デジタル写真日記(5/15)



昨年秋以来の、スズキツーリングオアシスに出撃することになった。
SBS熊本さんの常連さんたちと一緒に今回も行くことになったのだが、
前回より多く、知らない人もいる(笑)。総勢14名での行軍となった。
しかし、スズキのイベントにスズキ専門店の主催で行くのに14台中
スズキ車は漏れ含めて4台で、カワサキ車が過半数占めているという
現実はどうよ(汗)。



出撃前は、メンツからして絶対ペースを合わせられないので、集合場所
だけ決めて、それぞれで走った方がいいのでは?との懸念もあったが、
みんな大人なのか、きちんと隊列ができていた。途中、S本さんのZ2が
信号待ちの度にエンストしたりとか、T根さんのハーレーがコーナーの度に
マフラー擦ったりとか、プチトラブルはあったが(笑)、何とかかぶと岩展望所
で一休み。



ZRXが1台だけ、途中のコンビニで分かれて、トラブルで遅れて到着。どうやらシフトペダルが
はずれたらしい。取りあえずビニルテープで固定してきたとか(汗)。バックステップが漏れのに
似てるが、同じストライカー製かな?



かぶと岩に寄った後は休憩無しで今回のイベント会場である町田バーネット牧場に到着。バイクで
牧ノ戸峠より北まで来たのは初めてだった(笑)。到着した時は、既にイベント第1弾である、チョイノリ
一本橋大会をやっていた。チョイノリの全てを知り尽くしている、現オーナーである漏れが出場すれば
優勝は簡単だったが(?)、連れが腹減った〜と言い出したので、泣く泣く出場を断念。
あ〜、今回もHOC九州支部の方々が来ていて、ハヤブサ率が高かったな〜(前回ほどではないが)。



チョイノリ一本橋と並行して、福岡のミニコミ誌による撮影も行われていた。雑誌の名前は忘れた
けど(笑)。ただバイクと一緒に写るだけではなく、「自分にとってバイクとは?」というメッセージも
書いて写るのだそうだ。「大人のおもちゃ」とか「人生」とか無難なところが身内から出ていた中で、
漏れは「嫁さんの代わり」。ウチのバイクは雌だったのか!(笑) で、掲載された号は送ってくれる
んだろうか…。



事前に某掲示板で情報を得ていた、「ステ〜キなカレ」ことステーキカレーを
食す。う〜〜ん、肉も薄いし、カレーも普通だし、これなら家庭でもカレーに
焼いた肉のっけたら出来るんじゃないだろうか(汗)。観光地価格で食うような
ものじゃなかったなぁ…便乗して同じもの頼んだ連れの諸君、スマソ。



イベント第2弾は、いつもの景品をかけたジャンケン大会。前回は決勝にも残れず惨敗であったが、
今回は商品がゲットできてしまった。前回のツーリングオアシスよりレベルの高いキャンギャルの
おねーちゃんと写真を撮らせてもらいました(笑)。しかも、SBS熊本軍団からは、漏れも合わせて
今回は3人も景品をゲット。うち1人のYさんは、撮影の時、おねーちゃんが乳を押しつけてきて
気持ちヨカタと言っていた。漏れはなかったぞ〜〜(;.;)。証拠↑ しかし、今回は景品がどれも
微妙…漏れのは熊さんの着せ替えぬいぐるみ一式だし(後に社長の娘さんのところにドナドナされて
いった)、入れ物の付いてない工具一式とか、ここまで来ないと入れない入湯券とか。



バイク乗りの集まりなのに、いったいどうやって持って帰れと?聞きたくなってしまう景品が続出(汗)。
最後の極めつけは洗濯機。さすがにこれは発送してくれるそうだが…なんか手当たり次第景品にしたな
という印象が拭えない内容であった。前回のスズキ純正グッズに戻してほしい。



ジャンケン大会は予定時刻より早めに終わったが、その後何も予定
されていないとのことだったので、とっとと帰る(笑)。
ひとまず三愛で休憩。



先導のY君が何故か途中で左折したので(かぶと岩方面と間違えたらしい?)、
大観峰にも寄った。この日はまさにツーリング日和で、他のライダー達とも
よくすれ違ったのだが、Y(^^)ピース!サインを返してくれるのはアメリカン乗り
ばっかだったな…SS系は必死なのが多すぎ。やっぱハーレー・アメリカン
軍団は陽気なのが多いのか?



下山して、最後に寄ったのが何故かグランメッセ。なんでも、この日内村酸素関連会社が関係者向けに展示会
を開いていて、社長の縁故で寄ることになったらしい。本来、場違いな我々であるが(笑)、展示場に入れば、うどんや
焼きそばがタダで食わせてもらえるとかで、内容はサパーリ分からんけど取りあえず入って焼きそばと肉うどんとたこ焼きを
腹一杯食わせてもらってきた。う〜ん、行きがけに寄ればよかったな。食事代タダで済んだし。
ここに来る前の第2空港線で、轢死していた猫の上を更に踏んづけて、リヤフェンダーに肉片のこびりついたM永さんのZ2、
可哀想…(写真右)。



というわけで帰還。次は、10月のビッグツーリングオアシスかな。
今度は阿蘇ファームランドだそうだ。むぅ…行き帰りが混みそうだ…もっと
田舎の方でやれなかったのか_| ̄|○


Return to home