4/28

世間はGWが始まるようですが、
僕には関係有りません。
BCれいらは、2度目のアルプス横断に向かっているはずです。
天気が不安定なようですが、どうだろう・・・?
そういえば、片岡氏からメールで、
「最近石狩で、学生の飛んでいる姿を見かけないんだけれど?」
と、聞かれました。
僕に聞かれても困るんですが、
こういう事態は想像出来ただけに、
「いよいよかぁ〜」と、ため息が出ます。
学生クラブの自然消滅の日は近いのか?




4/19

先週末、フライトに誘われていました。
「とんぼ返りになっちゃうけど、行きます」
と、返事していたのに、
前日の夕方に手術が入ってしまい、結局ドタキャン。
申し訳ない事をしました。

去年から、今年にかけ、どうにもならない毎日。



4/7

科学者として、『やっちゃ行けない事』とは?
事実を捏造する事。

科学者として、『恥ずかしい事』とは?
人のアイデアを盗む事。

科学者として、『自戒しなければ行けない事』とは?
プライドの為に、事実を認められない事。

ここに書く事じゃないんだけれど、
僕の同僚に、こういう人が居ます。
で、僕は、
事実を伝えて貰えず、
アイデアを盗まれ、
僕の発見は認めて貰えない。

頭にきたので、真面目に学位論文に挑戦して、
相手をギャフンと言わせようかと思いました。




3/31

年度末。
ジャンプ仲間から、飲み会の誘いがありましたが、
10日間連続勤務が決定しましたので、
キャンセルとなりました。
とほほ・・・
僕の未来はどこにあるんだ?




3/26

なんと、職場で、さらに一人、
辞意を表明している模様。
これ以上忙しくなったら・・・

十勝でも、共済獣医師の大量離脱があったとか。
もはや、産業動物の獣医師は見捨てられてしまう運命なのか・・・?



3/18

仕事が・・・
忙しい。
(もう、聞き飽きたかも知れないけど)

しかも、アフラトキシン中毒、十二指腸捻転、リンパ腫の肝転移・・・と、
この数ヶ月で、学位論文が幾つ書けるんだ?と云うくらい、
有り得ない病気の連続で、
正直、気球やジャンプどころじゃない、と言うのが実情です。
来年の今頃は、『博士』の称号を持っているかも知れません。

でも、気球とジャンプは、一生『助手』のような気がしますが・・・



3/2

・・・たった今、夜間往診から帰ってきました。
現在、深夜0時前。

仕事内容は、馬の難産。
1トンを超える暴れる母馬から、80sを超える子馬を引っ張り出す・・・
正直、「死ぬかと思った。」

もうボロボロ・・・
明日から摩周横断だけれど、とても無理。
体力がついていかない。
残念だけれど、今年は欠席です。




2/19

なんだかんだで、1ヶ月間の更新さぼり。
実は、職場の同僚3人が辞表を書き、
現場は大混乱です。
仕事がこんな調子じゃ、気ままにHPの更新なんか出来ない・・・
と、言いたい所だけど、
実のところ、
このHPを読んだ人が「ネタ」と「事実」を混同している事に気付いて、
「いや、困ったな・・・」と更新ままならず。
最初の目的だった、酪大OBと現役を結ぶ、
という事も出来ずに、学生クラブの凋落を止める事も出来ていない。
で、事実と、ネタを混同して、苦情を送ってくる人ばっかりで・・・

このHPを続けても、いい事なんか無いんじゃないか?



1/25

仕事の途中で見かけました。
新聞に死亡記事が出てないので、運転手は大丈夫だったんでしょうが、
運転席は、がっちり潰れてました。



仕事がねぇ、忙しくって、あまり他の事を考えたくありません。
休みの日には、昔ならスノボードに出かけていたのに、
今ではもう、引きこもり状態。
本も、買うばかりで読む気力もないです。
文章を読まないと、文章を書く気にも為れない。
英語の論文読んだって、
なかなか日記には結びつかない。
そんな日々です・・



1/11



雪で、農家のビニールハウスが潰れました。
このハウスは、堆肥場で丈夫に作ったはずだったのに・・・
潰れちゃったよぉ。

今朝、目が覚めて、鏡を見たら、
目の下にクマができてました。
・・・何で、9時間も寝てるのに、クマが?!

睡眠中、ぜんぜん、安らかになて無いんですねぇ。
何でなんだろう?
・・・体重も減りました。
このままでは、野垂れ死にが待っているのでは?




1/10

明けまして・・・・、って、今頃空々しい。
年始のチャッピーのトレーニングしてきました。
「お手」は出来るようになりましたが、
まだ、「待て」が出来ません。
れいらちゃんは、「取ってこい」が出来ます。
(・・・本人達が見てたら、怒るだろうなぁ)

雪、すんごいです。
道が半分以下になってます。
仕事したくないなぁ。

道すがらに見かけたマンションが、すごい事になってました。
この部屋に住んでいる人も大変だろうが、
階下の住人も迷惑な話だ。
何より、下を通る人たちも、命がけなんじゃないだろうか。
剣呑、剣呑・・・