VRML with JavaScript Tutorial ですが GoGoGoさんからSFRotationオブジェクトの生成について、 VRMLブラウザーによって差異があるとの指摘がありましたので加筆いたしました。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~kekenken/main/3d/script/04_object.htm#SFRotation
r = new SFRotation(); と引数を指定せずに生成した場合、 Cortona では r のプロパティは(0,1,0,0)と仕様通りに生成されるのですが、 CosmoとContactでは(0,0,1,0)で生成されます。 GoGoGoさんによると、Octagon Free Player 1.4.1では(0,0,0,0)で生成されるそうです。
どのブラウザーでも同じ動作をさせるには、 r = new SFRotation(0,1,0,0); など、きちんと引数を指定して生成しましょう。
TimeSensor for Cortona4 PROTO Version 1.1 です。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~kekenken/main/download/timesc4/timesensor_c4.wrl (2kB) まだ納得いかない出来ですが、こればかりやってるわけにはいかないので、これで一区切りつけます。 このPROTOは著作物に至らないほどの基本的なものなので、ご自由に改造改良して使ってください。
トゥーンシェイドですが、そんなに複雑な計算はいらないわけで EnvironmentIndexedFaceSet PROTO から改造して大幅軽量化し、光源の方向を指定できる LikeToonShadedIndexedFaceSet PROTO を試作してみました。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~kekenken/main/3d/misc/etc/toonshadedface2.wrl (13kB, for Cosmo, Cortona, Contact)
みなとみらいの映画館で押井守監督の「イノセンス」を見てきました。 映画館で映画を見るなんて何年ぶりだろ。 アニメなのにセリフでズラズラ語っちゃうという上、聞いたこともなかった故事がポンポン出てくるのは 押井作品だからねって感じで割り切って観ていましたが、そこそこ楽しめました。 前作 GHOST IN THE SHELL は今だ見ていないのですが。
■ASUKAさんへ >A VERY GOOD WEB-SITE 香港のデザイン会社ですかね。 デザインは好みが分かれそうですが、センスいいですねぇ。 Flashなのにしっかり3D空間を歩けるし。 2Dのセンスがよければ無理にWeb3Dにこだわらなくてもいい証拠ですな。 ためんたいこさんも挑戦してみては?
前にお伝えした通り、この掲示板も今月末までなので新しい掲示板を開設しました。
http://webkit.dti.ne.jp/bbs1/kekenken/tookuno/
■のんちちさんへ
>こういうとき、「水冷パソコン」を買った人は、きっと、ほくそえんでいるのでしょうねぇ。
震動なんかで水を循環させるチューブが外れやしないか、さらにヒヤヒヤできたりして。