4/28

仕事がせっぱ詰まってます。
臨床医は、基本的にはその日仕事ですが、
この時期だけはちょっとだけお金の計算仕事が・・・

あ、上の写真ですか?
札幌の風景が一望出来る喫茶店です。
まだ、有名になってないので、
(特に女性同伴の方は)行ってみる価値有りです。
細かい場所は言いませんので、ま、探してみて下さい。

今日は休みだったので、久々に映画を似ました。
『「ハリウッド版」 Shall we dance ?』です。
面白かったけど・・・、中身は本家そのまま。
日本人にとっては、
これって、わざわざ、リメイクする意味あるの?と言う感じです。
商業的には、日本人がやったものより、
ハリウッドスターがやる今回の方が成功するんでしょうが、
そう言ったレベルなら、アメリカの番組をそのままプロットを貰う日本のTV業界と五十歩百歩かもね、と、思ってしまう。
特に、竹中直人役の役者が、本人ほど魅力的じゃなかったのが残念。
でも、見ても損はないですよ。


4/23

僕の思う「あの頃」を考えてみました。

レポート更新です。







4/21

1週間の間に、渡良瀬バルーンレース遠征
→ 帰ってきてから石狩市でTVロケの手伝い
→ 朝4時起きでパイロット実技試験の採点フライト → 
今年のダイコロ飛行場初降下 → 合間合間に仕事・・・
と言う生活をしていたら、過労で倒れました。

最近不眠症で悩んでいたから、いい機会なので寝倒しました。
・・・なんて、強がり言えるのも今のうち。
確実におじさん化している僕に、明日はあるか?






4/20

むかし学生の頃、ススキノの飲み屋で、
見知らぬサラリーマンのおじさんに説教されました。
「男は30歳過ぎたらなぁ、仕事関係外の本を読んじゃいかんのだ。」
確かに、文学なんかやっている余裕があったら、
その暇と能力を、仕事に振り向けるのが、
出来る男への一歩なんだろうなー。

そんな訳で、僕は仕事人間としては失格ですね・・・





4/19

昨日読んだ本です。
売れっ子漫画家 → 失踪 → ホームレス
→ 日雇い人夫 → アル中 → 隔離病棟に収監・・・
そんな自分の過去を赤裸々に語る漫画です。

この人が売れっ子だった時に、リアルタイムで読んでました。
それだけに、すごく強烈なインパクトがありました。
しかも、これをネタでやっているのではなく、
本当にそこまで追いつめられていた・・・、
と言う所が、何とも背中が寒くなります。
でも、本人が、ギャグ漫画家なので、悲壮感がありません。
何とも不思議。

放浪息子の行く末は、失踪オヤジなのでしょうか?
そう考えたら、僕も自分の「あの頃」を思い出しました・・・



4/18

今朝起きて、鏡を見たら、
目の下にクマが出来てました。
う〜ん・・・。
今日は、仕事休みだから良かったものの・・・、
って、今日は休みだったっけ?






4/14

・・・今見ても、不思議な光景。
果たして、去年の今頃、
いや、今年の3月まで、この光景を想像した人があっただろうか?
右、北のコマンドー。
左、伝説の「漢(おとこ)」。
(中央は、ヘリのパイロットさん。)
犬も歩けば・・・とは、ことわざだが、
歩いた結果がこんな事になるとは、思いもよらなかった。
去年の志村さん、今回のYuki Fujiwara、と、
こちらから訪ねていったら、きちんと来てくれた。
もちろん、その後も磯谷さんがキチンと連絡を取ってくれたから、
なのだけれど、
ちょっとはそのきっかけになった様な気がして自己満足。

いゃ〜それにしても、濃い映像。(笑)
コマンドー、伝説の漢、共に元自衛隊空挺部隊。
空に駈ける熱い思いも同じ。
まぁ、違う所と言えば、右の人と違って、
左側の人は、平気で人に銃口を向けて引き金を引く事が出来ます。
(笑・・・えないかも)





4/12

・・・僕は、何をやっているのか?

その答えは、明日の夜、
日本テレビの「みんなのテレビ」とか言う番組で明らかになります。
このときは笑ってますが、
この後大変な事態で、右往左往する羽目になりますが、
僕は裏方なんで、それはTVでは映りません。
でもこの苦労は、全ては将来への種まきです。

ただし、多分、その「刈り取り」まではつきあえません。
僕のやっている「遊び」とは、そういう物です。






4/11

旅から帰って参りましたが、1日だけ仕事をして、
今晩から又、ジャンプの支援で出かけます。
お金は出ていく一方です。
何やっているんでしょう?
我ながら、疑問・・・

渡良瀬は、無事に3日間飛べました。
それは良かったけど、
競技役員のエラソウナ態度にムカツキました。
そのことは、そのうちレポートで。



4/6

旅に出ます。





4/5

4/2にサクラマスの密漁に行ってきました。
結局ボウズでしたが、天気が良くて気持ちよかった。
川の所々に、サケの骨が転がっていて、何とも北海道らしい光景。
去年はこの川で、鹿の白骨化した頭蓋骨を見つけました。

釣りに行って、少し気持ちが解放されたのか、
1ヶ月ぶりくらいに、深い眠りを得る事が出来ました。