日はまた昇る


[11月下旬の日記]
[11月中旬の日記] [[12月上旬の日記]

1999.11.30(Tue)
今日は会社を早く出るつもりで、早く出社したかったが、いつもと変わらず。
午前中はずっとお仕事。

昼は巡回と休憩。「どこで聴いてる?」のハガキはよく考えたら今日までじゃん。ま、早くて困ることもないけど。 いつもギリギリだしね。

午後も仕事、仕事、仕事。

5時頃に、友人に電話したが整理券が確保できるかまだわからず。 大丈夫だと踏んで定時に会社をそろっと出て渋谷経由で半蔵門にある TFMホールへ。 千葉の某高校生が入口にいた。どうやら彼も整理券を確保してくれて いたらしい。 開演の20時まで時間があるので、整理券を確保してくれた高校生と 近くにゆっくり出来るところを探すが、なかなか見当たらず。 やっと駅からかなり離れた場所にコーヒーショップを見つけて 少しだけ腹ごしらえ。

20:00前になりTFMホールへ。
愛ちゃんのイベント以外で初のアイドルイベントに参加。 愛ちゃんのファン以外でなんか知っている人を数人見かけたような。

会場では結局後ろに固まることになる。 イベントが始まり、第1部がライブ、第2部がトークとのこと。
1番バッターは愛ちゃん。軽く自己紹介して今から2曲歌うと言って、 歌ったのは「凛」と「Heratful Candy」 2曲目は後ろで軽く跳んでいたが、あっというまに終ってしまった。 あとは第2部でということで次の方にバトンタッチ。

第1部と第2部のあとに休憩。ロビーに出て見ると握手会をやっていた。 慌てて参加したこともあってお決まりの挨拶と仕事を置いて会社を出て来た 話をした後、何も思い付かず、愛ちゃんにネタを振ってもらう。 愛ちゃんは胸ポケットに指していたペンライトを見て、「これってポキッって 折るのとは違うんですか」と聞かれただが、係の人が2部が始まると言って 焦らせてくれたので、話も途中にD-DASH!6で会いましょうと言ってお別れ。

第2部はトークとクイズコーナー。 クイズに正解された人にサイン入りで好きなメッセージが吹き込まれた ボイスクロックが当ると言うものです。 愛ちゃんのクイズは「おうちでは身長が153cmの私のお外での身長は何cm でしょう?」というもの。 答えてたのはYuさん。答えは160cmで正解でした。 クイズコーナに入る前に来栖さんのトークもあったし、時間が押していたせい もあって、第2部はあっと言うまに終了。 アンケートを書いて出した後、友人達と新宿へ。

新宿で郵便局までおつき合いした後、別れて帰宅。
ircでチャットをしたあと疲れていたので日記も書かずに就寝。

今日見た人
徳永愛、森下純菜、安田良子、安めぐみ、須藤温子、千葉紗子、来栖あつこ

今日の1曲
徳永愛「Heartful Candy」から
ココロの痛み


1999.11.29(Mon)
いつも通りの朝。午前中は黙ってお仕事。

昼はむちゃくちゃ眠たかったのでお昼寝。

午後もお仕事。仕事中にちょっと抜けて「どこで聴いてる?」のはがきを出しに郵便局へ。 よかった間に合って。

だめ。仕事が予定通りに終んない。
帰る〜。何か疲れた。

書くのを忘れていたこと…。
Princess Planet Clubのコーナー閉鎖。 これからも努力するとかかかれているけど、絶対単なる社交辞令だよな。

しゃべるマザーボードだって(^^;
前にみやむーのハブってありましたね。 ハブも安くなっちゃったので同じような商品も作れないでしょうが。
あなたが好きな声なら買います?
あ、しゃべるマザーボードは別に声優の声ってわけではありませんよ(^_^;

今日の1曲
ZARD「揺れる想い」から
揺れる想い


1999.11.28(Sun)
朝方まで起きていた関係で、出かけるのが遅くなってしまった。
さっさと準備して駅まで。

お茶の水駅で降りて、さきにお買い物。お買い物は32MBのスマートメディア。
8800円+消費税なり。ヤマギワソフトワンに行くと昨日見た人ばっかり。でもそうじゃない 人も結構いるみたい。どこからどこまでが愛ちゃんのファンで、どこからどこまでが 写真を取りに来た人なんでしょう。?

お茶の水駅で降りて、さきにお買い物。お買い物は32MBのスマートメディア。
8800円+消費税なり。ヤマギワソフトワンに行くと昨日見た人ばっかり。でもそうじゃない 人も結構いるみたい。どこからどこまでが愛ちゃんのファンで、どこからどこまでが 写真を撮りにに来た人なんでしょう。?(^_^;

入ってコール部隊のいる壁際か?と思ったけど、まさきさんの提案で逆の壁際に。
この態勢はなんかずいぶん前にやった気が…(^^;

イベントの曲目は「Heartful Candy」、「凛」、「じゃあ、またね!」、「涙のランチタイム」

途中のトークにあった「波あり、谷あり」ってなんだ?(笑)
大きな声では言わなかったけど突っ込ませていただきました(^^;
凛のタイトルの話ではタイトルは凛々しくと言う言葉から取ったとかいうことで タイトルは「後付け」だそうで。そう生きることが目標とかいってたのかな?良く覚えていない。

「じゃあ、またね!」のちょい変則クラップを間違えて打った(途中で止めたけど)のは私です。 頭では違うと思ってても手が動いてしまったんです。すいません。 この曲に限ったことじゃないんだけど、まだリズムも曲も詞も身に付いてないことを感じました。 愛ちゃんのマネをしている振り付けも覚えた物ではなくて、その場その場でマネしているだけだし。

イベントの合間にサイドからデジカメで写真も撮っていたけど、カメラが軽くてブレるし、電池は切れるし、 最後に望遠レンズを落としてレンズは外れるわで大変でした。

握手会では、Dream-Dash!Vol.6と12/25のコンサートチケットを買ってきたことを話して、「行きますからね」 予定が入らなかったら昼間も行きますとかそんな話を。あとは良く覚えてない。

終わってパッと店内を見た後、また並ぶ。ただでさえ1回目が押していたのだが、まだ握手会は行われて いるはずなので結局2回目が始まったのは30分遅れの15:00

2回目の曲目は「きっと…」、「Heartful Candy」、「涙のランチタイム」、「うぇるかむ!!Super★Lady」
トークの内容は「ヤマギワさんにはお世話になっています。」と言う話から 壁に書いてあるサインの話。麻績村まゆ子さんを目標にしているそうで。 今回で4回目だそうです。私は2回目かな?良く覚えていません。 Heartful Candyはいろいろあるバージョンの中から「シングルバージョン」 アルバムバージョンでは「よいしょ!」って声が入っているのですが、はじめは「いぇ〜い」 にするつもりだったとか。
B.B.B.バージョンはDD6かホールコンサートで初お披露目なんでしょうかねぇ?
「うぇるかむ!!Super★Lady」は事前にコールを聞くのを忘れていたけどどうにかなりました。
でもまだそろっていません。 12/25には揃うことを期待して…。

愛ちゃんのイベントって他の声優イベントと違ってコールしている人が少ないし、ファンのみなさんの レベルが高いので間違えると失敗が目立っちゃう(^_^;;;
長いことお世話になると思うので、これから精進します(^^;

握手会では友達を誘ったけど来てくれなかったので、また次の機会にでもと言う話と ときメモ2限定版は買ったけど、まだスペクトラルフォースの方は買ってないという話。 あんまり出てこないとか言ってたけど、それでもいいです。どういう演技をしているのか 聞きたいからと言う話をして終わり。 そろそろ落ち着いてお話ができるようになって嬉しい。まだまだだけどね。

終わって秋葉原巡り中にちょっと友人と別れて、捜し物とか。 でも見つからなかった…。

まさきさんに電波が届かなかったので、この間名刺をもらったたかのさんに電話した後、 まさきさんから電波が届いたので昭和通ろ側へ。
岩本町のマックにいって食事&雑誌閲覧会&今後の愛ちゃんのイベントの話とか。
大阪の話が出ていたけど、まだみんな愛ちゃんのイベント行ってからそんなに時間が経ってないはずでは?(^_^;

終わって秋葉原巡り中にちょっと友人と別れて、捜し物とか。 でも見つからなかった…。

秋葉原駅で東京方面と、新宿方面に別れた後、私はアニメイト吉祥寺に。
捜し物は見つからず、帰宅。
ちょっとだけ疲れたかな。
せっかくなのでさかいしさん にダビングしてもらった紅葉祭のビデオを見る。
こうやって見てみるといろいろ細かいとこが気になるもんですね。
う〜ん、マイクの音が…。
明日からまた会社…

教えてくれてありがとう。 とりあえず少し前の以外は直しました。 残りも直しておきます。
何故って?何故でしょうねえ(笑)

今日の買い物
ハギワラシスコム社製32MBスマートメディア

今日見た人
徳永愛

徳永愛「凛-RIN-」から
うぇるかむ!!Super★Lady


1999.11.27(Sat)
昨晩からずっと朝まで、捜し物や部屋の片づけをして寝たのは朝の6時半過ぎ。特に疲れてもいないので 横になっていればいいやと思い、横になりながらジャパンカップの予想をしていたらいつの間にか眠っていた らしい。PHSの呼び出し音で起きたとき時計を見たら10時過ぎ。ジャパンカップの馬券のお願いもしていないし、 第一、10時に渋谷で待ち合わせしていた…。 ごめんなさい。眠るつもりはなかったんです。
急いでジャパンカップのメールを出して、新宿へ。

朝起こしてくれたまさきさんは新宿でもう1人の友人ととっくに合流しているもんだと思ったが、理由はどうであれ まだ来ていないらしい。
あまり時間がないので神田経由で花やしきへ。

花やしきって狭いんですね。後楽園遊園地よりは狭いと思ったけど、こんなに狭いとは思いませんでした。 愛ちゃんに興味がある友人もイベントにさそったんだけど、まだ来ていない。それとも忙しいのかな? 会場の席は8割方埋まっていてた。どうせ後ろで跳ぶつもりできたんだから、席なんかどうでもいいんだけど。 にしても遊園地だから一般ギャラリーが多い。これから何が起きるのかわかっているのだろうか?(^^;

午後1時からイベント。のっけからの曲はうぇるかむ★Super Lady。予想だにしなかったことや まだコールも決まっていないことが災いしてか、それともコール部隊が少ないからか、いまいち盛り上がりに かける始まり方だった。Heartful Candy、ココロの痛み、凛、涙のランチタイムというプログラム。
後ろのセットは大道芸をする場所をX'mas風に飾ったような感じでした。
握手会では、…後々のことを考えて「来年は当分お休みになると思います。」と…(^^;
残念がって「クリスマスコンサートには来てくださいね」と釘を差されちゃいました(笑)

1回目が終わって、2回目の始まりがすぐではないことから馬券の換金とデジカメの電池を買うために、 一時退園。
馬券の換金はすぐにすんだのだが、電池を探すのに苦労した。おかげで浅草寺の入り口や、 浅草の下町というのにふさわしいような商店街のような物を見ることもできたけど。

第2部は、1回目では二手に分かれていたコール部隊は舞台に向かって左側に集結
。 今度は凛が初めの曲で涙のランチタイム、雨の午後でよかった、Love is the BEAT、Heartful Candy というプログラム、ピエロも横で振り付けやってたりして最高に盛り上がったと思います。
事実、私は1回目とは比べ物にならないぐらい楽しかった。
握手会に並んでいると、後の方にしようとしたためか、シングルが売り切れる。いったん握手をあきらめた もののさっきの残念がらせた分を取り返しておかなければ行けないので(^^;もう一度並び直して 前回の花やしきのことを聞いたり、今回は盛り上がりましたね。みたいな話を。
大したことは話してないけど楽しかった。愛ちゃん退場時に写真も撮ったけど、完全に失敗。
デジカメの扱いは難しい…。
次のステージが始まったので退場。
ステージではゲーム大会があるようで、ピエロが「愛ちゃんジャンケン」とか言っていたなあ(^_^;

なんか周りの意向か渋谷でまなびぃイベントに行くことになる。渋谷で迷ったが、友人が電波を飛ばして 会場を確認。イベントはトーク&サイン会だったのだが、サイン会に参加するにはCDを買うか整理券を もっていなければならないらしい。そこまでしてというのもあるので、本来のAICセル画展とトークを少しだけ 聞くだけで済ませた。サイン会には時間がかかりそうでいても仕方がないので、途中退場して 109のチケットポートに行って12/5と12/25の愛ちゃんのイベントチケットを押さえる。

そのあとのりのりくんお勧め?の飯屋でみんなでご飯を食べる。
特におなかがすいていたわけでもなかったので、普通に食べていたが、のりのり君はスゴイ。
大盛りライスが他の人より1皿多いんだもん。
ハンバーグはおいしかったけどライスはまずかったなあ…。
食事中は何話していたっけ? 良く覚えてない。私は今のランキングを聞かれたけど(^^;
あの順位なんだけど、ちょっと先の話だと思う。少なくとも今の順位ではないです。
今上昇中の愛ちゃんがそこまで行くだろうと言う予想なんですけどね。
でもまだ声優としては認めていませんから声優ランキングには入りません(笑)

渋谷でみなさんとお別れして帰宅。
夜はircチャットで盛り上がっていました。

今日見た人
徳永愛、水野愛日

今日の1曲
金月真美「From the Bests...」から
Love is the one thing in your Life


1999.11.26(Fri)
起きた。遅かった…。会社の最寄り駅からタクシーで重役出勤。取締役でもタクシー使わんと思うけど。

午前はただなんとなくお仕事。むっちゃ効率悪い。

お昼は恒例の雑誌チェック。特に重要な記事も見つからないので、いつも買っている電撃PSのみ 購入。
毎週木曜に変わったdb-FM見たけど、目新しいことは何もない。

午後はプログラムのバグに気づいて修正作業。む、結局終わらなかった。
家にお持ち帰り。でもやるかなあ?

頭がちゃごちゃになってきたし帰ろうと思い、その前に、巡回。
今日のニュースと言えばCHOCOAが正式版になったことと、昨日テレビで見たDVD-RW ぐらいかな。

帰りにVOiCE ANIMAGEと声優グランプリを本屋で買って、コンビニで飯と東スポ買って帰宅。
いつものごとくももんがを外で聞く。
12月の予定まだ決まらないのか…

凛ですっ!

そうそう、愛ちゃんのファンクラブから会報が届いてた。 良い数字でした。会員番号は147番です。

今日の買い物
声優グランプリ VOL.26、VOiCE ANIMAGE VOL.29

今日の1曲
TMN「TMN BLACK」から
Come On Everybody


1999.11.25(Thu)
せっかく早く行こうと思ったのにやっぱり起きるのが遅い。寝るのが遅いからしょうがないのか

午前はなんかあまり進まず。

昼はときメモ2の市場調査に。3件ほど回ったけど、1件目は店頭になし。 2件目は予約者のみの張り紙、3件目は完売しました。 いくつあったのか知らないけど限定版はもう手に入らない状態なんですかね。

午後昨日の残りを。あと打ち合わせ。 仕事のお金で、何百万とかいわれてもぴんとこない。 誰か試しに使わせてくれないかなあ(^^;

帰り際に別の店もチェック。2店ほど見たけど、限定版は見あたらず。
途中で電話が来て限定版の確保ができたとのこと。あと着くのが土曜日らしい。 思っていた予定より1日遅くなったけど仕方がないか。
VOiCE ANIMAGE今日発売ってなってたけど、売ってない。26日の間違い何じゃないかな。

定食屋で飯を食べて帰宅。

Windows2000日本語版は2000/2/18発売。せっかくなら平成12年3月4日にすれば良かったのに :-)

今日はハイビジョンの日でもあるんだな。(笑)

今日の買い物
[PS]ときめきメモリアル2限定版

今日の1曲
徳永愛「凛-RIN-」から
Wake Up Soul


1999.11.24(Wed)
朝5:30過ぎに目が覚める。そういやPHSで目覚ましかけたんだっけ。 3時間も寝てないはずなのに、いつもと違って眠くないので、(会社の)定時にでかける つもりで用意したら、30分遅れだが出かけることができた。
寮の管理人のおばちゃんに「今日は早いね。いつもより1時間。」とか言われる。 最後の一言が余計だ。こっちはいつもより3時間程前に起きていたんだから(^_^;
出ようとした瞬間、外を見ると雨が…
傘を忘れたことに気付く。出かけるにしても一筋縄には行きませんねえ。

午前は休み前の頭を取り戻すために確認作業。

昼に眠たかったので一眠りした後、ときメモ2の代金を振込みにキャッシュコーナーに。
何で遠くから取り寄せないと行けないような出荷をするんだよ<コナミ
そういや振り込んで感じたんだけど、お金の振り込みってバカにしてると思いません? 銀行−銀行間でデータをやり取りするだけなのに振込手数料に525円かかるって。 何にそんなお金がかかるんだか。2つの銀行の関係次第で値段が極端に違うし。
そうそう、NHK-FMの番組観覧希望も出した。でももう遅かったかも知れない。 番組観覧希望と言うよりは観客観覧希望なんだけど(爆)
間に合わなかったらどうしよう。まりえちゃんはお金かかるしなあ(笑)
志穂ちゃんは名古屋で遠いし。次の日は重要だからそこまで行く気は起きない。
ソロライブで日曜日にイベントなかったらほぼ確実に行ってたけど。

午後はとりあえず途中まで出来たものをテストで動かそうとしたら、ライセンス関連のエラーで コンパイラが動かない。マシンの管理人が出かけているので、再インストールは明日か。

やることがなくて、(ないわけじゃないんだけど)今日はあきらめて帰ろうかなとか思っていた矢先に 出かけていたと思っていたマシン管理者が、インストールのことについて尋ねてきた
直帰だと思っていたのにそうではなかったらしく、帰るつもりが再インストールをすることに。

環境設定してない環境はつらい。すぐに終わらせてとっとと帰るつもりが、結局1時間かかってしまった。
まあ、動くようになったようなので良しとするか。

定食屋で飯を食べて帰宅。水曜日は静岡放送。
内容は金曜のももんがとほとんど同じかな。京都かぁ…。これでイベントはほぼ確定かな。

今日の1曲
丹下桜「MAKE YOU SMILE」から
I Feel the Wind


1999.11.23(Tue)
今日は特に急ぐ用事はないし、朝方まで起きていたので、ゆっくり横になって休んでいた。 昼過ぎになったら起きて出かけるつもりが、なんども寝ていたら14:00前。

慌てて出かける準備をして駅まで走る。
休日まで走らなければならないとは。(^_^;

開場時間は過ぎていたのだが、どこにいけばわからなかったため、知っていそうなのりのり君に直電。
あ、隣の建物だったんだ…。

開場から遅れて入ったので誰がいるかよくわからなかったが、11/21に見た人もいたなあ。 特に親しい知り合いは他にいないと思ったら…私の後に来たのかい(^_^;
イベントはトーク中心のイベント。
ピアノ演奏なんてのも聴けたし、アフレココーナーは短く物足りない面はあったものの、映像を用意したり できるのがさすがアニ研って感じで面白かったと思う。トーク中心のイベントが好きな人なら満足できた のでは?と思います。
出ている作品の名前ぐらいしかわからない私でも楽しめましたから。
そういや、トークコーナー中にはどこかで聞いたことのあるような声が…。
声だけでわかる知り合いというのもスゴイと思うけど(笑)

そうそう言い忘れていたけど川澄綾子さんのイベントです。

コンビニで夕飯を買って帰宅。19:00なんて帰るのはこれから出かける時というのを除くと 最高に早いのでは(^^;

帰ってきてなにをいまさらと言う感じのWindows2000β3版の登録を行ったり、CD-Rライティングソフトを インストールして愛ちゃんのCDを焼いたり。焼いている間は外に出てラジオ。今日はそこそこか。 これぐらいはいると内容わかるから良いんだけど。

今日見た人
川澄綾子

今日の1曲
FIELD OF VIEW「FIELD OF VIEW I」から
セピア


* 1999.11.22(Mon)
いつも通りの8:30起き。さっさと用意して、いつもの電車(苦笑)

午前は半分仕事、半分「清水夕紀美」ちゃんに関する調査(爆)
いや、いろいろ知っておいた方が便利だし…。わかんない人は無視してね(笑)

お昼。寝る寝る寝る。お昼を買いに行った後午前の調査の続き。

午後は比較的真面目にお仕事。 ようやくトンネルの出口らしき物が見えてきたような気がする。 とは、言っても入り口付近から遙か彼方を覗いているようなもんですけど。 出口が間違っていたらどうしよう(^^;

仕事の合間に自分のサイトもチェック。う〜ん、やはりいったんはきっちりとけりをつけよう(謎)

帰りに夕飯を食べ、帰宅。Web更新の準備をしないと。

そんなもの盗る方も盗る方だけど、追いかける方もスゴイよなと思った ニュース

緑電子よ、おまえもか。
パソコンの周辺機器業界も大変なんですね。 ICM,TEXAと倒産、撤退したし。

今日の1曲
MY LITTLE LOVER「ever green」から
白いカイト


* 1999.11.21(Sun)
久々ゆっくりできる日だったので、2度寝、3度寝と繰り返し、起きたのは11時頃。
きちんと寝ると体が軽くて楽だ。いろいろ用意していると時間はあっという間に経ち、出かける予定の ぎりぎりになってしまった。やばいっと思って走ったが、どうやら電車の時間を間違えて記憶していたよう。 なんか走って損した気分。でもここで走ってるから運動していない割りに体力が落ちないんでしょう(^^;

東大駒場前に着いて会場へ。ぱっと見渡すが、あまり知ったような顔はいない。いることはいるんですけどね。(^^;
とりあえず係員の人が並べ始めたので、並ぼうとすると…のりのりくん発見!。どうやら友人とアニメイト町田の 千葉紗子のイベントに行くらしい。あいかわらずよくわからない人だ…。たぶん両手両足じゃ数え切れないんだろうな。 イベント1人で行こうとしたときには暇があれば来てくれるので呼ぶのにはちょうど良いけど(笑)

列に並んでいると…
あ、やっぱりいた。でも列を離れられないので、じっとしていた。
列に並んでいる間は暇だったので、「凛」をずっときいていた。

イベントは歌とトーク。奈々ちゃんが入ってきたときに見たけど、ゲームショウで見た時とずいぶん違う感じがした。
イベントは、うーん盛り上がりに欠けるかな?1曲目の「Dear. Friend」で途中からPPPHになるのは 賛成できないなあ。というか全体的にクラップの打ち方が変。初めて聞く物がほとんどだったんだけど、 ドラムパターンを聞く限りはPPPHが合わないものが多かったように思えたけど。 来年の1/23にライブをやるらしいが、あのクラップを聞いていると参加する気になれない。 ただクラップを先導している人?はなんか別の場所でも見たことあるような気がする。 私の近くでもその人とは違う打ち方で打っているファンと思われる人がいたんで彼も私と同じ感覚を 持っていたのに違いない。
ああ、クラップ談義になってしまった…。イベントについては簡単な内容で良いならあとであげる*かも*しれない 終わったあとは挨拶すべき人に挨拶をして帰途へ。

そういや今日で定期が切れることに気づき、お金を下ろせる駅で降りる。 降りた時間が16:50。どうにか間に合うと思い、キャッシュコーナーに行くと、閉まっていた(;_;)
なんで日曜日は休みなの?休みなら看板の電気消してよ。消えていたら次の駅にしたのに。
あきらめて、近くにあった別の銀行のキャッシュコーナーで下ろす。余分に手数料がかかってしまった。

隣の駅に行って定期を買い、ついでに本屋で雑誌のチェック。
地元の駅では少し買い物をして、コンビニで夕食を買い帰宅。

西日本放送と秋田放送の電波状況を確認して、今日の1日も終わり。

とりあえず、お隣さんの日記から拾ってきた物をメモメモ。
あ、PPPH に関するページです。
別に賛同するわけでもないですけど。

今日見た人
水樹奈々

今日の1曲
T-BOLAN「HEART OF STONE」から
すれ違いの純情


The Legend of The Treeへ

間違いの指摘、感想メールなどは
legend@ceres.dti.ne.jpにお願いします。