7/30

3日程前にamazon.comから、
注文してあったDVDを発送したとのメールが有った。
そろそろつく頃かなー、なんて思っていたけど、
結局、今日も配達されなかった。
ちょっと変な気がしたので、
amazonのアカウントを調べてみたら、
な、な、なんと!
「配達完了しました」の文字が。
「嘘だろ!?まだ来てないぞ!」
ピックル一気飲みで(注:びっくりして、のこと)、
amazonに問い合わせのメールを打ちました。

で、よくよく見てみたら、配送担当は悪名高き佐川急便。
しかも、受け取りの確認が要らないメール便。
こ、これじゃ、成る可くして成った、誤配事故じゃないか・・・
うーん、amazonに出している予約を全部引き上げた方が無難かも。



7/28

先日の深夜緊急手術時の、後輩獣医師との会話。

「どうして先生は、年に何頭も無いような症例ばかり当たるんですか?
本当に、
『引き』が強いですよねぇ。」
「・・・いや、引きが強いんじゃなくて、
キチンと診断してるから見つけちゃうんだよ。
他の人なら見過ごしてるかも知れないの。」
「キチンとですか・・・」
「何だよ、その納得いかなそうな表情は?」
「イエ、別に。」
「いいか、昔から
『名探偵のいるところに事件が起こる』
事になってるんだよ。」
「それって、結局、『引きが強い』って事なんじゃないですか?」
「・・・うるせー。」



7/27



現在、PM10時過ぎ。
腸捻転で、緊急手術中。
昼に仕事をやって、夜は緊急手術で、明日も仕事・・・
何とも因果な商売です。
生き物は、盆も正月も関係有りませんから。

結局この日は、『今日中』に晩ご飯を食べる事は出来ませんでした。



7/24

大御所のK氏から下記のようなメールが来ました。

『 北海道新聞に「酪農学園熱気球愛好会存続の危機」
というような記事が載ったとか。
7月上旬のことのようですが、
ご存知の方は登載日をお知らせください。』

ご存じの方、宜しくおねがいします。
そして、この記事を読んだ方(特に酪大OBの方)、
感想をお願いします。




7/23

本来は、今日は仕事が休みで、
愛別にジャンプに行く予定でしたが、
昨日の午後に同僚に不幸があって、
急遽出勤が決まりました。
致し方ない。




7/21

夢の中で、昔の友人に出会いました。
何故か二人とも高校生で、数学のテストの話をしていました。
懐かしかったです。
今何をしているんでしょうね。

『夢でもし会えたら、素敵な事ね、
あなたに会えるまで、眠り続けたい・・・』
そんな歌も有ったっけ。




7/20

取りあえず、英語のSUMMARYを含めて、
論文の原稿書き、終了。
あとは注釈、参考文献入れと印刷。
ここまでやって思うのだが、
果たして学会は、僕のしている事を認めてくれるんだろうか?
ひょっとして、こんな発見、誰も見向いてくれないんじゃないだろうか?
と言うか、僕はえらい身の程知らずな事をしてるんじゃないか?
例えて言えば、ここに書いてる日記を印刷した物を、
渡辺淳一のところに持ち込んで、
「芥川賞をくれ。ダメなら直木賞でもいいや。」
とか言ってるのと、あまり変わらないんじゃないだろうか?

何となく弱気になったので、
今流行の『成分解析』で自分自身を客観的に見てみる事にした。
・・・結果。



うーん・・・
あまり参考にはならなかったな。




7/18

1週間以上下痢が止まらずに、
ついに、先週は寝込みました。
過労と風邪のようです。
15日までに仕上げる予定だった論文は、まだ出来ず。

あ、業務連絡です。
八戸さんへ、結局夏の上士幌はエントリー出してませんので、
スカイフェスの仕事がない時は、そちらを手伝います。
それと、メールは届いてますでしょうか?
もし届いていたら、返事下さい。




7/11



論文を書き直してるんですが、
なかなか進まない。
ただ普通にデータを書いてるだけだとつまらなくなって、
余計な事を書き込みたくなる。
「ウケなんか、要らないんだから」と自制しながら取り組んでます。
でも、どーしても、何かしたい。
科学論文にも、「ウケ」とか「萌え」とか「ツンデレ」とか盛り込みたい。

・・・それは、論文じゃなくてSFじゃないのか?




7/10



学会投稿用の原稿を借り提出したら、
赤ペンだらけで返ってきました。
構成して頂いた先生の言う事には、
『コラムを書いてるんじゃないから』と言う事でした。
科学論文には、ウケは必要ないと言う訳です。
当たり前と言えば、当たり前の話。
て言うか、論文でウケを狙うなよ。




7/8

織り姫に出会う事もなく、無事に(?)七夕は終わりました。



いよいよ北海道にもファミリーマートが出店しました。
写真は10日程前、偶然に工事中の1号店を見つけた時に獲った。
日本は、本当にコンビニ大国だと思う。
便利すぎて、何にもしなくても、生きていける国なんじゃないだろうか。
(注「金さえ有れば、だけど」)

春から、唯一楽しみにしていたTVが終了してしまいました。
仕方がないから、夏は活字で生きていこうと思う。