デジタル写真日記(ツーリング関連総集編)


◎大観峰



隼にスイッチして、阿蘇方面への早朝ツーリング(通称:朝駆け)をよく
するようになったのだが、シーズンオフ間近ということで、阿蘇の雲海を
直で見られたのはこれが最後になった。つか、早朝の大観峰はトイレも
開いてないんかい。携帯電話の内蔵カメラにしては、マシに撮れた方か。


◎三愛レストハウス




まだあんまし道を知らないので、ミルク〜やまなみ〜ファーム〜菊池
阿蘇スカイラインのルートを猿のように走っているのですが_| ̄|○
こっから北へ行くには帰りのことを考えると根性要るなぁと速攻左折
してしまう漏れはヘタレでしょうか。あー、でもNSRだったら絶対この
距離自体ムリだな。隼のお陰だ。しかし今シーズンは、最近まで暖か
かったせいか、11月末まで早朝にもかかわらず結構ライダーが居た
のには脱帽。さすがにツナギまで着て気合い入っているっていうか、
漏れが単に普段着しすぎ(爆)。
いつかはやまなみの起点、水分峠まで走破したい…。


◎ゆうステーション


気候が寒くなるにつれて、ここでのトイレ休憩が欠かせなくなった(笑)。
とてもオートポリスまで我慢できましぇん。


◎オートポリス


ここではトイレ休憩&水分補給に寄るだけなのだが…中には未だ
一度も入ったことがない(笑)。この日はメインゲート前で、なにやら
撮影会をやっていた模様。左のミニバンのフロントばっかをやたら
接写してたなぁ。カスタム誌か何かの取材か?


◎オレンジロード



片道20分弱で到着する場所をツーリングスポットと呼べるのだろうか(笑)。
ともあれ、漏れのホームグラウンドとなってるのは確か。NSRの頃から来
てるので、さすがに今では顔見知りも増えたな〜。名前は知らんけど(;^_^A
午前中よりも、夕方近くがローリング族の活動時間帯になっている模様。
寝かす練習と、タイヤの皮むきにはお手軽なスポット。My隼も納車後ここに
直行して、即日皮むき終了しました(笑)。虫が多く、ヘルメットのシールドが
すぐダメになるのが玉に瑕。四輪の連中はともかく、二輪の連中は結構マナー
は良い。若いのからオサーンまで、いろんな層がいるので、勉強にはなる。まあ、
事故りまくって、せっかくの良い場所を失わないように気をつけて楽しもうね〜。

んで、オレンジロード堪能後帰りに寄っている、だご汁屋「山路」さん。
峠の茶屋のすぐそばにありまつ…って目立つところだから誰だって
知ってるか(笑)。だご汁定食しかメニューがありません(予約でしゃぶ
しゃぶも出来るらしいが…)。体に良さそうな自然の素材ばっか使って
るので、食べ終わったら何だか体の中がきれいになったような気がする。
でも今月から定食が700円から900円に上がってしまった(;.;)。
まあ、それでもあの内容だったら、観光地だと平気で1500円ぐらい
取られそうなので、まだリーズナブルではあるが。あれで700円だったら
絶対採算合わなかったと思う。自家製の唐辛子が辛くてオススメ。


Return to home