目撃!シマドリのアオ?!


98年8月某日、私の住んでいる横浜市K駅にもウワサの”シマドリ売り”(?)がやって来ました!

関西のように、「金魚すくい形式」ではなく、おじさんが適当に選ぶ、という形でした。

とりあえず取材してきました!


店全景 店とおじちゃん
駅前の、ダイエーや高島屋の並ぶ人通りの
多いところに人だかりが・・・
なんとそこには、ウワサの青島鳥(!)が・・!
別にお祭りでも何でもなかったのですが・・


ヒナ箱全景
こーやって、"一応"オスとメスに
分かれてはいます・・が・・・?
「沖縄産」と書いてありながら、
おじさんは「奄美から空輸した」と
言ってました・・。
奄美って鹿児島県だと思うケド・・(^^;


説明書き このヒナについての説明書きが
書いてあるんですが・・・

クイナの仲間・シマドリのアオ
・生後4ヶ月で親になります
・大きさはスズメ位
・親になっても飛びません
・鈴で呼べばついてきます
・水はやらないで。死につながります
・水分はキュウリ・トマト・スイカ等で
・外で遊ばせても逃げません


ああ、このせいで何羽のヒナヒナが
悲しい結末を迎えたでしょう・・(;;)

まぁ、確かにヒナのうちは水で濡れて
しまうのは致命的だけど、まるで
水を飲ませると死んでしまうって思わせ
ちゃうような書き方は直してほしい・・。


キュウリに群がるヒナヒナ達1 キュウリに群がるヒナヒナ達2 キュウリに群がるヒナヒナ達3
このキュウリに群がるサマは
なかなかスゴイものがあります・・
遠目で見ると、ちょっと鳥には
見えないかも・・・
この暑さの中、ヒナヒナ達は水分補給のために、キュウリに群がって
一心不乱につついてました・・(;;)


手のひらの上のヒナヒナちゃん1 手のひらの上のヒナヒナちゃん・アップ1 手のひらの上のヒナヒナちゃん・アップ2
おじさんの手のひらの上に乗ったヒナヒナ達♪
も〜〜、めちゃくちゃカワイイです!


おむすびパックに入ったヒナヒナ達
買われた子は、この(お約束?の)
おむすびパックに入れられて連れて行かれます。

元気で大きくなってね・・(;;)