◆ヒヨコ電球&ペットヒーターの取り扱いについて◆

今まで、冬季や体調不良の場合の暖房として一番にオススメしてきたヒヨコ電球とペットヒーターですが、
取り扱いによっては爆発火事などの危険性が高いことが判明しました。
以下に、ウズラ専用掲示板にあった書き込みを転載します。

あやさんの書き込み
Kaoriさんや私の掲示板をROMされた方はもう知っておられると思いますが、
先日ある飼い主さんの家で火事が起こり12羽の鳥達が亡くなりました。
飼い主さんは大型インコや中型インコをとても大切にされていた方です。
ペットヒーターのコードを鳥が囓ってショートしたことが火事の原因で、
飼い主さんの留守に起こってしまったのです。
この書き込みをある掲示板で読んだときには、本当にショックで
亡くなった鳥たちやその飼い主さんのことを思うと涙が出てきました。
その飼い主さんはペットヒーターを使っている人達にこのような火事を起こさないようにと、
とても悲しい中で警告してくださったのです。
この出来事をここで書き込むことをためらいましたが、あえてお話しさせていただきました。
こんな悲しい出来事が、ウズラーのなかで起こって欲しくないからです。

この時の事故はショートが原因でしたが、
ペットヒーターやヒヨコ電球は絶対に安全と言えるものではありません。
燃えやすいものが近くにあると本当に危険です。
ウズラの場合はコードを囓ったりはしませんが、
敷き藁を使っているとその中で砂浴びもどきをする子もいるので、
ペットヒーターの使用は十分に注意してもらいたいです。
また燃えやすいものが近くにないか、
夜間にヒーターの上に掛け物をしていないかなど、
もう一度確認してください。

我が家はウズラはいませんが、
インコにペットヒーターを使用しています。
夜間は湯たんぽで保温してヒーターは使用していません。
みなさんもどうぞ工夫をして事故のないようにお気をつけ下さいね。


ユカさんの書き込み
年末、家のひよこ電球大(100ワット)が爆発しました。
その時私は仕事だったんですが、旦那が休みで隣の部屋に居たらしいんですが
もの凄い爆発音に驚いてリビングに行くと何とも無い、でももの凄い火薬のにおい。
私が帰って、旦那が、今日家で何かが爆発したんだけど、何なんだろう?って。
見た所何も変化なし。数日後ゲージを掃除するとき気が付いたんですが、周りのガラスだけが爆発して
電熱線は電気が付いていました。
その時ハニ−は少し足に傷があり、どうしたんだろう?って思っていましたが、ひよこ電球のガラスで
傷ついたようです。
今考えると恐ろしくなってきます。
そのひよこ電球は、購入して1週間ほどしか使っていませんでしたが、新しいものでも
そんなことがあるようなので注意して下さい。

メーカー側から聞いた話では、
@水の近くに置かない
A購入したてでも、面倒ですが、外壁の部分を外して、電球が緩んでいないかどうか
確認する(緩んでいると爆発する可能性があるらしい)
B電球に傷が付いていないか確認する。

使う前は、必ず確認するようにとのことでした。



まついさんの書き込み
うちもヒヨコ電球爆発させたことあります・・・それも2個・・・いずれも20Wでしたが・・・
いずれもカメに使っていて、ちょっとした時に浸水させてしまいボン!と見事にガラス部分が破裂し、粉々
に・・・
そのうち一つは電球交換も出来ないほど粉々になったのを覚えてます。
皆さんもヒヨコ電球の扱いには気をつけましょう。
ちなみに、ヒヨコ電球の表面の膜ははがれ易いので注意しましょう。


以上の書き込みのように、可愛いウズラちゃんを守る為にも、
ヒヨコ電球を扱う際はくれぐれも気を付けてご使用下さい。