不定期に更新する子育て記録です。最新は一番下。過去の日記はこちら

2003.04.08(火) 晃志の入学式

晃志の入学式は、あいにくの雨模様。桜が持つかどうか心配したが、なんとか大丈夫だった。去年だったら散っていただろうに。

9時50分からの受付に間に合うように家を出た。どんよりと垂れ込んだ雲から雨がパラパラしてきたが、まだ本格的には降り出していない。傘をささなくとも学校までは十分だった。

受付に行く前に校庭の桜の木を背景に写真をとった。いつもの晃志らしくない緊張した笑顔。やはり同じ幼稚園からは一人だけの入学というのが緊張の理由だろうか。それとも小学校入学ということ自体に緊張しているのだろうか。


入学式で緊張気味の晃志

相変わらず手際の悪い小学校だが、受付時間を過ぎているというのに受付準備ができていない。晃志は1年2組だった。6年生の先輩から名札をつけてもらった晃志が泣きそうな顔をしている。ママが名札をのぞき込むと、なんと!「こうじ」ではなく「こうすけ」と書かれていたのだ!

怒ったママが受付の女の子に名札の書き換えを頼むと、ぼう然と立ちすくむだけ。まあ小学生だから仕方ないか。

教員たちは、本格的に降り出した雨に慌てて屋根のある渡り廊下に受付を移動させていたので、それどころじゃなかった。もともと雨がパラついていたのだから始めから屋根の下で受付すべきじゃないか。それに、受付の机は屋根の下にいれたものの、入学する児童と保護者側は屋根の外! 信じられない!

ようやく事情に気づいた教員が、大急ぎで名札を書き直し始めた。

会場である体育館への誘導も手際が悪く、入り口に多くの人が溜まっている。亮佑を従えて、さっさと上履きに履き替えて中に入ろうとしたら、入り口で亮佑が音楽の先生に声をかけられた。取り急ぎ、亮佑を置き去りにして席をとりにいった。しかしなかなか亮佑がこない。3人分の席を確保するのに出遅れて、2組の晃志を対角線上に見る1組側の席になった(保護者の席は指定されていない)。でも一番前だった。

ようやくママと亮佑が揃う。亮佑は音楽の先生に2年生と間違えられたらしい。2年生は新入生のお迎えのハーモニカ演奏をするのだが、まだ体育館に来てはいけないことになっていたのだ。そう言って注意されたらしい。

しばらくして新入生が入場してきた。背の順に並んでいるのか、晃志はかなり後ろのほうだった。最後列の席についた晃志の顔は、前の列の子が邪魔になって見えなかった。式の進行は、二度目ということもあって目新しさもない。亮佑のときのことをすべて覚えているわけではないが、すっかり慣れきっている。

式を終えて教室に移動する。亮佑は下足を体育館の入り口に放置していたので、びしょぬれになっていた。晃志の教室の廊下から晃志をビデオ撮りしようとカメラを構えていたら、カメラの前に人が割り込んできた。なんと無礼な! これがこの小学校の保護者のマナーの現実。亮佑のときから慣れきっている。

しかなく教室の中に入った。担任の先生は一年生向きじゃないような気がする。児童にむかって喋っているのに言葉がバカ丁寧で、保護者に喋りかけているかのようだった。幼稚園のようでもまずいだろうが、児童向けの喋り方があるだろうに。もっともそれだけで適不適が判断できるわけではないが、喋り方は授業の進め方の基本のような気がする。

説明が終わると外は土砂降りの雨。ママが体操服を買っている間に、晃志と亮佑と3人で先に帰宅した。

ママが帰宅するまでの間に、お着替えをしてしまったら、ママが帰宅してからマンション内で写真を撮ろうということになって、ふたたび着替えて、撮影会がはじまった。暗い雨空の下でフラッシュを光らせると、まるで夜に撮影したかのような写真になった。

夕刻、雨が上がって晴れ空になった。さっきの雨は何だったんだ!

to TOP to TOP

2003.04.09(水) 晃志の初登校

同じマンションのひとつおいて隣のコウちゃんは亮佑と同じ学年。毎朝一緒に出かけている。今日からはそれに晃志が加わることになる。コウちゃんのお姉ちゃんと一緒に四人で記念撮影。

to TOP to TOP

2003.04.20(日) ヤマハ音楽教室はしばらくお休み

亮佑のヤマハ音楽教室通いは2歳のときからはじまって通算6年間。しばらくお休みすることにした。教室が千里中央であること、時間が遅いことが主たる理由だ。いまでも6時から7時なのだが、7時に終わることがまずない。ママが晃志をつれて一緒に行っているが、これが結構大変なのだ。

それよりも、何よりも、亮佑に練習をさせることのほうがしんどいらしい。

だから今日の発表会はちょっとさびしい。

持っていったビデオの充電池が切れていた。昨夜電源の確認をするためにスイッチを入れて、そのまま放置してしまったようだ。しかたがないので、デジカメ動画で録画した。最後の発表会なのに音が悪い。まあ、演奏もそれほどでもないのだが。

to TOP to TOP

2003.04.21(月) 今日はなにしたの?

下校してきた晃志にママが聞いた。
「今日のおんがくりずむはどうやった?」
「そんなんしてへん」
「え? 体育館でしたんちゃうの?」
「入り口のとこのアスレチックでずっと2年生のおにいちゃんとあそんでた」
「えーっ! じゃあ、こくごは? ”み”って書いた?」
「ああ、かいた。かいた。」
「それがこくごよ」
「そうか」
「じゃあずこうはなにしたの?」
「そんなんしてへん」
「お顔の絵をかかなかったの?」
「ああ、したした」
「そうがずこうよ」
「そうか」
「ほかにはなにもしなかった?」
「体育館で音楽にあわせてからだをこんなふうに動かすのをした」
「それが音楽リズムやん!」
「そうか」

to TOP to TOP

過去の日記はこちら