4/30

何時もなら「旅に出ます」と書いて出かけるのだけれど、
今回は、それを忘れたままアルプス横断に行ってました。
気にしていた方、ご免なさい。
で、結果の方は、と言うと、29日に成功しました。



・・・なんだか、特撮の合成写真みたい。
才能無いなぁー。
でも体調不良の中、何とか他の人達の足を引っ張らずに済んで、
内心ホッとしています。
この次は、ジャンプの方の支援に行かねば。

話は変わりますが、
昔は「映画を見て泣くなんて考えられなーい!」と思ってましたが、
最近、自立神経失調症のせいか、涙もろくなってます。
映画「善き人のためのソナタ」では強い美しさに泣き、
「秒速5センチメートル」には脆い美しさに泣きました。
そんな日々です。(笑)



4/25

ここ暫くは自覚症状が有るほど高血圧で、
我慢できずに医者に行ってきました。
診断は自立神経失調症。
そんなのは判ってるってば、薬ちょうだい。

・・・と言う訳で、薬漬けの日々を送っています。
明後日からアルプス横断です。
本当に大丈夫かしら?






4/23

・・・日本人はどうしちゃったんですかね?
一つの建物に、無人金貸し機が5社も入っているのって、
どう考えても異常事態だと思う。
僕の世代は、と言うか、僕は少なくとも、
『借金は恥ずかしい物!』と親に戒められて育ちました。
今は違うんですかね・・・。

でも、考えてみたら、学生時代に友達から借金しているにも関わらず、
そのお金で、別の人に飯を奢っていた奴が居たっけ。
『気前のいい奴』なんて、のんきなことを言っていた友達に、
「気前がいいんじゃなくて、金にだらしが無いんだよ!」
と、当時の僕は憤っていました。
が、その後、借金の彼は、社会人となり多大な借金を作って動物病院を作り、
今ではカリスマ獣医師として、病院は大繁盛だとか・・・。

で、この話の教訓は・・・

まぁいいや・・・。

近況。
やっぱり寝つきが悪いので、再度病院に行って睡眠薬を処方して貰いました。
その時、再び血圧を測ったのですが、結果・・・、
165mm/Hg!!
前回より20も上がってるじゃねーか!おい!
看護婦さんから「何時もこんなに高いんですか・・・?」と聞かれて、
「んなわけねぇーだろ!」と逆切れ。

・・・本当に、死んだらどうしよう・・・
(って、死んだらどうもしようが何だけれど)



4/18

うさうさ君の死について、各方面からの励ましを受け、恐縮してます。
大の男が、こんな事位で落ち込んでいる姿は画になりませんね。
だいたい、ここは気球や落下傘を研究する場であって、
ペットの近況を書く場所じゃないんですよね。
申し訳ない。

申し訳ないついでに近況を。
昨日、睡眠薬をもらいに病院に行きました。
すると看護婦が血圧を測る、と言うので測定して貰いました。
そうしたら、1ヶ月前に人間ドックで測った時より、30近く上がっているとの事。
・・・2週間後にアルプス横断が有るのに、やばいんじゃないか?
本来僕は低血圧なんですよ?
こんな状態じゃ、仲間に迷惑を掛けかねない。
不安だ、困った・・・
役立たずだけれど、高々度無酸素に強いのだけが売りだったのに。
・・・どうしたら良いんだろう?



4/16

ここ何日か話題にしていたうさうさ君が、
今朝未明に月に帰っていきました。
特盛り君に続いて、うさうさ君まで居なくなると、流石に部屋がガランとしてます。

いよいよ不眠症が病的になって、体に変調を来したため、
今日は病院に行って来る予定です。
でも、昔同じ症状で、睡眠薬を処方して貰ったら、
翌日、副作用で真っ直ぐ立てなくなって、えらい目にあったことがあります。

今回はどうなんでしょう・・・?



4/13

今、ニュースを見たら、千歳で雪が降っているとのこと。
この時期、思い出したように雪が降るのはまま有る事ですが、
それにしてもえらい降り様。
場所によっては積もるくらい降るとか。

下の日記でコメントしたうさうさ君ですが、
今も餌のトレーに体を半分突っ込んで寝ぼけてます。
この子のこれまでは、幸せだったのかな・・・?
本人に聞いてみることもできませんが、
一回り小さくなったうさうさ君の姿を見ていると、
奇妙な寂しさを感じます。



4/10

何か、ちょっとしたプレッシャーが掛かると、
不眠症になる・・・。
何年経っても、精神的なもろさは変わらないようです。
おはようございます、不眠症明けのムナカタです。(自虐的)



うちの長寿ウサギ、うさうさ君です。
ケージに寄りかかったまま、眼がいっちゃってる姿は、
縁側で半分惚けてい座っているおじいちゃんと一緒。
御年11歳。1日のうちの10分の9くらい寝ぼけてます。
時々思い出したように餌を食べてますが、
食べながら転んで、餌箱に頭を突っ込んだりしてます。
そんな姿を見ていたら、もう、お迎えが近い感じがします。

この子が月に帰って行ったら、
それをきっかけに、一応今の生活に節目をつけようと思ってます・・・



4/9

1週間に2回、当直で泊まりになると、
生活の細々したことができなくて、本当に困ります。

昨日は休みでしたが、天気が悪くて一日家にいました。
引きこもり傾向がどんどん強くなるようで、自分のことながら、ちょっと心配。



本当は、この春は、特盛り君を公園デビューさせて、
近所の人気者に仕立て上げようとしたのだけれど、
その夢もあえなく霧散してしまいました。残念。
特盛り君は、月でほかの仲間たちと仲良くやっているのでしょうか?




4/6

風邪をひいてから、もうすぐ2週間になろうと言うのに、
まだ引きずって、鼻水を始終かんでます。
ただ、風邪で体力が落ちて疲れやすくなったせいか、
比較的眠りが深くて、夜中に目が覚めるのは片手で数える程度。
気分的には楽です。

月に6回もある宿直はうんざりしますが、
今まで積んだままになっていた本を読む良い機会と思って、
せっせと職場に本を持ち込んでは一心不乱に読んでいます。
ただ、前にも書いたんですが、
学生時代にすすき野の飲み屋でサラリーマンのおっちゃんに、
『男はなぁ、30歳すぎたら仕事関係以外の本を読んだらいけないんだ!』
と、説教を食らったのに、今僕が職場に持ち込む本は、
超ひも理論の本や、ヴィクトリア王朝の本や、
涼宮ハルヒシリーズの最新刊だったりします。

今更ですが、僕は今の仕事に向いていないのかもしれません。



4/3

『暖冬』と言われたこの冬ですが、
北海道は何故か3月以降、思い出したように寒い日が続き、
今日も車にびっしり霜が張り付き、日中には雪がちらつく有様。
自宅の窓から見える山々の雪も、いっこうに消える気配がありません。



寒さで、拗らせた風邪がなかなか良くならないのに加えて、
2週間ほど前から痛めていた右腕の肘が、
いよいよ我慢出来なくなる位痛くなったので、医者に行って来ました。
とにかく、右肘をひねると激痛が走る。
瞬間的に痛みが走るため、びっくりして持っている物を放してしまう。
しかも、日に日に痛さが増してくる。

なんだなんだ、と、不安な面持ちの僕に、医者の診断は『テニス肘』。
何でテニスなんかやったこともないのに『テニス肘』?
医者からは「直るのには半年くらいかかるよ」と言われてしまいました。

普段は何ともないんですが、何かの拍子に腕をひねった時の、
瞬間的に走る痛みは半端じゃない。
本当に激痛。
こりゃ仕事にも差し支えそうだなぁ。



4/1

新年度です。
と言って、僕の周りは何にも変わりませんが。



桜が見たくて、名古屋に行って一泊してきました。
病み上がりだったので、止めようかとも思ったのですが、
この時期を逃すと、来年まで拝めなさそうだったので、
無理して行ってきました。
日光が懐かしくなったり、無性に桜が見たくなったり、
年をとった証拠なんでしょうかね。



名古屋で桜が咲いている頃、
北海道では白鳥が北に帰る準備をしています。
それにしても白鳥も、水面を優雅に漂っている姿は画になりますが、
泥濘で泥だらけになりながら餌をあさる姿は、
美女がバーゲンセールで、
形振り構わずにワゴンの中身をひっくり返している・・・
そんなたとえで伝わりますか?
イメージと現実の違いとは、時に残酷な物です。(笑)