第2回連続稼動実験 観察日誌


1999年11月18日  143時間56分

稼働5日と23時間56分

スローダウンここに極まる!ウィンドウを移動させると約1秒程残像が残るようになった。そこでB-benchを走らせた所・・・停止。強制終了不能。バーの時計も動作していない事と操作不能状態のままな事からシステム停止と判断。

実験終了、前回より持たなかったよ!

1999年11月17日  121時間55分10秒
稼働5日目

小康状態・・・

1999年11月17日  97時間09分25秒
稼働4日目

ダメかもしんない・・・。といきなり弱気な発言(笑)。 スローダウンは更に進行しまして B-benchを走らせると画面描画が480ポイント 仮身オープンが410回と凄い数字になっています。さらに 文章検索を使ってると "ウィンドウがツカメナイ!"という状況、背景と一体化しているので強制終了も できませんし psコマンドがまともに動いていないのでkillする事もできません。 さらにいえば添付ラッコを動かすと暴走してしまいありさまです(注:添付ラッコは通常状態ならちゃんと動くよいソフトです)
  他にも動作が妖しい箇所がありまして、それはネットワーク回りです。BBBを使っていると突然(本当に前触れもなく突然に) ピタッとパケットがこなくなるんですよ。その後はtelnetだろうがpingだろうがByメールだろうがアウトです。どうも、何かの拍子でTCP/IP関連が止まるようですね。一応対処方法としてネットワークを使用するソフトを全て終らせてNICをひっこ抜く (^^;;;ノートだからできる方法ですね。ところが、他にも問題が起きていましてPCカードの認識に頻繁に失敗するようになっているんですよ。NICを刺すとタプルが読めずにメモリーカードとして扱われてしまうんです。今時Type I のカードを使っている人もいないでしょ(笑)。まぁ、私は使ってたりしますが(^^;;; スピードや機能面が上がった反面 安定度はV1.1より落ちた気がします。1B時代の鋼の様な安定度を目指して磨きをかけて欲しいですね。 まぁ 若いOSだから しょうがないんですけどね。ウィスキーとOSは熟成するのに時間が必要ですから。

最後に 病状リスト(笑)をまとめておきます。

  1. システムの速度低下
  2. psコマンドの不動作
  3. TCP/IP関連の突然停止
  4. マイクロスクリプトの動作不全
  5. 文章検索が暴走したまま背景と一体化
  6. システム環境設定小物 暴走
  7. コンソールが異常にCPU時間を消費
現在のメモリ使用量 6% ページファイル使用量 0%
1999年11月16日   73時間09分38秒
稼働3日目

色々と問題発生しました。まず、昨晩から動作が極端にスローダウン。主に画面描画と仮身を開く時のレスポンスの悪さです。画面描画の速度低下はコンソールを長時間立ち上げていた事が原因っぽいです。と、いうのもpsコマンドでCPU時間を見ると他のプロセスをぶっチギリで引き離しています。動かしっぱなしのスクリプトですら2時間程度なのにコンソールは36時間でした。その後マイクロスクリプトやウィンドウを全て閉じて気分一心したんですが、仮身のオープンの速度低下は変わらず。
が、が、他にも問題が起きました。コンソールでps コマンドを使っても動いているはずのマイクロスクリプトのプロセスが表示されないんです。 速度低下とこの現象に因果関係があるのかないのかは分かりませんが ちょっと不安・・・。

ちなみにどれくらいパフォーマンスが落ちているかと言うと

通常
画面描画:550point
仮身オープン:2000回以上
最遅状態
画面描画:470point
仮身オープン:800回
現在
画面描画:510point
仮身オープン:700回
(B-bench 調べ)
と、はっきりと分かるぐらい遅くなっています。しかも、数値以上に動きのキレがなくモッサリとした動きです。

現在のメモリ使用量 6% ページファイル使用量 0%

1999年11月15日   50時間09分40秒
稼働2日目

問題なく動作中。まったく問題なく動作しているので実に面白くない(笑)。BBBをガシガシと使いまくっているが 動作はいたって快適。OSがマシンに馴染んできたようです。

現在のメモリ使用量 8% ページファイル使用量 0%

1999年11月14日   25時間39分08秒
稼働1日目

昨日から始めた連続稼働実験ですが、いきなり山場を向かえました(笑)。 22時間を過ぎたあたりでシステム設定小物を起動させちょっとAPM関連の設定を変えたら・・・暴走しました(^^;; 強制終了しようとしても ダメで 「24時間 経過せずに終了とか言ったら石投げられるわ、見なかった事にしようかな・・・」とか思ったんですが、コンソールからkillしたら無事に終了してくれました。やれやれ、ホッと一安心です。ただ、連続稼働させると なんとなく動きが妖しい箇所もあるんですよね。果して R1.1に勝てるか それともチューニングの代償として耐久性能は低下しているのか?乞う御期待(笑)

現在のメモリ使用量 8% ページファイル使用量 0%