8/30

9月の予定。
9/1 仕事
9/2 東京にて熱気球連盟、イグザミナー講習会(日帰り)
9/3、4、5 仕事。
9/6 学会誌原稿提出
9/7、8 札幌で学会、2題口演、質疑応答
9/9 AM仕事、PM丘珠空港祭打ち合わせ
9/10 丘珠空港祭本番、デモンストレーションジャンプ



何やってるんでしょうね、俺。



8/23



大幅に締め切りを過ぎていた事に昨日気づき、
あわてて9月の学会用の発表スライドを制作。
パソコンを四台同時に起動して、
PowerPointを手始めに、Excel、Wardは勿論、
PhotoShop、Illustrator、Shade、Openoffice等々を駆使して、
何とかかんとか一日ぶっ通しで作業して終わらせました。

実は、今回の発表、秘密があります。
その秘密とは、前代未聞の一人で二題の口演。
事情を知る人には、
これがどれだけ無謀な事か、理解して貰えるかも知れない。
一題だって気を使うのに、あえて一人で二題、人前で口演する。
多分、今までやった人はいなかったんじゃ無いだろうか?
・・・、まぁ、だからこそ、あえてやるんだけどね。
多分、「学会をなめてる!」とか言って、
すごい怒られるんだろうなぁ。

何で、こんな子供みたいな真似をするのか、と言うと、
それはまぁ、止むに止まれぬ事情というか、
もう獣医学会なんてどうでも良くなったというか、
仕事を辞める踏ん切りがついたというか・・・

10月以降、僕どうなっているんでしょうね?



8/22



・・・見るからに怪しい表札。
兄妹にしても、何となく違和感が付きまとう。
と言うより、あからさまに偽名っぽい。
ちなみに、ここの住宅は、
1回が店舗になっているタイプで、しかもその店舗は、
消費者金融の無人ディスペンサー。
・・・、あからさまに怪しい。

研究論文の発表用スライドの提出が、
大幅に締め切りを過ぎているのに、昨日気付きました。
提出期限、8/11。
・・・かなりまずい。
強制排除を勧告されるかも。



8/13

病名 子宮脱
症状 子宮が反転して陰部から出て来る
原因 分娩後の強いイキミ
発生 極めて希
対処法 とにかく押し込む。ひたすら力業。
ハーフマラソン終わった後くらい疲れる。


さて、こんな物に、一晩の当直で2回も当たるのは、
どの程度の確率だろうか?
答えは、ちょっと計算したら、
90年間、毎日当直をやると、1回くらい有るらしい。
じゃあ、1週間で3回当たるのは、どの程度なのか?
もはや、天文学的な数値なので、
計算するのも面倒くさい。

・・・今、その天文学的な確率のせいで、
体の節々が、ものすごく痛い。

後輩「先生は、どうしてそんなに引きが強いんですか?」
僕「違うんだよ、名探偵のいるところに事件が・・・」



8/9



野良犬に噛まれた傷を癒すために、映画を観てきました。
「時をかける少女」。
夏のアニメ映画3本(ゲド戦記、ブレイブストーリー)の中で、
最も地味な作品です。
札幌でも、ユナイテッドシネマでしか上映されてません。
でも、前評判がかなり高くて、評論で
「出来上がった時から、すでに古典」と評されてましたが、
実物を見て・・・、とても良かった。
来年の夏が来たら、きっとまた観たくなる、そんな映画。
10代の時に、こんな作品と出会ったら、
きっと未来と言う物を信じて「いつかは」って、
前に向かえる人生を送れる事だと思う。

僕の場合は「いつかは!」と、思いながら、
結局、何事もなくこの歳になってしまったのだが・・・。
ひょっとして、僕の場合は「いつか」なんて日は、
来ないのかも知れない。

写真は、25年前に原田知世が同名の映画で主演した時に、
角川から出版された時の文庫版の表紙。
「何故そんな物を持っているのか?」という質問は、受け付けてません。
原田知世が結婚した時に、たいそうショックを受けていたのも、
昔の事です。



8/7

旅から帰って来ました。
・・・野良犬に噛まれまくりました。
犬、じゃなくて、野良犬に。
でも、それって、世間では当たり前なんでしょうね。
それが嫌だから、動物相手の職業を選んだのに。

ここまで読んで、
「犬って動物じゃないの?」と疑問に思った方、
動物と人類の違いを思考してみて下さい。
世間とは、そんな「野良犬」で形成されている場合が多い様です。
・・・僕ですか?僕は、草食動物ですから。




8/3

旅に出ます。