UO日記(画像付き)



1999/10/27
 「XS?」の方々と久しぶりにデルシアに行くと、銀行前に
カウンセラーがいた。生のカウンセラーを観るのは初めて
だったので、思わず「生カウンセラーや〜」と口走ってしま
い、周囲の笑いを買った。このカウンセラーは、銀行前で
質問などを受け付けていた。今のカウンセラーは営業もや
るのか、と感心した(笑)。しかし、あの服欲しい・・・・・。


1999/11/06
 国内シャード(Izumo除く)では、それぞれ違ったイベントが
数ヶ月に渡って行われることになった。YAMATOでは、戦闘
シャードらしく、かつてブリタニア全土を震撼させた皇帝ゴル
モアの復活劇が起こることとなった。情報に気づくのが遅れ、
皇帝が魔界から復活するまでのイベントは見逃したが、IRC
からの情報により、デンの北にゴルモアの城らしきものが出
現したことを知り、急行すると確かにイベント建築らしきもの
があった。海上にあることから見るからに違法建築であり、
GMの手によるものであることは間違いない。結局この日は
何も起きなかったが、次なる展開に思いを馳せてその場を去った。


1999/11/08
 pochomukinさんのところのギルド「SW」の人たちともご一
緒させていただくことが多い(というかブリ第2銀に集まる連
中は皆という感じが・・・・・)。ここは人数が多く、自爆系の傾
向があり、なかなか笑わせてくれる。いい人たちだ。この日は
ヒスロス制覇ということで入り口から徐々に攻めて行った。地
下3Fで突如目の前に黒デーモンがわき、阿鼻叫喚となったの
が良い思い出だった(笑)。


1999/11/12
 大したことはない、その場にいた者たちの思いつきで、意気投合
して決めポーズをとっただけのもの(笑)。しかし、寝マクロとか機械
的な作業に終始したり、無言でPKしていったり、何のためにネット
ゲームやってるのか分からないヤツらが多い中で、彼らのような人
間らしいプレイヤーがいるということは、UOもまだ捨てたもんじゃな
いなと思った。


1999/11/13
 YAMATOでは週末にイベントがあるらしいということで、それに備
えて睡眠をとったのだが、寝過ごしてしまい、ニュジェルン襲撃イベ
ントには参加することができなかった(涙)。しかし、IRCに入っている
と、例のゴルモア城に赤いナイトメアに乗ったゴルモアが現れたとの
こと。早速急行すると、いたいた、でも赤メアじゃないやん(汗)。いや
ー、やっと生ゴルモアを拝むことが出来た。お決まりの台詞をごちゃ
ごちゃ言った後、チェインライトニングをぶっ放してトンズラしやがった。
お土産に2匹のドラゴンを残して。このドラゴン、無敵フラグが途中ま
で立っていたのか、なかなか倒せなかった。ドラゴンを倒した後は、ゴ
ルモア出てこいの大合唱から、何故かGMへの抗議デモ集会に変わ
っていった。みんな、ちゃんとロールプレイしようよ(笑)。次はオクロー
襲撃予定らしい。


1999/11/23
 1週間以上待ち続け、やっと起こったイベント第4話。予想通り
オクローを襲撃してきたゴルモア軍。当日のオクローは待ち構え
るPCでごったがえしていた。西の方に砦を作って陣取っていると
の情報を得て向かうと、以前のイベントでも召喚されたオーガ
メイジが2体暴れ回っていた。肉弾戦はオーガロード並で、その
くせ直接攻撃より魔法を多用してくる侮れないヤツだ。次から次
へと屍が築かれていく。オレも何とか魔法で削ることを試みたが、
全然関係ないオークロードに襲われ、ラグの為離脱も出来ず、
あえなく撃沈した(涙)。オーガメイジにやられるならともかく、ラグ
と残像バグで死んでしまうとは・・・・・イベントやるのもいいが、
快適にプレイさせるのがまず先決じゃない?メーカーさんよ。おま
けに落ちてから再ログインも出来んし・・・・・ハァ。何ともあっけな
いイベントだった。


1999/11/28
 先日大きな仕様変更を行うパッチが当たったが、それ以降
全く重くてプレイにならない。噂では、パッチのバグと何者か
によるサーバーアタックが複雑に絡み合っているような話だ
が、なかなか進まない対策に業を煮やしたプレイヤーも多い。
ついに、海外シャードへの進出というか侵略が起こった。そ
りゃ、国内シャードは激重なのに、海外がサクサク動いてる
のを見れば頭に来るわな。アリランとヨーロッパへ日本人に
よる集団PKが行われた。この日はヨーロッパへの侵略だっ
た。WebやIRCで情報を聞きつけたPCが続々とデルシアへ
集結し、その数100人以上になった。区別する為に、我が国
は赤いローブに身を包むことになった。恐らく日の丸を意識し
たのであろう。捨てNewbieキャラによるPKの為、敵GMキャ
ラにザクザク切り刻まれていく日本軍。それでも何度も包囲し、
少数であるが敵を撃破した。しかし、欧米人もチームワークを
発揮するようになり、また、召喚デーモンやテイマーに押され、
ムーングロウまで撤退を余儀なくされた。最後はムーン墓場
で、まるで城山に追いつめられた西郷隆盛軍のように果てた
(半分嘘)。国内シャードが正常に戻るまでは続くだろうなこりゃ。

Return to home