12/31

秋口に、鍋の空焚きを2回続けてやらかしました。
2回とも、留守にする前に気がついたのでよかったのですが、
一人暮らしなので何とも危険です。
そこで、IHコンロを購入し、ガスコンロを止めました。
本当は200ボルト工事をして組み込みコンロにすればいいのだけれど、
工事代が高いので卓上コンロにしてみました。
使ってみると、なかなか便利。
IHは煮込み料理にむいているみたいで、冬場は重宝します。

で、今日もIHで煮込みをしながらパソコンをいじってました。
と、突然「ブン」といって、ブレーカーが落ちてしまいました。
「やっぱり200ボルトの工事をしとけば良かった。」
と思いながら、暗闇の中手探りで玄関までよこにあるブレーカーを探って、
取りあえずスイッチオン。
やれやれ、と思って消えたパソコンを再度立ち上げようとしたら、
電源は入るのにBIOSから先に行かない。
何故かHDが認識出来ていない。

・・・・と、言う事は、
「HDクラッシュかよ!」

データーが全て飛んでしまった。
あーあ、一年の〆がこれじゃぁなぁ・・・



12/23

世間はクリスマスに向けて盛り上がっているようですが、
僕はあんまり関係有りません。
追い打ちをかける様に、札幌には大雪が降ってきてます。

クリバルのパーティーからの帰り道、
「トクモリ」を助手席に載せたままコンビニに寄りました。
コンビニで買い物を済ませて駐車場に戻ると、
僕の車の窓ガラスに、
小学生から中学生くらいの女の子が三人、多分三姉妹が、
中をのぞき込む様に張り付いてました。
で、その後ろにはお父さんらしき人が、
どう説明したらいいのか悩んで佇んでました。
多分、トクモリがぬいぐるみなのか本当に生きているのか、
考えていたんでしょう。

で、見た事がない人に、トクモリ君がどのくらいデカイのか説明すると、
下の写真くらいデカイ。



まぁこういう場合はたばこを大きさの見本に並べるんだろうけど、
僕はたばこを吸わないので、近所の本屋に行って、
ガチャポンでフィギュアを買ってきて並べてみました。(笑)




12/18

週末はクリスマスバルーンミーティングでした。
例年、天気は大荒れで、5年に1回しか飛べない大会です。
そのせいなのかどうなのか、
今年の参加者は、殆ど身内ばかりで、
余所から来てくれたのは帯広畜産大学のみ。
ちょっとさびしけれど、近年の酪大の活動低下を考えれば、
致し方のないところか。

ちょっと寂しかったので、
パーティー会場にうちの大ウサギ「トクモリ」を連れて行きました。
なかなかの人気を博した様で、連れて行った甲斐があったみたい。

翌日出勤する時に、車の中から、
新篠津上空を飛ぶ、2機の気球が見えました。
今年は無事に飛べたようです。



12/5

今日、ゆめ気球十勝のインビテーションが来ました。
で、案内を読んでいたら、『おぉ!!』と思う一文が。
それは、『記念大会として主催者からのお願いで、
皆様には仮装で
参加をお願いしたい』、との事。

よし!!
いま、歴史は動いた!(by NHK)