第3回連続稼動実験 観察日誌


2000年04月11日  382時間41分

稼働15日目と22時間

下であんな事書きましたが、ついにTCP/IP周りが完全に止まりました。ByメールもBBBも完全に沈黙。NICのActランプも点灯しない状況です。ハード的には特に熱もなくNICの抜き差しでも状況が変化しない事からソフト面の障害でしょう。その他のソフトは問題なく動いていますので完全に凍り付くのはまだ先と思われますが、実際問題として死んでいるのと同じと判断しここで実験を終了します。今回の終了は今までのように完全に凍り付いて動作しなくなったのではなく、TCP/IP関連が停止し復旧不可能な為"実用でない"と判断した結果の終了です。NETに繋げない人ならまだまだ使えていたでしょう。

2000年04月11日  382時間33分
稼働15日目と22時間

全く変わらず低速運転。ちなみに、どれくらい遅いのか分かりやすく言うと「ウィンドウの切替えに5秒以上かかる」くらいのスピードです。よくそんな遅い状態で使ってるなぁと思われるかも知れませんが、私もそう思っているんです。しかし、ここまで来たら私も意地になっていますからダウンするまでつき合いましょう。

現在のメモリ使用量 16% ページファイル使用量 15%

2000年04月10日  357時間23分
稼働14日目と21時間

たとえLinuxが噴き飛ぼうともちょ〜漢字は今日も元気です。速度は我慢の限界ギリギリのままでおちついてしまっています。が、昨日少し怪しい動きがありました。それは画像ビュアが原因不明のCPU例外で連続して落ちた事です。何度か操作をやり直した所正常に動いたので そろそろかもしれません。この実験終了後にちょ〜漢字をThinkPad240に引越しさせようかと思っています。画面描画の低下をパワーでねじ伏せるのが目的です。この画面が遅くて全体が遅くなるのさえ無くなればバッチリなんですけどね。

現在のメモリ使用量 15% ページファイル使用量 15%

2000年04月07日  286時間14分
稼働11日目と22時間

完全に安定状態! 今気になっているのは「何故長時間使用すると画面描画が極端に遅くなるのか?」って事です。一体何が原因なのでしょうか? この部分さえ改善されれば安定性には一区切りつきそうなんですが。いえ、確かに上で動いているアプリに巻き込まれてダウンする事とかありまので それも何とかしてもらわないといけないのですが、区切りはつくと思うんですよ。がんばれ、がんばれ > PMC

現在のメモリ使用量 15% ページファイル使用量 14%

2000年04月06日  261時間21分
稼働10日目と21時間

すっかり遅さにも慣れてしまいがちの今日この頃です。
i286で動かすwindows3.1ですが、結構遅いです。何度か使った事がありますが苦しかったですね。i386ならある程度メモリを積んでいれば実用的な速度で動いてくれましたよ。当時はWORD1.2Aなど使ってWIFEやらATMやら使ってガシガシといろんな事していたものです。

私のかわいいちょ〜漢字ですが、グラフックドライバさえ用意してくれれば長時間利用で画面描画が遅くなってもある程度で済み より強力な快適環境になるんでしょうが、ドライバ用意してくんないかなぁ。。。 > PMC  個人的にはXFree86のドライバが流用できると最高ですけどね。

現在のメモリ使用量 15% ページファイル使用量 11%

2000年04月05日  237時間36分
稼働9日目と21時間

ちょ〜漢字の画面描画スピードとシステムの安定度はあまり関係がないのかもしれませんね。相変わらず地を這うような極低速ですがしっかりと動いています。テストに使っているマシンが最近のスペックつまりCeleron 500Mhz以上とかだったら影響も幾分か軽く実用的な描画速度だったのかもしれませんね。

おかげさまですっかり遅いまま安定期に入ってきた我がちょ〜漢字ですが、元気です。

2000年04月04日  213時間40分
稼働8日目と21時間

もうダメだろうと思う程のスピードなんですが、どっこい生きてる。感覚的速度はi286のWindows3.1を思い出させる程低速なんですが、その遅いという点を除けば普通に動いています。ぁ、ただ細かい点ではおかしな動きが出ています。その代表的なものがBBBの読み込み中を表す●が消えてしまった事です。全てのBBBがそうなるわけではなく幾つかだけなんですよ。それ以外はホント不気味にノロノロと元気に動いています。

現在のメモリ使用量 15% ページファイル使用量 13%

2000年04月03日  190時間31分
稼働7日目と22時間

速度が限界いっぱいまで落ちています。実用的でないスピードです。Byメールを開いた時ウィンドウ内の描画に15秒ほどかかったのでハングアップしたのかと思いましたよ。文章検索を動かすと明かに検索速度が落ちていますので そろそろ限界なんでしょうか?

現在のメモリ使用量 15% ページファイル使用量 10%

2000年04月02日  166時間27分
稼働6日目と22時間

遅いながらも元気なちょ〜漢字。

現在のメモリ使用量 14% ページファイル使用量 10%

2000年04月01日  141時間30分
稼働5日目と21時間

描画スピードがまた幾分か落ちてきている模様。でも、それ以外は特に問題は発見されず。ただ1度だけ右クリックでメニューがでない事があったが、HDDのスピンアップ待ちだった可能性が高い(Retry 1回で現象消失)。
あと2時間程で前回記録を突破するが、これはほぼ間違いなく達成できそうです。第1回目の157時間07分10秒も大丈夫ではないでしょうか。でも、どれくらい動き続ける事ができるんでしょ?あまり極端に長い期間だとR2.021にバージョンアップできないんですけど(笑)

現在のメモリ使用量 13% ページファイル使用量 18%

2000年03月31日  118時間56分
昨日これを書いていた時は「そろそろダメかな?」と思っていたのですが、その後色々と触っていたところ状況が回復しました。スローダウンが大分回復しまして通常比80%ってぐらいの体感速度です。モッサリ感がなくなっただけでもいい感じです。昨日やったことはブックマークやらCG集やらを少し整理しただけです。今の所妖しい動きもなく順調に動いていますので観測は長引きそう。

現在のメモリ使用量 13% ページファイル使用量 16%

2000年03月30日  94時間12分
画面の書き換えが見えます。ワンテンポ遅れて動いてくれます。でも、スクロールとかは普通のスピードなんですよ。ウィンドウの重なりとかその辺りがモッサリするので体感速度がより一層落ちるんでしょうね。

現在のメモリ使用量 13% ページファイル使用量 16%

2000年03月29日  69時間28分
なんとなく画面回りの動きがモッサリとしてきました。操作に支障がある程ではないんですが一呼吸分画面だけ遅れる感じです。それ以上に気になるのがメモリ使用量とページファイルの使用量ですね。なにやら多くなる一方で減りません。そんなに苛酷な事をした覚えはないんですけどねぇ。やった事と言えばデータ用の区画をフルバックアップしてftpでThinkPad240へ送った事ぐらいですね。

24時間動かしっぱなしという事は今のちょ〜漢字ではまずあり得ないのですが、こういった無茶な使い方をするとあちらこちらにガタが出てきますね。

現在のメモリ使用量 13% ページファイル使用量 17%

2000年03月28日  46時間41分
付箋Itを使って環境をちょっと作り変えていました。以前からダウンロードだけはしていたんですが、なんとなく使っていなかったんですよ。やっぱり便利ですね。お手軽に付箋を貼れるのは楽でいいです。

BBBもガシガシと使い画像ビューワもガシガシと使いその結果気がつけば何やらメモリ消費量とページファイルの使用量が増えているんですね(笑) ぁ、もちろん使用量を測る状態は同じにしています、起動直後の状態に戻してから行ってます。

全体的な速度はあまり変わっていません。まぁ、そこそこのスピードで動いています。若干遅くなったような気がすると言う程度です。

現在のメモリ使用量 9% ページファイル使用量 4%

2000年03月27日  26時間22分
さてさて、ちょ〜漢字のOSであるB-right/VもR2.020と2度fixされました。登場から半年近く経った事もあり、3度目のチャレンジと行きましょうか。機能は順調に上がってきています。安定度も従来より高くなっているように感じます。しかし、24時間連続運転という苛酷な使用状況の人は少ないでしょう。今回はどこまで耐える事ができるでしょうか?

昨日より連続稼働を開始した訳ですが、条件は従来と同じです。使用に一切の制限を設けず普段通りに使用する事と私が使用していない時間はマイクロスクリプトにより1分間隔で3.8Mの仮身(基本文書編集) と2.6Mの仮身(基本図形編集)を交互にOpen/Closeさせています。

現在の動作状況ですが、至って平穏。極めて普通に動いています。ついうっかりと稼働試験をしている事を忘れてしまう程順調です。もっとも、たかが24時間程度でスローダウンされても困りますけどね。当面の目標は前回記録の1週間を越える事です。

現在のメモリ使用量 7% ページファイル使用量 0%