released 2000.3.17 FMV-BIBLO NC620 ハードディスク換装記

FMV-BIBLO NC620(以下、NC620)は富士通製のA5ファイルサイズ、重量1.1kgのサブノートPCです。  もともと、2.1GBのハードディスクドライブ(以下、HDD)を積んでいたのですが、かなり昔から容量一杯になり、これ以上ソフトもデータも入らない状態でした。  最近手が空いたので、HDD換装に挑戦してみました。

NC620のメモリーモジュール追加は裏蓋を開けるだけで簡単に行えるのですが、HDD換装は本体を分解する必要があります。 メーカーの保証が効かなくなり、自己責任が伴います。


2000.3.13

あらかじめNIFTYなどで換装方法、換装できるHDDの仕様など情報を集めていた私はこの日、 某PCパーツ店でHDD (IBM製 DBCA-206480 2.5inch 6.4GB 9.5mm 4200rpm) を購入した。  その日のうちに早速NC620の分解に取りかかる。

    簡単な分解手順

  1. 本体のネジ6カ所(内、隠し2カ所を含む)を外す。
  2. 液晶パネルのヒンジ部分をこじ開け、徐々に本体を上下に分割する。
  3. 本体の上側と下側を繋いでいるハーネス類を取り外す。
  4. クイックポイントと周辺のブラケット(板金)を止めているネジ(2カ所)を外す。
  5. クイックポイントとブラケットをフレキシブルパターン(というのか?)ごと本体から外す。
  6. サウンドボードに繋がっている、スピーカー配線のコネクタを外す。
  7. サウンドボードを止めているネジ(1カ所)を外し、ボードを本体から外す。
  8. HDDを止めているネジ(1カ所)を外し、HDDを本体からフレキシブルパターンごと外す。

簡単に書いたが、実際簡単にはいかなかった。  手順6でスピーカー配線のコネクタを外す必要があるのだが、このコネクタが固かった。  ラジオペンチでンションショと外そうとしたのだが、
ブチッ(という音はしなかったけどね。)
コネクタの根本から配線(左スピーカーのプラス側)が切れてしまった・・。 (;o;)  「実におまえらしい。」と私を知ってる人なら言うだろう・・。

HDDの換装をすませ、切れた配線は何もしないまま、本体を組み立て直した。  電源を入れるとBIOSは立ち上がり、HDDをきちんと認識しているようだったが、 HDDが動作する度に左スピーカーから ジリジリ という音が・・。

2000.3.14

昨日の組立直しが難儀だったため、もう一度分解することをためらったが、結局分解して、スピーカーの配線をどーにか半田付けすることにした。

切れた配線の皮を若干剥いて、ボード側のコネクタの端子の付け根部分に直接線を半田付けした。 (再度分解することは考えていない。)  半田部分に無理がかからないよう、配線の数カ所をセロハンテープでペタペタ本体に張り付けた。

再度組立直し、Windows95をリカバリーする。  今度はスピーカーからジリジリという音はしなかった。  しかし、フロッピーからは立ち上がるのだが、HDDからは立ち上がらない。
なんで?

これは昨日NC620を分解する前、デスクトップPCで買ってきたHDDのFDISKとフォーマットをしたのだが、これがいけなかったらしい。  NC620で再度FDISKとフォーマットを行うと正常に起動した。  Win95の起動画面を見てホッと一息。 左右のスピーカーから正常に音が出ているようだった。


というわけで、無事(?)HDDの換装は成功しました。 今のところ問題は出ていません。  以前との違いはHDDの動作音と電源を切ると「ピューン」という音が出るくらいです。  それにしても分解しづらく、組み立てにくい機械でした。  富士通の製造の方も補修の方も、とっても偉いと思います。  ベンチマークの結果は下の通りです。 若干ですが速くなったことは体感できます。

HDBENCH Ver3.22の結果 測定HDD C:\ 20MB FAT16
交換前 日立 DK237A-21 全容量2.1GB
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
3610 7664 5875 4294 5265 6639 4
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy
4384 5128 558 25 5038 3024 1441
交換後 IBM DBCA-206480 全容量6.4GB
ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
5728 7680 5888 4344 5266 6647 4
Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy
4548 5306 573 25 8998 9641 3437

両HDDともにUltraDMAに対応していますが、DMAにチェックを入れると値が悪くなりました。  上はどちらの場合もDMAにチェックを入れずに測定した結果です。


このページに関する質問・要望等はお答えしかねる場合があります。  「もっと詳しい改造方法を教えてください」とか
「このPCに、このHDDは対応しますか?」とか
「このページ見てHDDを換装したんだけど、成功しませんでした。何故ですか?」とか
「自分がやっても巧く出来そうにないから、代わりに換装してくれませんか?」とか
これらのような質問・要望は全て却下します。

改めて書きますが、ユーザーによるNC620のHDD換装はメーカー保証対象外であり、その結果何らかの損失が起こってもユーザーの責任になります。