2000.10.08

仮面ライダークウガが来るので、ファミリーランドに行った。クウガのステージは13時からだ。すくなくとも1時間前には会場の席取りをしないといけないだろう。それに駐車場が混むから、ファミリーランドの開園時間には着いておくべきだ。前日9時に出るぞ!と言って、深夜のパソコンもせずに寝たものの、連日の疲れが溜まって、起床は8時半。それでも眠たい。


天気予報では午後から雨ということだったので、半ばあきらめていたのに、どんよりと曇っているだけで雨の気配はなかった。家を出たのは10時半ごろ。駐車場はぎりぎりセーフでとめることができた。


まっさきにクウガのステージに向かうが、童話コンテストの表彰式。とりあえず席についてみたが、退屈。でもじっと終わるまで待っていようと思ったが、子供はじっとしれられない。とりあえず一旦席をはずす。はずした途端に終わった。記念撮影をしているなか、一番前の席に陣取る。12時からは、前座?のターボのお誕生パーティー。あと15分くらいでそれが始まるというのに、回りの席ではお弁当を食べている。うちの子たちは、食べるのが遅いので、間に合わない。これが終わってから食べたらいい。

クウガの声が、ちがう! 五代雄介の声じゃない。池田のニッショー前のステージに来たタイムレンジャーは、ちゃんとタツヤの声だった。シモンの声も上手にまねていた。なのに、クウガときたら全然別人。しかもちょっとだらしないひょうきん系の声。脚本も今いちで、迫力に欠ける。道化回しのカメラマン役のセリフが長すぎる。ポラロイドの説明を子供たちに分かりやすくするためだが、それだけで5分くらいかかっている。子供は飽きている。クウガや未確認生命体を小出しにして、常に子供の注意を引き続けないと、子供はすぐに飽きる。案の定、前に座っていた男の子が、もう帰ろうよ、と大きな声でいった。

ステージが終わってからは、テレビ番組ヒーローの館。

そのあと、子供用ジェットコースターに乗った。モノレールとジェットコースターの中間的のりもの。少しだけジェットコースター的。子供たちを連れ来てはじめて乗るジェットコースター。やっぱり遊園地に来たら、こういうのに乗らないと張り合いがない。亮佑は、少々怖じ気づいていたが、乗ってみると結構楽しんでいた。怖いだろうと思って、しっかり肩を抱いてやると、車体から下を見下ろしても平気だ。もう一度乗りたいとアピールするほど、たのしかったらしい。

これでメリーゴーランドや、汽車などの乳幼児向けアトラクションから解放される。

to TOP to TOP


2000.10.10

どうも10月10日が体育の日のような気がして、しっくりこない。落ち着かない。ほんとうは休みじゃないの? なんて思ってしまう。 職場での書類に10月10日の日付を入れるのが、どうも奇妙だ。

to TOP to TOP


2000.10.31

亮佑が幼稚園でいじめにあっているらしい。昨日「今日は悲しい日ことがあってん」と言って元気がないので、夜寝る前にママが問いただすと、大泣きして状況を訴えたそうだ。いまの幼稚園には遠距離通園気味の亮佑だが、亮佑だけが違う小学校区になるため、最近「小学校に行ったらバイバイ」あそびをしてたらしい。はじめは一緒に笑いながら参加してたらしいが、だんだん度が過ぎてきたのだろう。亮佑に絡んでくるそうだ。怒った亮佑も何か悪さをしたらしい。何をしたのかは言わないそうだ。冗談でやったつもりが、仕返しに度の過ぎた「バイバイ」あそびになったらしい。


亮佑のなかよしグループは、どちらかというと弱い者の集まりである。そういう集まりのなかで、複数のものが連んで一人をいじめるおもしろさを簿得たのだろう。普段はいじめられる側にいる立場のものばかりだから、いじめる楽しさを味わったのかもしれない。


ママは他にもお友達いるから、なんか言われたら無視して他のお友達と遊べばいいのよ。といったそうだ。


最近、朝のお出かけの準備が極端に遅くなってた気がしていた。まだ登園拒否に至っていないが、それに近い状況だったのかもしれない。
パパは知らないことになっている。

to TOP to TOP