10/31

仕事をいい訳に、ほぼ半月、更新していませんでした。
申し訳ない。
と言うか、誰が見てるんでしょうねー、このHP。





紅葉と向日葵。
これは、同じ日に撮った写真。
今年は、夏暑かったので、紅葉がとても綺麗です。
そして向日葵の方は、夏に咲く2メートルもあるような大きな物ではなく、
高さ50センチくらいの小さな向日葵です。
実は、この向日葵は観賞用でも、収穫用でもなく、
花が咲いたあと、緑肥としてこのまま畑に漉き込まれます。

モミジとヒマワリ。
ここ数年の、北海道の晩秋の風景です。



10/17

本業の方で、研究発表の為、
しばし、更新が休みになります。
さび付いた英語のやり直し・・・



近所シリーズ。
判りにくいかも知れませんが、
シンボルマークがバンビになってます。
・・・日本国内に、50件くらいは有りそうな店。

あと、今月号の月刊スカイスポーツを見ましょう!


10/14

今日、久しぶりに電車に乗りました。
(いつもは車だから。)
で、その時の事、
通勤帰りと思われる、スーツをばしっと決めた、
キャリアウーマン風の女性が近くにいたんですが、
そんな彼女の読んでいた本は、
「日経ウーマン」でも「Can Can」でもなく、
オヤジ系の漫画週刊誌でした。(^^;)

でも、そういうミスマッチな物を見ると、
ちょっと得した気分を味わうのと同時に、
彼女に対して「幸有れ」などと思ってしまいます。
どこからこういう気持ちが湧いてくるのか、
自分でもよく判りませんが、
世間で言う「萌え」とは関係ない気がします。

多分、本人には、大きなお世話だとお思いますが。




10/13

仕事で、久しぶりに受精卵移植をしました。
液体窒素で凍結してある数ミクロンの卵子を、
顕微鏡を見ながら常温に戻していきます。
接眼レンズで卵子をのぞき込んだ時に、
『こんなちっちゃい物が、10ヶ月後には牛になるのねぇ』
と、思うと、改めて命って不思議。

でも、性格がおおざっぱだから、
こういうミクロ単位の仕事は苦手です。

そういえば、昨日札幌上空を飛行船が飛んでました。
また、ニッセン号でしょうか?
詳しく見られませんでした。
いつか乗っけて貰いたいなぁ。



10/9

え〜、サロベツから帰ってきました。
また、飛べてしまいました。
前日には、あんなに雨が降っていたのに・・・
これで、今シーズンのサロベツフライトは、
全て飛べました。
そして今年のサロベツフライトは、今日が最後になりました。
これからは渡り鳥の季節。
ここの空は、元々の持ち主の彼らにバトンタッチします。

今日は、サロベツで初めて、3機でセッションフライトをしました。
待望の気球の写り込んだ、サロベツ国立公園の写真です。



・・・その前に、サロベツに有るトナカイ公園にちなんで、
大学生になった今でも、『トナカイは空を飛ぶの!嘘じゃなモン!』
と、言い張る女の写真です。

え?僕の意見ですか?
まぁ、そういう事も、有るかも・・・、無いかも・・・



10/5

人間、過去を振り返ったときに、
「何で、あの時あんな事に夢中になったんだろう?」
と、思う事が、必ずある。
それは、アイドルだったり、歌手だったり、映画だったり・・・
他にも、日頃あんまり注目されない物や、出来事の場合もある。
最近は「マイブーム」などと言う、便利な言葉がある。

マイブーム、と言っていいかどうか判らないが、
この何年か、テレビは深夜放送にかなり傾倒している。
つまりゴールデンタイムの番組は殆ど見ないで、その時間は、
前の日に録画しておいた深夜番組を見ている事が多い。
ゴールデンの番組をを見なくなった理由は、
「吉本の芸人が嫌い」で「久本雅美が嫌い」だからだ。
(ついでに和田アキ子も嫌い)
さらに、連続ドラマも第1話を見逃すと付いてゆけないので、
これも殆ど見ない。
そうすると、現在の地上波TVでは、殆ど見る物がなくなる。
で、結局、深夜放送の録画を見るか、コミュニティFMを訊くか、
と言った、世間からかなり乖離した隠遁生活者のような人生を送っている。

で、最初の話に戻るけど、
現在進行形で楽しみにしているけど、きっと将来、
「何であんな事をおもしろがっていたのかな」と振り返るであろう番組が、
恥ずかしながら僕にはあった。
深夜アニメーションの「極上生徒会」。
この、本当に、「どうでもいいようなユルイ漫画」に何故か嵌ってしまい、
毎週録画して見ていた。
自分なりに、「どーしてこんなどうでもいい漫画を笑って見ちゃうんだろう?」
と、考えてみて、ふと、思い当たる節があった。
あぁ、これって、若い頃に同じように笑い転げていた、
漫画「究極超人R」とそっくりじゃん。
そうか、そうか、これは、一種の思い出し笑いだな。

・・・ってゆーか、
女子高生が主人公の漫画に嵌ってるなよ。
しっかりしろ、俺。

_l ̄|○




10/2

北海道スカイダイビングクラブのBBSが、賑やかになってきてます。
それだけ、今回の摩周ジャンプが盛り上がったという事ですね。
金もコネも経験も少ない中で、
イベントをここまで持って来られたのは、
ひとえにコマンドーさんの情熱と、
それに突き動かされたクラブの人たちの貢献でしょうね。
僕もそこに加われた事を、誇りに思います。

でも、BBSで一番盛り上がっているのは、
やっぱり「ごめんなさぁ〜い!」事件ですね。

そう、これからの青春は、
浜辺で海に向かって、「バカヤロー!」ではなく、
空の上から摩周湖に向かって、「ごめんなさぁ〜い!」なのです。(^^;)

決して『誰に?何に向かって?』などと疑問に思ってはなりません。
・・・そう、これこそが、魂の叫び。




10/1

今日から10月。
早いモンだ。
夕暮れは大分早くなって、秋を感じさせますが、
今年は、夏の暑さがそのまま続いていて、
気温的には秋らしくはありません。
今日は雨。一雨ごとに秋になるのかな・・


先週、摩周湖に向かっている最中、車に異常な振動と音を感じて、
あわてて車を路肩に止めて調べたら、
左後ろのタイヤがはずれ掛かっていて、ボルトが1本折れていました。

最後にタイヤをいじったのが春先。
それから半年も経っているのに、どうして今更ボルトがゆるむ?
しかも6本全部・・・
これは、いたずらか、嫌がらせか・・・?
いや、いたずらを通り越して、下手したら、殺人未遂じゃないだろうか?
これから警察に行って、同様のいたずらの報告がないか訊いてきます。