7/29

久々の休日・・・でしたが、
アレルギーを引きずっていて、体調不良。
釣りに行こうと出かけたのに、途中で引き返して病院に直行しました。
本当に、辛い。
いよいよ、人生の方向転換をしなくてはならないか・・・
第2の人生は、ウサギ専門獣医科か、
あるいは、漫画を置かない古本屋さんでも良いかな、なんて。

車も不調で、エアコンが利かなくなってしまった。
ただのガス抜けにしたら、おかしいなぁー、と思い、
トヨタの工場に持っていったら、配管腐食でユニット交換が必要だって。
10万円以上掛かりますね。」と言われた。
・・・修理、諦めました。
北海道だもん、夏の1ヶ月我慢すればいいじゃん。

そんな訳で、現在僕は、不幸の多重債務者となっています。



7/28



札幌近郊のとある場所での風景。
エンジン掛けっぱなしで、ビルにトラクター横付け。
確かに、農協の横だけど、ここは立派な住宅地。
マンションだって建ってるし。(^^;)
乗用車感覚のつもりかしら?

仕事が忙しいです。
アレルギーも出まくりで、体調不良もピークです。
顔面浮腫、頭痛、不眠、下痢、二日酔い・・・
(最後のは関係ないですが)

そんな訳で、更新のとぎれとぎれで申し訳ない。
ネタはあっても、形に出来ない。
あぁ、文才の乏しさよ・・・




7/23

旅から、帰って参りました。
サロベツフライトに行ってました。
これで、4戦4勝。
すごい高確率。

で、帰り道は大体、日本海沿いのおろろんラインを通るのですが、
このあたりは、風力発電のメッカ。
中でも、苫前町の海岸沿いには、
30機近くの発電用巨大風車が、群れをなしています。
風車の群れが、ぐるんぐるん回っているのを、高台から見ると、
何だか、巨人が集団で器械体操をしているように見えます。



そんな風景を見ながら、国道で車を走らせていたら、
ふと、次のようなメロディが、頭に浮かびました。

「ねんしょうけい、ねんしょうけい、ア〜ミノしき・・・」




7/22

旅に出ます。






7/21

出張、終わりました。
下らなかった・・・

全然関係ないですが、昔の知り合いとの会話のことです。

20代の学生の頃に、人生の先輩から言われた言葉。
「お前は30才過ぎたら、もてるよ。」
その言葉を、
へぇ、そういう物かなー、なんて、漠然と信じてました。

でも、当たり前の事に、30歳代には、
別に僕には、「びっくうえぃぶ」は有りませんでした。

誰か言ってたけど、
『「いつか」、なんていう日は、やって来る事はないんだ』
と言うのを思い出しました。

そう、いつか、なんて言う日は来ないのだ。
だから、『いつか、やるから』なんて言わないで、
夏休みの宿題は、キチンと早めにやりましょう。

・・・こんなオチで良いかしら?




7/18

明日から、出張です。
行きたくない・・・
だって、それは、面倒くさいから。(・・・判りやすい理由だ)

ここのところ、休みの使い方が中途半端で、
充実した休みが送れません。
今日も、車の免許の更新つもりで手稲の試験場まで行ったんですが、
なんと休みでした。
「え〜、何で!?日曜日だってやってるじゃん!」
と、葉書を読み直したら、祝日は休みとの事でした・・・

ダメじゃん!!

悔しいから、そのまま小樽まで行って自転車で散策してみました。
久々の小樽は、中国語圏の観光客がわんさかいて、
ちょっと不思議な雰囲気。
こすっからい彼らを相手に、小樽の人間も、
やらずぼったくりみたいな商売をしていました。
小樽の食品店で、勘定に見合うサービスをしているが幾つ有るのか?
みてると、本当に、馬鹿らしくなります。

良い天気の元、観光に行って、
すっかり毒気に当たって帰ってきました。

こういう休みを、最近おくってます。
これで良い訳無いよなぁ・・・



この写真も小樽の一風景なんですが、
どこだか判りますか?
僕は、こういった小樽の方が好きです。

7/12

サロベツフライト、3回目も成功です。
確かに、ショートフライトでしたが、
この時期にサロベツ国立公園の上空を飛べた事に意義があります。



ただ、着陸したのが、発電用の巨大風車のすぐ横。
この風車に巻き込まれたら、と思うと、
バーナーを握っていた菅井さんの心境や如何に・・・

もっとも横で飛んでた塾長は、
セルバンテスのドンキホーテよろしく、風車にめがけて一直線!!
・・のフライトでした。
「サンチョパンサ」役のれいらちゃんはどんな心境だったのでしょうか?
まぁ僕も、去年のサロベツフライトでは、
勢い余って、海岸の波打ち際まで連れて行かれましたけど。(笑)



7/9

旅に出ます。



7/8

サロベツのフライトに学生を誘ったら、
クラブのミーティングが有るから行けない、と言われました。
「気球」より「ミーティング」が優先て、お前ら、なんのクラブだよ・・・

・・・と言う考え方は、今時の学生には通じないんですね。
スマート、と言うか、冷めてる、と言うか。

僕は、明日、サロベツに行ってきます。



7/5

札幌は、久々の雨です。
雨の日は落ち着くから好きなのだけれど、
何も、僕が休みの日に降ることも無いだろうに・・・
おまけに、今日行った本屋では、
万引きに間違われて、非常に不愉快な思いをしました。
冗談じゃないよ、
何で四十男が千円の本の万引きをしなきゃならんのだ。

頭に来たから、会計の時にレジ係に1万円札を投げつけてやった。
ついでに「つりはいらねーよ!!」
と言ってやろうと思ったが、もったいないので止めた。

帰ってきてニュースを見てたら、
「ホリエモン、143億円の株を売却!」とニュースに出てた。
何なんだ、あいつ、年下のくせに・・・
・・・このままで良いのか、俺?

_l ̄|○


「そりゃ〜、考え直した方が良いんじゃないか?」

やっぱ、そうだよねぇ。







7/4

今年のサクラマス。
今年は当たり年らしかったが、忙しくて、なかなか釣りにも行けなかった。
河川で釣れるサクラマスは、
日本におけるQueen of Game Fish。
その貴重さ、綺麗さは、繊細さは、他の魚の追随を許さない。
ただし、北海道内の河川で釣る事は違法ですが。

レポート、2ヶ月ぶりに更新です。