6/25



日曜日は、完全なオフでした。
部屋の片づけをやっていていたら、
買ったのに読んでいない本が、多数有るのに気付きました。
冊数を数えるのが面倒なので、重さを量ってみました。

・・・29.5Kg。

「なんだ、それ!?」

にじゅうきゅうてんご?
だって、今日買った7冊の本は加えてないんだぞ。
それを入れたらどうなるんだ?
購入したの、見てないDVDも10本以上有るのに・・・
と、思ったら今、Amazon.comから、
予約注文していたDVDとCDを発送したとのメールが来た。
・・・どーすんだよ!!

1ヶ月の休みが取れたら、深い山の一軒家に、
本とDVDとインターネット環境、あと釣り竿を持ち込んで、
ゆっくりと考えながら過ごしたいと思う。

最近、量子力学の本を読みました。
なるほどなぁ〜、と思いました。



6/22

世の中には『困ったちゃん』が一杯います。
どんだけ自分が、人に迷惑をかけているのか判っていない、
あるいは、気付かないふりをしている人たち。
皆さんそれぞれ、「あいつなんか、そうだよなぁー」
なんて、思い当たる節もあるでしょう。
今回、僕の出会った『困ったちゃん』は、
70才くらいの婆さん。
元々旦那が趣味で馬を飼っていて、時々往診に行ってました。
ところが旦那が病気になり、世話を彼女に任せるようになると、
僕に対して涙ながらに、
「馬を飼うのを辞めさせて下さい!渡しは辛くて、もう・・・」
と、懇願してきました。
で、結局旦那が亡くなったのに、どういう訳か馬を手放さない。
預けるアテがないのかと思い、
「世話が出来ないのなら、預ける場所を紹介しますか?」
と言ったら、
「獣医さんが、馬を手放せなんて言うなんて、信じられない!傷ついた!」
と、泣いて喚く有様。
何のこっちゃ?自分で、こんな馬なんかいらないと泣き叫んでいたくせに。
結局、要はこの人、何でもかんでも、
「私は全て我慢してるの!私は何時でも被害者なのよ!」
と、言う立場を一貫して演出せずには居れない、
困った「悲劇の人コンプレックス」病の人なのである。
なんか、そうやって、何でもかんでも人のせいにして、
70年生きてきたのかと思うと、滑稽というか、哀れというか・・・

全然話題は変わりますが、
下の写真は先週の日曜日に行われた、
コマンドーさん主催のジャンパーへの罰ゲームです。
僕の顔を見て解るとおり、正真正銘「罰ゲーム」です。
ちっとも楽しくなんか無い。
本当に、もう、こんな事を金を払ってやる人間の気持ちが判らない。





6/18

予告通り、土日で『サロベツ:気球』『愛別:スカイダイブ』の
「空のハシゴツアー」をしてきました。
今・・・寝不足で、頭痛がする、吐き気がする、顔が2倍に膨れあがってる。
遊びのはずなのに、辛い、辛すぎる。
何で、こんなに辛い思いをして遊ばなきゃ行けないのか?

・・・そんな事を考える日曜日の夜。
でも、きっと次も行くんだろうなぁ・・・。
そう、それが『犬』の宿命。



6/16



学会で発表する為の口演要旨がようやく完成。
締め切りぎりぎりでした。
その合間を縫って、サクラマスを釣りに行きました。
今年はまだ水温が上がらずに、引きがイマイチでしたが、
それでも、この魚は宝石のように綺麗で貴重な魚です。

季節の変わり目で、アレルギーが酷くなりました。
顔がかなり浮腫んでいます。
明日から、サロベツ、愛別と空のハシゴですが、
ちょっと辛かったりする。
雨も降っているし、どうなるかなぁ〜。



6/6



サロベツに行く前に、念願だった10倍の双眼鏡を購入。
ちょっと高かったけど、
これ一台で、スターウオッチングやバードウオッチングが、
こんなに楽しくなるとは思わなかった。
最近、札幌の天気はいまいちだけど、
次に夜空が晴れている時は、
自分の星座(獅子座)を探してみようと思う。



6/3



先週末、今年のサロベツ初フライトに行って来ました。
雨の予報の中、2時間近いフライトが出来、大満足。
これで、去年から、サロベツは全勝中です。
で、その時にフライト料金の代りに、
某女子高生(笑)から、パネルを頂きました。



さて、このパネル、
将来彼女が有名になったら、高値で売れるのでしょうか?
それまで大事にとっておくとしましょう。

今日は休みでした。
今週も仕事が忙しかった・・・
休みになったら、家の掃除でも、と思っていたのに、
結局、だらだらと本を読んで、一日を過ごしてしまいました。
深夜アニメの『涼宮ハルヒの憂鬱』が面白かったので、
シリーズ文庫本を買って、4巻一気読み。
本当は、中高生向けのライトノベルなんだけど、
むかし読んだ、半村良、眉村卓、筒井康隆などの書いた、
ジュブナイル物を思い出して読みました。
あの辺に読書の原点がないと、
何で、僕が『涼宮ハルヒの憂鬱』を面白がっているか、
判らないかも知れません。
去年嵌っていた『極上生徒会』だって、
『強大な権限を持つ生徒会』って言うだけで、
僕の中では百点満点なんです。
もちろん、ねらわれた学園のパクリです。
そして究極超人あーるも(笑)

これから、発表論文の抄録書きをしなければ行けませんが、
風呂入って、酒飲んで、寝てしまいそうです・・・