Diary 2003.4〜

オイラにもひとこと言わせろ


6/30

Ut氏が頭文字Dをゲットした時に安かったのでプロジェクトゴッサムをゲットしていたのだが、これがメチャムズい。もともと車ゲーはへタッチというのもあるが、easyモード以外クリアできん。攻略法というか、チートコード[Nosliw]はあるのだが、せっかくだからまじめにもうちょっとやってみる。なんにせよ完成度はメチャ高い。

そうそう、続編のプロジェクトゴッサムレーシング2(そのまんまやん)がでるらしいけど、コースが200以上あるらしい。

ゴッサムおそるべし。


6/29

密かに終盤まできているコテFこと「シャドーハーツ」。操作性(メニューのボタン位置)がうまいことできているのでサクサク遊べる。

んで、攻略本を参考にしつつ、隠しボス(勝つとスタンドアイテムとしてゲットできる)との戦いへ。さすがに手ごわい。アイテムで回復しつつ、ちみちみと攻撃。一撃でライフの3割を持っていかれる。ライフ吸収攻撃もいやらしい。死ぬー、死ぬーとかかなりギリギリの戦い。実に30分の激闘の末、見事に倒したのであった。

テンガイオウキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

で、隠しボスを倒すとゲットできる隠し最強の防具(親父のコート)もゲットし、さっそく装備してみるべし!とメニューを開く。カーソルを装備欄の武器部分に合わせると「親父のコート」の表記が。

オヤジノコートキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

で、決定。ポチっとな。

・・・・・・んん?画面、止まったよ。・・・・あれ?・・・・・どうして・・・?

ああ!バグっとる!だいたい、最強の防具がなんで武器欄に表示されとるんだYO!間違って装備しちゃったじゃないかYO!隠しアイテムのバグチェックがなっとらん!ったくもう。

まぁ、いいか。ロードし直そうっと。

・・・・セーブしたっけ?

・・・

_| ̄|○

・・・あの30分間の激闘は・・・

・・

うわ〜〜〜〜ん、モウコネェYO!ヽ(`Д´)ノ

コテFおそるべし。


6/27

個人的に魅惑的すぎるMMORPG考察の続き。ネットゲームの中毒性について、さらに興味深い文章。「RO(ネットゲー)をプレイすることで初めてアイデンティティを得た人間は、RO(ネットゲー)から離れることが自身のアイデンティティ喪失に直結している。だからそう簡単に RO(ネットゲー)から離れることはできない」

ふむ。キーワードは自己顕示欲。これってかなり人間的に本質の部分っぽい。むしろ睡眠欲レベル。寝ないでネットゲーやるってことは睡眠欲に勝ってるってことで、欲求レベル的にかなり不滅系、というか不死系でありネット廃人ゾンビがいっぱいいっぱい。おー、ネットゲーは全てネットワークバイオハザード状態。ただしプレイヤー全員はゾンビ。怖い世界観だが、ある意味真実を表現。

これからネットゲーを作るのならば、今までよりもさらに自己顕示欲を刺激するようにしないと売れないのかも。つまり、やればやるほどプレイヤーの技術が向上するタイプは売れない。任天堂系(マリオとか)はネットワーク化は不向きってこと。やればやるほどプレイヤーのパラメータが増えないとダメってことね。むーん。

では逆に。さらに自己顕示欲を満たせるシステムを重視とは。もちろん「職業別レベルランキング表示画面」を作る。さらにシステム的にいくなら「1週間で稼いだ経験値の量が多かった人には特殊アイテムをあげます」とか。もちろんレアもの。もっと細かく「今日一日(0:00〜23:59)で稼いだ経験値の量」とかにすれば初心者でもOKか。まさにネット廃人養成ソフトのできあがりであるな。どこからか訴えられても不思議ではないかも。

どうせなら充分に育成されたネット廃人の方々を有効利用できないものか。もちろんデバッガーとしては十二分に役立っているわけだが。

やはりリアルマネーと互換性を持たせる、これ最強。ゲーム内の食料を実際の食事と交換できるようにする。換金生活。んで監禁生活。ありゃ?ますますヒッキーが増えちゃった。しっぱい。


6/26

頭文字D」をUt氏がゲットするのでゲーセンで遊んでみる。セガなのにかなりリッジレーサーっぽいくて不思議な感じ。ユーロビートがガンガン流れながら運転するとちょっと楽しい。こりゃ売れるわけである。素敵。でもリアルでこれをやると危険。事故ること間違いなし。

MMORPG考察。面白い。”自分の子供の写真をサイトに載せて「我が家の天使です!」とか言ってるサイトはクソサイトの代名詞のように言われますが、自分のやってるネトゲのキャラのスナップショットとかステータスだらだら書いて載せてるサイトはこれに似ていないとは言えない。”

わはは。


6/25

シャドーハーツ」の面白さが分かったような気配。とにかく”バランス”が良好なのである。レベルアップに必要な経験値の量、フィールドで敵が出てくるまでのエンカウント間隔、テキストメッセージの「間」の取り具合。レベル制限のかけ具合まで良好なのは珍しい。アレよ、稼ぎすぎできないような雰囲気作りとか(経験値稼ぎに飽きるタイミング)。アイテムの値段に関してはちょっぴり微妙だが、それはそれで。あ、FFを参考にしてるから良好(曖昧な表現)なのかもね。

もうすぐシャドウハーツ2が出るらしいが、このバランス感覚は継承されるのであろうか?請う御期待ってところ。


6/24

シャドーハーツ」のせいで寝不足気味。うーむ、FFテイストなのが面白いのだろうか。コテF恐るべし。


6/23

この前In氏から借りたPS2の「シャドーハーツ」、なんか面白い。ゲーム自体はFF8っぽいのだが、微妙にマニア向けのシステムが楽しい。パチンコのアルゼ(?)だけあって、パチスロばりの「目押しシステム」搭載なのである。なんかこう「もともとFFが作りたかったんだけど、ちょっぴり間違った方向へ向かっちゃっただけどまぁ別に修整するようなシステムでもないしこのまま作ってみっかな、なんせアルゼだし目押しシステムでいい感じー、みたいな」っぽい3mgほどの暴走っぷりが心地よい。本家のFFと違うポイントってのが、東京と大阪の違い?みたいな感じでGOOD。要はコテコテなFF。うむ、いい表現である。略してコテF。うわー。関西ではウケるけと関東じゃキビしいかもしれない。

さっそくシャドーハーツ攻略HPをチェックチェック。うーむ、完璧な攻略っぷりだ。素晴らしい。仕様書いらないんじゃないか?


6/19

ネットオークションの銀行振込に初めてインターネットバンキングというものを使ってみた。ネットで銀行のHPからインターネットバンキングを選択。手元の暗号表を駆使しながらポチポチと入力していく。ふむ、だいたいCD機と操作系は同じようである、ってゆーか、銀行振込の画面をそのまま移植したっぽい。どうせならもっと使いやすく修整すればいいのに。手数料が210円だったから普通に振り込むよりも105円ほどオトク。けっこう大きいじゃんよ。どうせなら郵便局の振り込み手数料よりも安くすればいいのに。なんか問題があるんだろうか。


6/18

メックアサルト、ノーマルはクリアしたものの、どうやらこのゲームはネット対戦がアツいらしい。ぬーん、やっぱりXbox Live買おうかな。


6/17

んで台風6号。洗濯物もしっとりと。やーねー。部屋干しで洗濯物にファブリーズをかけても問題ないのであろうか。気になるところ。じゃぁ、最初からファブリーズ入りの洗剤を出せばいいじゃんという話・・・なのか?それともエアコンの吹き出し口にファブリーズなのであろうか。


6/16

パンダコパンダフィギアコレクション(2個目)を今度こそ「飛び出すパンちゃん」を狙って購入。今度はちゃんと手さぐり手さぐりでそれっぽいのを探す(ガサガサ)。うーん、これは四角いから違うな(ガサガサ)おっと!これ、かなり小さいよ!(ガサガサ)間違いない!ゲットゲットー。

で、出てきたのはまたもやカレーをかぶったパンちゃん。なんでやねん。_| ̄|○

昨日あたりに気付いたこと。ダンディ坂野及川光博の声は似ている、マジで。

骨格が似てるんかな?なんにせよ(σ・∀・)σゲッツ!!


6/16

攻殻機動隊の食玩が出ていたのでゲット。なんと驚きの1個350円。そして中身は・・・予想通り引いてはいけないフチコマ。ありえなーい。せめて人間引けっちゅーの。あとアメ1個。

しかもハズレカラーの単色バージョン。パーフェクト。_| ̄|○


6/15

ずーっと借りていたソフトを返しにIn氏宅へ。あいかわらずかなりのFF中毒っぷりであった。知らないうちに知り合いが多数酸化参加していてビビる。みんなやりすぎ。

HP更新を再開するらしいのでFTPソフトの設定とかしてたのだが、サイトからファイルはダウンロードできるのにアップロードできない罠にはまる。なんでだ?アップできると思ってサイトのファイル削除しちゃったよ。_| ̄|○


6/14

Ym氏とHr氏とで遊ぶin新大阪。晩御飯を食べに白木屋に行ったのだが、さんざん飲んで(ジュース)食べて一人2,000円いかず。さすがアルコールを飲まないと安いもんである。食べ物がもともと安いのもあるしな。ノー飲酒パワーの効果がこんなところにも。

6/13

親知らずを見てもらった瞬間に抜歯され、あっさり抜ける。おー、ナイス歯科。が、熱がでる。親知らず恐るべし。しかも月末にでも反対側の親知らずも抜いといたほうがいいとアドバイスされる。うーむ。抜歯4,580円と化膿止め630円。抜歯は保険が利いているのかいないのか。薬代はあからさまな3割負担な金額だし。穴あいた部分を舌で触るとぶよぶよで気持ち悪いからあんまり触らないでおく方向で。でもつい触ってしまう罠。

ソフト3本売った金額\5,200でメックが6,180円。ま、こんなもんじゃないでしょうか。


6/12

親知らずが成長してだんだん噛み合せが悪くなってきた。いたたた。歯医者さん行き決定。

メックアサルト発売日。予定通りバーチャロンマーズジオニックフロントムラクモ売ってゲットする計画で。あ、親知らずがいたたた。


6/11

ファミマ限定「パンダコパンダフィギアコレクション」のボトルキャップをゲットする。狙いは「飛び出すパンちゃん」だったのだが、出てきたのはカレーまみれのパンちゃん。ナニコレ?どうやらシークレットらしい。その名も「カレーパンちゃん」そのままやん。おっと、結構な値段ついてるやん。

しかし真の問題は「ボトルキャップってどう使うの?」かな。「同じドリンクが大量に並んでいる冷蔵庫で自分専用のドリンク判別用として使う」ぐらい?おっと、コレクションってのはナシで。だってボトルにキャップしてこそボトルキャップだしな。ぬーん。だいたい、キャップの上にかぶせるってのが謎。そもそもこいつがキャップなら問題なかったのに。・・・そういう問題なのか?いいけど。


6/10

最近奥歯が痛いかもと歯の数を数えてみたら上の歯が16本もある(本来は14本)。どうやら親知らずが成長していたらしい。うーむ。調べてみると「親知らずは20歳までに抜きましょう」とか書いてある。遅いっちゅーねん。親知らずの抜歯方法を眺めているとそれだけで倒れそうになった。ドリルとかの木槌とかノミとか工業系な武器が大量に使用されるっぽい。怖いなぁ、もう。しかし放置しておくともっと怖いことになりそうなので、行かないとしょーがないか。

『SNK VS. CAPCOM CHAOS』にはNEOGEOの新ハードが使用されているらしい。新ハード使ってアレならもっとダメじゃん。終了。


6/9

SVCのロケテやってきた。夜中に行ったんでそんなに混んでなかったけれども、タバサに撲殺、キムに瞬殺。予定通りとはいえ、いやーん。

問題は面白いかどうかだが。・・・そろそろネオジオもハードの限界?とか言ってみる。ギルティギアとか見た後にはドットドットしてる画面が見てて辛い。哀しくなってきちゃうのである。基本的に「ゲームは見た目(グラフィック)じゃないよ!内容だよ」派なのだが、やはりある程度の見た目は必要であるな、と。動きに関してもなんかカクカクしてるし。これじゃスト3のほうが滑らかだよ。あー、問題はこっちかも。そろそろアーケードにXbox基盤の導入を考えるべきか。

さらに、「オレってそろそろ格闘も飽きたんじゃない?」的なものが根底にあるのかもしれない。「めくり飛び込み中キックからしゃがみ小キックx2から目押し中足払いキャンセル波動コマンドでゲージがたまってたらスーパーキャンセルで波動コマンドx2AC同時押しから追い討ち技でシメる」とかいうやつ。うーん、コンビニの幕の内弁当ぐらい変わってないよな。

ネットでゲームのルールを探していたらメチャ懐かしいモノを発見。バンダイの「お化け屋敷ゲーム」である。テレビなんか必要ない、畳の上で遊ぶボードゲームってやつである。うわー、あったあった、やったよコレ。懐かしいなぁ、もういっぺんやってみたいなぁ。・・・もう捨てちゃっただろうなぁ、って覚えてないぐらい昔のゲームだし。おわり。・・・今度納屋あたりを探してみるかな?


6/8

江坂でSVC(SNKバーサスCAPCOM)のロケテをやっているのを忘れてた。行ってみないとな。なんか1回対戦するのに2時間待ちらしいけど。ブランカがいないんで、幻十郎を使う予定。裏キャラはヒューゴーか。

<牙神幻十郎>
 桜花斬 214+AorC
 三連殺 (236+AorC)×3
 桐覇 光翼刃 623+AorC
 裏五光 236236+AorC
 怒り爆発 ABC同時押し  一閃 怒り爆発中にBCD同時押し

 雫刃(コマンド投げ)がある模様 623+D?

<ヒューゴー>
 ジャイアントパームボンバー 214+AorC
 ムーサルトプレス 接近してレバー1回転+AorC
 モンスターラリアット 236+BorD
 シュートダウンバックブリーカー 623+BorD
 ミートスカッシャー レバー1回転+BorD
 ウルトラスルー 63214+BorD
 メガトンプレス 236236+BorD
 ハンマーマウンテン 236236+AorC
 ギガスブリーカー 接近してレバー1回転+AC

初めてのキャラを使ったらやっぱ京、庵あたりに瞬殺されるんだろうなぁ。ウワーンモウコネーヨーって感じで。


6/7

おでかけしようと思ったら、なんかスゴイ雷。久々に「パッカーンドカーン」って轟音聞いたよ。雨男が近くにいる?


6/6

というわけでコーナンで5mmx10mmのなべ小ねじをゲット。ラリー号のバッテリーをねじ止め。ぴったりだよ。

で、バッテリーフル充電効果で半年ぶりにセルでエンジンがかかった!うゎお!スゲー。おにぎりワショーイ!


6/5

ケガしてまでバッテリーのボルトを外したのはいいのだが、その時にナットをネジ切って(粉砕とも言う)しまったので汎用品を買ってこなくちゃならないハメになる。四角ナットなので普通の六角ナットははまらないのである。バッテリーをつなぐまでラリー号は動かないので弐号でパーツ集めに走ることに。どうせなら金メッキのナットとかにしようかな?豪華っぽい。外から見えないけど。

ドリームジャンボ宝くじ、発売は明日まで。「3億狙いは連番で」らしいが、1億でいいのでバラにさせてもらいますよ(なぜか弱気)


6/4

痛い話。ラリー号のバッテリーを充電しようと思ったらケーブルが酸化してボルトがぐずぐずにメルトダウンしていた。ドライバーでは取れなくなっていたのでペンチでぐりぐり捻っていると”バチン”と左手小指腹側の皮を自滅プレス攻撃。2秒で血豆発生。いだだーーーー。見事なペンチ型の血豆。

で、小指にバンドエイドなのだが、微妙にキーボードが打ちづらい。なんか小指のホームポジションがずれる感じ。CapsLock押しまくり。瞬間接着剤で治そうかとも思ったのだが、ここまでひどくないのでやめた。ってゆーかこのHP、見てるだけでいだだだだだだだーーーーー。ぎあーーー。


6/3

デボン・シャイアーだったかシャイヤーだったかで少し悩む。Devon Shireなのでどっちでもいいのだが、とりあえずシャイヤーらしい。こんなカーナビ、たしかに欲しいかも。

今日のトリビアの泉。「奥様は魔女」のナレーション、中村正さんは「チャーリーズ・エンジェル」のチャーリー役だそう。へー。新作のフルスロットルは6/27公開。へー。前作は6/22に日曜洋画劇場でやるらしいよ。へー。

バーチャロン、難易度ノーマルで2週目クリア。なんだこの主人公ロボは。強すぎて面白くないぞ。まさに瞬殺劇。このゲーム、楽しいけどずっとキープしときたいモノでは無い気がする。なんかこう、やりこみ度が低いというか、あっさり淡白だというか。もともとアーケードの移植だから仕方ないのか?でも連ジはゲットしときたい感じだし。あー、やっぱりミッションモードの出来が違うのか。買取が高値のうちにMURAKUMOと一緒に売りに行こうかな。んでメックアサルト買うのだ。ニシシ。


6/2

休日が終わると天気が良くなるのはマーフィー的であるな。天気良すぎ。

そろそろゴマちゃんが可愛くなくなってきているのになぜ皆気付かない?あ、ゴマちゃんじゃなくてタマちゃんだ。そろそろ進化するってばよ。


6/1

バーチャロン、難易度ノーマルでクリア。なんでも全部のロボが使えるようになるには7周ぐらいしないとダメらしい。ノーマルでもヒーヒー言いながらクリアしたのに、ハード/ベリーハード/アルティメットの壁が控えている。たいへーん。なんにせよ主人公ロボが強すぎ。


5/31

と思ったらリンファさん温帯低気圧(普通の低気圧らしい)になったので大雨は回避された。しかし晴れるわけではないので結局バイクには乗れず。どっちにしてもダメじゃん_| ̄|○


5/30

せっかく週末バイクに乗ろうと思ったのにリンファさん(台風第4号)のせいで予断を許さない状況。ちゅーか、やっぱり降るよね。90%だし。_| ̄|○

バーチャロン、バトル中以外の作りこみが怪しい。まるでメニュー系の画面だけ別のメーカーが作っているかのようである。あと、各面がスタートする時のタイトルコールが謎のおっさんのシブい声でちょっとやる気を減退させるのもなんとかしてほしい。あとハッターが熱血すぎてキモい。ボコられたけど。


5/29

バーチャロンマーズゲットー、んでレッツプレイ、ちょこっとミッションクリアして新型機体VOX B-240 "BOB1"ゲット。

ドリルロボキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!

なんでボブ”1号”なのかは謎だけど(アーケード版ではボブだったから)、2号もあるのか?両手ドリルなのか?

ゲーム内容?わりとよくできてるけど(メニューセレクトで毎回ローディングはちょっとアレ)、どうやら対戦では30フレームになちゃうらしい。PS2だし仕方ないかな。最初からXBOXで出しとけば問題なかったのにねー。わはは。

そこのゲーム屋(ほーんをじゃぶじゃぶあらいぐまー)で、箱ナシXboxが12,800円で売ってた。安い。もう一台買ってXXboxにしようかしらん。ダブルエックスボックス。ゴロ悪いからやめ。

ついでにXbox用のDVDビデオ再生キット1,500円だったのでゲット。定価3,800円だから安かった。問題は再生のほうで、もともとXboxにはCDプレイヤーが付いている割には「焼いた」CDを認識しないという問題(やな仕様)があって、DVDも同じように焼いたら観えないんじゃないのか?とビビりつつ焼きDVDを観てみる。…ちゃんと観れるやん(;´Д`)やれやれでした。


5/28

今日はバーチャロンマーズ発売日ーー。正確には前日。でも買いにいくでー。あーでもメックアサルトどうしようかなぁ。


5/27

んで地震。たまたま仙台出張だったUt氏は直撃をくらっていた。空港全体が横揺れしたらしい。横揺れする仙台空港。かなりのパニックムービークラスの映像かも。


5/24

ファイズが面白すぎる。年間モノなのでまだまだ楽しめるのはある意味幸せであるな。ちゅーかー、早く続きを見せろーーー。


5/23

また下がっている。150万株の自社買いって一体。そろそろ底値っぽいが。まぁ、みんな揃って下がっているから文句は言えないけど。は悪材料出尽くして反発してるらしいが・・・ホントに出尽くしてるのか?

これはドリームジャンボに期待するしか。でもギャンブルで負けてるときの賭け事は120%失敗するという法則は正しいと思うので微妙なところ。販売は6/6まで。

毎年大量に億万長者が発生しているはずなのだが、知り合いでは聞いたことがない。当たってないのか、当たっても黙っているのか。3億円当たったら深海調査隊に金を出してスポンサーになってみたいところ。自分が潜らないところがミソ。しんかい2000って3億円あったら買えるのか?あ、かいこうってカッコイイなぁ。お風呂で遊びたいタイプ。


5/22

悲しいときぃ〜。本日の値下がり率ランキング16位。_| ̄|○


5/20

朝、天気がよかったと思ったら、お昼から一時的にスゴイ雨+雷。夕方にはすっかり晴れる。残ったのはびしょぬれのバイク。むぅ。


5/19

金串、ちゃんとくっついている様子。やれやれ。でもこの部品、正式にはなんて名前なんだろうか?整備マニュアル欲しいなぁ。


5/17

またもや弐号のシフトペダルの金串が抜けた。どうやらネジ山自体がなくなってきているらしい。そろそろ交換するのがいいとは思うのだが、とりあえず瞬間接着剤で仮固定しておいて、バイク屋に行ってネジ止め剤を買ってきた。650円。

で、いかにも強烈にくっつきそうなネジ止め剤を塗ろうとしたら、仮止めしておいた瞬間接着剤がこれまた強烈にくっついていて金串が外れない。

瞬間接着剤(ゼリー状)恐るべし。_| ̄|○

仕方ないのでネジ止め剤を2滴ほど、申し訳程度に塗っておいた。外れないのはいいことだけど。ショボーン。


5/16

ってメックアサルトの発売日は6/12じゃん。バーチャロンと近いなぁ。

Xboxの発売予定タイトルリストを眺めてみる。BRUTE FORCE、熱そう。


5/15

E3の新作タイトルスクリーンショット集。でHalo2

マスターチーフキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

早くだすのだ。おっと、29日はバーチャロンマーズ発売日。ゲットゲット。


5/14

東京出張。みやげといえば東京ばな菜。その新作?が「銀座のいちご」。かなりのいちごっぷり。


5/13

コブラの食玩ゲット作戦もコンビニに2個しかなくなったので最後の作戦に。またもや2個ゲットの結果レディシークレットをゲット。

・・・ってゆーか前と同じセットじゃん。_| ̄|○

ネットにはコブラがゴロゴロしてるのだが、あえてネットでは買わない。やっぱほら、欲しいものは自分で買いなさいってゆーか、じゃぁ最初からコブラだけネットで買っとけという話?でも狙っていたブツが箱からコロリと出てくるのがいいんだよなーっていうお話。でも引かないとダメじゃん。無念。


5/12

どうしてもCUBEを観たくなったので(借りれなければ借りたくなる理論)レンタルしてくる。

ごっついエグいやん_| ̄|○

子供の教育に298%ぐらい良くない気がする、というかトラウマになること間違いなし。危険。あかんて。


5/11

ネットで検索してみると、組んだマシンと同じ組み合わせを発見。ベンチマークを比較してみようかな?ビデオカードがGeForce2 GTSだから負けそうだけど。

ベンチマークソフトは3DMark03を使ってみる予定。


5/10

レンタル屋でCUBEを発見する。しかし、間違えて(!)ジェヴォーダンの獣を借りてきてしまう。どっちにするかパッケージを見て迷っていた間に間違えたらしい。なんてこった。

ま、観たかったものに違いは無いので観る。うーん、フランスのホラーゴシックな昔話。面白いかと聞かれるとちょっと詰まるかも。雰囲気はいいんだけどね。

テレビでスターウォーズエピソード1を観る。映画途中のLUXのCMでナタリー・ポートマンが出ていたのはやりすぎ。

日本橋に行ったついでにニューパソコンのパーツを探す。もちろん新品ではなく昔のパソコンのパワーアップ作戦である。しかし、最近ではパワーアップさせるより新品買ったほうが安かったりするのでその罠には注意しつつ。

改造元は今は亡きGatewayのアスロン700MHzモノ。3年前のパソコンである。これをヘタに今時のペンティアム4クラスに上げてしまうとマザーボードから2万するので新品買ったほうが安いパターンにハマる。ので、特価品GIGABYTEアスロンマザーボード(GA-7VRX5,980円にアスロンXPの1800+(5,980円)のバルク品を搭載。こいつ用のCPUクーラーが1,580円。対応メモリー256Mが2本で6,000円。税込み20,000円で揃った。念のため350w電源(3,980円)もゲットしていたのだが、元の200w電源で動いているよう。CPU実測1.6GHzぐらい。かなりちょっ速。ま、2万だからこんなもんじゃないでしょうか。あとはS出力でテレビに出力してみないとな。モニタ置く場所なんでないのだ。解像度いくら出るかな?


5/9

コブラの食玩ゲット作戦中。またもや2個ゲットの結果レディシークレットをゲット。

さっそくかぶった。_| ̄|○

つくりからしても一番色数が少ないのがレディっぽいし、ハズレ扱いか。


5/8

N.U.D.E.@、なんかバグったとか言われてP.A.S.S.の挙動がおかしい。あんまり起動させるななんて言われたので素直に放置してみる。

5/7

問題なく「」を観る。今回はなんと仲間由紀恵が看護師役に!

ユキエタンコスプレシリーズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

むりやりコスプレさせて出させようという脚本家の魂胆が素晴らしい(日本語ヘン)。前回ドラマの「医師」、今回の「婦警」で遂に「看護師」ときたもんだ。次はなんだ?ごくせんでは「教師」だったしな。ジャージだけど。

コンビニでコブラの食玩を発見。とりあえず2個ゲットの結果レディミス・マドゥをゲット。コブラが欲しかったのにー。レアがニ枚目コブラというのは微妙。ちとラインナップ自体がアレなところが残念。なんでエリスとか入ってるんだ?これってPS版コブラ(デジタルコミック)にしか出演してないんじゃなかったっけ?かなりのコブラマニア向け。あと、レディの生身版とか。どうせならキャサリン・ジェーン・ドミニクで3体1セットモノにした方がよかったのにー。胴体コンパチだから便利だしな。

おまけの寺沢武一ホームページ。アドレスはブイチドットコム。熱い。


5/6

N.U.D.E.@でブラックジャックができるのだが、かなりの負け越しっプリなので必勝法を探す。と、世の中でもブラックジャックはかなり堅いギャンブルらしく、還金率がかなり高い「パターン」があるらしい。それがブラックジャック必勝法。トランプ何セット使うかとか、場のルール次第で多少変わってくるらしいのだが、だいたい「これでOK」なパターンらしい。素晴らしい。

さらにはラスベガスに行ってもこのパターンは使えるそうで、覚えておいて損は無いらしい。ふむふむ。逆にルーレットはかなり「マズい(親が得する)」ギャンブルだそうだ。ほーう。

おまけの壁紙うーむ、よしよしうーむって感じ。


5/5

もちろん映画の観過ぎ(ねっころがりすぎ)で床ずれ寸前。あいたた。

スカージスポイラー。今度はちゃんと非クリーチャー呪文も入っている様子。やれやれ。


5/4

個人的ゴールデンウィークも終わり、ほぼ夏日だったのでDVDレンタル大会(関係なし)。本当はCUBEを借りに行ったのだが、残念ながら全部貸し出し中だったのである。なので「メンインブラック2」と「サイン」の宇宙人セットをチョイス。メルギブソンが出ると何でもシリアスになるのが不思議。ちゅーか、懐中電灯で照らされた顔が怖すぎ。それとトミーリージョーンズはやっぱりカッコイイな。大きくなったらトミーになりたいな(微妙に違うけど大体意味はわかるから5点)


5/3

実家に帰るとスカパーが導入されていた。なので24時間中20時間ぐらいスカパー三昧。いやー、観るものいっぱい。プロレスからビリヤード世界大会の中継、洋楽邦楽のプロモから映画まで。テレビっ子には天国っぽい。ある意味危険。

中でもかなり妖しげな映画があって、なんだか妙な面白さがあったので最後まで観てみたら「ロッキー・ホラー・ショー」だった。ふむん、これが有名なアレなんだな。魅惑的すぎてキツい。


5/2

いやはや、なんというか、N.U.D.E.@って面白いとか面白くないとかそういう以前にゲームじゃないよコレ。一応ミッションらしき指令(窓を開けるのを教えろとか)はあるものの、普通にやってればすぐに終わってしまう。それ以降は次の指令が来るまで向こうから「イノシシは雑食ですか?」とか「陸ガメの色は?」とか数分おきに尋ねてくるのに答えてやることに。「さやえんどうは緑色なですね、覚えました。ちんげんさいと同じですね。」なんて納得されても。ま、画面からこっちに向かって質問されるってもの不思議でよいけど。なんか、鉄腕アトムを育てている感じ?


4/29

あー、なんかN.U.D.E.@買っちゃったよ(´▽`)。「執事ゲー」の参考ということで。いまのところあんまり面白くない。テレビを教えようとしてどうしても「カルビ」と言いたいらしいのがちょっぴり楽しいぐらい。あと微妙に標準語発音しないと認識しづらい気がする。

どうせなら完全英語版にしてしまえばよかったのに。NOVAと手を組んで隠しキャラに例のうさぎを出すとか。なんと言っても海外版で修整個所が少なくて済むし。深夜に「カルビちゃうっちゅーねん、テレビやろテレビー」なんてぶつぶつ言わなくてすむのにな。


4/28

ソニックブルーのRIO系最新作、RIO SU30がよさげ。持ち歩いて苦痛にならないデザイン(微妙にギリか)と重さ32gは良さげ。色にシルバー/パープルがあるのが魅力的。えーと、実売価格は・・・まだみたい。ありゃりゃ、発売は5月下旬からだって。ま、忘れないようにチェックということで。


4/27

驚きのCMシリーズbyホンダ。ありえないかもしれないが、リアルなのかもしれないが、CGなのかもしれない。最近は映像がリアルかどうか判別できないし。タイヤが坂道を登るところが怪しい。微妙なひっかかりを感じるが、それはそれ、リアルならではの動きかも知れず。確証が持てないのだが、別に確証がなくてリアルじゃなくてもポイントが車のパーツドミノをみせて瞬間であれ視聴者に興味を引かせるということならば完遂済みということでミッションコンプリートなのである。全てがCGだとしても驚かないけど。リアルでないといけないと同じくらいリアルだとダメなのかもしれない。中庸。


4/25

4/24に発売になっていたN.U.D.E.@レビューを読んでいるとちょっと欲しくなったり。しかし、ピカチューげんきでちゅうで既に「深夜に一人でテレビに向かって話し掛けることに対する空虚感」はかなりのものであることは知っているので微妙なところ。最終的に自動でXBOXが起動してテレビがついて「おはようございます、朝ですよー」なんて起こしてくれるのだろうか。ならば買う。あーでも、ネットから家電が監視&操作できる時代になってきてるからもうちょっとがんばれば可能かも。自動でコーヒー沸かしてパン焼いて・・・ほほぅ、結構魅惑的ではないか。あとは立体プロジェクタの開発に期待。

んじゃ別に女の子でなくて執事キャラでもいいってこと。ちゅーか、育てるのが面倒だし。むしろ執事にこだわりたい。全国に執事を雇いたい需要はかなりあると見たので(含む自分)、素直に「執事ゲー」ってのはどうか。かなり熱い。ああ、麗しの執事がいる生活。

汎用ネット家電を集中コントロールするソフト。ライブカメラで駐車場の中継もできます。留守中に家に不審人物が侵入したら直ちに携帯にメール&通報してくれる優秀っぷり。もちろん朝はお風呂を沸かしつつ朝食も作ってくれます。後片付けは自分でやるんだけどね。今日の献立から体調管理までしてくれるのは当然でしょう。最新ニュースを読み上げて今日の予定も教えてくれる。すでにゲームじゃないという話も。イメージはもちろんアルフレッド(バットマン執事)かヒラリー(トゥームレイダー執事)の2択。他にナイス執事っていたかな?あ、このヒラリー役のクリス・バリー、どっかで見たことがあると思ってたら宇宙船レッド・ドワーフ号のリマーだって。ああ、なるほど!ちなみにDVDボックスは1セット15,800円。欲しい。

逆に自分が執事になる「執事ゲー」はどうか。キャラセレクトではなく、主人セレクト。これも熱い。「仕えゲー」である。ダメダメな主人に仕えるのもよし、バリバリのハイブロウな主人(イメージはゴーン)に使えるのもよし。おー、ダメダメ主人は初心者向け、スーパー主人は上級者向け。いけるいける。ダメダメ主人をスーパー主人に育て上げる「育てゲー要素」もあるな。もちろんスーパー主人は仕えるのも大変。分単位で予定が入ってくるからスケジュールの調整もしなくちゃならないし、攻めてくる新聞の勧誘も断らなくちゃならない。誘拐されないように車は毎日違うコースを走らせなくちゃならないし、SPの面接もしなくちゃならない。超ハード。

キャッチフレーズは「ボケてるヒマなんてない!」これ。高齢化社会にぴったり。

秘書と違うところは家まで一緒なところ。食事からなにから全部仕切る。「ゴーン様、お食事の用意ができました」なんて呼びに行く。くー、素敵。なかなか言えるセリフじゃないよ、コレ。自分より若い主人に対して説教もできます。うわお!世の中の「仕えたい」願望がバッチリかなえられます。ってゆーか誰か作れ。買うから。

そうそう、超上級(クリア後の隠し)の主人はデューク東郷ね。執事なのに主人の後ろに立つだけで死亡。初心者にはオススメできない。まさに諸刃の剣(意味不明)。


4/24

一部で不評の虫さんこんにちわシリーズ第2弾。こんどはマンションの壁にへばりついていたガガンボである。たぶんミカドガガンボマダラガガンボっぽい。体長30mmぐらいでわりとカワイイ系。ゲジに比べると多少マシってレベルだが。

「ガガンボ」って名前は強そうな感じなのに見た目は単なるでっかい蚊である。蚊っぽいのに血は吸わないらしい。弱気な。こんなのに襲撃されたら怖いけど。しかし手足が長いと何かに引っ掛かった拍子にポロっと取れちゃいそうでそっちのほうが精神的に怖い。タンスの角に足をぶつけても痛くなさそうだが。やっぱ痛いのか?ダメージは質量x速度だとすると痛くないんだろう。軽いのはいいことだ。やっぱりこれくらい軽ければダメージは少ないのか?いや、違う意味で痛いか。


4/23

デアデビル」のポスターに載っているエレクトラさん、今までダークエンジェルマックスと同じ俳優さんだと思っていたのだが、どうやら違うよう。でも似てるよね、髪形とか。マライアにも似てる。似てると思えば似てるのです。うーん、にてるにてる。こっちのエレクトラさんにも似てる。うーん、にてるにてる。髪型が。


4/22

昼間暑いだけあって虫さんが元気な様子。ふと部屋の絨毯を見てみると多足系で触覚が長い系の虫さんがにょろろんとお散歩中。

ぎえー ゚(゚つД`゚)゚。

これこれ、こいつ。まさにゲジ。慌ててエンジンオイルをかけたものの、油属性には強いらしくダメージを与えられなかった様子。ものすごい勢いで逃げられた。しかし、今度は対虫最終兵器である界面活性剤(要は洗剤だ)をスタンパっておき、今度は壁際を走行中のターゲットに射撃。無事殲滅に成功したのであった。むし属性には効果ばつぐんだ!界面活性剤って”どく属性”っぽいしな。窒息兵器だし。ゴキさんにも効きます。でも部屋にこんなんとかこんなんでてきたら気絶確定。日本タランチュラ協会ってなんだ?


4/21

一転、いい天気。家の前の桜並木もすっかり葉桜になっちゃって。さて、電池買ってこないと(関連性0%)


4/20

Hr氏新居へ。天気予報では8割以上の確率で降る予定だったのだが、日頃の良い行いパワーで微妙に雨上がり(微小霧雨)状態。もちろんシフトペダルのワイヤーが直った弐号で出発。忘れずに洗濯モノを干しつつ。

場所はかなり環境のよさげな所でいい感じ。夏でも涼しそうな気配。近所に警察学校があるので治安もバッチリ。避暑地感覚。花火も観れるらしい。素晴らしい。

帰ってくるともちろん洗濯モノは乾いていなかった。2日目延長決定。うう。


4/19

弐号でブンブン走っていると左足の感覚がなんか変。なんかつま先がスカスカするなぁってオイ!発車する時にはあったはずのシフトペダルがないよママン ゚(゚つД`゚)゚。

走っている途中で取れるもんなのか?なんて考えつつ帰ってから見てみると取れたわけではなく、バイク本体とシフトペダルを繋ぐワイヤー(鉄串っぽい)が外れてただけであった。きゅるきゅるとネジって締めて復活。でも、このワイヤーって構造的に外れにくいはずなのだが、知恵の輪っぽく外れたのであろうか。バイクの振動恐るべし。次にすっぽ抜ける部分はどこなのかちょっとドキドキ。クラッチかブレーキでないことを祈りつつ、っちゅーかそれだと死ねるし。


4/18

近くにできたインターネットカフェ(3/29オープン)に行ってみる。会員登録してそれ!レッツネットワークゲーム!と思ったのだがいろいろあって(ネットの登録時に認証用メールアドレスを指定しなければならないのだがもちろんノートパソコンなんぞ持っていってないから携帯のメールアドレスを指定することになるんだけれども登録自体は完了したのにあれ?なんでメール届かないんだろうと3分悩んだ結果あ!そうだドメイン指定受信にしてるジャンこれじゃ届かないよなはっはっはって感じで再登録しようとしたのだが同じ携帯のメールアドレスだと「既にこのメールアドレスは登録されています」なんてエラーメッセージがでやがってなんでやねん一度登録されたメールアドレスが2回使えないなんてなんちゅう仕様やねんこれじゃ登録できないやんかつまり携帯のメールアドレスを一度変更してから再登録してもう一度登録手続きとれってかそんなことしている間に携帯のメールアドレスが誰かに取られたら戻せないやんかそんなデンジャラスなチャレンジするほどやりたいネットワークゲーム自体もないことだしなんせオンラインボンバーマンぐらいだしじゃぁ携帯のメールアドレス変更するアイデアは却下するとしてこのままじゃ登録できないからPCのメールアドレスを指定したとしても一度家に帰ってからじゃないと確認できないし仮登録の有効期限は24時間だって事は明日もういっぺんここにこないといけないじゃんそんななんてゆーか店の思惑通りにハマるのもかなりイヤーンなのでそれはしたくないけどあーだんだんやめたくなってきたマリオ助けてーって感じだね実際ネットワーク対応してるゲーム自体全然登録されてないやんかこれでインターネットカフェっていうのもおこがましいっていうかインターネットカフェってインターネットができさえすればインターネットカフェって言ってもいいのかいや違うだろ実際はネットワークゲームがバリバリ自由に遊べるスペースであるべきであってそもそもインターネットだけなら自分ちになんぼでもあるっちゅーねんここにはネットゲームをしにきてるのにMMORPGみたいなリネージュとかラグナとかはいらんねんバリバリ撃たせろ最近HALOタイプは全然遊んでないからやりたいんじゃーあーそういえばまだ登録終わってなかったよなぁうーどうしよう)とこの間に既に15分が経過。結局登録は諦めてそれから1時間半ビリヤードして帰ったのであった。これじゃ会員制ビリヤード場。あ、ドリンク飲み放題だったな。コーンスープ(市販の袋モノ)はおいしかったけど。

教訓;出来立てのインターネットカフェには遊べるネットワークゲームは実装されていない罠に気をつけろ。インターネットカフェマスターへの道は遠い。


4/17

椎名林檎「百色眼鏡」を観る。といっても、借りたDVD。結構品薄だったらしく、なかなかゲットできなかったそうである。それにしてもDVDの中身よりも出演者の小林賢太郎って人が角度によってはこう見えてしまうほうが微妙に気になった。いいけど。

今週公開の映画「ドリームキャッチャー」が面白そう。怖そうだけど。タイトル自体はフィールドオブドリームスとかそんな感じなんだけどな。CMが良すぎ。


4/15

問題なく「」を観る。

ユキエタンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

あれ?役どころはナイトホスピタルと同じっぽい?ナイトホスピタル警察バージョン。それはいいとして、今回こそ笑顔が多いドラマを期待。

オークションで微妙に欲しいモノ発見。これ。しかしゲットした後を考えると・・・。


4/14

ちみちみとディアブロ2をやっていたら、なんとブリザードキャノン(メッチャ強い武器)を拾う。ゲット確率1.57983804%というシロモノである。ゲット元はGriswoldさん。

ブリキャキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

ゲームをやり始めたのが2001/7/26だから、ほぼ2年でようやくゲットしたのであったり。これでさらに遊べるってもんである。次の獲物はさらにゲットしづらいと言われる護符を狙うのだ。ちなみにゲットできる確率は0.34615385%ぐらい。えーと、ゲット確率がブリキャの5分の1だから10年後?はぅー。


4/14

少し前に半額でゲットしていたキンダーサプライズロードオブザリング版を開けてみると、なんと2個セットのうちアルウェンガラドリアルという2大ねーちゃんフィギアを(σ・∀・)σゲッツ!

今だ!2個ゲットー!!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (´´ 
     ∧∧   )      (´⌒(´ 
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ 
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;; 
      ズザーーーーーッ 


4/13

知人の結婚式。天気も良くていい式であった。式場の庭にもみじが紅葉してたのは謎。


4/11

さっそくカラオケで「Long Road」を練習。しかしアレだね、2回聞いただけの曲ってカラオケで唄うのはムリがあるっていうか、ムリ。なぜか「Justiφ's」を熱唱してたり。むぅ、失敗。

最近のマイブーム「クレイジーケンバンド」。特に「GT」がお気に入り。これからの季節バイクに乗りながらガンガン聞きたいところ。しかし、CDウォークマンだと音トビし、MDウォークマンが壊れている身として狙うは「シリコンオーディオプレイヤー」。聴くのがmp3で音質も何もあったもんじゃないというのはおいといて、だいぶ揃ってきた様子。うーん、これなんてかなり欲しい。

だが、どうせなら携帯(505iとか)でmp3がステレオで聴けるようにしてくれって感じ。既にデジカメとしては100万画素オーバーなんだし、動画撮影も可能。指紋認証はやりすぎとしても、せっかく追加型のメモリースティックにしてるんだから、とっととmp3プレイヤーとしても対応するべき。いや、実はできてるんだろうけど、わざと対応させてないんだろうなぁ。なぜって?そりゃ506iを売るために決まってるじゃん。もしくは505isで対応させるのか。ぶーぶー。将来は携帯からヘッドホンが生えているのが当たり前になるに違いないよ。

最終的には携帯電話でIP電話が使用可能になったりして。わははは。NTTなんとかしろ。


4/10

週末の知人の結婚式で熱傷熱唱すべきカラオケのメニューが渡される。お題はチェッカーズの「Long Road」。もちろん聞いた事もなく、レンタルしてくることに。歌詞はこんな感じ。なるほど。実は隠れた結婚式ソングなのだそうだ。セガカラでは楽曲番号005329。どうでもいいけど、フミヤの愛称がフーミンだったらもっと人気がでたかもな。


4/9

ハッピーバースデー自分。ポスペのペット(ひみつメカ)からメールが来てた。なになに?「今の地球の位置と、過去、同じ位置に地球があったときに、マスターは生まれたのですね。人間はそういう周期による行事を本当に好みますね。命が限りあることを自覚するためなんでしょうか?」・・・なのかな?ペットなのに、深い。


4/8

茶屋町のチルコポルトに行ってみたらなんか妙な違和感を。そーか、コナミロゴの看板が無くなってたのね。相変わらずDDRで踊り狂う人々は多いのだが。百又ビルの地下ゲーセンもパチンコ屋になったことだし、やっぱり最近のゲーセンは儲からないのかな。


4/7

そういえば「エクサレギウス」放置中。なんか敵が強くて難しいのだ。そのうちなんかのキッカケでやりだすかも。やっぱDiablo2には勝てないのな。

デアデビルってヤヴァいらしいよ記念にクモ男のダンス。

それはそれとして、今日のジャンクメニュー。袋入りラーメンをちょっとだけ水を入れてレンジで2分チンすると、食感が「揚げ麺」に。不思議。急に揚げ麺が食べたくなった時に。

もういっちょ。ホンモノの揚げ麺にラー油をたらすとあら不思議、磯部焼きの味になります。マジでおもちテイスト満開。急におもちが食べたくなった時に。

ならば、袋入りラーメンをチンしてラー油をかけるといきなりおもちに?今度試してみよう。


4/6

またなんとなくDiablo2がやりたくなってひたすら装備集めをしている。全部で7種類の職業があるのだが、未だに2種類しかやっていないし(しかも完璧とは程遠い)。一体どれだけのやりこみ度があるっていうくらい深い。今度新しいパッチが出るらしいけど、まだかな。ってゆーか、早くDiablo3を出すのだ。

最近の弐号情報。先日右ウィンカーのカバーがどっかへ紛失。ネジ止め式なのに一体どこに?予備でゲットしておいたウィンカーのカバーと交換する。左はスモークで右はクリアになっちゃった。

さらに先日はウィンカーが妙に早いタイミングで点滅する。なんでもバッテリーが無くなってくるか、ウィンカーの回路が壊れると早い点滅になるらしい。幸いバッテリーの充電だけで復活。やれやれ。今日は398円の新しい種類のエンジンオイルをゲットしたのだが、なんだかいつものよりもかなりのサラサラ感。ヤバい、もしかしたら調子悪くなるかも。398円で文句は言えないが、本体に悪い影響がでるとさすがにマズいから。様子を見つつ試してみよう。


4/5

5/29発売予定のバーチャロンマーズCF。チャロンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

(σ・∀・)σゲッツ!確定。発売延期しないことを願いつつ。


4/4

んで雨。せっかくの桜が散る散る。ヤメレー。バイクにも乗れぬ。


4/3

かなりの桜の咲きっぷり。雨が降ったら速攻散る気配。花見のシーズンって毎年早くなってる気がする。もっと早くなれば新年会を花見ということになるかも。それはそれでよしとしよう。


4/2

先日の串家で串揚げ62本事件(食べ過ぎ)の影響でかなりのオーバーウェイトぎみ。単に食べ放題に行くと食べ過ぎるという非常に分かりやすいアレ(貧乏性)のせいなのだが、一度増えた体重を戻すのは難しいというアレ(性格的)な話。しばらくは繊維質メインな生活ということで。慢性的運動不足解消も解決してないのも問題。ま、ダイエットしようとする人間はダイエットしようとしない人間より長生きできるらしいから。本当に妖しげな情報だが。


4/1

エイプリル・フールズ・デー。景気が良ければもっと盛り上がるんだろうけど、現状ではなかなかそうもいかなく。メモリーキャッチャーとか面白いんだけど。生活にゆとりがないと楽しめないイベントという意味で扱いが悪いのかも。そもそも休日じゃないから楽しむ気になれないという罠。


  Diary 2003.1〜3 / 去年の日記