旧年中はお世話になりました。昨年は自然が猛威を振るい、あらためて自然への畏敬の念を感じます。開発の名の下に自然環境を破壊し続けてきたことを反省し、さまざまな問題に人間性回復の必要性を感じました。しかし愚かにも人間同士の争いがあちこちで続いています。今や私たち一人ひとりが人間性をトリ戻して世の中に働きかけるときではないでしょうか。折しも純愛ドラマが流行り、大人たちもハリー・ポッターやハウルの住む魔法の世界に行きたがっているのかもしれません。しかしそれは現実逃避にすぎません。せめてソフィー(ハウルの動く城)のように愛を信じて現実に立ち向かい、自分自身の生き方と未来を切り開きたいものです。

光洋は高血圧症の治療のため生活習慣の改善にトリくみ、ようやく5kgほど減量しましたが、まだあと5kgほど減量するためにより一層の生活改善が必要です。

起予子は歌に踊りにピアノにますます元気ですが、年末に突然ぎっくり腰に襲われたのを教訓に、健康生活に留意していきます。

亮佑はパパの体重を吸収したようで、ぷくぷく太ってしまいましたが元気です。昨年の学修発表会で悔しい思いをしたことをバネに音楽の練習に頑張っていくようです。

晃志はお習字の腕に磨きをかけています。おチャラケモード満開の毎日ですが、冬ソナや新撰組の登場人物をフルネームで覚えていたかと思うと、意外なところで覚えが悪かったりして驚かせます。

二人ともよい先生に恵まれて楽しい小学校生活を送っていますが、体育がニガ手なのが困りものです。パパの生活改善に合わせて、なんとか運動嫌い解消したいと思っています。

本年もよろしくお願いします。

2005年 元旦