デジタル写真日記(ツーリングいろいろ…('A`)マンドクセ)


◎三愛で見かけた珍しいマシン


昨年の10月後半だったと思うが、三愛で、タイホンダのソニック125
をハケーン。オーナーは結構年配の方だったが、益城からここまで上がって
きたそうだ。

スクーターっぽいが、キャストホイールでロード車っぽい外観が
中途半端でイイ(笑)。ホイールベースもそんなに長くないので、
駐車スペースにも困らなさそう。

意外と純正のサイレンサー容量もあって、ボリュームが感じられた。
タイ製だけに、配色が派手なのが善し悪しだろうが、純スクーターが
イヤな人で、下駄に使うのにも良さそう。逆車だから高そうだけど、
欲しい一台だと感じた。あ〜下駄バイクホスィ(´・ω・`)。


◎野焼きの頃


大観峰から見た野焼き後。この広さをやってしまうのは大変だと思う。


たっせさんのお友達の方が、R1の慣らしに来たというので記念に。
リヤ周辺を見ると、新車の割には、あまり手入れしてなさそう(^_^;。


南阿蘇グリーンロードで見かけた、フルペイントの隼。オーナーさんと
どんな話をしたか覚えてないが、スズキカラーにしたかったんだろうな。


◎これまた珍しいマシンその2



今度は、南阿蘇グリーンロードにて。GSX−R750の20周年記念モデルが出たのは知っていたが、実車を見たのは
初めてだった。九州に2台しかないそうで(^_^;。しかも、R750は、排ガス規制の余波で今後国内には出回らないという
ことで、この年式が最後のモデルだそうで、更にプレミアが(笑)。う〜ん、盗難されないように、気をつけてくださいね〜。


◎あの人が・・・・・・


某板で有名な御仁が、下駄バイクを購入。オフの125を探している
とは聞いていたが、林道を捨てたというのかっ?(笑)
限定車カラーらしく、なかなか見栄えはいいのだが、カワサキ車特有の
不具合に悩まされた様子。やっぱカワサキはダメか…(^_^;。

気がついたら、この人までも下駄バイクを。もんじゅ氏のマジェ125は、
ナマイキにも逆車仕様。何でも個人売買で安かったからだそうだが、
ビグスクの上、125じゃねぇ…一緒にツーリングにも行けんじゃないか。
せめて、250のネイキッドにしてほしかったな(笑)。


◎新規開拓



某板で一時期よく話題に上っていた、益城・甲佐・御船の各町を結ぶ広域農道、マミコゥロードを探索した。
あいにくの梅雨時期であったが、だいたいの雰囲気はつかめた。全体的に直線が多いですな。飛ばしすぎる
ヤツが出そうな悪寒。自分はマッタリ派なので、コーナーが多いルートよりは走りやすいかな。
後日、梅雨明けしてから行ってみたら、全線開通はしていないものの、土砂崩れ規制は解除されていた。
その日はライダーと遭遇することはほとんどなかった。全線開通したら、また行ってみよう。


◎真夏のグルメの旅


仕事の落ち着いたJ9氏と久しぶりにどっか走ろうということで、
鹿北道の駅近くのインド料理店まで3号線をひたすら北上することに
なった。真夏の土曜の昼間ということで、イヤな予感が的中し、着いた
頃には脱水症状だった。もうこんな時間には走らんぞ…(T.T)。

yav、auroraeの両名は、四輪で到着(ズルイww)。
パッと見は、国道沿いのドライブイン、といった感じだが、中は落ち着いた
雰囲気。ただ、壁中いたるところに貼られていた手書きメニューに添えられた
イラストが同人臭がプンプンして一同気になった(ぉ。写真撮りそこなったな。

自分はCセットを注文。メニューの写真で見たよりも、タンドリーチ
キンが結構ボリュームあったのに驚き。しかも激ウマ。香ばしく、
下味がよく染みていて言うことナス。もう一つ単品で頼もうと思った
くらいだ。

そして真打ち登場。ナンがでかっ。今まででるひのナンしか見たことが
なかったので、かなりカルチャーショック。これが本場の大きさなのか?
しかも、バターがしみ出てパサパサしてなくて、とってもジューシィ。
思わずナンのお代わりをしてしまった(笑)。ルーの方は、予想していた
ほど辛くなく(用心して5段階のBを注文)、もうちょっと辛いのでもいける
と思った。キーマカレーだったせいか、それなりに粘度があり、ナンで
食べるのにも向いていると思った。また来たいな、今度は車で(^_^;。


◎スワッピング


いつもお世話になっているバイク屋のメカマンY君のDR-Z400Sが
ついにモタード仕様に生まれ変わる日が。400を買った直後にSMが
出て、凹んで今まで改造計画に手を付けられなかったそうだが、
突如余所でSMを買った人で、今度は林道を走りたいのでオフ仕様
にしたい、という奇特な方が現れたそうだ。これは渡りに船ということ
で、Y君の工賃タダで、互いに部品交換となったとか。

んで、オフタイヤを履いた、DR-Z400SM。輪がでかくなって、
サイドスタンド大丈夫だろうかという心配が(^_^;。XR250っぽく
なりましたな。

ついに念願叶ったY君のガッツポーズ。フォークブーツの違和感は
…まあキニシナイ(笑)。


Return to home