
#何の?>自分
KMEのスタッフさんのお手紙はどこに書けばいいのかなあ?(笑)

終わった後はのりのりくんとのりのりくんの友人と一緒にソフマップ行った後にカレー屋で夕食(昼食?)
新宿書店に行った後別れ、帰宅〜

皐月賞ですか。
私は当たっているけど大きなマイナスです。
単穴に押したうまは立ち上がるし。

戻らなくていいです。
隠すのもつらいですよ(笑)
戻ったところで日記に書いていないところで何しているんだろうと噂されるだけです。
一緒に帰ってうわさとかされると恥ずかしいし〜(笑)

って…

今日の1曲
丹下桜「SAKURA」から
Be Myself -Best remix-


2000.04.15(Sat)
昨日というか今日朝方までチャットしていたおかげで起きたのは昼前。
なんやかんややっていたら出かけるのも遅くなってしまった。
早く行くつもりだったのに〜

電車に乗っている途中しのぶさんから電話がかかってくる。1時間後に着くと言ったんだけど、計算間違い。
水道橋に寄る分は考えていたんだけど。

一度水道橋で降りて、後楽園WINSへ。
自分と友達の分の馬券を買って急いで秋葉原へ。

秋葉原では待ち合わせしていたじゅんじゅんさんの職場へ。
しのぶさんと3人でおしゃべり。
TARO☆さんの日記は面白いから、 すぐ捕獲されるんじゃないかとか、スキャナは欲しいけど実際どれくらい使うかとか。 あと、ゼルコヴァさんに日記を書かせるという話もありましたね。
そうそう 同じ電車に乗っててもたぶん視点が違うんじゃない?とか。
あの日記を見ると「すげー、楽しそうな通勤電車だね」っていう話。

しのぶさんにRPGツクールを渡した後、秋葉原をぐるぐる。
歩いているといろんな物欲しくなるけど、特に何も買わず。
でもヤマギワで500円ソフトとかあってもう一度見たいので明日も秋葉原かな?

飯も食ったし、新宿で少し寄り道したあと帰宅。
大したことしてないのにもうテレホ時間。しょうがないからチャットしながら日記書きだな。

さっそくですけど、とりあえずしのぶさんの日記から飛んできた人がいました
他にも日記から飛んでくる人がいるかもしれないんですけど、index.htmlでしかログ取ってないんですよね。
だから日記のログに飛ばれてもわからないんです。
それを考えると名前にリンクを張る時って日記のトップに張った方がいいのかな?
日記のログにRefererに串を通したリンクというのを初めて見た。

いや、私に聞かれても(^^;
それも一理ありますけどね。
菅原祥子ファンに限ったことでもないでしょう(^^;
DDが声優の間で…って。みんな質問のネタとかファンレターとかに書くからだよ(^_^;
でも「一筋〜」って周りを気遣わずに主張するのも気になるから軽度の(^^)DDあたりがいいのかも(爆)

君のさーくるはダメな人しかいないでは(笑)

もちろん初めだけ 普通っぽかったんですよ(^_^;

キャストの話。
キャストってやらないゲームでも気になっちゃいます。キャストが決まって実際聞くまでが一番楽しいのかも。

今日の1曲
丹下桜「SAKURA」から
Stand by Me


2000.04.14(Fri)
う〜ん、なぜか目覚ましで上手く起きられない…
また10時出社に戻っちゃった。

午前は昨日の続き、C++って何か難しい。
いや、ソース全体やデータ構造が見えていないのが原因なんだけど。

昼は雑誌チェックと昼飯。

午後はソースの読み方をちと教えてもらって、なんかだんだんわかってきたような気がする。
来週に遅れていた分を取り戻さないと。

帰りに残りの雑誌をチェックしてVOiCE ANIMAGEを購入。

帰ってももんがを聞く。今日は良く聞こえたけど、最近べたべたなネタが多いなあ。
ベタベタなのにはついていけませんわ。採用する人は気にならないのかなあ(苦笑)

まさきさん日記辞書から

私はいつだって本気です。いや、たまには手を抜くけど。
最近愛ちゃんに行ってないのは単に時間とお金の問題。
今の自分に幸せを感じているから、なぐさめの対象も必要ないというのもあるけどね(^^;

Ratty君の日記日記鯖に移動したんだ…。
たまたま掲示板読んだからわかった。
Ratty君と言えば、田村ゆかり用語集 だけど、 「うわっきぃ」は菅原祥子系という認識は過去の物だぞ(笑)
フレッシュアイの検索でひっかかったから気づいたけど。

そうそう私の所にも通販でかったものが届いていました。
マニュアルにはキャストが書いてないんですね。西友声優で売るゲームが多いなかめずらしいですね。
この手のゲームは久々だけど、マニュアルの設定を見る限り好みは水葉か葉月かな。

いやなんとなく。
初めの1,2日はあれ?と思ったけど。あとはイメージどおりかと。

今日の1曲
丹下桜「SAKURA」から
CATCH UP DREAM


2000.04.13(Thu)
う〜ん、朝起きられなくなってしまった。ちょっと急ぎ足で駅まで。

午前はメール読んでWebを見ながらお仕事。なんかいまいちやる気が起きない。

昼は飯を食べながら巡回。

午後は仕事を。飽きたらこっそり巡回。
完全に理解してない言語を解析するというのはつらいなあ。

途中で飯を食う。阪神がどうにか勝ったので少し嬉しい。

帰ってチャットしながらWeb更新。

さちクイズ正解者発表。知っている名前が多いなあ。最後の方で2問ほどはずした のでどうかとおもったが一位タイだったようだ。
この前の「あ〜、良かった」はこのことです。
ゼルコヴァさんが当選メール来ているとか言っていたので、来ていなかった私は抽選漏れ かもと不安な一夜を過ごしていたのでした。
何人もの人があと一問正解していれば…と言っていました。(^^;

IRCの%菅原祥子がKanonのキャスト話になってる(笑)
さっちゃんはキャストされてませんよ。念のため。
誰かから借りてやってみるべきなのだろうか…
キャストはここで確認した。

最近行ったのは作品とは関係ない物ばかりだからどうしようもないのか。
でも作品として RPGツクール2000で判断するというのも難しいと思う(^^;
とりあえず今年に限るとイベント行かなければ良かったと思うのは0なのでいいかな。

フレッシュアイ?
はい、私もその話は聞きました。思いっきりセレクトした人の範疇が出ていますよね(笑)

そういうものなのか?(^_^; 私の更新にむらがあるのもあるとは思うけど、やっぱり集める人の趣味でしょう。
自分でアンテナ作るって言うのも手だけどね。
私が作るとそれはそれで偏るような気がするぅ。
アンテナを新規に作ってくれるサービスとかあれば便利なんだけど。

今日の1曲
「」から


2000.04.12(Wed)
何か朝起きるのが微妙につらい。前よりは早く起きてはいるんだけど。
単なる慣れだとは思うんだけど。

午前は昨日のツールで解析補助作業

昼は食事と軽く巡回。

C++の本を読みながら勉強。少しわかったような気がするが、仕事で解析する ソースのような長く複雑なプログラムでは完全に理解できていないかも。
難しくて進まないので夜遅くまで勉強をした。

帰って本屋でアニメージュの確認。帰ってチョッCHA。
あ、しのぶさんが出てる。
うらやましいぞ。名前は出てないけど…

チョッCHAでは何か気になることを行っていたのでまさきさんに細かい表現とかを 聞いて何が言いたいのか真意を確かめようとしたが結局わからず。
気になるよう…

いや、そう でしょうけど。でも目的があって作ったのだから一度は集めるべきだとは思うぞ。

別にいい歳してなくても変わらないと思います。
大目に見られるかそうでないかの違いだけで。
少なくとも大学生以上の歳(18)以上ならよく考えればわかることでしょう。

今日の1曲
「」から


2000.04.11(Tue)
また最近起きるのが遅くなってきた。まずいなあ。
準備して会社へ。

午前は昨日の続き、相変わらずやっているのが正しいのかどうかもわからない(苦笑)

昼は眠たいので寝た。短かったな。

午後も午前の続き。いつになったら終わるんだろう。

帰ろうとしたら先輩から呼び止められ、ソースコード解析ツールを勧められる。
それでわかった訳じゃないけど、解析が進みそうなので帰るのをやめ深夜時間帯前まで解析。
今までの苦労が嘘のよう。何度も言うけどわかった訳じゃないけどね。

帰りに見ていなかったアニメ雑誌をチェックして、おねプラを聞く。今日のゲストはイベントでもみた 高井萌さんだった。結構受信状況が良く聞き取りやすかった。
またそろそろハガキを出さないと。

ん、アニメージュに何か大事なことが載っているのか。

Ratty君のイベントに行く基準に納得。
その姿勢こそ見習うべき何でしょうけど
良い作品は売れるように、そうでない物は淘汰されるようにしたいのはやまやまなんですけど、体がいうことを聞かない。(^^;
マイアミガンズってどんな作品なんだろう(^^;

TARO☆さんの日記が「らしく」なってきた気がする。そのうちどっかに捕獲されるんじゃない?
私のは偏りすぎているからたぶん大丈夫。

今日の1曲
「」から


The Legend of The Treeへ

間違いの指摘、感想メールなどは
legend@ceres.dti.ne.jpにお願いします。