1


5/29


旅に出ます。



5/28

松岡農林水産大臣が自殺しましたね・・・
農林水産大臣と言えば、
僕の仕事を遡っていくと、トップに当たる人になる訳なんですが。

いくら身から出たサビとは言え、
『現役の大臣が自殺する国』の総理大臣が、
国会で未来について語る、と言うのは、もはや茶番以外の何物でも無い。
サラ金ディスペンサーだらけのビルを見た時にも書いたけれど
本当にこの国の未来は、大丈夫なんだろうか?

ZARDの坂井泉の死亡原因も、自殺の可能性が高いようだし、
こういう物は連鎖するから、この後の事が気になります。

でも、彼らは有名人だから、自殺でも名前を取り上げて貰えるけれど、
日本の年間自殺者は、3万人とも言われている。
一般人の自殺なら、地方版にも載りもしない。

僕が10歳の時、
親父の5人兄弟の末弟が、鹿児島で自殺した時は、
朝日新聞の夕刊の片隅に出ていた。
もっとも、生まれたばかりの自分の息子を殺めてからの自殺だったから、
当時でも結構センセーションだったのかもしれない。
生まれたばかりの自分の息子の命を絶った理由は、
その子には、生まれつき右手の親指が無かったから。

叔父は、若い頃から自分探しに悩んで、放浪の旅を繰り返し、
東京を捨て、ようやく日本の端、鹿児島に腰を落ち着ける事になった。
叔父が自殺する1年前、僕ら一家は鹿児島の彼の家を訪れ、
写真でしか見た事の無かった『親戚間でも有名なおじさん』に、僕は初めて対面した。
何しろ30年以上前の事だから、ニートや派遣社員制度もな無く、
定職も持たないで、日本中を放浪の旅を繰り返す叔父は、親戚間でも心配の種だった。
ところがその彼が、鹿児島に腰を落ち着け、就職、結婚をしたという事で、
兄弟の長男で家長であった僕の親父も、たいそうホッとしてたのを思い出す。

しかしその矢先、
叔父の生まれた子供に障害が有るとの報に、親戚一同、有る心配事を共有していた。
親父を始め、親戚が代わる代わる、彼の住む鹿児島に足を運んた。
兎に角そのくらい、当初から叔父の自殺は心配されていたんのだ。

結局、叔父の気持ちも落ち着いただろう、と見られていた、甥っ子の生誕から2ヶ月目、
僕の叔父は、自分の息子の首を絞めて殺害し、自分は散弾銃で自殺した。
(一度の弾丸では死ねずに、2回引き金を引いたそうだ)
事件の報を聞いて、すぐさま両親は鹿児島に向かった。
僕たちは学校があったので東京に残った。

当時、僕の家は読売新聞を取っていたので、
近所に住んでいた叔母と共に近場の新聞販売店まで行って、
叔父の事件の記事が載っている、朝日新聞の夕刊を買いに行ったのを覚えている。
薄い夕刊を買い求めた帰り道、急に立ち止まった叔母が、僕の顔をじっと見つめて見てポツリと言った。
『あぁ、お前はマサミツに、よく良く似ているよねぇ・・・』

『マサミツ』とは、その時自殺した叔父の名前である。
今思えば、当時の叔母が、将来、僕が東京を捨て、
マサミツ叔父が選んだのと反対側の日本の端に行く事になろう、とは、
まさか知るよしも無かっただろうが・・・

結局、その叔母の言葉の真意を聞く事もないまま、
彼女も、すでに鬼籍に入ってしまった。

マスコミが時々流す、中高年の自殺のニュースを聞くと、僕は毎回この事を思い出す。






5/26

1ヶ月前に最高160合った血圧が、
昨日、病院で測ったら、最高108でした。
160→108・・・、元々僕は低血圧なんで、
春先にどれだけストレスが溜まっていたかを物語ってますねぇ。

でも、一時期、良かった体調も、最近頭痛がぶり返して、
我慢できない程なので、『脳ドック』を受ける事にしました。
検査は3週間先の話です。ちょっと結果を聞くのが、怖いような・・・。

一応、親にだけは連絡しようと思って、
数年ぶりに(!)母親に電話して、
「最近、体の調子が思わしくなくてねぇ〜」と愚痴をこぼしたら、
逆に「私なんか、生きてるだけで精一杯だよ!」と叱られました。

何となく、母親の愛情を感じてしまいました。(笑)





5/23



少し前に読んだ本。
形の変わった建物と、建築基準法との兼ね合いについて解説した本。
お前がこんな本を読んでどうするんだ、と言う突っ込みはさておき、
最近見かけた新築住宅で、この本の作者に教えてあげたい
物件を一つ見つけました。



・・・え〜、家が浮いています。(笑)
正確には浮いているように見えるだけなんですが。
でも、これはこれで完成のようで、既に中に人が住んでいます。
これも、いわゆる「匠」の仕事なんですかね?
謎だらけの物件です。



5/22

ここの所、調子が良かったので、
昨夜は敢えて、薬を飲みませんでした。
「ちょっと酒を多めに引っかけたら眠れるだろう・・・」
なんて思っていたら、あに図らんや、
結局2時間程で目が覚めて、そのまままんじりとも出来ずに、
只今、朝の6時・・・

辛い。休みたい・・・。



5/21

設定ミスにより、暫くHPの不調が続きました。
お詫び申し上げます



好きな作家の一人、ロス・マクドナルド。
ハードボイルド作家の中では、レイモンド・チャンドラーや、
ダシール・ハメットよりも僕にとってはこちらの方が数段上。
歯抜け状態だった文庫がようやくそろいました。
本当は、ハードカバー版でもう1冊出ているんだけれど、
翻訳をあの故・田中小実昌が担当したという事で、
中古で最低でも1冊5000円以上するという・・・
う〜ん、考えちゃうな。

睡眠薬を飲むと良く眠れます。
でも、翌日、結構薬効が残っていて、ぼーっとしてます。
眠れなくて翌日ぼーっとするのが良いのか、
薬が残って翌日ぼーっとするのが良いのか、
果たしてどっちなんでしょうか?



5/17



判る人には判る、犬の狂犬病の集合注射の写真。
今年も、僕の当番。
で、今年も無事に犬に噛まれずに済みました。
自慢じゃないけれど、
例え飼い主が噛まれようと、自分は生き残る・・・
ジャンプも、気球も、仕事も一緒。
とにかく自分は生き残る。
そうやって、僕はここまで生きて来ました。

レポート、更新です。



5/11



車に乗っている時に、小さな湧き水の有る沼を見つけました。
中を覗き込むと、羽化直前のエゾサンショウウオの卵が見つかりました。
北海道は、これから春本番で、
例年なら葉桜から始まるソメイヨシノも、
今年は気候のせいか、本州並みに綺麗です。



オートバイもちらほら見かけるようになり、
運転にも気を遣います。

この時期、口の中が苦くなるような話を思い出します。
それは・・・(次回へ)



5/10



11年間使用したうさうさ君のケージを昨日処分しました。
その前に、ようやく咲き始めた桜を一晩飾っておきました。
昔、ウサギと一緒にお花見しようと思って、
ケージの中に桜の花を入れてあげたら、
餌だと思って、さっさと食べてしまった、と言う思い出があります。
おかしくも、悲しい思い出です。



5/3

GW後半の4連休。
道がめちゃくちゃ混んでます。
僕は仕事なので、迷惑をしていますが、農家も畑仕事が始まったので、
仕事自体が結構暇なのでホッとしています。

そういえば、塾長はあの後、秋田に向かっているはずですが、
無事にたどり着いたのでしょうか?
軽トラでの長距離移動は辛い事と思います。



見た目、目立つ車なので、どうぞ安全運転で捕まらないようにね。
もっとも捕まるほどスピードも出ないだろうけど。(笑)



5/1

今日から仕事。
仕事に復帰した途端、体が拒絶反応を示す、と言うのもどうした物だろう?
本当に、登校拒否児童というか、お子様というか・・・

明日は当直で泊まりですが、5/2は、
11年間一緒に過ごしたうさうさ君が月に帰ってからの、
初めての満月です。
天気が悪くて月で餅をつくウサギ達を見る事は出来ませんが、
とりあえずお花を供えてあげました。



向こうから、こちらは見えるのでしょうか?
一ちゃん、にーちゃん、特盛り、うさうさ、みんな仲良くやってますか?